今年のヘリクリサム コルマ・・・去年との比較

CIMG2800.2007.6.8.jpg

(撮影日:2007/6/8)

我が家の狭い前庭で、ブルネラ ジャックフロストと共に中心的存在のリーフプランツは、このヘリクリサム コルマです。ヘリクリサム コルマは、昨年6月9日にUPしましたが、去年は今年よりもっと大きな株でした。
6月9日以降、一番満開だった頃の写真を確かUPしていなかったと思いますが、↓こんな感じでした。

CIMG4232.2006.6.12.jpg

(撮影日:2006/6/12)

黄色の爆発ですね(^^;)今年より全然たくさん咲いていました。花後、長く伸びた花茎と共にかなり剪定をしました。あまりにもたくさん咲いたので、シルバープランツは強く剪定すると結構パッタリと枯れ込んでしまうことがあるので、枯れてしまわないかなと心配しました。

CIMG4236.2006.6.12.jpg

(撮影日:2006/6/12)
↑昨年の満開の頃・・・。

CIMG5278.06.7.27-07.9.13.jpg

(撮影日:2006/7/27)
↑剪定後・・・。
下葉がかなり黒く汚くなっていて、長い間回復しませんでした。

CIMG2513.07.6.3-9.13.jpg

(撮影日:2007/6/3)
↑今年の開花の頃・・・。
花の数は全然少ないですが、株はかなり元通りになりました。

CIMG4233.2006.6.12.jpg

(撮影日:2006/6/12)
満開の黄色も元気が出そうな色でいいのですが・・・

CIMG2455.2007.5.29.jpg

(撮影日:2006/6/12)
爆発前のつぼみの頃は、優しい黄色で好きです。

CIMG4079.06.6.4-07.9.13.jpg

(撮影日:2006/6/4)
↑こちらは去年のつぼみの頃・・・。数が圧倒的に違います(@@;)

CIMG4202.2007.9.10.jpg

(撮影日:2007/9/10)
お花もいいのですが、本領発揮はやはりリーフプランツとしての美しさだと思います。
↑現在の様子です。

 シルバーリーフ

24 Comments

ちか  

みーさんおはようございますー。
わーヘリクリサムコルマ、黄色い小さなお花がいっぱい咲くとほんとに綺麗ですねー。
去年はほんとに凄い咲いてたんですねー。
満開になるとお庭が引き立ちますねー。
ほんとだ~つぼみの頃は優しい黄色でとっても可愛いなー。
最後の感じも凄く雰囲気あっていいですねー。
終わった後も咲く前も楽しめるっていいですよねー。

2007/09/13 (Thu) 08:54 | REPLY |   

kuriko  

どっちも好き!

バランスとしては今年の方が良いんですね。
花を楽しむ年と、葉っぱを楽しむ年ですね!
どっちも素敵です。
ちっとも近づけないです・・・・・無理そう~

2007/09/13 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

もも  

みーさん、おはようございます~♪ヽ(=^・ω・^=)丿
わ~、このお花もとても可愛いですね~e-267
リーフプランツのシルバー色もとても好きです!綺麗ですよね!!
私もどちらも素敵だと思います!
まだまだ、暑い日が続きますね。。。
私は、まだ薄い肌掛け布団でおうちでの格好は
キャミに短パンです♪
肌丸出しで、夫から白い目で見られてます。。。e-330

2007/09/13 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

可愛いお花ですね~~

その年々によって、お花の咲き方や元気さも、夫々なのですね。
土の状態や、気温、またお花の寿命なども色々有って、
育てると言う事は、本当に難しいですね。
でも、上手にいって、生き生きとした表情があると、ほっとします。
銀の葉っぱのお花は、とっても難しいです。
こんなに長く大事に育てられていて、素晴らしいですね。

2007/09/13 (Thu) 11:17 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~!
わたしはあんまり濃い黄色い花は植えない方なんだけど、このヘリクリサム、結構派手な黄色だね(^^;)
葉っぱを見る植物として買ったのだけど、咲いてみて初めて知ったのよ。
でも、わたしの庭は派手なお花がないから、たまにはこんなのもいいかなって思ったり・・・(笑)
花の咲いてる時期より咲いてない時期の方が長いから、葉っぱも楽しめるものが狭い花壇ではいいかもしれないね♪

2007/09/13 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

去年はちょっと咲き過ぎたようにも思うね。
これだけ咲いたら、後は枯れるしかない?・・・なんて不安になったりしたもん。
今年くらいが不安がなくてちょうどいいかも・・・(^^;)
葉っぱとお花のバランスもいいね。

なにをおっしゃいますやら!
kurikoさんのお庭も素敵じゃん!

2007/09/13 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ももさん

こんにちは~♪o(=ёェё=)o ミャー♪
今日のは黄色・・・。
ちょっと派手?
でもシルバーリーフに黄色も、よくあるパターンだけどかわいいから、いいか(^^;)v-350

まだ昼間晴れると暑くなるねv-278
わたしも暑がりだから、まだ薄い肌掛け布団で、家の中では袖なし短パンですよんv-301
家の中でも日焼けするらしいから、外に出る時日焼け対策してても、しっかり黒くなりそう・・・v-393v-323

2007/09/13 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

そうですね~!
同じ場所で育てても、微妙に全てが違いますもんね。
園芸も奥が深いです(^^;)
銀色の葉っぱのものは、ほんとにちょっと気難しいかもしれませんね。
でも、花壇にあると引き立ちます。
特にこのヘリクリサムコルマは、あんまり伸び過ぎず葉が細かくてきれいなのでお気に入りです。
そうは言っても来年はどうなるかわかりませんが、お褒めいただきありがとうございます。

2007/09/13 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/13 (Thu) 13:39 | REPLY |   

shino  

みーさん こんにちは~

シルバープランツ、我が家にはありませんが、いいものですね~

葉を楽しむのも上品でステキです(*^_^*)

咲く前のやさしい黄色もとってもかわいい♪

2007/09/13 (Thu) 13:48 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わ~!
びっくりしました。
ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますね。

2007/09/13 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~♪
シルバープランツ、お持ちでないですか?
お花もいいですが、もともと葉っぱを楽しむために買ったものなんですよ。
お花がこんなに派手に咲くとは思ってもみませんでした(^^;)
なかなかかわいいでしょう?

2007/09/13 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

シルバーいいですね

うちにも・・・なんだろ?(笑)・・こんな感じのがあります。
寄せ植えに‘白いのが欲しいな~’って思って夏前に買ったのですが、花は今のところ咲きそうな感じはないな~。何か咲くかしら?
ラベルの付いて無いポット苗、ありますよね。・・・

・・・値札の無い物にもよくめぐり会いますが・・(笑)

それにしても、みーさん、リーフの配色が素晴らしいですねv-20
私なんか寄せ植えの鉢の中でも変になってしまうのに・・・
庭をまとめるって・・・・・才能ですね~~~v-91


P.S
昨夜オーシャンズ見てきました!!
かっこよかった~~~~v-238 みんな。
それに、面白かった~!

映画館たった8人でした(^^;
昔は満員で、映画館といったら`人・人・人・・・・’でしたが、最近はガランガラン・・・(レイトショーだから??)

ん・・・ジョージ・クルーニーかっこいいんですが、笑った時、
「井上順」とカブルのは・・・私だけかしら??(笑)



2007/09/13 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

シルバーリーフはお庭のアクセントになりますね。
銅葉とも相性がいいです~。
シルバーリーフは過湿に弱いものが多いように思います。
我家のシルバーリーフは梅雨になくなってしまうものが多いです。
水はけが悪いのでしょうね。
いつもリーフプランツの扱いが素敵です。

2007/09/13 (Thu) 20:07 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさんちにも、おんなじような白いのありますか?
お花は、買った年に咲くものもありますが、株が若い頃は咲かないものもあるかもしれません。
我が家のこの白いのも、最初の年は咲かなかったですよ。
Yuさんちのも、今年咲かなくても、来年は咲いてくれるかもしれないですね。

リーフの配色、いいですか~?
ありがとうございます~v-411
さっ、才能なんて、オーバーな!Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
お恥ずかしいです・・・(* v v)。

P.S.
オーシャンズ見てきたのですね~!
良かった良かった!
カッコイイでしょう?v-238

え~~~!!!
映画館たった8人~???
そんな少なかったの~?
わたし、ダイハード、レイトで行った時、満席だったよ~!
オーシャンズ行った時も、そんなに少なくなかったけどな・・・。

あははは~!
ジョージ・クルーニーが「井上順」~?Σ(^∇^;)えええええ~
(≧∇≦)ブハハハ!

2007/09/13 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

銅葉も大好きですが、シルバープランツも欠かせませんね。
確かにシルバープランツは、過湿に弱いようです。
日本の梅雨は、苦手な植物多いですよね。
水はけはネックかもしれません。
シルバープランツは、場所に合えば結構丈夫に大きく繁っているおうちありますよね。

狭い庭ですが、褒めていただいて嬉し恥ずかしです・・・(/-\*)
ありがとうございます。

2007/09/13 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 いつも思いますが、みーさんは
 時系列で観察・検証をされて
 いるのが、本当、すばらしいです。
 写真の整理も、きちんとされて
 いるのですね・・・。
 私は、ブログを始めてから撮影した 
 写真の整理をしよう!と思いながら
 なかなか・・・・・・。ひたすら、
 PCに負荷を与え続けています。(笑)
 (笑っている場合でないですね・・・。)

 リーフプランツ、ステキです!
 みーさんのアレンジ力が
 これまた凄い!!!!!

2007/09/13 (Thu) 21:57 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
ほんと、時系列が好きですね(^^;)アハ・・・。
狭い庭なので、アングルと撮る場所が限られるんですね。
同じような位置の写真がいっぱい・・・?(ーー;)
写真の整理、なかなか大変ですよね。
年数が経つと、ますます大変だと思います。
みなさん、どのように整理されているのでしょうね。
わたしなんて、しょうもない画像も捨てられない方なので、いっぱいありますよ~(汗)

リーフプランツ好きなもので、いつも葉っぱ中心のお庭になってしまいます。
アレンジ力だなんて、偶然の産物だらけなんですよ。
褒めていただき過ぎで、お恥ずかしいです。
ありがとうございます。


2007/09/13 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

花の無い時期も 素敵ですね
みーさんの性格そのものような 植栽でいつも楽しませてもらっています
意味深い( ¬ _ ¬ )

来月の寄せ植え講習会 申し込みしました
お会いできるの楽しみにしております

2007/09/14 (Fri) 14:14 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです!
花のない時期も好きなんです・・・って言うか、もともとリーフプランツとして買ったので、お花はオマケかな?
オマケにしては、案外可愛かったので喜んでいますが・・・(^^;)

みーさんの性格そのものような 植栽・・・???
う~ん、なんじゃ、そりゃあ・・・(;¬_¬) ・・・???

お~!
講習会、申し込みされましたか!
やばい!
わたしも、さっさと申し込みしときます!ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ
楽しみですね♪

2007/09/14 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。リーフプランツもこうした花が咲いてすごく得した気分になりそうですね。シルバーが入ることで、明るくなりますね。ううーん勉強になります。
(*^_^*)
写真の比較で、生長度合いも、庭の変遷もわかるし、いいことですね。

私は、バシャバシャとって、いい写真があまりないので、ほとんどゴミ箱行きになってます。(+o+)

2007/09/15 (Sat) 16:52 | REPLY |   

みー  

★haruさん

そうなんです。
リーフプランツとして買ったので、お花が目的ではなかったのですが、意外に綺麗なお花で楽しめました。
得した気分です♪
だいたいわたしは銅葉好きなんですが、他の緑やシルバーやオーレアが入るから、引き立て合うように思います。
シルバーやオーレアが入ると、断然花壇が明るくなりますね。

写真、ゴミ箱行きしてしまうのですか?
あらら、もったいない・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆

2007/09/15 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/28 (Tue) 21:46 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメントいただき、わたしも大変嬉しいです。

ヘリクリサムの花が、お化粧品に使われているなんて知りませんでした。
とても素敵ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
ほんと、お近くだったらカットして差し上げたいです。
来年は、ドライにしてみますね♪

2009/07/28 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment