fc2ブログ

なんて青い花・・・ファセリア ブルーベル

CIMG0341.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)

ファセリア ブルーベル
(学名)Phacelia campanularia'Blue Bell'
(英名)California Bluebell 
ハゼリソウ科 ファセリア属
半耐寒性1年草
草丈:20~30cm
花径:2cm
開花期:4~6月
原産地:北米(カリフォルニア)

青い花好きのわたしとしては、昔から大好きなお花ですが、暑さにも寒さにも強くなく、極端な乾燥や多湿に弱いという、ちょっと(いや、かなり?)気難しいお花でもあります。
しかしながら、この青さは、他にない青さで、わたしの大好きなオオイヌノイフグリを思わせる花型でもあります。
葉っぱはシルバーブルーで、青い花とよく合います。

CIMG0340.2007.4.16-2.jpg

(撮影日:2007/4/16)

水色の花を咲かせるネモフィラも同じハゼリソウ科だそうです。

CIMG0340.2007.4.16.jpg

(撮影日:2007/4/16)

 庭の植物

18 Comments

mikan  

いっ一番だー!
みーさんこんなに遅くまで起きてたのですか…
体によくありませんよ(いつも人に言われてるので言ってみたかったりして)

う~ん!青い!
私も昔から青大好きです!
買う花はやっぱり青か白がほとんどなのに、なぜかもらう花が赤ばかりで、、、
赤い花ばかりがいつも咲いてるのはなぜでしょう~丈夫なのかな?

今日はみーさんリンクないから寄り道しないですよ わたしも♪

2007/09/16 (Sun) 01:23 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お~!
mikanさん、早い~!
一番にありがとうございます♪
夜更かし、体に良くありませんよね(@@;)
美容にも・・・。
最近、早死にするんじゃないかと思ってるんです(ーー;)

青いでしょう?
日本人は青い花好き、多いらしいですね。
もらう花、赤が多いですか?
mikanさんのイメージが、華やかな赤って感じだったりするのかな?
人にプレゼントする時は、華やかな方を無意識に選ぶのかもしれませんね。
赤い花の方が丈夫?
そういう法則があるのかしら・・・。
今度調べないといけませんね(^^;)

リンクあると寄り道だらけですね(笑)・・・迷惑千万!(*≧m≦*)

2007/09/16 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Yu  

綺麗~~~~~☆

ぱっと見てこの花と葉っぱは別物かと・・・
ヒャ~~~~~v-10  この青い花にシルバーの葉っぱ!!
最高の取りあわせですねv-237

オオイヌノフグリ・・・春になると田んぼのあぜ道とか・・・歩く道端に咲いてましたね・・・
あの花を見ると「春だな~」と思いました。
綺麗だからプチッってちぎると、花だけポロっと取れちゃうんですよね。
だから、持って帰れない・・・(^^;

あ~~~、私の手も、昔はその花が似合う可愛い手をしてたのにな~~~~。
今は・・・デッカイひまわりでもつまみ上げそうな手になっちゃって・・・・(^^;

この美しさ・・・
暑さに寒さに弱いと思っても・・・・手に入れたいですね。
私も欲しいな~~~~。
花径2cm・・・結構大きいですね。
存在感あり!!
 
1年草だから・・・今はどうなっているんでしょう?
種を取るなんて、難しいでしょうね・・・・
うふっv-238 1年で終わらせたくない花ですネ~(^-^)

2007/09/16 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

青いお花とシルバーっぽい葉っぱ、なかなか綺麗でしょう?v-22v-352
大好きなお花なんですよ~v-343

オオイヌノフグリって、かわいいですよね。
そうそう!
切花にはならない感じですね(^^;)
今では、わたしもガリバーの手ですv-222v-411

このお花、1年草だから、今はいないのですよ。
宿根草ならいいのにね。
Yuさんは種まきされますか?
わたしは、恥ずかしながら苦手なものでしないのですが、この花の苗はなかなかお店で出会えないのですよ。
大好きですが、今まで毎年は植えられていません。
もし、種まきされるなら、きっと毎年でも植えられますねv-221

2007/09/16 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 昨日はありがとうね
お花を買うつもりで行ったのに 相変わらず2人は なんだか横道それて違うもんばっかりになっちゃったねぇー
今日は雨の予定だったけど 起きて見ればピーカン照りです 
植え付けしなきゃならないけど 大変だわ

ファセリア ブルーベル 大好き♪~
でも超!弱いでしょ 残念です
この花は20年ほど前から好きなのよ 図鑑で見て憧れの花だったんです
何とか海外の種から育ててみたけど (-_-;)
寒さに弱い 暑さに弱い 湿気に弱い 折れやすい 腐りやすいで・・・・・
春先に少しだけしか楽しめないけど それでも見てみたい花の色よね

2007/09/16 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こちらこそ、ありがとう!
ほんとに、カゴ見て笑っちゃったね(≧m≦)ぷっ!
二人とも、全く地味好み・・・(ーー;)
いつも花物を買いに行くのに、気が付いたら葉物ばっかし選んでるだから・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
きのうもめちゃくちゃ暑かったけど、今日も暑いなぁ~!
雨降るって言ったんじゃなかった~?と激しく突っ込みたくなります(≧ヘ≦) ムゥ
いやんなっちゃう!

ファセリア、いいよね。
弱いのが、ほんとに難点だけど・・・。
ぽんちゃんは、20年も前から好きだったのね♪
>寒さに弱い 暑さに弱い 湿気に弱い 折れやすい 腐りやすいで・・・・・
がーん!
まさしくガーデナー泣かせの花だ!(-゛-メ) ヒクヒク
こんな気難しいお嬢様で、短期間しか楽しめなくても、また植えたいと思わせる花だよね~♪

2007/09/16 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

んまぁ、かわいらしい花

ファセリア・ブルーベルっていうんですね、まるで青いサクラの花みたい(^^)
こういう可憐な花がそっと咲いてる庭って、いいもんですね~。

2007/09/16 (Sun) 11:48 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

ねえねえ~!
これ、かわいいでしょう?
青いサクラの花に見える~?
カルロスさんのバラのおそばにも、いかが?ヽ(‘ ∇‘ )ノ♪

2007/09/16 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗なブルーですね。
本などでは見るのですが、まだ植えてたことがありません。
園芸店で出会わないからかもしれませんね。

ぽんさんとご一緒にお買い物に行かれたのですね。
お近くに園芸店が沢山あってうらやましいです。

2007/09/16 (Sun) 12:38 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ファセリア、まだ植えられたことありませんか?
園芸店で苗を見ることが、あまりなく、出ていても数があまりないかもしれません。
種まきされる方だったら、確実に育てられるのでしょうが、種まきもむつかしいようですね。
なかなか気難しくて難儀なお花ですが、育てる価値は充分ある素敵な植物です。
わたしも、また出会いたいです。

久々に園芸店めぐりして来ました。
暑かったですよ~!
今日も真夏みたいに暑いですね。
買った苗が煮えくり返らなければいいですが・・・(@@;)

2007/09/16 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ホントいい色!

もう少し薄いブルーのファセリア、種蒔きしました。
思ったより小さい花でした。

ホントに綺麗なブルーですね!
こんな綺麗なブルーだったら素敵ね。

2007/09/16 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

さすがkurikoさん、種まきされたことあるのですね。
もう少し薄いブルーのでしたか?
そういうのもあるのかしら・・・。

パソコンの色って、なかなか本物とおんなじには出ないけど、これも実物とはちょっと違うかもしれないね。
わたしのパソコンとkurikoさんのパソコンでも、色が違って見えることもあるらしいし・・・。
なかなかむつかしいもんだ・・・(^^;)
でも、きれいな青い花なのは確かだよv-348v-353

2007/09/16 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 きれいなブルーですね。
 みーさん色ですね♪
 うつわや着物の柄に
 あいそうな、、、そんな
 感じがいたします~。

 今日も、暑かったです。
 ビールが進みました・・。(笑)
 

2007/09/17 (Mon) 21:55 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、ファセリアのカンパニュラリア♪
一度北米系のワイルドフラワーから出てきてびっくりしたことがあります。そのあまりの青さに。
しかし葉に臭気がありませんでしたか?玉葱みたいな匂いというか。
たしかこの花だったと思うのですがいまとなっては自分の記憶があいまいではっきりしません。
自分が怖い今日この頃です。

2007/09/17 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは♪
ハッとするブルーでしょう?
わたし色ですか?
(≧∇≦)アハハハ~!
すっかりお見通しですね!
この花の形、デザインになりそうな感じですね。
うつわや着物の柄・・・さすがHUKUHUKUさんですね。

今日もほんとに暑かったですよね~!
関西は真夏のような暑さでした。
それは、HUKUHUKUさんもビールが進んだことでしょうね(笑)

2007/09/17 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!
ファセリア、ワイルドフラワーから出て来たことがありますか?
ドッキリな青でしょう?
葉っぱに臭気?
う~ん、それは気が付かなかったなぁ・・・。
玉葱のような匂い?
それは強烈ではありませんか!
今度、育てる機会がありましたら、是非匂ってみますね。

2007/09/17 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

きれいな青☆

蕾は紫なのに、こんなきれいな青の花が咲くんですね!!
見ただけではっとしちゃいます☆
どこにこんなたくさんの種類が植えてあるんだろうといつも不思議に思います!
スゴスギル~(^^)

2007/09/19 (Wed) 19:12 | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

とっても青いお花でしょう?
苗がなかなか手に入らないし、弱いのでうまく育てられないこともありますが、昔から大好きなお花なんですよ。
ほんとに、自分でも欲張りな収集だなと思います(^^;)
植えるところがなくても買ってしまうのだけは、ほんとに困った癖ですが・・・(ーー;)

2007/09/19 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment