「かっ、枯れた~?! @@;」シリーズその2・・・銅葉サラシナショウマ

CIMG2941.2007.6.13.jpg
(撮影日:2007/6/13)

我が家の銅葉サラシナショウマは、昨年八ヶ岳へ行った時、ミヨシペレニアルガーデンのショップで買って来ました。今回UPするに当たって、改めて調べてみたのですが、買った時に付いていたラベルには、シミシフガ コルディフォリア(cimicifuga racemosa var.cordifolia)と書いてありましたが、コルディフォリアって銅葉なんでしょうか。買った時、これはぽんちゃんが銅葉のサラシナショウマだって言ってたんですが・・・。

CIMG6491.2006.8.30.jpg
(撮影日:2006/8/30)

買った頃は↑こんな感じ・・・。サラシナショウマは、昨年9月16日に但馬高山植物園に行った時にも、輝くような白い花穂を見て、感動した憧れの植物です。暑さに弱く、涼しいところでないと育たないそうで、ぽんちゃんも何年か育てていますが、まともに花を見たことがないと言っていました。暑い関西では育てるのはむつかしいかなと思いましたが、なかなか苗を見ることもないし、思い切って買って帰ることにしました。
落葉性宿根草なので、冬には地上部はなくなりますが、春になって葉が元気に出て来たので喜びました。その後、クロはちさんミューさんが、同じものを持っていらっしゃるのですが、花が咲いたという記事を次々にUPされたのですが、我が家のは花芽の気配すらありませんでした。いいなぁと思いながら、うちのはまだ株が若いから花は来年なのかしらと思っていました。

CIMG2945.2007.6.13.jpg
(撮影日:2007/6/13)

↑この頃は葉が出揃って元気な頃・・・。あ~、サラシナショウマの左下の葉っぱは、ミヨシだったか八ヶ岳倶楽部だったか、同じ時に買って帰ったキレンゲショウマです。これも元気に葉っぱが出て喜んでいたのですが、台風の後見ると、水没したみたいになって一気に枯れ果てていました(ノ_-。)

CIMG3811.2007.8.9-2.jpg
(撮影日:2007/8/9)

ずっと2階のテラスに置いていたのですが、暑くなって葉焼けしたようになってきたので、1階の玄関先の日陰に移動してみました。その後猛暑日が続き、出来るだけ涼しそうなところに移してみたりしていたのですが、残念ながらダメージが相当あったようです。

CIMG4149.2007.9.6.jpg
(撮影日:2007/9/6)
こんなことになってしまいました・・・Σ(|||▽||| )

今年は特に暑いということもありましたが、わたしが住んでいるところは、事の他暑いので、所詮は無理だったようです。根っこは枯れていないかもしれませんが、来年果たして芽が出てくれるでしょうか・・・。
それにしてもこの猛暑で、他の植物も例年になく焼け付いたように思います。

CIMG4170.2007.9.6.jpg
(撮影日:2007/9/6)
アナベルも、まだ切っていないのですが、↑夏の間に急に枯れ込みました。

CIMG6602.2006.9.6-2007.9.10.jpg
(撮影日:2006/9/6)
偶然にも、去年の同じ日に写真を撮っているのですが、焼け付き加減が違います。

CIMG4012.2007.8.23.jpg
(撮影日:2006/8/23)
先日、葉焼けしないとUPしたファトスヘデラも、葉焼けしてしまいました(ーー;)

今年の夏のダメージをUPしていたら、9月が終わってしまうかもしれませんので、これくらいで止めておきます(^^;)
地球温暖化で、だんだん暑くなって、日本の夏も猛暑日だらけになりそうですが、今年は残暑も厳しく、関西には秋がいつまでたってもやって来ません。人間にとっても、植物にとっても、なかなか大変ですね。

★お口直しに但馬高山植物園のサラシナショウマのお花(2006年9月11日撮影)をどうぞ・・・♪
高原の香りが届きますように・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ

CIMG6826.2006.9.11-2007.9.10UP.jpg


CIMG6768.2006.9.11-2007.9.1.jpg


CIMG6825.2006.9.11-2007.9.1.jpg


CIMG6829.2006.9.11-2007.9.1.jpg


CIMG6824.2006.9.11-2007.9.1.jpg


CIMG6831.06.9.11-07.9.10.jpg

 庭の植物

24 Comments

クロはち  

但馬高山植物園のサラシナショウマのお花
見事ですね 花穂が全部咲ききっても黒くならないのですね
関西の暑さでは 花が下から咲きだし 上の方が咲く頃には咲き始めが黒くなってしまい
この真っ白な花の素晴らしさを見ることはできませんでした
昨年 我が家も みーさんと同じような状態でしたので 根が生きていたら
きっと来年咲いてくれるんじゃないかしら・・・

黄レンゲショウマが げこさんちでもう咲いていましたね 
私のは蕾ができていますが まだあの黄色が見えません
~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪ 今年は咲いてくれそうよ
またUPしますね・・・・

2007/09/10 (Mon) 07:39 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

但馬、ちょうど1年前の今頃行ったのですね。
記事をUPしてみて、日にちが同じ頃なのでびっくりしました。
遠いところで、なかなか行けませんが、誘っていただいて運良く行くことが出来、幸せでした。
サラシナショウマもとても綺麗な見頃で、嬉しかったです。
お花は関西では、上の方が咲く頃には咲き始めが黒くなってしまうのですね。
やはり、こういう見事な美しさをこの辺りで見ようと言うのが所詮無理か・・・(^^;)
今年は見逃したと書かれていましたが、げこさんのおうちでは大丈夫かもしれませんね。
後、takumamaさんちとか・・・。

この状態、クロはちさんちも去年おんなじ感じでしたか?
じゃあ、我が家も来年また芽が出てくれるかな?
でも、お花は咲いても黒こげちゃんかもね・・・(ーー;)

キレンゲショウマ、クロはちさんち今年は咲きそうなの~?
良かったね~!
また、見せてもらうの楽しみにしています♪

2007/09/10 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんにちは~((@^ェ^@))
うわっ、ほんとだ!!
これは、みーさんには大ショックですね。。。e-263
アナベルも去年と全然違いますよね。
やっぱり、これも猛暑の影響ですね。。。
来年もまた芽がでますように!!!!!i-260
サラシナショウマのお花綺麗ですね~~v-352
高原の香り、届きましたよ~~e-420

2007/09/10 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あ~まだ大丈夫?

サラシナショウマ、素敵な花よね~
こんなの咲いたら嬉しいだろうなぁ~
日本庭園の半日陰に植えさせてもらえないの?
鉢だと、余計に暑い気がします。
この子は暑いの嫌いなんだね~
キレンゲショウマも暑さ駄目みたいですね。

2007/09/10 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぁ~~ どうだろう 生きてるかな?
茎を引っ張ってみて 抜けなかったら大丈夫だと思うんだけど

日陰に置いていても 猛暑の熱風でダメになる事多いよ
エアコンの室外機の風を まともに浴びてる状態みたいだもんね
うちでも アナベルは焦げた状態だし 銅葉のディアボロもボロボロ
でも、幸いサラシナさんと黄レンゲショウマさん 何とか咲きそうです

ありゃ コーディフォリアだったのね アトロプルプレアかと思ってました
ごめんちゃい クロはちさん、ミューさんちと同じで 葉っぱは緑です m(__)m
でもコーディフォリアは 花付は抜群で香りもあります 但し咲いたらの話だけど

↓え~ ブルーメロンちゃん 死亡したの!
すんごく可愛いから 今度見つけたらオソロにしたい花だったんです

ふぅ、(-_-;) こんなに毎年暑ければ 一から夏のガーデニングを考え直さなきゃいけないかもね

2007/09/10 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

高原の・・

サラシナショウマ、1芽だけでも生きていてくれるといいですね。
高原の花は憧れの花、庭で見れたら最高~
隣のおうちで元気な草も、我が家では育たないこともあるし
むずかしいものですね。

ハナアロエ、売るほどありますです、あきれるほど丈夫
涼しくなったら送ります。

2007/09/10 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

こんにちは~((@^ェ^@)) ←これかわいい~!ヾ(≧▽≦)ノ

枯れちゃいましたね(ーー;)
でも、サラシナショウマは涼しいところでないとうまく育たないので、うちではやっぱし無理かもしれないです。
根っこ生きてるかなぁ・・・v-388

でも、今年は暑かったですよね~v-367v-278
わたしは暑いのが苦手なので、ヘロヘロでした・・・ピクピク ゙〓■●゙

高原の香り、届きました?
良かったです~v-411v-352

2007/09/10 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

サラシナショウマのお花は、綺麗ですよね~♪
でも、こんな高原のお花、灼熱関西のおうちでなんて、やっぱ無理ですよね(ーー;)
なにしろインド市だし・・・(≧m≦)ぷっ!
日本庭園の半日陰?
そうねぇ・・・その辺がむつかしいところで、温度は低くないとダメだけど、日は当たらないと咲かないってこともある?
完全な日陰の植物ならいいけど、うちの日本庭園(そんないいもんか! ^^;)は、日が当たらないからねぇ・・・。
信州とか、関西でも緯度の高い高原でないとダメかな・・・。
でも、関西でも咲かせてる人がいるからすごいね。
キレンゲショウマも撃沈しました・・・(ーー;)

2007/09/10 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

茎、引っ張ってみたけど抜けなかったのよ。
スコパリアは、きのう恐る恐る引っ張ってみたら、一部は簡単に抜けちゃった!
根っこがやられてたんだね(ノ_-。)
サラシナさんは、なんとか根は生きてるかもしれないかな?
でも、この辺は暑いからねぇ。
ほんとに日陰なら安心かって言うと、熱風でダメになるんだ・・・。
ぽんちゃんちも暑かったようだけど、あの日本庭園コーナーは涼しそうじゃない?
サラシナさんもキレンゲさんも無事とは、良かった良かった。
お花咲いたら、また見せてね。

わたしの買ったの、やっぱ銅葉じゃないのか・・・。
ちょっと銅葉っぽいと思ったんだけど、気のせい?・・・(^^;)
コーディフォリア、ネットで見たらすごい花付きなんだけど、あれは条件クリアーしたらの話だよね。
目が点だよ・・・(◎_◎;) ナワケナイジャン!

ブルーメロンちゃんは、上にも書いたけど、引っ張ったらスポッと抜けたくらいだからね。
ダメかも・・・(T人T) ナムナム
見付けたら、わたしもまた買おうかな・・・(´_`。)グスン

夏のガーデニング、ほんとに課題だね。

2007/09/10 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

サラシナショウマ、生きているといいのですが・・・。
高原って、涼しいですもんね~。
この辺でも、六甲山の上に植物園がありますが、ひんやりしますからね。
こんな暑いところで育てられて、植物もかわいそうなものです(^^;)
そうそう!
お隣で元気でも、うちではダメだったってこともあるしね。
なかなかむつかしいものです。

>ハナアロエ、売るほどありますです、あきれるほど丈夫
え~っ!
そうなのですか~?
あらあら!
よろしいのかしらん・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ありがとうございます(〃'∇'〃)ゝ

2007/09/10 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちのシミシフーガ,一年目で2本咲きましたが、枯れたみたいです(´_`。)グスン
みーさんのと葉っぱが少し違うような気がしました。
レンゲショウマも植えたのですが、葉っぱだけで、花は出て来ません。
やっぱり暑さには弱いですね。

一本でも、但馬植物高原のように綺麗に咲いて欲しいですね。

2007/09/10 (Mon) 16:16 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え~~~!!!
ミューさんちのシミシフーガちゃんも、枯れちゃったのですか?
でも、2本も花が咲いたのだから、上等じゃないですか!
きっと関西は暑いから、自然の状態でも、枯れるのが自生地より早いんですよ。
だから、根は生きているのではないかしら・・・。

葉っぱ、ミューさんのブログでははっきり写っていなかったのですが、わたしもちょっと違うようにも思いました。
クロはちさんのも、葉っぱ写ってないですしね。
クロはちさん、今度葉っぱも見せてね・・・って読んでないか・・・(^^;)

ほんとに一本でも、あんなふうに真っ白にきれいに咲いてくれたら嬉しいですね。

2007/09/10 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~。あははは枯れたの2だなんてーシリーズ化になっちゃってるしーケラケラ。
わーみーさんがこの花欲しいって思ったの最後の写真見てわかる気がしますね。
ほんと涼しげで綺麗!!
うーん暑さに弱いのかー。みーさん家ってうちの家よりも暑そうですもんねー。
それに今年は異常だったもんこの暑さ!!
でも地球温暖化の影響なら来年以降どうなっちゃうの????怖いーっ!!!
来年芽が出てくれたらいいですよねー。

2007/09/10 (Mon) 16:56 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
枯れちゃったシリーズ・・・なんちゃって(≧m≦)ぷっ!
本気で枯れたのUPしてたら、軽く9月いっぱいかかっちゃいそうだから、2回で勘弁しときました(ーー;)
サラシナショウマ、とっても素敵~!と思うのですが、いくら好きでも無理なものは無理ですね。
あきらめも肝心です(^^;)

でも、今年は暑かったですね~!
毎年どんどん暑くなるなんてことはないよね(@@;)イヤン!

2007/09/10 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Yu  

秋雨前線~(^0^)

やっとこの言葉が聞けた!って感じです・・・

みーさんの腕でも、今年のこの地球の高温は・・・・・(;;)
ほんとに厳しかったですね。
サラシナショウマ、根っこが生きてて、来年またきっと・・・v-22
葉焼けをしない物まで焼いてしまう勢いだったんですね・・・・。
これから、どうなるのかな~?地球(--)

逆に熱帯植物がガンガン!!v-91育つかもしれません。

しかし・・あんまり南国の花ばかりだと・・・・・やっぱり趣がないよ~~~な・・・

なんていいながら・・・・
昨日ホームセンターで「ハイビスカス・ヤンバルヒメ」を買っちゃいました(^^)
可愛いピンクの花が咲いてて・・・
私自信、‘ピンク’という可愛い花の感じじゃないので、ピンクの花は買わないんですが、な~~んか惹かれました(^^;
小さなポット苗197円v-61 (ケーキ1個より安い(^^;)

どこに植えよう・・・と迷いましたが、小さいからとりあえず鉢植えで来年花を咲かせるのを目標に・・・。

うちも元気のない植物を綺麗にしなきゃ!
早くしたいな~と猛暑の中の鉢を室内から眺めていたのですが・・・
今出て行ったら、私が暑さに返り討ちにされてしまう!!!
と、待ってました(大げさ~笑)

2007/09/11 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

shino  

みーさん こんにちは~

猛暑でしたもんね~^_^;
今日は秋の気配漂う、涼しいすごしやすい感じですが・・・

うちのもみじ葉ゼラニウムも模様が消えてしまっています(T_T)

焼けちゃったのかしら・・・


サラシナショウマ綺麗なお花ですね~

久々に植物園に行きたくなりました~

2007/09/11 (Tue) 10:44 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
きのうの朝、窓開けて寝てたら、初めて寒いと思いましたよv-411
エアコンも、我が家のリビング、朝から夜寝るまで付けているのですが(ーー;)きのうは夜初めて付けなくても済みましたv-221
今は日が差し始めてちょっと暑くなってきましたが、エアコンはまだ付けていませんよ(^^;)

いやいや、腕なんてありません。
暑い夏は、ひたすら水遣りだけですが、それがまずかったんだと思います。
猛暑だと、半日水遣りが遅れただけで、根が焼け付いたりしますv-388
1度くらいだったら、植物も復活するかもしれませんが、何度か続いたらアウトですね。
サラシナショウマは、もともと涼しいところのものなので、酷暑の関西できれいな花を見ようと思うのが無理な話です(ーー;)

「ハイビスカス・ヤンバルヒメ」・・・ネットで見てみましたよ~♪
かわいらしいピンクのお花ですね~v-297v-353
そうですね。
始めは鉢植えで育てた方がいいかもしれません。
うまく冬越しして、来年も咲くといいですね~e-343

なかなか秋の作業をする気にならない困ったわたしですが、今日も暑くなってきたのでパスかな・・・
(*≧m≦*)v-278

2007/09/11 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~♪

今年はほんとに暑かったですよね。
でも、きのうからやっと、「ちょっと~!秋来たんじゃない?」って感じになって嬉しいです。

shinoさんちのもみじ葉ゼラニウム、模様が消えちゃいましたか?(@@;)
暑くなると、なんでも本来の姿ではなくなっちゃいますよね。
でも、秋になって涼しくなったら、またきれいな葉になると思いますよ。

サラシナショウマ、やっぱし自然に近いところで見るのが一番綺麗ですね。
わたしも、しばらく植物園に行っていないので、久々に行ってみたくなりました♪

2007/09/11 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

mikan  

高原はいいですよね~
ラサシナショウマってお花素敵ですね
こういう形状の花の形を何ていうんでしょうか?
こういう花を植えてあるとお庭がゆらゆら動きがあっていいですよね
なんだか箱根の仙石原高原に行きたくなりました。(ススキしかありませんが銀色で綺麗です)http://odekake.jalan.net/spt_14382ab2020141656.html

。。。うちにも枯れちゃったのあります。
クレマもベランダではやばい感じでしたが今の所は耐えてくれてるようです…。
みーさんちでも枯れちゃうんじゃ 関西の暑さは尋常ではなかったんですね。

「カツラの千年水」は20L、100円です。容器をお忘れなく!
なるほど…容器を持って関西までいくかっ!

2007/09/11 (Tue) 13:02 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

高原はいいですね~!
温度も違うし、空気が綺麗な感じがします。
そりゃあ、植物も暑い都会より、そういうところがいいに決まってますね(^^;)

サラシナショウマ、真っ白で綺麗でしょう?
こういう形状、穂状花序(すいじょうかじょ)と言うようです。
ゆらゆら揺れて素敵です。
ススキも綺麗ですよね~!
仙石原高原のサイト、リンクしていただいてありがとうございます。
秋になると、ススキの山を見たくなりますね。
ほんとに綺麗です。

mikanさんのおうちでも、枯れたのありますか?
今年の暑さでは、そりゃあ、枯れるものもありますよね。
でも、クレマチスは無事で良かったです。

「カツラの千年水」20Lで100円とは、安いですよね。
行ったのですが、お水は残念ながら買って帰らなかったのですよ。
その代わり、現地で飲んで来ました。
冷たくておいしかったです♪
あははは~!
mikanさん、買われるのなら車で来られるしかないですね(^^;)

2007/09/11 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

みーさん、プチお久!!
なんか昨日・・じゃない!!前のブログのも枯れたっていうブログだし・・・

台風の後、暑かったもんね・・・大阪はヒートアイランドだもん。
しかたないとは思わない。ほんとうにおかしいって
誰もが口にして何かしなければ。
今日は30度だからマシとか言う自分がコワイときもあるよ。
花とかケモノさんなど自然に生きる植物については
ほんとうに残酷よ。人間もね・・

うちは改築でほったらかしだったからね・・・公園の紫陽花が茶色になっているわん。

サラシナショウマで一息つけたよ!!

あ、「HERO」は、濃い茶と土曜日に行くよ!!

2007/09/11 (Tue) 19:34 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

きみかるさん、忙しいのに来てくれてありがとう♪
疲れてる時には無理しないでね。

枯れたのが続いちゃったね(^^;)
もっと枯れたのはあるけど、枯れたのばっかしじゃ、おもしろくないので、2回で勘弁しときました(¬w¬*)ウププ

大阪は暑いよね~!
きみかるさんち、日本一暑いって市だし・・・(ーー;)
きのうおとといなんて、すごく涼しくなったって感じたけど、平年よりまだ暑いって言ってたよね。
暑さ慣れしちゃってほんとに恐いかも・・・。
地球上の生き物全体に、知らない間に大きな影響を与えてるよね、きっと・・・。

きみかるさん、改築中だったからお庭はほったらかしでも仕方ないよ。
また、ぼちぼちだね。

「HERO」土曜日行くの?
きっとおもしろいね。

2007/09/11 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 すてきな銅葉が。。。。。 
 残念ですね・・・。
 アナベルさんも、、、、。ウッ・・・。 
 やはり、温暖化による酷暑が
 原因でしょうか・・・。

 実は、我が家の室内観葉が
 ここ最近、元気ないんです。
 日中締め切っていて、この暑さ
 で、ダメージを受けたようです。
 葉が、黄色、茶色になって
 きました・・・。(泣)
 
 この温暖化、どうにかSTOPせねば、、。
 我々、人間がその元を作って
 いるかと思うと、、、、、心
 痛いですよね・・・。ウッ・・・。
 

2007/09/12 (Wed) 00:05 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
サラシナショウマ、枯れちゃいましたね(@@;)
残念・・・。
アナベルさんも、枯れ枯れ度が進みました。
今年の暑さは尋常でなかったので、やはりダメージが大きかったですね。
HUKUHUKUさんちも観葉植物が?
そっか・・・、日中誰もおうちにいなかったら、締め切ってますもんね。
室内、暑くなって植物も蒸れちゃうんですね。
せっかく綺麗に大きくなってたのに・・・。
でも、涼しくなったら回復するのではないでしょうか・・・。
根っこが痛んでなければ大丈夫だと思いますよ。

ほんと、温暖化、STOPしないといけませんね。
人間の自業自得なのでしょうが、未来の子孫のために大切な地球のために、出来ることからやって行かなければいけませんね。

2007/09/12 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment