うわ~!桜が咲いてる~!

CIMG2154.jpg

今日、所用があって大阪の淀川区に行ったのですが、他の桜はまだほとんど咲いていないのに、マンションの玄関先に植えてあったこの桜の木だけ満開でした。今日はお天気が悪く、雨が降ったり止んだりで肌寒い一日でしたが、ここだけ春爛漫・・・。同じソメイヨシノでも咲く時期が違うのでしょうか。それとも違う種類の桜?温度はほとんど同じくらいと思われる我が家の近所の桜は、まだまだ極わずか何輪かしか開いていません。

CIMG2155-2.jpg

空が青くないと桜もちょっと寒々しいですね~。って言うか、今日は本当に寒かったです。この寒さで開きかけたつぼみもあわてて閉じたかも・・・(^^;)
少し調べてみると、ソメイヨシノ(染井吉野)より早く咲く桜でコマツオトメ(小松乙女)というのがあるようです。この木はそれでしょうか・・・。ソメイヨシノではないのかもしれませんね。今回の寒さが通り過ぎたら、暖かさが進んで我が家の近所の桜も後少しで写真のようになるのでしょうね。日本人のせいか、ついつい桜の開花を心待ちにしているわたしです(*"ー"*)♪

 お花見

2 Comments

あおいとり  

こんばんおはようございます。
なんか中途半端な時間に目が覚めて・・・
8年前ぐらいになりましょうか?
ちょうど、同じ頃、桜の咲く季節に、神戸を訪れたのは。
あの日も同じように寒くて、観光の途中に手袋を買って・・・
花冷えですね。
我が家の桜はちょっと花の色の濃い陽光って種類なんですよ。
アマギヨシノとカンヒザクラを交配したものらしいのですが、桜も種類が多いですよね。
まだ幼木ですが・・・順調に育っています。
ソメイヨシノか枝垂桜のほうがよかったかななんて移り気な今日この頃です。

2006/03/30 (Thu) 02:35 | REPLY |   

みー  

あおいとりさん、おはようございます。
2時35分だと、まだ「こんばんは」の時間ですね(^^;)
おうちに桜の木を植えていらっしゃるのですか?
いいですね~♪
おうちのリビングからお花見が出来るなんて・・・。
桜と言えばソメイヨシノくらいしか知りませんでしたが、桜もほんとうに種類がいろいろあるようですね。
先日も行った梅林で、梅の種類が多いのに驚きました。
関係ないですが、本屋さんで椿の本を見ましたが、分厚い本一冊全部椿が載っていたのでこの時も驚きました。
自分が知っている世界なんてほんとうにちっぽけなものです。

今日もこちらは朝から雨模様で寒いです。
三寒四温とはよく言ったものですね。


2006/03/30 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment