ケラトスティグマ ブルーサファイア

CIMG4288.2007.9.18-2.jpg

(撮影日:2007/9/18)

ケラトスティグマ ブルーサファイア
(学名)Ceratostigma plumbaginoides
(英名)Leadwort、Blue Leadwood、Hardy plumbago  
(和名)ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)
イソマツ科ケラトスティグマ属
半耐寒性半常緑亜低木
草丈:30~70cm
花径:2cm
開花期:7~10月
耐寒性:強
耐暑性:強
原産地:中国西部~ヒマラヤ

明治時代の終わりに渡来したそうです。ルリマツリモドキと言いますが、ルリマツリとは同じイソマツ科の植物ですが、属が違い、別物です。性質は強健で、耐暑性耐寒性共に強く、関東以西では越冬出来るとのことです。我が家の苗も、昨年か一昨年に植えましたが、路地で越冬しました。秋は紅葉し、冬は地上部がなくなりますが、春にはまた芽が出ます。

CIMG4208.2007.9.10.jpg

(撮影日:2007/9/10)
一輪の開花期間は短くすぐ萎れてしまいますが、
1~2cmの小さな瑠璃色の花を7月頃から10月までチラチラと咲かせます。

CIMG4288.2007.9.18.jpg

(撮影日:2007/9/18)
春になると株元の地下茎から枝を伸ばして株立ちしますが、
すぐに這って横に広がったり、下垂します。

CIMG7134.2006.9.26.jpg

(撮影日:2006/9/26)

CIMG7133.2006.9.26.jpg

(撮影日:2006/9/26)
↑昨年の写真ですが、秋になると紅葉します。今年は、まだ紅葉してないですよ(ーー;)

大阪は、28日は31.6度まで最高気温が上がり、日が差すと暑かったですが、29日は一転終日小雨が降り、24度までしか温度が上がらず、肌寒い一日でした。(追記・・・今朝の新聞を見たら、29日大阪の最高気温は21.8度までしか上がらなかったようです。寒かったはずですね。)
数日は低温が続き、このまま涼しくなるかと思えば、10月になるとまた30度を超えると予報では言っていました。10月になっても真夏日ですか~?(-゛-メ) ヒクヒク・・・。

★みーちゃん情報
9月28日(金)に、4回目の点滴に行って来ました。体重は3.4kgに増えていました。少しづつですが、体重が増えているので、ひとまずやれやれです。皆様、ご心配いただきありがとうございました。
先生は、一番最初は、3回点滴をして、再検査(レントゲンとエコー)を検討しましょうと言われていましたが、その後再検査の話はされないので、様子見ということでしょうか。あのまま体重が増えないとか減っていったら、かなり問題だったでしょうが、増加しているので良い傾向です。
来週も1週間に3回くらいのペースで、点滴に来てくださいとのことでした。

少し涼しくなってきたので、みーちゃんも元気になったように思います。今日は久しぶりに、遊んで欲しそうにするので、好きなリボンで遊んであげました♪o(*^▽^*)o~♪

CIMG4600.2007.9.28.jpg


 樹木・花木

22 Comments

クロはち  

寒いですね
今日はお昼 鍋焼きうどんにしました
そんなの関係ない!・・・へへ

ケラトスティグマ瑠璃色のかわいいお花ですね
これから 紅葉も楽しめますね

みーちゃん 順調に回復してきて良かったね
リボンで遊んでもらって 女の子みたい
そんなの関係ない!だよね・・・へへ

2007/09/30 (Sun) 12:01 | REPLY |   

kuriko  

みーちゃん良かった!

ホント、今日は寒いです。

鍋焼きうどん良いなぁ~
あっまた思い出しちゃった~笑

ルリマツリモドキ、もどきはちょっと気の毒ですね。
丈夫なんですね!
この間見かけたのは、どっちだったんでしょう~もどきかな。

わぁまだ点滴行くんですね。
体重増えて良かったですね、お利口ねこちゃん!

2007/09/30 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

寒いですね~!
我が家も鍋焼きうどんでした(^^;)
いやいや、考えることはおんなじです(´m`)クスクス

ケラトスティグマ(舌噛みそう @@;)ちっこいお花ですが、真っ青なので結構目立つかな?
あ、他にろくなお花がないから、目立つのか・・・(≧m≦)ぷっ!

みーちゃん、少しづつ元気になりました。
えへ!
リボンを振り回して遊ぶのが好きなんです(^^;)
うちでは、完全に女の子扱いですね(ーー;)

2007/09/30 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんちも寒いですか?
寒くなる前が31度以上だったので、体もびっくりですよね。

寒くなると鍋焼きうどんになります。
あったまるからね~♪

そうそう!
なんでも、もどきは気の毒ですよね。
色は、ルリマツリより瑠璃色ですが・・・。
丈夫ですが、ものすごく増えるというタイプではありませんね。
うちみたいに小さい庭にはぴったりかも・・・。

みーちゃん、まだ1週間点滴通いです。
近いからいいようなものの、遠かったら大変だなといつも思います。

2007/09/30 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

takumama  

眼の覚めるようなブルーがきれいだわ!
うちじゃ無理だからみーさんのところで楽しませていただきます

みーちゃん、順調に体重が増えてよかったですね
私は増えないように気をつけよう~っと!^^

こちらは今日は17度でした 寒

2007/09/30 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

このお花には、思い出があります。
此れを求めた時に、「ルリマツリ」とありました。
信じて育てていましたら、ある方に指摘してもらいました。
で、本当に名前を知ったのですが、
今年又、そのお店で「ルリマツリ」として、売られていました。

モドキは可哀想なので、「ブータンルリマツリ」としてます。

昨日から、此方は、急に寒くなりました。
例年より7度も低く、11月中旬並だそうです。
季節感がなくなると、寂しくなりますね。
こんな時は、体の調子を大事にしたいです。
みーさん、みーちゃんも、風邪など引きませんように。

2007/09/30 (Sun) 18:08 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ほんとに、目の覚めるようなブルーです。
takumamaさんのところでは、屋外で越冬は無理かなぁ・・・。

みーちゃん、ご心配いただきありがとうございます。
わたしも、代われるものなら代わってやりたいくらい、体重はいっぱいあります(^^;)
太るのは簡単ですよ。
スリムなみーちゃんがうらやましいです。

わ~!
takumamaさんちは、17度ですか~?
やっぱり寒いのですねぇ。
お風邪、引かれませんように・・・。

2007/09/30 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

お店で「ルリマツリ」と書いて売っていたのですか?
そして、今年も?
教えてあげなくてはいけませんね(^^;)

わたしもUPするに当たって、調べたのですが、「ルリマツリモドキ」と「ブータンルリマツリ」は違うものらしいですよ。
ご存知かもしれませんが、こちら↓に違いが書いてありますので、よろしければご覧くださいね。
どうも、「ブータンルリマツリ」の方が大きくなるようですね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437979/654102/

chiemiさんのところも、きのうから急に寒くなりましたか?
例年より7度も低いのですか?
それはまた極端な・・・。
体調が、付いて行きませんね。
ほんとに、こういう時には要注意です。
chiemiさんも、どうぞお気を付けくださいね。

2007/09/30 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

ケラトスティグマ、叔母にもらってくるの忘れていく年月、ルリマツリより濃い青できれいですよね。
また本家ルリマツリはべたべたしててそこが難点ですよね、5年は植え替えしてない(ものが多い(笑))
ルリマツリが毎年律儀に新芽を出すのでいたしかたなく存在してます。
咲いたらかわいいんですけどね。

ほんとに昨日今日小寒いですね、10月に暑くなったらなんだか許せません(地球をか?)

みーちゃん、点滴してもらって元気になってきましたか、がんばって食べてね♪

2007/09/30 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗なブルーですね。
みーさんのお庭にはブルーのお花が沢山ありますね。

みーちゃんは体重が増えて着てよかったですね。
ナツのいつもドライが入っているお皿は、ミューがあがれない台の上に置いています。
ニャンは少々高い場所でも飛び上がれますのでね。

2007/09/30 (Sun) 21:04 | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

あははは~!
ケラトスティグマ、叔母様からいただくはずなのに、忘れられてしまっているのですね(^^;)
ものすごく存在感のある花ではないからねぇ・・・。
でも、この時期、花無し花壇(我が家)では、瑠璃色が結構目を引きます。
ルリマツリは、ほんとに綺麗だけどべたべたするところが難点ですね。
植え替えって、結構面倒なものです。

急に寒くなったので、お布団代えたり、まともなパジャマを着たり(今までは何だ?^^;)しました。
10月に30度だなんて、ほんとに許せないですよね。

みーちゃん、頑張ってます。
ありがとうございます!

2007/09/30 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうなんですよ。
なんか、ブルーだらけですね(^^;)

あ~、そうか!
ナッちゃんのエサは台の上に置いてあるのですね。
な~るほど・・・。

2007/09/30 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

今日は寒かったですねー。おかげで風邪ひきました (*`<´)・:∴ ヘーックシ
>10月になるとまた30度を超えると予報では言っていました
え!?ホンマに!!?困る~。発芽した芽が腐っちゃうぅ…(泣)

ケラトスティグマのお花はホント綺麗な青ですよね。
いつもモドキなんて言っちゃってすみません…ケラトスティグマさん…。
紅葉したらもっと美しいんだろうね。今年は秋来るのが遅いから我が家の植物も
まだ紅葉してません。というか、暑さがマシになったとたん花木の花たちが一気に
今咲いてるんですけど…^^;スモークツリーとかがモクモクと…あとオオデマリも。
こういうことってあるのかな?
ケラトスティグマ パームゴールドっていう黄金葉のモドキさんがずっと欲しいんですが
なかなか見つかりません;;

みーちゃん体重が3.4kgに増えたんだ!良かったね~!!
みーさんの愛情ある看病のおかげですね。+.+゚d(´∀`*)グッジョブ!!

前々からちょっと疑問に思ってたんですが、みーさん兵庫に住んでるのに
何で大阪の気温をいってるのかなぁと思ってたんです。σ(・ω・*)ンート… ナンデ?
しょうもない質問でごめんなさい・・・・

2007/09/30 (Sun) 22:39 | REPLY |   

みー  

寒かったですね~!
ジュンさん、風邪引かれたのですか?
それは大変・・・。
急に寒くなったから、体調もおかしくなりますね。
10月に30度は勘弁ですよね。
あっ!
種まきの苗・・・!
でも、真夏みたいに暑くはないと思うのですが・・・(ーー;)

ケラトスティグマ、ほんとに瑠璃色ですね。
咲いてると小さいけど目立ちます。

え~!
ジュンさんち、スモークツリーやオオデマリが咲いてるんですか~?
それはすごい!
あ~、そうそう!
どこだったか忘れましたが、きのうニュースでサクラが咲いたって言ってましたね。
どうなってるんだ!(@@;)

パームゴールドなんですが、次にUPしようと思ってるのが黄金葉のケラトスティグマです。
それがわたし、ずっとパームゴールドだと思っていたのですが、改めてラベルを見たら「デザートスカイ」って書いてあるのです。
いろいろ調べてたら、銅葉ダリアみたいにおんなじものかなと思い始めて来ました(違う?)
また陽介さんに頼っちゃおうかな・・・(^^;)

みーちゃん、体重増えてきてホッとしてます。
順調に少しづつです。
ご心配、ありがとうございました。

あ~!
兵庫に住んでるのに、大阪の気温言ってることですね~(^^;)
そうなんですよ。
実は我が家、兵庫と言っても、めちゃくちゃ大阪よりなんです。
だから、兵庫の気温と言うと、神戸あたりが基準になってるかと思うのですが、我が家の場合は大阪の気温の方が近いんです。
だいたいいつも、兵庫より大阪の方が温度が高いでしょう?
うちは暑いんですよ~(^^;)
しょうもない質問ではないです。
なんでも聞いてくださいね♪v('▽^*)ォッヶー♪

2007/09/30 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ルリマツリモドキって、これ、きみかる市でもいけるんじゃない??
空色ガーデンめざすきみかるさん、ただいま計画中!!
ほかに、きみかる市でいけそうなのは??自分でさがせって??は~~~い。

みーちゃん、よかった・・・
10月、また暑くなるの??ひぇ~~~。
やめてほしい。
今日は晩秋だったし、なんなのよ~~。

あ、メールおくるから見てね。

2007/09/30 (Sun) 23:42 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

お~!
きみかるさん、空色ガーデン目指すの?
ルリマツモドキは、暑いのは大丈夫だと思うよ。
ナヨナヨした感じだけど、意外と強い。
空色ガーデンだったら、モドキじゃない方、ルリマツリもいかが?
ルリマツリの方が、大きく木のようになるよ。

きのうも今日も、寒いくらいだったね。
11月頃の温度だったらしいけど、暑かったり寒かったり、また暑くなったり、ちょっと差が激し過ぎるよね。
体調、狂うわ。

メールありがとう!
ごめんね~。

2007/09/30 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Yu  

みーちゃん、よかったね

体重も少しずつ増えて・・・(^^)
寒かったり暑かったり・・・みーちゃんも風邪ひかないように・・・
(ネコちゃんは、風邪ひきますか?)

またまた、綺麗な青い花ですね。初めて見ましたv-10
咲きかけ、咲き終わりの色、葉っぱの色といろんな色が楽しめて・・・
お得なお花ですね~~~(^-^)♪
冬越しして、春に芽が出るのが楽しみなんですよね~~~。

2007/10/01 (Mon) 07:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

みーちゃんのこと、ご心配いただきありがとうございます。
なんとか体重も増加傾向にあるので、ホッとしています。

急に寒くなりましたよね。
人間とおんなじで、ニャンコもワンコも風邪は引くと思いますよ。
みーちゃんは、今まで風邪引きで病院に行ったことはありませんが・・・。

ルリマツリモドキ、青いお花でしょう?
今の時期咲いていると可愛くて目を引きます。
葉っぱも四季折々楽しめていいですね。

2007/10/01 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは! 
 みーちゃん、よかったですね。
 このまま、より、よくなりますよう
 引き続き、祈ってます。

 しかし、寒いですね。
 いきなりの冬モードで身体がついて
 いかず・・・・・・。
 昨晩は、鍋にしました。
 今夜は残りでおじやです。(笑)
 熱燗が飲みたい気分です・・・。ウフ。 
 

2007/10/01 (Mon) 21:01 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
みーちゃんのお見舞いありがとうございます。
今日は、体重増えていませんでしたが、次は増えていますように・・・。
わたしも祈っています。

今日は、こちらはちょっと温度が上がりましたよ。
東京は寒いのですね。
風邪引かれないようにしなければいけませんね。
これから寒くなると、お鍋の出番が増えますね~。
おじやも大好きです。
温まりましたね。
ビール党から、冬は熱燗党になりますか?
うちの主人は年がら年中、ビール飲んでますね(^^;)

2007/10/01 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

こんばんわんわん

みーちゃん、元気になってきてほっとしました。
愛猫が元気がないとツライですもんね~。(シミジミ・・・)
このまま体重増えてくるといいけど。10kgくらいまで(≧▽≦)

2007/10/01 (Mon) 23:53 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

こんばんわんこ・・・▽・ェ・▽ノ""♪

みーちゃんのこと、ありがとう(人-)謝謝
そうそう!
キラランちゃんも、その後どう?
謎の物体、消滅したかな・・・。
ほんとに愛猫が元気ないのはツライですよねぇ・・・(ノ_-。)

2007/10/02 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment