オンファロデス リニフォリア

CIMG1134.2007.5.9-3.jpg

(撮影日:2007/5/9)

オンファロデス リニフォリア
(学名)Omphalodes linifolia
(英名)Navel Wort 
(和名)瑠璃草
ムラサキ科オンファロデス属(ルリソウ属)
耐寒性一年草
草丈:20~40cm
花径:1.5cm
開花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ、北アフリカ、アジア

オンファロデスは、忘れな草に似た白い小さな花がかわいくて、ぽんちゃんのところで見て一目惚れ・・・♪春先に苗を見付けたので思わず買ってしまいました(^^;)

CIMG1004.2007.5.5.-4jpg.jpg

(撮影日:2007/5/5)

オンファロディスとは、へそ(臍)と言う意味で、花後にできる種が丸く窪んだ形をしていることに由来するそうです。「ビーナスのヘソ」とも呼ばれているそうです。
苗、喜んで買ったのはいいのですが、この子、例のガレージ花壇の一員だったのです(@@;)実は、先日UPしたファセリア ブルーベルも、カエノリナム サマースカイも、そこの住人でした(ーー;)

CIMG0160.07.4.9-9.18.jpg



最初の内は、こんな感じでした→
(撮影日:2007/4/9)



CIMG1590.07.5.16-9.18.jpg








←それが、こうなりました。
再度の登場!ガレージ花壇・・・(ーー;)
前回の登場はこちら・・・。
白いカスミソウのような花がオンファロデス・・・。
(撮影日:2007/5/16)









CIMG1132.2007.5.9-2.jpg



大好きな花なので、来年は、もっとまともなところに植えてあげたいです(/-\*)









CIMG0253.7.4.13-9.19.-2jpg.jpg

* 追記9/19
Yuさんから、オンファロデスの花、ブルネラ ジャックフロストとそっくり・・・とコメントいただきましたが、並べてみるとほんとにそっくりですね(^^;)オンファロデスもジャックフロストもムラサキ科なので似ているのですね。でも、花の大きさはオンファロデスの方が、倍くらい大きいです。どちらもかわいいお花ですね。




 庭の植物

52 Comments

あおいとり  

みーさんおはようございます。
オンファロデス可愛いですね~。
ここまでではないにしても家もこんな感じと似ています。
駐車場花壇、お昼間、一台の時はまだいいのですが、夜になると伸びた花穂が車のタイヤに轢かれたり、時にはバキッと音を立てて鉢が壊れたり、マフラーの排気ガスでやられたり、けっこう頻繁に事件は起こっています。

2007/09/19 (Wed) 06:05 | REPLY |   

Yu  

カワイイ♪

「ブルネラ・ジャックフロスト」(何回も暗唱して書きました ^^;)
の色違いみたいですね。

この「ブルネラ・ジャックフロスト」を白黒写真にしたら、この「オンファロデス・リニフォリア」とそっくりじゃないかな~~~v-238

よく似た花、ありますよね。
今は枯れてなくなっちゃいましたが・・ん・・「ブルーエルフィン」?「ブルー・フェアリー」?なんだったかな??

青い蝶のような花です。大好きでした。
これとそっくりな日本の・・・なんとかニンジン? つりがね・・・・?
(あ~~~!!記憶喪失ですv-40ごめんなさい)

「ブルネラ・ジャックフロスト」「オンファロデス・リニフォリア」・・・
本日の‘脳トレ’終了~~~(^^:

2007/09/19 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

調べました~~~(^0^)/

「ブルーエルフィン」と「カリガネソウ」でしたv-21

2007/09/19 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

おはようございます~♪
オンファロデス、可愛いでしょう♪
でも、良く見ると忘れな草やブルネラジャックフロストとそっくり・・・(^^;)
要するに、こういう感じのお花が好きなんですね・・・プププッ (*^m^)o==3

あおいとりさんちも、駐車場花壇、お花が被害受けてますか?
でも、うちの場合は、これ苗置き場になっちゃってるんです。
置くところがなくて、こんなことに・・・(@@;)
義母に叱られそうでした。
この後、お花が終わったら全部片付けましたが・・・。

2007/09/19 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ほんとにジャックフロストのお花とそっくりですよね。
Yuさんのコメント読んだ後、追記でジャックフロストの写真を並べてみました(^^;)
ど~ぉ?
ほんとに似てますね(o^-^o) ウフッv-345

そうそう、よく似たお花ってあるある!
わたしもブルーエルフィン大好きなんですv-411

もう、毎日カタカナがいっぱいで、覚え切れませんよね。
脳トレにも限界ありです(ーー;)
どなたかが、3つ覚えたら2つ忘れる(ん?反対だったかな? ^^;)とか言っていました( ´艸`)ムププ

2007/09/19 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

「ブルーエルフィン」と「カリガネソウ」・・・そうそう!v-21

名前がわかって良かったです~v-221v-411

2007/09/19 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

やっぱり この5弁のまるい花弁が可愛い♪~
そう言われれば ワスレナグサ ブルネラ アンチューサ シノグロッサム みんな似てるなぁ~
でも、どれも青い花ばかりで 唯一、このオンファロデスが白なのよね
青も好いけど やっぱり白いこの花は貴重! その点は春の花壇に外せないわん

久々に 駐車場花壇を見ました
あ~やっぱり 私は車庫入れヘタクソだから 即、死亡事故だ

2007/09/19 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

オンファロデスとつく花はなんでも好きです。
スターリーアイズをもってますが、絶滅させないように
必死で種まきしてるけど、あやしい気配が・・・
リニフォリアも種はつくのかしら。

2007/09/19 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

shino  

みーさん こんにちは~

本当にたくさんの種類のお花を育ててらっしゃって尊敬です~v-238

かわいいお花ですね~

ブルネラジャックフロストと色違いみたいに見えますね♪

お花の大きさは違うのですね(ノ゜⊿゜)ノ

とってもキュートですv-238v-238

2007/09/19 (Wed) 13:47 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

これ、ほんとに可愛いよね~♪
似た花のものは、全部好きだけど、確かに白いのはオンファロデスだけだね。
ワスレナグサも白はあるけど、こっちの方がお花が大きいし、存在感あるわ。
葉っぱもシルバーブルーがかって素敵だし・・・。
貴重な白花だね。

駐車場花壇・・・恥ずかしいね(ーー;)
あははは~!
死亡事故ね・・・≧(´▽`)≦ウヒャ!
わたしも気を付けようっと!
今朝、主人の車のタイヤに、ディコンドラがひかれていました(@@;)

2007/09/19 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

chimi  

花弁の感じが・・・

和紙のような、不思議な感じですね。
でも、きれいな「白」ですね。
花嫁人形のよう・・・
でも、「臍」なんですね。別のお名前。
ちょっと、笑っちゃいました。
どうして、こういうネーミングなんでしょうね。

2007/09/19 (Wed) 14:28 | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは~(^^)V
オンファロディス可愛いですね!v-238
みーさんちの駐車場花壇、陽当たりが良いんでしょうね(*^_^*)
育ちが良い(笑)
踏まないように気をつけなければ・・・・(^_^;)
車庫入れも上手になりそうですね(笑)
今後も、この「花壇」注目してます(^^)V

2007/09/19 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

スターリーアイズ持ってらっしゃるのですか?
お店で見たことはありますが、愛らしいお花ですよね。
ちょっと弱そうな感じがするのですが、いかがですか?
ちょっと変わったものは、弱いものが多いですね。
でも、ちゃんと種まきして絶やさないようにされてるとは、尊敬!
リニフォリアも、種は取れると思いますよ。
あ・・・種採るのは忘れてます・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

2007/09/19 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shinoさん

こんにちは~v-278

いやいや、尊敬だなんて・・・(。・・。)ポッ
あ、こんな狭いところに、こんなにたくさん・・・という意味ではすごいのかも(ーー;)アヘ!

オンファロデス、かわいいお花でしょv-238
ジャックフロストと、よく似てますね。
どっちも大好きですv-411v-343

しかし、いくら好きでも、植えるとこがないのに買ったりするのは、悪い癖ですが・・・(゚_゚i)タラー・・・

2007/09/19 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

和紙のように見えますか?
遠目では、カスミソウみたいですよ。
白いから清楚な感じですね。
「臍」には笑いました。
どこが?と思いましたが、種の写真を見ると、まあそんな感じに見えなくもないかな?(^^;)
「ビーナス」はいいにしても、「の臍」はちょっと笑えますね( ´艸`)ムププ

2007/09/19 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

こんにちは~(^-^*)/
我が家の駐車場、日当たりいいですよ~v-278
買ったままの黒ポットで、こんなに咲くのかとちょっと驚いたりしましたが、驚くヒマがあったら植え替えなさいってか・・・?ヾ(- -;)オイ!
もう狭いので踏んだり蹴ったりです(^^;)
車庫入れは結構得意だったりするのですが、最後の方はドアの開け閉めも大変になって来ましたです(笑)
この花壇(?)買った苗を置くところがなくなったら出現するのですが、「花壇」になる前に、ほんとの「花壇」に植えてあげないといけないなと反省しています(・・。)ゞ テヘ

2007/09/19 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~。最初のショット凄く素敵です。
なんだか刺繍。白いスカートの柄にとっても似合いそうなお花!!凄く華やかなのにでもそこまででしゃばってない感じのお花ですよね。

そうそうこの前駐車場の写真が凄く印象的だったんですよ。
どんどん大きくなってきそう(笑)でも綺麗だわ。
わーほんとよく似てますね。花の大きさは倍も違うんですね。

2007/09/19 (Wed) 16:54 | REPLY |   

takumama  

かわいいお花ね
私もであったら欲しいです
ぷぷっ、「おへそ」って名前で覚えちゃいそうだわ

2007/09/19 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは~♪
このお花、白いスカートの柄に似合いそう?
かわいいスカートになりそうね♪

えへへ!
駐車場の花壇、覚えてくれてた?
なんちゃってガーデンだね(^^;)
こんなになる前に、ちゃんと植えてあげないといけないわ・・・反省。

ジャックフロストのお花とよく似てるね。
大きさはオンファロデスの方が大きいから、華やかな感じがするよ♪
来てくれてありがとう♪

2007/09/19 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

かわいいお花でしょう?
初めて見た時から、このお花植えてみたい!と思いました(^^;)
また苗に出会えるといいなぁ・・・。
「おへそ」って名前、笑っちゃいますね(≧m≦)ぷっ!

2007/09/19 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

スターリーアイズをなくさないためにしているのは、
種まきではなく、出来た種を同じ鉢のなかに転がしておく・・・でした。
訂正します。
発芽率はいいのですが、そのあとがアハハハ。。。

2007/09/19 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>種まきではなく、出来た種を同じ鉢のなかに転がしておく
それ、いいですね~♪
わたし向きです(^^;)
種まきするのはいいですが、後の管理が大変ですよね(って思うのは、わたしだけか・・・^^;)
スターリーアイズ、発芽率がいいのですね♪

2007/09/19 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

こんなに大株に~

種蒔きしましたが、違うものと見間違えるほどショボかったです~泣
こんなに見事に咲くんですね。
駐車場花壇、素敵よ~笑

おへそみたいな種が採れました・・・・何処行ったかな!

2007/09/19 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

みーさん、今、みーさんのブログを探してさまよってました・・・
リンクをして、そこに行ったら、テンプレもちがうし、
いつものみーさんの感じじゃないし・・・ど~~しよ~~と思っていて、
昨日、コメにアドレスいれてくれていたから、来られた。
同じタイトルだったの・・・びっくりした・・・!

みーさんとこは、ほんと、どこでもお花があるのね!!
ガレージガーデンもいいじゃない!!
今度、ガレージガーデンの全貌?を見たい!!

これも夏には強い花??
もう、もっとあつくなること考えて、
暑さに強い花を植えたいの・・・

10月にならないと、庭仕事できないけれど、
今から、みーさんのブログやクロちゃんや、ミューさんのを見て研究中!!

きみかるガーデンの計画、頼む!!

2007/09/19 (Wed) 22:32 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

オンファロデス、kurikoさん、種まきされたのでしたね。
小さかったですか?
残念・・・。
どうしてかな?
駐車場花壇の方が大きかった?(^^;)
自慢になりませんが・・・(恥)

お~!
やっぱし、種、おへそみたいでした?

2007/09/19 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

これも可愛いお花ですね。
私も、出会ったら植えてみたいですね。
白は好きです。
それにしても、ポットのままでも綺麗に咲くのですね。
植え替えずにそのまま寄せポットにしてもよさそうな感じですね♪

2007/09/19 (Wed) 23:11 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

わたしも今日、きみかるさんのところへ行ったら、もうアドレスがなくなっててびっくりしちゃった。
新しいの、まだリンクしてなかったので、あわてたけど、わたしもきみかるさんのコメントから行けたのよ。
やれやれ・・・。
もう、新しいアドレスに直しといたから大丈夫だけど・・・。

わたしの「small garden」は、ブログタイトルのSとGは大文字になってるけど、登録した時は小文字でしてたみたいで、正式には「small garden」なの・・・。
他にFC2で大文字の「Small Garden」のmitiさんがいるのよ。
同じ関西の人で交流があるんだけど、わたしもリンクさせてもらってるの。
わたしも知らなかったんだけど、似た名前でごめんね(^^;)
きみかるさんが行ったのは、そのmitiさんのとこだったのかな?

ガレージガーデン、買った苗を置くところがなくて、やむなく置いてたのが、「なんちゃってガーデン」になったんだけど、お花が終わったら片付けて今はないのよ。
きっと主人のお母さんなんかは、几帳面な人だから、あんなとこまで苗置いてるのは嫌だったんじゃないかな(^^;)

このお花は春の一年草だから、夏にはもう枯れちゃってないよ。
関西で植えるんだったら、暑さに強いものを植えなくっちゃね。
また、きみかるさんのガーデンもいろいろ考えないといけないね。

2007/09/19 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

ガレージ・ガーデンね!

なかなかグッドアイデアですね。これはでも・・・車庫入れのテクニックが必要ですね!
酔っぱらい運転は御法度ですね(あたりまえや!)

2007/09/19 (Wed) 23:57 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

オンファロデス、かわいいお花でしょう?
白花好きには、たまりませんよ♪
ミューさんも、出会えたら是非植えてみてくださいね。

そうなんです。
買ったままの黒ポットで、よく咲いたと感心します(^^;)☆\バコッ!
植え替えずにそのまま寄せポット・・・その手もありますね(笑)

2007/09/20 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

グッドアイデアと言っていただくと、かなり照れます・・・(゚_゚i)タラー・・・
ひょうたんからコマです(ーー;)
車庫入れテクニック付きますよ。
夜、雨の日なんて、ちょっとむちゅかちーです・・・(^^;)
酔っ払い運転は、ちません<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!

2007/09/20 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/20 (Thu) 08:10 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いつもコメントありがとうございます<(_ _*)>
褒めていただき過ぎでお恥ずかしいです・・・(〃´・ω・`)ゞテレテレ♪

オオイヌノフグリのそっくりさんの件ですが、思い付くのはベロニカオックスフォードブルーとネモフィラがあります。
でも花径1.5センチとのことですので、ネモフィラは2~3センチと大きいので違うかな?
ベロニカは1.5センチより少し小さいかもしれませんが・・・。
紹介のサイトをリンクしてみましたが、いかがでしょう。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=26180

ネモフィラはよく見るのでご存知かもしれませんね。↓こちらです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/217.html

ベロニカオックスフォドブルーは、わたしも大好きで植えています。
宿根草なので毎年かわいいお花が楽しめますよ。
今までUPしたことがありませんでした。
いい写真ではありませんが、今年の3月に撮ったものです↓
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG9642.2007.3.19.jpg

違っていたらごめんなさい・・・(^^;)

2007/09/20 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。駐車場ガーデンとても綺麗に整列してますね。

うちは、私も夫も大雑把なほうだから、すぐに駄目にしてしまいますね。ものすごい自信があります。

小さな苗が、立派に花咲くとほんとに嬉しいものですね。

2007/09/20 (Thu) 16:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/20 (Thu) 20:28 | REPLY |   

みー  

★haruさん

駐車場ガーデン、お恥ずかしいですね・・・(。v_v)ポッ♪
こんなとこで咲かせてしまって・・・。
かわいそうなことをしました。
でも、意外に綺麗だったから、ま、いっか~!って思ってしまいました(^^;)☆\コラコラ!

2007/09/20 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
ネモフィラの方でしたか!
ネモフィラ、かわいいですよね。
ほんとに英名で「赤ちゃんの青い瞳」って言うの、ぴったりです。
名前がわかって良かったですね♪v-221v-411

2007/09/20 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

みーさん、こんばんは~。
きゃー凄い可愛い!!みーさんもぽんさんもホント
素敵な植物いっぱい育ててらっしゃる。羨ましいです^^
これホントいいな~。純白で。お会いしたことないんですが
何かみーさんのイメージのようなお花ですね♪

ガレージガーデンこれからも楽しみにしてます(^O^)笑
また見に来ますね~。

2007/09/20 (Thu) 23:09 | REPLY |   

みー  

★ジュンさん

こんばんは~!
わ~い!
ジュンさんも、オンファロデス気に入っていただけました?
かわいいでしょう?
でも、わたしのイメージだなんて、それはかなり違うと思います(〇o〇;)
きっと会わない方が、身のためでしょう・・・(ーー;)

ガレージガーデン、ちょっと好評ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
苦肉の恥ずかしガーデンです。

また、見に来てくださいね~(〃'∇'〃)♪

2007/09/20 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 すてきなガレージ花壇に♪
 さすが、みーさん。
 私、すごく、この感じ好きです。
 バランスの加減が最高です~。
 私が住民だったら
 へたっぴ車庫入れで、
 お花を踏んでしまうかも・・。
 ウッ・・。
 

2007/09/21 (Fri) 00:47 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
お~!
ガレージ花壇に、また1票入ったですか?(^^;)
こんなお恥ずかしいものを褒めていただいて、恐縮です。
でも、確かにこんな花壇にしたかったという意図が感じられますね(笑)
車庫入れは、なかなか上手になりますよ(¬w¬*)ウププ
お花は、踏んだりドアにはさんだり、大変でした・・・。
ウッ・・・。

2007/09/21 (Fri) 02:40 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

オンファロデス リニフォリア.綿レースやカットレースが目に浮かぶ
ステキさですね。私もほしいです。複雑な名前なので、覚えにくいですが、
オークション好きの私。毎日探します。
種まきも好きなので、今奮闘中です。
8月に蒔いた花キャベツが、ポットに移植したものと、余りは、花束みたいに
鉢植えした苗が、風に踊っています。
これから、毎日種まきします。ステキなお花いつも紹介してくださりありがとうございます。感謝をこめて。

2007/09/27 (Thu) 20:02 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

なるほど、綿レースとかカットレースの雰囲気がありますね。
オンファロデス、みなさんに人気ですね。
ミセス・清子さん、オークション好きなのですか?
なるほど、その手があったのですね。
オンファロデスの苗は、わたしの近所の園芸店でも、そんなに目にすることが少ないように思います。

まあ!
種まきも頑張ってらっしゃるのですか?
これから毎日~?
すごいなぁ!
花キャベツも、そんなにもう大きくなっているのですか?
種まきされるのでしたら、オンファロデスも種まきでいかがかしら・・・。
その方が確実かもしれませんね。

いつも見に来てくださり、こちらこそありがとうございます。
コメントいただき、とても嬉しいです。

2007/09/27 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

おっしゃるとうりオークションで見つけました。
一件ありました。
オンファロデス リニフォリア の種。感激です。

ありがとうございました。まさかこんなにすぐ見つかるなんて、
30粒100円~でした。入札が入っていましたから、

ステキさをご存知の方もいらっしゃるのですね。 脱帽

がんばりまーす。

2007/09/27 (Thu) 22:10 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

まあ!
ミセス・清子さん、素早い行動!
もうオークションで、見付けられたのですか?
良かったですね~。
30粒100円?
安~い!∑o(*'o'*)o オオ~! 
お買い得ですね~!

がんばってゲット出来るといいですね♪

2007/09/27 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

オンファロデス リニフォリア
オークションで手に入れたのですが、(100円30粒)

さて種まき、発芽難しいのかな?
買ってから、考えています。
今年もいろいろ種まきしたのですが、いまいち発芽が上手くいきません。

がんばってみますね。

2007/10/05 (Fri) 03:01 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

オンファロデスの種、手に入れられましたか?
良かったですね。

種まきは・・・すみません。
わたしは種まきをしないものですから、詳しいことはわからないのですが、こんなサイトを見付けました。
参考になるかしら・・・。
http://seed.y32.net/data/L05c1.html
発芽まで、結構時間がかかるようですね。

発芽がうまくいかないということですが、なんとか成功するといいですね。

2007/10/05 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

オンファロデスのサイトまで見つけて頂いて、感激です。
すごく詳しく種まきの様子育て方など私が知りたいことが、

全て掲載されてありました。感謝にたえません。ありがとうございました。
がんばってみますね。

いつもありきたりのお花ばかり、種まきしている私にとって、みーさん、(慣れなれしいかしら?)紹介のお花は、とても新鮮です。

私の庭は、みーさんとは、逆でだだっ広いのです。いつもありきたりを
一杯蒔いて、済ましていました。みーさんのお庭を拝見して、とても刺激を受けました。ありがとうございます。

ところで、又質問ですが、友人に、余り大きくならないで、お花を一杯つける木知らな
い。と、聞かれたのですが、ご存知でしたら教えて下さい。(静岡です)

いつも感謝をこめて。みーさんへ






2007/10/05 (Fri) 20:49 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

オンファロデスのサイト、参考になりましたか?
良かったです~♪
種まき、成功するといいですね。

ミセス・清子さんのお庭は広いのですね~。
うらやましいなぁ・・・。
ありきたりのお花ばかりではなく、いろいろ植えないともったいないですね。
でも、種まきをよくされるのでしたら、苗では手に入りにくいものでも(オンファロデスのように)種まきで作れるから、とても有利です。
どうせ蒔くなら、みんなが植えていないようなのを是非蒔いてくださいね。
そして、見に来た人を驚かせてください(^^;)

余り大きくならないで、お花を一杯付ける木・・・とのことですが、清子さんも買われたセアノサス マリーサイモンとかは、そんな木だと思いますが・・・。
後は、そのブルーのセアノサス ベルサイユとか、ちょっと暑さに弱いですが、セアノサス カリフォルニアライラックも、たくさんお花を付けます。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-376.html
セイヨウニンジンボクは、3mくらいになる花木ですが、剪定すればあまり大きくならずに育てられる木で、わたしも鉢植えで育てています。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/another/010801.html
白いお花だと、オオデマリはいかがでしょう。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/055.html
また、バイカウツギ ベルエトワールは、香りもいい花木です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hide_kinosuku/49219208.html

お好みのものがあるかどうかわかりませんが、とっさにはこれくらいしか思い付かなくて、参考になりますかどうか・・・。

2007/10/05 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

みーさん
すぐ、調べて下さりありがとうございました。
友人にすぐ転送してあげました。

きっとセアノサス マリーサイモンに魅了されますね。
私は、大手まりがほしくなりました。かわいいですね。

いつも楽しみにしています。
 
感謝をこめて みーさんへ

2007/10/06 (Sat) 22:52 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

わたしの乏しい知識で申し訳ありませんでしたが、参考になったでしょうか。
お友達のお好みがわかれば、より良かったのですが・・・。

マリーサイモンは、わたしも魅了されました。
清子さんは、大きなのを買われたのですか?
わたしが買ったのは小さな木なのですよ。
農場で見せてもらった木のように、大きくなるのは何年もかかりそうです。

オオデマリ、いいでしょう?
昔から、わたしも大好きなのですよ。

いつも楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

こちらこそ、感謝感激です♪

2007/10/06 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

友達から返信で、みーさん紹介のお花のき、どれかにすると、
喜びのメールが、ありました。
私まで嬉しくなってしまいました。
ありがとうございました。

セアノサス マリーサイモン、15cm程のポット植えでした。
西日を避けられそうな場所に大切に植えました。
農場の木のようになって、お花を一杯付けてくれる日を
楽しみにまちますね。

感謝を込めて  みーさんへ

2007/10/07 (Sun) 16:14 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

お友達、喜んでいただけたでしょうか。
それは良かったです。
わたしも、とても嬉しいです。
いい苗が見付かるといいですね。

マリーサイモン、まだまだ小さいですが、来年も咲いてくれるといいなぁ・・・。
大切に育てたいと思います。
清子さんちのマリーちゃんも咲いてくれるといいですね。

また、遊びに来てくださいね。
ありがとうございます。

2007/10/07 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment