ブルネラ・ジャックフロスト2007

CIMG0253.2007.4.13.jpg
(撮影日:2007/4/13)

ブルネラ・ジャックフロストは、今年3月25日にUPしましたが、その後満開になったところをUPしていませんでした。ジャックフロストは、わたしの記憶が正しければ、確か2005年の3月10日に風雅舎に行った時に買ったものだったと思います。シルバーメタリックの葉に葉脈がくっきり入った独特の姿に魅せられて買ったのですが、ワスレナグサにそっくりな花も期待以上にかわいらしくて驚いたものです。暑さに弱いと聞いていましたが、この関西の酷暑にも耐え、毎年株が大きくなり、今年は一段とたくさんの花を付けてくれました。

CIMG0253.2007.4.13-2.jpg
(撮影日:2007/4/13)

CIMG9774.2007.3.28.jpg
(撮影日:2007/3/28)

CIMG0208.2007.4.10-2.jpg
(撮影日:2007/4/10)

CIMG0255.2007.4.13.jpg
(撮影日:2007/4/13)


(撮影日:2007/4/16)
お花が満開の頃は葉っぱが全く見えなくなりますが・・・

CIMG1114.2007.5.8.jpg
(撮影日:2007/5/8)
お花が終わると、何事もなかったかのようにリーフプランツとしての顔を見せてくれます。
左端のブルーは、今年ダメになったスコパリア ブルーメロンです。

CIMG3476.2007.7.19.jpg
(撮影日:2007/7/19)
↑左プロフィール(INFOMATION)と同じ時期の写真です。

CIMG4218.2007.9.11.jpg
(撮影日:2007/9/11)
↑これは、今日撮ってきた写真です。
夏疲れでちょっとヘロヘロですが(^^;)今年の猛暑にもよく耐え、多少の葉焼けはありましたが
なんとか無事夏越ししてくれました。

CIMG9776.2007.3.28.jpg
(撮影日:2007/3/28)

今までのブルネラ ジャックフロスト
★2006年5月29日「ブルネラ ジャックフロスト」
★2007年3月25日「ブルネラ ジャックフロストの花が咲き始めました。」

 バリエガータ

40 Comments

kuriko  

この子は素敵ですね!
花も葉っぱも綺麗ですね~
今年の暑さにも耐えたんですね。
涼しくなったら、葉っぱも元気になりますね~

今日、種と芋(小さいですよ)送りました。
早く着くと良いな~

2007/09/11 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、こんばんは~♪ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
わ~、ブルネラ・ジャックフロストこのお花も可愛いですよね~e-266
暑さに弱いといいながら、今年は満開ですね(^^)
やっぱり、たくさん咲いてるとすごく綺麗ですねe-420
最近、やっと秋めいてきましたね。。。v-34
神戸の方はどうですか??
でも、日中は暑くてまだエアコン付けるときも。。。(^^;)
最近、いろんなブログ巡りしてて寝不足気味です。。。e-330
今日は早く寝なくちゃ!!おやすみなさ~い ZZzz…(。-ω-)

2007/09/11 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ブルネラ君、花も葉っぱもお気に入りです♪
今年は暑かったけど、枯れなかったってことは、意外に熱さにも強いかも・・・。
関西の暑さに慣らされたのかな?
ヘロヘロの葉っぱ、涼しくなったら元気になりますように・・・(^^;)

あら~!
種とお芋ちゃん、送ってくれたの~?
嬉しいなぁ・・・。
ありがとう♪
でも、ちゃんと育てられるかしら・・・(@@;)
頑張ります!

2007/09/11 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

こんばんは~♪(o^∇^o)ノ

ブルネラ ジャック君、かわいいでしょう?e-266
今年、たくさん咲いてくれて嬉しかったです♪
葉っぱも好きなんですよv-22

ほんとに、急に涼しくなりましたよね。
こちらも、おとといくらいから、朝寒くて目が覚めるくらいでしたよ。
暑がりのわたしも、ペラペラのお布団(?)から、少し分厚い夏掛けに変えました。
晴れると昼間はまだ暑くて、我が家もエアコンを付けますが、暑さが全然違ってきましたね。

ももさん、ブログ巡りで寝不足気味ですか?
ネットしてたら、ほんとに時間がアッという間にたっちゃいますよねv-356
わたしも万年寝不足気味ですv-393
でも、ちゃんと早く寝ないといけませんね!
おやすみなさ~い( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

2007/09/12 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(@0@)~♪

まず可愛い花が目に入ったので、‘忘れな草’ってこんな長い名前なんだ・・・・って見てたら・・・「ブルネラ・ジャックフロスト」
ふぇ~~~~~v-16忘れな草ではないんですね!いや~~~、そっくり!

花は可愛いし、その後の葉っぱがまた、綺麗ですね。
『ひと粒で2度美味しい』って○○○のキャラメルみたいv-21


今朝も涼しいです。

しかし、「冬越し」出来たら春の新芽が楽しみ~v-22って今まで言ってましたが、この酷暑の夏では、これからは・・・
みーさんの言うとおり「夏越し」って言っちゃいそうですね。

2007/09/12 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

ん~~~どうしても名前が出てこないんですが・・・
葉の形はニューサイランに似てて、軸があって、銅葉の・・・
コ・・・・??

またクイズみたいになっちゃいましたが・・・(^^;

それが今まで寄せ植えの真ん中で頑張っていたのに、元気がないな~~~って・・・
昨日寄せ植えの整理を・・・
元気の無い葉っぱをむしっていったら・・。

ア~~~~ン!!

葉っぱ殆どなくなっちゃいましたv-40
殆ど`軸だけ’・・・

これって・・・
って名前を書いたら対処法が分かりそうですが、名前が・・(><)
軸だけになったら、葉っぱ、出ないのかしら?
横からは出ませんよね~~。

って、みーさんには名前がお分かりかという前提で書いてしまいました(^皿^;

2007/09/12 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

青の色が・・・

透き通った湖のようで、すい込まれそうな気がします。
可愛い小さなお花には、直ぐ惚れてしまうと言う癖があります。
困ったものですが、このお花にも、「ぽっ」となってしまいました。

おはようございます。
此方は、今週は、雨模様の日が続きます。
今週の日曜日で、研修が最後となります。
後一踏ん張りなので、体と気持ちを、引き締めて
頑張りたいと思います。
なかなか、時間が取れずに、お邪魔できないので
寂しいです。

2007/09/12 (Wed) 08:06 | REPLY |   

あおいとり  

葉も花もやはりステキですね。
ブルネラ、買った時のラベルに半日陰でも大丈夫と書かれてあったので、葉の美しさもさることながら花も可愛いと思って植えましたがまだ花はみていないんですよ。みーさんちは日当たりの良いところに植えられているんですよね。日当たりの良いところに移したほうがいいかしら?

2007/09/12 (Wed) 09:34 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ほんとに‘忘れな草’にそっくりですよねv-407
勿忘草とおんなじムラサキ科だから似ているのですね。
ジャックフロストはブルンネラ属で、勿忘草はワスレナグサ属です。

お花もいいけど、もともとは葉っぱが好きでリーフプランツとして買ったのですよv-22
『ひと粒で2度美味しい』・・・ほんとほんとv-21

今日も涼しいですね~!
夏中、家の中ではタンクトップと短パンで過ごす暑がりのわたしですが、きのうの夜は、肌寒くて袖付きTシャツに着替えました(^^;)

「冬越し」もネックですが、温暖化の影響で「夏越し」が大変になってきましたねv-388

2007/09/12 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

shino  

キレイですね~

みーさん こんにちは~

ステキな青ですね~

もともと青系のお花に弱いのですが、これはカワイイv-238
一目ぼれです~

ついつい青系のお花につられて買ってしまうので、
ブルネラ・ジャックフロストもいつか買っちゃうかも・・・

でも、青系でクレロデンドルム・ブルーウィング買ってしまったので、
我慢しないと・・・(T^T)

2007/09/12 (Wed) 10:37 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

もしかして、コルディリネ(コルジリネ)かな?
↓こんなの・・・。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437980/493651/
大好きでうちにもあるんですが、今年の春先だったかな?うちのも1本枯れちゃったのですよv-393
おんなじように、元気のない葉っぱをどんどん取っていったら、軸だけになっちゃいました。
たぶん、土の中に根切り虫(コガネムシの幼虫?)がいて、根をやられたのだと思います。
軸が生きてて、そこから芽が出ないかなと思っていましたが、結局軸も枯れてて根元からポッキリ折れました。
でも、コルディリネは大変丈夫なので、絶対生きてると思っていましたが、今根元から新芽が2~3出て来ていますv-22

Yuさんちのも軸だけになっちゃったのでしたら、もし軸が生きてたら途中から芽が出るかもしれませんが、もしダメになっていても、地際からちゃんと芽が出て来ると思いますよ。
あきらめないで様子を見ていてくださいねv-222v-411

2007/09/12 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんちにちは。私たちが暑かった様に、植物にとっても厳しい夏だったのですね。今日のニュースで、レタス農家のお話があり、品種改良されて、暑さに強い品種だったけれど、今年の暑さで、レタスの葉が巻いていかなかったために、レタスの外側の葉のようにみんな硬くなり、出荷できないものが沢山あり、全く出荷できない農家もあるようです。これからの農作物はいずれ北海道で栽培されるようになるだろうとのことです。

やはり地球温暖化は、じわじわと私たちの生活を脅かしていますね。

ジャックフロフトこれも初めて聞くお花の名前ですが、とても綺麗ですね。
小花が可愛いです。
みーさんは、よく記憶されてますね~。(^^♪

2007/09/12 (Wed) 11:25 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

綺麗な青でしょう?
小さいお花ですが、とても可愛らしいのですよ。
わたしも可愛い小さなお花に弱いので、大好きな植物なんです。
気に入っていただいて嬉しいです。

そちらは雨模様の1週間ですか?
こちらも週間予報では傘マークが続きますが、今日は晴れてきてだんだん暑くなって来ました。
でも、さすがの関西もちょっと涼しくなって、2~3日前から朝晩はとても過ごしやすくなりましたよ。

chiemiさん、研修、後1週間なのですね。
お忙しいのに、コメントくださってとても申し訳なく、嬉しく思います。
お休みもなく、大変な毎日だと思いますが、健康に気を付けて後一踏ん張り、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

2007/09/12 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/12 (Wed) 11:49 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

葉っぱもお花もステキですよね。
あおいとりさんも、お持ちなんだ!
いつ買われたのかしら・・・。
上にも書きましたが、わたしも2005年の3月に買いましたが、その年には咲かず、次の年の春に初めて咲きました。
株が若いと、1年目は咲かないかもしれませんね。
もし何年かたった株でしたら、もしかしたら日当たりが足りないのかもしれません。
うちは、植えるところがないので、南向きの前庭に地植えしているのですよ。
暑くても何年かたって、環境にも慣れて来たのかもしれませんね。

2007/09/12 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

うちのブルネラ・ジャックフロスト君は……

残暑もようやく……というあいさつを何度したことか。それでもぶり返す残暑。朝夕はさすがに涼しくなりましたね。

どうもbonpataです。
家の玄関脇にもジャックを植えています。
南側ですが、ちょうどパーゴラが遮光してくれるので、ミズヒキソウやらホスタやら、日陰系のものを植え付けていました。

でも、ミーさんの美しい写真のような花が終わった後に購入した株なので花を見ず。あの美しい葉っぱも、この夏の暑熱でちょっと枯れかかっています。すべての葉っぱに暑さによる痛みが入っている状態なので、新しい葉が出てくるまでは、ちょっとかわいそうな状態が続きます。来年の初夏の開花を心待ちにしております。

それまでの楽しみを与えていただいてありがとうございます。

2007/09/12 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~v-278

綺麗な青でしょう?
ワスレナグサにそっくりですよね。
shinoさんも青系のお花に弱いですか?
わたしもなんですv-348
気に入っていただいて嬉しいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

ブルネラは、あんまりどこででもは出会えないかもしれないですね。
もし見付けたら買っちゃいそうですか?(;^◇^;)ゝ

クレロデンドルム・ブルーウィング、かわいいお花ですよねe-266
わたしも好きなタイプですが(^^;)買ったことはないのですよ。
今度見付けたら、わたしも買っちゃうかもね(*v.v)。

2007/09/12 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

こんにちは~!
レタス農家さん、大変だったのですね。
暑さに強い品種でも、ダメだったのですか?
いつも思うのですが、わたしたちのように趣味で植物を育てている者と違って、農家の方は本当に大変だと思います。
昔、台風でりんご農家が、みんな廃業に追いやられたというニュースを見て涙が出そうになりました。

自然災害も、元を正せば原因は人間が作っているのかもしれませんね。
地球温暖化、わたしたちの子孫の時代にはどうなっているのでしょうか。
恐ろしいことですね。

ジャックフロスト、初めて聞かれますか?
小花がワスレナグサそっくりで、かわいいでしょう?
記憶?
それはかなりあやしいのですが(^^;)日にちは風雅舎のレシートが残っていることと、ジャックフロストは、そんなにどこにでもは売っていないので、見付けた時嬉しくて覚えていたのですよ(;^◇^;)ゝ

2007/09/12 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
後で、メールさせていただきますね♪

2007/09/12 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

わ~!
bonpataさん、いらっしゃいませ~!
ご無沙汰しっ放しです。
コメントありがとうございます。

ほんとに灼熱の関西も、さすがにここ2~3日はめっきり涼しくなりました。
日中日が差すと我が家のリビングはまだ暑くなりますが、夜などは窓を閉めて寝るくらいですから、やっと少し秋らしくなって来ましたね。
やれやれです。

bonpataさんのおうちもジャック君いるのですね。
どこかに画像がないかとブログを見始めたらおもしろくておもしろくて、つい読みふけってしまいました(^^;)
bonpataさん、おもしろいわ~(*≧m≦*)ププッ
あ、あったあった!
ノウゼンカズラの足元!(7月1日でした)
とても綺麗に寄せ植えされてますね~♪
ジャック君もこの頃はきれいだったのですね。
夏の疲れで弱っているかもしれませんが、涼しくなって来たら元気になると思いますよ。
また、写真見せてくださいね。

ところでbonpataさん、遅ればせながらですが、リンクさせていただいていいですか?
ご検討お願い致します<(_ _*)>

2007/09/12 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

リンクありがとうございます。よろこんで。私もそうごリンクさせてくださいませ。

2007/09/12 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

早速のお返事ありがとうございます。
リンクのご承諾、ありがとうございます。
わたしのブログも相互リンクしていただけるとのこと、恐縮です。
また、これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

2007/09/12 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのジャックフロスト、お花が綺麗に咲いていますね。
うちのはこの冬植えたのですが、何とか夏越ししたようです。
花も葉っぱも綺麗なのに、少し奥に植えすぎたので、もう少し前に出してあげよと思います。

2007/09/12 (Wed) 15:55 | REPLY |   

takumama  

みーさんのジャック、花つきがいいですね~ 素晴らしい!
うちは花後に葉を虫に全部食べられ、お亡くなりに・・
だれだよー!!もう!
大好きなお花なのになぁ
来年も出会ったら 懲りずにお迎えするつもりです

2007/09/12 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんも、ジャック君お持ちなのですね。
暑い夏でしたが、ミューさんのところの子も無事夏越し出来て良かったです。
少し奥に植えてしまいましたか?
ジャックフロストは、あんまり背が高くはならないので、出来れば手前で見たい植物ですね。
来年が楽しみですね。

2007/09/12 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ありがとうございます。
今年は、株も大きくなったせいか、一段とたくさん咲いてくれました。

え~っ!
takumamaさんちのジャック君、お亡くなりに?
ほんと~?
あの毛深い(^^;)わしゃわしゃした葉っぱを誰が食べたのでしょうか?
でも、意外に丈夫な宿根草なので、根っこさえやられていなければ、また復活するのではないでしょうか。

2007/09/12 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

ぬぁ~~~~~んv-21そうです!これ!!コルディリネでしたか。

頭を絞って出てきたのが「ニューサイラン」(^^;どんだけ絞っても「ニューサイラン」・・・銅葉になりませんでした(笑)
「コ」だけではなんとも検索できず・・・。

「リア王」の3番目の娘の名前もこんなのじゃなかったかしら??(^0^;
(すいません、頭の中、ごちゃごちゃです)

そうですかv-10まだ希望は持てますね。
私もお気に入りだったんです。今春、思い切って買ったのに・・・
やっだ~!あの姿1年もたないなんて(--)
‘貧相なチョンマゲ’状態ですが、今後を暖かく見守っていきます(笑)

2007/09/12 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

コルディリネで合ってましたか?
あはは~!
リア王の娘の名前と似てる似てる!コーディリア・・・e-354v-353
≧(´▽`)≦アハハハ

今年の春、買ったばかりじゃあ、ちょっと残念だったねぇ(@@;)
でも、きっとまた芽が出てくると思うから、諦めないでねv-392v-22

2007/09/12 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Toko  

忘れな草かと思いました。。。(≧ω≦*)
みーさんちには、素敵なお花がいっぱいで、
それらがお洒落に寄せ植えしてあって、素敵です^^
こういう感じ、憧れなんですが、どうも私にはセンスがなくて、無理そうです(^^ゞ

2007/09/12 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tokoちゃん

ね~、忘れな草にそっくりよね。
科がおんなじだから似てるみたい・・・。
黙ってたら、忘れな草にしか見えないね(^^;)

いやいや、何をおっしゃいますやら・・・。
tokoちゃんちは、あれだけバラがあったら、他のものはいらないよ。
わたしもバラのセンスが欲しいです♪
腕が痛くてキーボード打つのも大変なんだから、無理しないでね。
早く治りますように・・・♪

2007/09/12 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

murasakihairo  

はじめまして・・・かな?


ブルネラ・ジャックフロスト素敵ですね。
去年辺りからずっと気になっているシルバーリーフです。
お求めになったのが、風雅舎さんなら私がどうしようかと迷って見ていた子かもしれませんね。こんなに素敵になっているのを見ると悔やまれます。躊躇せずに持ち帰るべきだったなァ~。リーフの取り合わせが、とても素敵です。


時折お名前を、拝見しながらコメントせずに見させていただいていました。
時折お邪魔させてください。


2007/09/12 (Wed) 22:30 | REPLY |   

mikan  

みーさん昨日は「穂状花序(すいじょうかじょ)」を教えてくださってありがとうございました。しかもルビ付で、かたじけない。イタリア人だから漢字は難しいです(いつから…?)

ブルネラ・ジャックフロスト 本当にワスレナグサに似てますね~かわいい~
いつ見ても葉っぱの組み合わせが素敵で、そこにこういう可愛い花がちらちらと咲いていて、見飽きないです。
スコバリアがお亡くなりになってしまったようですが、この花があるからブルーの領域が寂しくないですね。上手いですね~

私は色彩センスがないからクロポットのままイポメアが困ってます。どうしようかな~

2007/09/12 (Wed) 23:02 | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん

コメントありがとうございます。
確か以前にもコメントいただいたことがあると思います。
わたしも、もちろんmurasakihairoさんのお名前は、よく存じ上げていますよ~。
風雅舎さんを中心に、とても楽しそうなオフ会の様子は、ブログでも拝見しました。
いつも読むだけで失礼して申し訳ありません。
こんな拙いブログですが、遊びに来ていただいて、とても光栄です。

ジャックフロスト、murasakihairoさんも気になっていらっしゃいましたか?
風雅舎さんは、何度もは行けてないのですが、とても大好きな園芸店なので、たまに行きたくなってお友達を誘って行くのですよ。
置いてある苗も、植栽も、いつもお勉強になりとても楽しいです。
ジャックフロストも、他の園芸店では見た覚えがないのですが、さすが風雅舎さん、置いてあったのでちょっと高かったですが、迷わず(あ、ちょっと迷ったかな? ^^;)買いました。
こんなに丈夫で、葉っぱもお花も楽しめて、買って良かったと思っています。
murasakihairoさんも、今度見かけたら是非お買い上げご検討くださいね。

また、お立ち寄りいただけたらうれしいです。
ありがとうございました。

2007/09/12 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは~!
そっか~!
mikanさんはイタリア人だったんだ(*≧m≦*)ププッ
しかし、「穂状花序」なんて、絶対「すいじょうかじょ」なんて読めないですよね~!
日本人でも難しいです(≧ヘ≦)

ジャック君のお花、ワスレナグサそっくりですね。
こういうちっこいお花が、つい好きで・・・(^^;)
お褒めに預かり、ありがとうございます。

スコパリア、残念でしたが、ブルーのお花が好きなので、知らない間にブルーのお花を買っているという癖があります( ̄∇ ̄;) エヘ
気が付けばブルーか白です。

イポメア、大好きなので毎年植えるのですが、今年は全然買いませんでした。
寂しい・・・。
センスがないなんて、ご謙遜を・・・!
また、植えたら写真見せてくださいね♪

2007/09/12 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

プロフィールの写真に!

ほんとだ、載ってますね!!葉の光る感じがきれいですよね(^^)

暑さが苦手つながりで、以前のプロフィール写真で使ってらしたシネンシスはお元気ですか??うちのは先日、“かっ、枯れた~”シリーズに仲間入りしてしまいました。。。トホホ。

2007/09/13 (Thu) 00:37 | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

そうなんです。
葉っぱ、メタリックに光った感じが好きなんですよ。
プロフィールに使うくらいだから、好きな証拠ですね(^^;)

そうそう!
シネンシスもプロフィールに使ってましたよね。
トモコジロウさんち、シネンシス枯れちゃいました?
我が家のも枯れたっぽいです(@@;)トホホ・・・。
今年は格別な酷暑でしたから、暑さに弱いシネンシスの夏越しはむつかしかったかもしれませんね。
根っこが生きてて、また葉っぱが出てくるってことはないかしら・・・。

2007/09/13 (Thu) 03:03 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

ブルネラ・ジャックフロスト
じつはうちでも夏越ししつつあります。
しかも地植え(日陰)鉢植えと。
去年地植え→七月鉢上げで夏越えてますから
このまま行くと3年目を迎えます。
栽培管理拙劣なわが庭で越えたと成ると
かなり ギリギリだけど 暑さに耐性があるかもです。
地植えは二株にわけ保険をかけております。
ムレないように回りは刈り込み下葉はカットしました。
箱入りフロストですたい。
ハドスペンクリームは去年サクッと枯らしました。
こっちのほうが上丈夫かと思ったのに。

プルモナリアもいろいろ枯らし実験(苦笑)していますが
意外に時々夏越しします。鉢あげするとかなり。
まったく平気なのは水玉が美しくないという法則が
わが庭で確立しつつあり
ちぇっという感じです。


2007/09/13 (Thu) 04:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

お~!
いなばやさんち、地植えも鉢植えもあるのですね!
3年目ということは、うちとおんなじくらいかしら・・・。
無事夏越ししたとのこと、良かった良かった!
ほんとにこれ、原産地シベリアの方って言うからビビッてたけど、案外と暑さにも適応するのかもね。
ただでさえ暑い関西、今年の暑さは並みじゃなかったけど、なんとか当方でも乗り切りました。
地植えは二株にわけて保険・・・?
お~!
それは万全ですね♪
ってことは3株はあるの?
我が家も箱入りフロストですが、下手に触って枯れたらショックなので、植えっ放しです。
賢い人は違うね。

うちの昔枯れたのもハドスペンクリームだったと思う。
クリームが多い分葉焼けもするし、暑さにも弱かったんだね。
恐る恐る育てたジャックの方が丈夫だったわ。

プルモナリアもなかなか難しい?
>まったく平気なのは水玉が美しくないという法則が
>わが庭で確立しつつあり
>ちぇっという感じです。
あははは~!
あの水色の花も綺麗なんだけどね~。

2007/09/13 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

ブルネラジャックフロスト、ステキなおはなですね。初めて知りました。
美しいブルーのお花が、なんともいえませんね。
お花も、目ききが必要ですね。余りお花のこと知らないわたしは、教えて頂く
ことばかり。感謝します。
家の近くの園芸店では、なかなか手に入りません。
オークションや、ネット経由で求めるようにしていますが。
そばにあると、じかに見ることが出来ていいですね。

2007/09/24 (Mon) 23:31 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

可愛いお花でしょう?
大好きなんです。
ワスレナグサそっくりですよね。
ブルネラは、わたしのよく行くお店でも、そんなに見かけない植物ですね。
これは、うちから高速に乗って、1時間半くらいかかるお店で買いました。
しょっちゅうは行けませんが、やはりたまに行きたくなって車を飛ばします。
今は、オークションやネットでも買えますが、実際に見て買うに越したことはないですよね。
でも、なかなか手に入らない植物は、やはりネットが便利ですね。

2007/09/25 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment