カエノリナム サマースカイ

CIMG1138.2007.5.9.jpg
(撮影日:2007/5/9)

カエノリナム サマースカイ
(学名)Chaenorrhinum origanifolium 'Summer Skies'
(英名)Dwarf Snapdragon 
ゴマノハグサ科カエノリナム属
半耐寒性多年草
草丈:20cm前後
花径:8mm
開花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ南西部

園芸店に行くと、何度も足を運んでいるのに、これ初めて見るという植物がよくあります。これも、そんな植物でした。見たことないものでしたが、小さな青い花のラベルと耐寒性多年草であるのを見て、ついお買い上げしてしまいました。原産地はヨーロッパ南部とのことで、耐寒性はあっても、日本の暑さ(あ、大阪の酷暑! ^^;)には耐えられないものが多く、どの程度日本の気候に合うか、育ててみなければ実際のところはわかりません。

UPするに当たって調べてみると、買った時のラベルには、「ケナリヒム」と書いてあったのですが、原種名で検索してみると「カエノリナム」や「チャエノリヒナム」なんていうのもありました。アルファベットをカタカナに直す苦悩が表れている多様さです(^^;)
6種類のカタカナ表記をググッてみた結果、ヒット数は・・・
        ケナリヒム・・・・・17
        ケナリヒナム・・・・61
        チャエナリナム・・・60
        カエノリヌム・・・・69
        カエノリナム・・・・229
        チャエノリヒナム・・2
あ~、もうどれでもいいような気がして来ましたが、以上の結果、一番ヒット数の多い「カエノリナム」を採用することに致しました(^^;)すみません。どうでもいいことに時間を費やしてしまいました。
しかし、これだけ表記が多様だということは、まだあまり流通していないものかもしれませんね。

カエノリナムは、リナリアに近い種で、1cmに満たない可憐なブルーパープルの小花をたくさん咲かせます。草丈は5~10cm程度で這うように横に広がり、グラウンドカバーにもなるようです。また、秋から冬の低温下では紅葉もするそうです(なに?!紅葉する?!)耐暑性、耐寒性があり病虫害にも強いので栽培は容易・・・と書いてありますが、今年の暑さでは、葉っぱがかなり枯れてしまいました。紅葉が見られるなんて嬉しいですが、肝心の葉っぱがないとダメですね(ーー;)

CIMG1138.2007.5.9-2.jpg
(撮影日:2007/5/9)

なお、カエノリナムの葉っぱは肉厚の小さな丸葉で、写真に写っている花の周りの産毛の生えた細い葉は別の植物のものです。
夏の暑さでかなり痛んでしまいましたが、寄せ植えに入れていたものを先日取り出して、単独にポット上げしました。回復して来年も咲いてくれればいいのですが・・・。

しかし、ここ数日暑いですね~!17日月曜日は、大阪はなんと最高気温34.8度まで上がりました。堺は35.7度の猛暑だったようです。9月も半ば過ぎたと言うのに、真夏のような暑さです。
この暑さでは、なかなかじっくり園芸作業をしようという気になれない今日この頃ですが、残暑にも程がありますね(@@;)

 庭の植物

18 Comments

あおいとり  

みーさん根性ある~!!
どーでもいいことでも、こだわりたいことってけっこうあったりして・・・
ネット検索で、数字を出すなんて根気のいる仕事です。具体的な数字が出てると、みょうに納得できたりして・・・これも統計学の一つですね。

昨日のも一昨日のも、今日のも、私は始めてみる花ですよ。買いたいときだけ園芸店に行くので、目にする機会も少なく、ちょっとは、勉強のために、園芸店めぐりしなくっちゃあイケマセンね。
また関西と関東では、売られている花の種類も多少違うかもしれませんね。
みーさんのところでまた勉強させてくださいね~。

2007/09/18 (Tue) 10:50 | REPLY |   

haniwa  

まいど言葉がたらずごめんなさい、
↓セントランサスを連れ帰ったのです。
多年草とはおもわずに、必死で種をとりましたが、
ご丈夫とわかり安心しました。

カエノリナムにはまだお会いしてません~
白・青によわいので、即購入・・します。

2007/09/18 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

いえいえ、根性だなんて・・・(^^;)
カタカナ検索をして、出た数字を書いただけですから簡単簡単・・・♪
UPするに当たっては、どうしてもカタカナ表記をしないといけないのですが、出来れば少数派ではなく、たくさんの人が呼んでいる名前で紹介したいと思っているので、ちょっと調べてみました。

ここ数日の植物は、初めて見る植物ばかりでしたか?
目新しいものがいいかと言うと、そんなことはないのですが、ついめずらしいものに手が伸びてしまうのがサガだったりします σ(^^;)
園芸店めぐりは、買わないというブレーキは必要なのですが(これがむつかしい @@;)見に行くだけでも勉強になります。
ここで、お勉強になるかはあやしいものですが、見に来てていただくだけでうれしいです。
ありがとうございます。

2007/09/18 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
言葉足らずだなんてことはありません。
セントランサス、連れて帰られたと理解してましたですよ v('▽^*)ォッヶー♪
多年草なので、株が残るから嬉しいですね。
種まきをしないわたしには、特に嬉しいです(^^;)

カエノリナムは、花の咲いていない小さなポット苗でしたので、注意深く捜さないと見付けられないかもしれませんね。
流通時期は、主に4~5月らしいですので、また出回るのは来年かしら・・・。
その時には、忘れちゃってますね(笑)

2007/09/18 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんお久しぶりになってごめんなさい。そして私の事いつも気遣ってくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
あんなくらい事なのにじっくりじっくり考えてコメント書いて頂いた事ほんと心に響きました。
今日のマルタのリンクもちゃんと飛びましたよ。後でゆっくり見せて貰います。
まだ元気は戻ってないけど頑張りますね。
昨日は凄く暑かったですね。今日もお花を見て癒されました。
どうしてもお礼が言いたくって短めでごめんなさい。

2007/09/18 (Tue) 12:04 | REPLY |   

shino  

みーさん こんにちは~

かわいい紫のお花ですね~(*^_^*)

下のセントランサスもとっても好みです♪

我が家のお庭はただいま、バッタとなめくじと戦っております^_^;

バッタが新芽を食べてくれちゃうので、困ったものです・・・

2007/09/18 (Tue) 13:02 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

ちかちゃん、来てくれてありがとう!
今日はタマちゃんやぷぷちゃん、キララちゃんの可愛い写真を見せてもらえて、とても嬉しかったです。
世の中、いろんなことが起きるけど、ほんとに嫌な思いをしたことと思います。
すぐには元気になれないかもしれないけど、少しづつでいいから、また記事を楽しみにしていますね。
毎日暑いけど、関西はなかなか秋にならないね。
みんな夏の疲れが出る頃かもしれないので、ちかちゃん一家もお気を付けくださいね。
ハッチャンも元気でいてくれるといいな・・・♪

2007/09/18 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~!
これ、小さいけど可愛いお花でしょう?
雑草でこんなお花があるような気がします。
あの雑草大好きなんです(^^;)

セントランサスも気に入っていただけました?
青と白のお花に弱いわたしなんです(笑)

わ~!
バッタとナメクジには困ったものですよね。
我が家もたくさんいますよ。
夏はオンブバッタに葉っぱをガジガジされるので嫌になりますね。
かわいいのですが、困った君です(ーー;)

2007/09/18 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

爽やか~

大阪も暑かったんですね~
湿度が高くて、嫌ですね。

爽やかなお花~ホッとします。
多年草なんですね。
何とか夏越ししたんですね、良かった!

2007/09/18 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

大阪は、今日も暑いです~(@@;)
晴れると、昼間は暑くて外に出てられませんヘ(。≧O≦)ノ

青系のお花、ちょっとは涼しげかな?
多年草は、わたし向きですね(^^;)
ちゃんと来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2007/09/18 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Yu  

綺麗!!

いいですね~・・・青い花。
見たことも聞いたことも無い花です。
多年草は楽しみですね。

私も多年草の方が・・・・(^^;
1年草なんか私が植えたら・・・数ヶ月草だもの・・・v-12

先日TV「趣味の園芸」で`ハイビスカスは秋に美しい・・’って言ってたので、
うちの『ヤンバルヒメ』これからなんだ~v-238と楽しみにしてます。
1つ蕾が出てきそうです(^0^)/(・・・アブラムシ、気をつけよっ!!)

2007/09/18 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

見たことのないお花です~。
こんなの園芸店で出会わないですよ。

chやcの読み方は、いろいろ有って困りますね。
どの名前を書こうかと迷うことが良く有ります。

今日は昨日に比べると、蒸し暑さは少し楽でしたね。
早く庭に出られる涼しさになって欲しいですね。


2007/09/18 (Tue) 20:52 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

青い花、好きなんです(^^;)
見たことも聞いたこともない花ですか?
カエノリナムなんて、わたしも聞いたことありませんv-411
でも、お花はどこかで見たことあるような感じがしませんか?
こんなお花、他にもありますね。

多年草はいいですねv-22
わたし向きです( ≧∇≦)ノ

ヤンバルヒメ、これから綺麗に咲いてくれるといいですねv-297
お~!
もうつぼみが出て来そうですか?
それは楽しみv-345

2007/09/18 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

見たことないですか?
山本の方は、少しめずらしい植物があるかもしれませんね。

そうそう。
ch、読み方がね・・・(^^;)
原種名って、カタカナ表記むつかしいです。

なかなかいつまでも暑いですが、庭仕事はかどりません(@@;)
困ったな・・・。
早く涼しくなって欲しいですね。

2007/09/18 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

みーさん、引っ越し先に早速きていただいてありがとう!!うれしかったよ~~!!
これからもよろしく~~!!

あのね、東京さ、行ってきたんだども(なまってしまう)大阪のほうが断然暑いだど!!蒸し暑さがもう炸裂してるね。
10月には秋の庭作りと思っているんだけれど、
この暑さ、やる気なし・・・こんな花をみると、やりたくなるんだけれど、
ワンコの散歩で朝は終わる・・・・

あ、HERO、連休に行くよん!!

2007/09/18 (Tue) 22:58 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

お引越しおめでとう!
そして、お帰りなさ~い♪
やっぱ、東京より大阪の方が暑い?
夜になったら、今日は涼しくなったけど、昼間なんて、灼熱だよね。
もう、やんなちゃう!(≧ヘ≦) ムゥ
こう暑いと、庭仕事もなかなかする気にはならないよ。
きみかるさん、まだ家の改装も終わってないし、ぼちぼちだね。

お~!
HERO、次の連休に行くの?
楽しみね♪

2007/09/18 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

chimi  

ゴマノハグサ科だから、トレニアに少し似ていますね。
「小さな花・耐寒性多年草」
わたしも、此れが揃ったら、絶対にv-238です。

2007/09/19 (Wed) 16:05 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

そうですね。
トレニアとか、似ていますね。
ゴマノハグサ科のお花は好きなものが多いです。
chiemiさんも「小さな花・耐寒性多年草」・・・v-238ですか?(^^;)
かわいいお花にわたしも弱いです。

2007/09/19 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment