みーちゃん、ワクチン接種に行ったのですが・・・。

CIMG4437.2007.9.21.jpg

8月21日、みーちゃんは爪切りとワクチン接種に行きましたが、前回の接種から1年半ほど空いてしまったので、1ヶ月置いて2回受けなければいけなくなってしまいました。その2回目のワクチンを受けに9月21日、病院へ行って来ました。

今日の記事はちょっと長いです。お時間のない方は、またゆっくり見に来てくださいね。

CIMG4403.2007.9.21.jpg

動物病院の待合室は結構楽しいです。いつもペットを連れた人とお話したり、いろんなペットと出会うことが出来ます。
待合室で、おとなしくて、カゴのふたを開けてもジッとしているみーちゃんを見て、みんなにかわいい~!きれい!触ってもいい?こんなおとなしい子見たことない・・・などと言ってもらって、みーちゃん大人気でした(^^;)

CIMG4407.2007.9.21.jpg

診察室でいつものように先生を待っていましたが、お忙しいようでなかなか来られません。
「せんせい、まだ?」

CIMG4412.2007.9.21.jpg

「おそいにゃ~!せんせい、なにやってんの~?」

CIMG4419.2007.9.21.jpg

待ちくたびれて、ママのお膝で眠くなった頃、やっと先生が来られました。この日は先生、お忙しかったようですね。
この病院に初めて来たのは、平成14年、急に嘔吐を繰り返すようになって、あわてて駆け込んだのが始まりでした。ご近所の出来たばかりの病院でしたが、若いご夫婦の先生が経営されていました。今までに入院を2度しましたが、とてもよく診てくださり、料金も良心的で、信頼の置けるいい病院だと思います。最初何度かは男の先生にも診ていただきましたが、今はいつもとてもかわいらしい優しい女の先生の方で、今までずっと診ていただいてると言う安心感があります。

受診の時は、いつもまず最初に体重を量ります。先生が秤の目盛りに目をやったとたん・・・
「みーちゃん、ちょっと!体重減ってる!」と、声を上げられました。
「えっ?!・・・。」と、わたし絶句・・・。
「最初の目盛りがゼロになってなかったのかもしれない。もう一回量ってみよう・・・。」
とやり直しされましたが、前回1ヶ月前の体重が3.9kgだったのに、なんと2.9kgに激減していました。人間で言ったら10kg以上減っていることになり、普通ではありません。
いつも夏になると体重が減っているように見えていましたが、今までは目の錯覚ということもありましたが、今回ばかりは錯覚ではありませんでした。
そう言えば、もともと食が細い方でしたが、最近特に食欲が落ちていました。こんな調子では、ワクチンどころではありません。急遽血液検査をすることになりました。

また、以前のように肝臓が悪くなったのかしらと心配で、待っている間ドキドキしましたが、検査の結果は、心配していた肝臓の数値は少し悪い値のものもありましたが、大きな原因ではなく、腎臓系も問題があるわけではありませんでした。先生がおっしゃるには、白血球数が高くなっていることと、血中尿素窒素の数値が少し高いことから、細菌感染による循環不全ではないかということでした。
でも、肝臓とか腎臓が悪いわけではなく、大きな原因がわからないで、体重が減っているということの方が問題だとも言われました。このままどんどん体重が減り続けたら、死んでしまうこともあると脅かされました。

治療は、点滴を1日おきにして、25日になっても回復の兆しがなければ、再検査で詳しく調べた方がいいと思うとおっしゃいました。この日も早速点滴をしていただきました。
そして餌は、今までドライフードばかりでしたが、ウェットは食べますか?と聞かれました。おとなになってから、一度くらい買ってみたことがありますが、その時は食べなかったように思います。でも、なんでもいいから、できるだけ食べるものをやってみてくださいとのことでした。病院にウェットがあるそうですので、食べるかどうかわかりませんでしたが、一袋だけいただいて帰りました。

CIMG4430.2007.9.21.jpg

夕方6時頃病院に行きましたが、検査やらなにやらで、帰って来たのは8時半を回っていました。
遅い時間でしたが、早速、病院でいただいたフードをやってみました。写真を撮る前に開けてしまったのですが、↑こんなのでした。
食が細く、好き嫌いが激しいので、食べてくれないかと思ったのですが・・・

CIMG4424.2007.9.21.jpg

心配には及ばず、ためらいもなく、喜んで食べてくれました。
(ドライフードには、見向きもせず・・・@@;)
でも、食べているように見えましたが、どうも最初は、おつゆをペロペロ舐めていただけだったかもしれません。

CIMG4427.2007.9.21.jpg

わずかしか入れませんでしたが、立ち去った後を見ると、こんな感じで残っていました。
でも、ドライフードより、明らかに食べっぷりが良く、この100g入りの一袋を24時間かけてですが、全部食べてくれました。

CIMG4441.2007.9.22.jpg

そして、ウェットを喜んで食べてくれることがわかったので、また病院で同じものを買ってもいいのですが、どうせならいろいろ買ってみようと、ホームセンターで↑こんなのを買って来てみました。
夕方ひとつ開けてやってみると、喜んで食べてくれるので嬉しくなりました。あんなに食欲がなかったのに、ウソのように食べてくれます。
実は、ウェットも食べっぷりが悪くなったりしたのですが、みーちゃんはカツオ節が大好きなので、上にパラパラかけてやったら、夢中で食べてくれました。先生には以前、カツオ節はあまりやらない方がいいと言われて、ずっとやっていなかったのですが、この際、食べてくれればなんでもいいかと思い、内緒で決行です。カツオ節かけないと、これからずっと食べてくれなくなったらどうしようかなとも思ったのですが・・・
(ーー;)

CIMG4448.2007.9.22.jpg

おなかがいっぱいになったら、気持ち良さそうに寝んね・・・。
みーちゃん、いっぱい食べて太ってね。

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 みーちゃん

34 Comments

takumama  

うちの拓也も3.8から3.2に減ったので食事を少し増やしています
みーちゃんほどの激減ではないけど、やっぱりウェットも買いましたよ
買うときはどこの国で作られたものかをチェックしています
なんか問題があったでしょ

みーちゃんもいっぱい食べてね♪

2007/09/23 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんだ!って 読んでいたら
夏痩せしちゃったの・・・・心配だよね

うちにもTokoちゃんちでも1匹は食の細い子は居るもんです
でも そんな子が1匹飼いだったら 他のニャンにご飯を取られる危機感が無いので
ますます 食べなくなるかもね
ウェットでも 何でも食べてくれるのなら ちょっとは安心しました
みーちゃんには 中年太りは縁の無い話だな~(笑)

2007/09/23 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

心配ですね。

みーちゃん、お加減いかがですか?
こんなときだけ“あれが食べたい!”とか、ちょっとしゃべってくれればいいのにー!って思います。
みーちゃんの体重が早く戻りますように!!

2007/09/23 (Sun) 10:16 | REPLY |   

bonpata  

なかなかこない秋ですが……

美しいみーちゃん、この夏暑かったもの……。そしてなかなか秋にならないんだもの。

みーちゃんお見舞い申し上げます。

空だけは一人前に、天高く、みーちゃん肥ゆる秋の空。つるべ落としに涼風の来る。
食欲の気配があるようで、体重回復間違い無し!

お大事に召され。

2007/09/23 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 みーちゃん、体重減っちゃったのですね。
 細菌感染による循環不全・・・。
 その細菌を、なんとか、たくさん
 食べて、追放できるよう、祈ってます。
 みーさんの優しい思いがきっと
 みーちゃんにも届くと思います・・・。

 

2007/09/23 (Sun) 11:17 | REPLY |   

ジュン  

大変でしたね…

人間にしたら10kgも減ったんですか!?
すごく心配ですね。細菌感染による循環不全ですか…。
動物って人間と違い言葉で表現できないから
飼い主の早期発見が大事ですよね。
ワクチン接種で病院に行かれて本当良かったですね。
みーちゃんの体重が早く元に戻りますように…。

一枚目の写真のみーちゃん凄く美しい!
愛情たっぷり受けて育ってる感じの顔ですね。
みーさんも色々大変ですが無理せず頑張って下さい。
ところで何でカツオ節はダメなんでしょう?

2007/09/23 (Sun) 13:32 | REPLY |   

kuriko  

お~みーちゃん~

みーちゃん美男だね!
お目めも可愛いし、人気者だったんだね。
元が小さいから、一キロは大きいんだね。

色々並んで、離乳食思い出しちゃった。
早く、食欲の秋になると良いですね。

2007/09/23 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今年の夏は 暑すぎたから みーちゃんもお疲れなんでしょうね・・・
ネコは チョビチョビ食べなんでしょ
かつお節 大昔から ニャンコの大好物でしたが 今はダメなんですか?
この際 体重増やさないとダメなら仕方ありませんよ
たっぷり食べて 早く元気になってね

みーさんは ほどほどにね(^_^)/~~

2007/09/23 (Sun) 14:36 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

タッ君も体重がずいぶん減ったのですね。
タッ君とみーちゃんは、ほとんど体重が同じくらいなんだ・・・。
やはり、動物でも夏バテとかあるのでしょうか。
ただの夏バテでしたら、食欲が回復したら、大丈夫かもしれませんが、なにか重大な病気がある場合は心配です。
タッ君も早く体重が戻るといいですね。

ペットフード、日本の会社のものでも、他の国で作られていることがあるのですか?
原産国というのは、原材料の輸入先のことでしょうか。
わたしも、あわててラベルをチェックしてみました(^^;)
中国製のペットフードでペットが死んだと聞いた時は、驚きましたよね。
ウナギも中国製のものが結構出回っていましたが、もう絶対買えないという感じですよね。

2007/09/23 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーちゃん、ウエットなら食べられてよかったですね。
体力がつけば抵抗力もつくから、しっかりたべてね~
この夏の暑さは尋常でなかったから、
たいへんなのは人間でだけではなかったのですね。

2007/09/23 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんちもtokoちゃんちも、食の細い子いる?
それが、日頃よく食べる子が食べなくなったら、よくわかるんだろうけど、もともと食が細い子が食べなくても、気が付くのが遅くなるってことあるかもしれない。
みーちゃんも、このところ、全然餌が減ってないな、食べてるとこ見ないなと思ったわ。
ウェットでも何でも、食べてくれるだけでホッとしました。

もう、わたしの体重を分けてあげたいくらいだけど・・・わたしも夏痩せしたい・・・(^^;)

2007/09/23 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

ありがとうございます。
今日午前中も病院へ、点滴に連れて行ったのですが、体重が2.9kgから3.2kgに増えていました。
計測間違いでも、嬉しい・・・(^^;)
ウェットなら、食べてくれるようになったので、ホッとしています。
先生はウェットがめずらしいから、一時的に食べるようになったかもしれなくて、また食欲が落ちるかもしれないので、油断は出来ないとおっしゃっていましたが・・・。
人間もですが、ペットが具合が悪くなると、痛いとかしんどいとか、言ってくれないので心配ですよね。

2007/09/23 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

そうなんですよ~!
今年は暑かったですもんねぇ・・・。
人間もバテそうでしたが、ペットだっておんなじですね。

ウェットでも食べてくれるようになったので、ちょっとホッとしています。
人間でもペットでも、食欲が落ちると体力もなくなりますね。
涼しくなって来たら、食欲の秋になってくれるかしら・・・。

お見舞い、ありがとうございます。

2007/09/23 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんにちは~!
みーちゃん、体重激減してしまいました。
毎年、夏になると痩せて見えるなぁと思っていましたが、夏毛になるのでみんな痩せて見えるようです。
でも、去年も夏にちょっと体重が減りましたが、それでも3.7kgでしたもんね。
何か重大な病気がないか、心配ではありますが、ともかくたくさん食べて体重が少しでも戻ってくれるといいなと、今は思います。
思いが届いてくれるといいのですが・・・。
ありがとうございます。

2007/09/23 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーちゃん お食事するようになってよかったですね
体重も増えて ちょっと一安心かな

早くこの暑さ 解消して欲しいですね
みーちゃん もっとたくさん食べて 元気になってね

2007/09/23 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/23 (Sun) 16:43 | REPLY |   

みー  

★ジュンさん

計算してみると、人間だったら、50kgの人が37kgになる計算でした。
それって、やはり普通ではありませんね。
原因は、血液検査だけでは、よくわからないと先生はおっしゃいますので(数値が著しく悪いものがなかったようなので)来週には、レントゲンとかエコーの検査をしないといけないかもしれません。

そうそう!
先生も、ワクチンで病院に来て良かったねぇとおっしゃいました。
わたしも、実はちょっと元気がないので、こんな時にワクチン受けてもいいのかなと心配がよぎったことも事実でしたが・・・。

みーちゃん、美しいって言ってくださってありがとうございます。
もう、愛情だけはいっぱいです(^^;)
みなさんそうだと思いますが、かわいくて仕方ありませんよ。

カツオ節って、「ネコにカツオ節」って言うくらいで、「ねこまんま」と言えばご飯にカツオ節まぶしたのをネコに食べさせるイメージがありましたが、人間の食べるカツオ節は塩分とかが濃いんでしょうか。
また、カツオ節は消化に悪いとも聞きました。
みーちゃんは、消化器系が少し弱いので、余計注意した方がいいのかもしれません。
ちなみに、ネコ用のならいいかと思って買って来たのですが、少し違うのでしょうか。
人間の方が好きみたいですよ(^^;)

2007/09/23 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

みーちゃん、美男ですか~?(^^;)
ありがとうございます♪
動物病院の待合室は、楽しいですね。
今日も、捨て猫を拾ったと言う、男の子とお父さんが来られていて、そこへ別のお父さんと子ども達が来て、それはそれは賑やかな待合室となりました(^^;)
仔猫ちゃん、かわいかったです♪

あはは~!
キャットフードの缶詰見て、離乳食思い出しましたか?
ついこの間のことですもんね( ´艸`)ウフフ・・・。

2007/09/23 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんですよ。
今年は暑かったから、人間もペットもバテバテ・・・。
ハッちゃんも、ちょっと食欲落ちた時あったような・・・。
ネコはチョビチョビ食べですよ~。
他の人のブログ見てると、すごい食欲のあるネコちゃんもいて驚くけど、みーちゃんは、入れた餌をその場で完食することは、まずないね。
ダラダラ食べ・・・(^^;)
ほんとは、時間を決めてやらないといけないんだけど、食べないからドライフードはいつも置いてある状態です。
ともかく、しっかり食べてもらわなくっちゃ・・・。
あ、それとカツオ節は、大昔からニャンコの餌の定番だと思ってたけど、人間が食べるようなカツオ節はダメみたいね。
それに消化にはあまり良くないらしいよ。

>みーさんは ほどほどにね(^_^)/~~
ドキッ!∑(゚∇゚|||)!
わ、わたしは、釣られて・・・って言うか、みーちゃんの代わりに(?)いっぱい食べないように気を付けま~す(ーー;)

2007/09/23 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
ウェットなら食べてくれるので、取り合えずホッとしました。
なんでもいいから、しっかり食べてもらって、体重が少しでも戻ればいいなと思っています。
ほんとに今年は暑かったですよね。
人間もペットも大変でした。
haniwaさん、夏バテはされませんでしたか?
お気を付けくださいね。

2007/09/23 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ドライフードは全然食べなくなっていたので、ウェットだけでも食べてくれるようになって、ホッとしています。
人間でもペットでも、食べないといけませんね。
今日量ってもらったら、300g増えていたので嬉しかったです。

9月も終わりと言うのに、まだまだ残暑厳しい関西ですが、早く秋らしくなって欲しいですよね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2007/09/23 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございます。
承知致しました。
また、お会いする機会があるといいですね。

2007/09/23 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーちゃん 早めの対処が出来てよかったですねぇ
今年の夏の暑さは尋常じゃなかったから、みーちゃんも夏ばてなんだね。
主人の実家のアミちゃんは海苔が大好物なんだけど、みーちゃんも好きなもの食べて早く元気になってねv-238

それにしても。。。いつ見ても美系にゃんこちゃんですね
寝姿もかわいい~


2007/09/23 (Sun) 18:13 | REPLY |   

ちか  

みーさんこんばんわ。今日の記事久々のみーちゃんだと喜んでたら・・・びっくりしました。
食が細いのは聞いてたけどそこまで減ってたなんて・・・。
1ヶ月で1キロって人間でいうと凄い急激なんですねー。
肝臓と腎臓はとりあえずよかったけど原因はどうなんだろう・・・
どうかただの夏バテの食欲不振でありますように。

でもちょっと嬉しいことは缶詰やウェット食べてくれたって事ですねー。
うちのタマはもう全然だめだけど。近づけるだけで逃げるから。
かつお節でも猫用のかつおぶしもあるみたいですねーそれなら塩分控えめみたいですよ。
あと茹でたささみとかみーちゃん食べますか?うちのぷぷとキララは茹でたささみを
小さくしてご飯の上に乗せたら凄く食べっぷりいいです。ささみを茹でた汁なんか
凄い勢いでごくごくですよ。
どうかみーちゃんいっぱい食べて体重回復して元気になってほしいな。

2007/09/23 (Sun) 19:44 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
たまたまワクチンで行って、体重量ってもらったから、わかったんですよね。
良かったです。
今年は暑かったから、人間もペットもバテますよね。
mikanさんは大丈夫でしたか?

ご主人のご実家のニャンコちゃんは、海苔が大好物なのですか?
うちの主人の両親と妹が飼っていた昔のニャンコも、海苔が好きだったらしいですよ。
義父が「わしが、やったばっかりに・・・。」なんて言ってました(^^;)

美形にゃんこなんて言ってくださって、ありがとうございます。
親ばかなので、嬉しいです(^^;)

2007/09/23 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

そうなのよ~!
ほんとに、みーちゃんにはびっくりさせられたわ。
最近、食欲も落ちたし痩せたし、元気もないなぁとは思っていましたが、夏になると多かれ少なかれそんな感じなので、もうちょっと気付くのが遅れてたら大変なことになっていたとゾッとしました。
キララちゃんやぷぷちゃんがよく食べると言っていましたが、よく食べるのは元気な証拠ですよね。
太り過ぎるのも良くないかもしれませんが、痩せ過ぎも一大事ですよ。
ほんとにただの夏バテだったらいいのですが・・・。

そうそう!
ちかちゃんのとこで、ささみのおやつとかUPしてたよね。
茹でたささみと茹で汁・・・それ是非やってみようかな・・・。
今までペットフード以外のものは(あ、カツオ節は別として)やったことないけど、食べてくれたら嬉しいよね。
凄い勢いで食べたり飲んだりするの?
今度、やってみるね。
ちかちゃん、ありがとう!

2007/09/23 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーちゃんどうしたのでしょうね。
うちのナツは超えているように見えますが、すごく痩せています。
腸が弱いようなので、ペットショップで薦められて、結構高いのを下手もダメだったので、獣医さんで、消化器の弱い猫用のサンプルをいただいたら、少しマシになりました。
みーさんが病院からもらって帰られたのと同じWALTHAMのドライタイプのものです。
前は、缶詰のお魚を、ドライの上に掛けてあげていたのですが、油がきついのかもしれないと思って止めました。
人間の食べるものは、お肉もお魚もまったく食べません。
獣医さんのフードに変えて、下痢が治ったようなので、少し肥えてきたように思います。
うちのナツは、原因が腸で、みーちゃんとは違うので、みーちゃんは、好きなものを食べさせてあげたらいいと思います。
早く体重が元に戻るといいですね。

2007/09/23 (Sun) 22:06 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ナッちゃんも痩せているのですね。
ナッちゃんは腸が弱いのですか?
うちのみーちゃんは、胃が弱いということで、やはり病院で療法食のフードを買って食べさせていたことがあります。
ナッちゃんは、お顔がふっくらして、見た感じは痩せて見えないからいいですね。
でも、そんなにご苦労があったとは知りませんでした。
今はもう体重も増えて来たとのことですので、良かったですね。

みーちゃんも、早く元気になってくれるといいなと思います。
ご心配、ありがとうございます。

2007/09/23 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/24 (Mon) 01:00 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
今、メール入れさせていただきました。
届いたかな・・・。

2007/09/24 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

chimi  

わたしも、みーちゃんに・・・

会えて、わぁ~~って、喜んだら、
大変な事になっていると、びっくりしてしまいました。
さぞかし、心配されたことでしょう。
でも、主治医の先生が、良い先生で良かったですね。
早期発見は、きっと直ぐ良くなりますよ。
眠っている姿、可愛いですね。
わたし、猫ちゃん大好きなんです。
でも、家に居ないから、飼えないんです。
ところで、みーちゃんて、男の子だったのですね。
(イケメンですね)

2007/09/24 (Mon) 01:59 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

そうなんですよ~。
たまたまワクチンに行って、体重激減がわかってびっくりでした。
いつも夏になったら、痩せたように見えて、元気がなくなるのですが、もともと食が細いので、気が付きにくかったのだと思います。
それにしても、1キロも減っているとは・・・。
ただの夏バテならいいのですが、また再検査をしないといけないかもしれません。
まあ、ちゃんと調べていただいたら、安心ですし、どこか悪いのなら、早く治療も出来ますもんね。

chiemiさん、猫ちゃん大好きですか?
猫ちゃんってとっても癒されますね。
お仕事で、家にいないから、飼うのはやはり無理かしら・・・。
ワンコよりはひとりでお留守番出来るみたいですが、夏、締め切った家の中が暑くなったりするとまずいかな?
残念ですね。

みーちゃん、そう、男の子なんです(^^;)
イケメンですかぁ?
ありがとうございます。

2007/09/24 (Mon) 02:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/24 (Mon) 11:13 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
毎日、なんとか食べてくれているので、ちょっとホッとしています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

2007/09/24 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment