小さな円形花壇のその後・・・セントーレア ブルーカーペットなど

CIMG0266.2007.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)

玄関脇の、元ケヤキが植えてあった小さな植え込みを模様替えしましたが、その後の様子をUPしていませんでした。

CIMG3605.06.5.16-07.10.6.jpg

(撮影日:2006/5/16)

元の植え込みは、こんな感じでした。シンボルツリーとして植えられていたケヤキが、後々何年もたったら、根が張って家のために良くないのではないかということで、抜いてしまいました。その時、足元に植えていた植物も全部抜いて、模様替えをしました。その時の様子はこちらです。

CIMG8607.07.1.20-10.6.jpg

(撮影日:2007/1/20)
今年の1月16日に、ケヤキと他の植物も全部抜きました。

CIMG9191.2007.2.24.jpg

(撮影日:2007/2/24)
その後、2月15日に植え込みをしました。
中央は、エリオステモン、その両側の緑はセントーレア ブルーカーペットです。

CIMG9948.2007.4.3.jpg

(撮影日:2007/4/3)

CIMG0268.2007.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)

CIMG1017.2007.5.5.jpg

(撮影日:2007/5/5)

CIMG0267.2007.4.13-2.jpg

セントーレア ブルーカーペット
Centaurea cyanoides 'Blue Carpet'
キク科セントーレア属
耐寒性多年草(日本では一年草扱い)
草丈:約20cm
花径:3~4cm
開花期:3~5月
原産地:地中海沿岸

CIMG1014.2007.5.5.jpg

セントーレア ブルーカーペットは、這性のヤグルマギクですが、少し色幅に固体差があるようで、2株買いましたが、上はやや赤味がかったブルーですが、左のように水色っぽく咲く花もありました。葉は産毛のあるブルーグリーンで綺麗ですが、エカキムシが付きやすいらしく、我が家のものも食害されているところがありました。



CIMG1010.2007.5.5-2.jpg






CIMG1015.2007.5.5.jpg

CIMG0267.2007.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)

CIMG9192.2007.2.24.jpg

そして、残念なことに、3年目を迎えた白い花のエリオステモンが、こんなに満開に綺麗に咲いていたのに、その後夏を前にパッタリと枯れてしまいました(@@;)
オーストラリアの植物は、2年目までは綺麗に咲くのですが、3年目くらいから急に枯れ込むというのが、我が家ではしばしば見られます。なぜなのかなぁ・・・(ーー;)




CIMG0266.2007.4.13-2.jpg

(撮影日:2007/4/13)

CIMG9199.2007.2.24.jpg


(撮影日:2007/2/24)→





CIMG1012.2007.5.5.jpg












←(撮影日:2007/5/5)





CIMG4027.2007.8.24.jpg





(撮影日:2007/8/24)→







CIMG4002.2007.8.23.jpg




そして、植えた覚えがないのですが、根っこがどこかに付いていたのでしょうか。ケラトスティグマ ブルーサファイアが、芽を出し花を咲かせています。
さて、来年は、どんな植え込みにしようかなぁ♪


CIMG1022.2007.5.5.jpg

(撮影日:2007/5/5)

 寄せ植え

28 Comments

クロはち  

>エリオステモン、その両側の緑はセントーレア ブルーカーペット
この組み合わせいいですね
一年草と宿根で毎年違う雰囲気が作り出せますものね

どんな組み合わせを見せてくださるか楽しみです(^_^)/~~

2007/10/07 (Sun) 07:36 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

うふふ・・・・これですね♪
青い花・・・気になってたんです(^^)
「セントーレア ブルーカーペット」、‘這性’のヤグルマギクって初めて知りました。
ヤグルマギクってスゥーーーーーーっと立って咲いているイメージ。
ほんとに、綺麗な青ですね。
這性だから、花の位置に高低差がつくので、いっぱい咲くと一層素敵ですねv-20
ぅん~~~~自然の色って凄いな~v-22


・・・ところで (^^b
最後の写真・・・奥に見えるピンクのお花☆は何でしょうか??(*^^*)

P.Sヤンバルヒメ、2輪目が今朝咲きましたv-238もう1つ蕾があります。
朝晩寒いからいつまで咲くかな~(^^)

2007/10/07 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

takumama  

ブルーカーペット、以前植えたことがありますが、こんなにたくさんお花が咲かなかったです
みーさん、すごいね!

私も地上部がなくなる前に色々移植しないと!
もう来年を考えないといけませんね~   アセアセ

2007/10/07 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう。
一年草ばかりだと、なんか花ばっかしでうるさくなったり、植え替えも忙しいけど、宿根草を中心にして、一年草で色付けして楽しむっていうのはいいよね。
なかなか計算してもうまく行かなかったり、偶然の方がおもしろかったりするけど・・・(^^;)

>どんな組み合わせを見せてくださるか楽しみです(^_^)/~~
いやいや、こちらこそ、クロはちさんの花壇、楽しみにしてますですよ~(^_^)/~~

2007/10/07 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう、Yuさんが最初、あの青いお花何?って聞いてくださったのですよね。
やっとUP出来ました(^^;)
お花だけ見てたら、ヤグルマソウそのものですよね。
這性だから、花壇や鉢の一番前に植えるといいと思いますv-22

お~!
後ろのピンクに気が付きましたか?
あれはキンギョソウなのですよ。
あれも、UPしそびれているお花です。
UPさせていただこうかな・・・(^^;)

p.s.
ヤンバルヒメ、次々に咲くので楽しみですね~♪v-297v-352

2007/10/07 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ブルーカーペット、takumamaさんも植えられたことがありますか?
これ、よく咲いてますでしょうか。
いやいや、全然すごくなんかないです・・・(^^;)ハズカシイ
ありがとうございます<(_ _*)>

これから、春の準備がいろいろ忙しくなるでしょうか。
そうそう、今年は球根も早目に植えなくっちゃ・・・(@@;)

2007/10/07 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

この青いお花ずーっと気になってたんです。
やっぱりセントーレア ブルーカーペットだったんですね (・∀・)♬♬
分岐タイプは2株でこれほどまでに沢山お花をつけるんですね♪
宿根草だったらいいのにな~。こんな美しいブルー毎年見たいです。

エリオステモン枯れたんですか!?∑(゜д゜υ) 何でだろう・・・。
水はけとかかなぁ・・・。オーストラリアの植物はだいたい暑さに強いから、
みーさんちでは育ちやすそうなのにね。もう白いお花が見れないなんてショックですね;

うーん、みーさんの花壇 植栽のセンス抜群ですね゜+.(・∀・).+゜
少しは見習わないと・・・(;´▽`A``
これからどんな風に変わっていくのか楽しみにしてまーす♪
さて・・・我が庭もそろそろ植え替えないとイケナイわ・・・。

2007/10/07 (Sun) 11:47 | REPLY |   

みー  

★ジュンさん

ジュンさんも、このブルー、気にしてくださっていたのですか?
そうなんです。
セントーレアでした。
結構茎が伸びて咲くので、一株でもかなりボリュームが出ます。
今回UPするので調べていたら、宿根って書いてあるサイトがたくさんあったのであせりましたが、日本では一年草扱いなのですね。
多分夏暑いので枯れるのだと思います。
残念ですね。

エリオステモン、枯れちゃったのですよ(ーー;)
考えられることは、今まで地植えにしてなかったのを初めて地植えにしたこと、セントーレアの勢いに負けちゃったことかな?
水はけは悪くはないのですよ。
オーストラリアの植物は、日本の土には合わないと聞いたことがあります。
肥料も好き嫌いがあるそうですね。
適当に育てるから、枯れちゃうのかもしれません(@@;)
結構気に入っていたので、残念です。

え~!?
植栽のセンスですか?
なかなかうまく行かなくて、四苦八苦しているのですよ。
褒めていただいてお恥ずかしいです(/ω\)
これから、春の花壇の計画をしないといけませんね。

2007/10/07 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ブルーカーペット、みーさんのは地植えなので、よく伸びているように見えます。
私は12月に鉢植えにしていたので、早くから咲いたのですが、やっぱりこちらでは一年草ですね、ダメになりました。
色が綺麗なので、宿根すると良いのにと思いますね。
エリオステモン、よく咲いていたのに枯れてしまって残念でしたね。
又違うものが植えられますね。
どんな風にされるのかか楽しみです。

2007/10/07 (Sun) 15:35 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんは、ブルーカーペット、鉢植えされたのですね。
初めて育てたので、どんな感じに育つのかわかりませんでしたが、意外に茎が伸びて咲くのでびっくりでした。
主人の車のすぐ近くだったのですが、たまに弾かれたりしていました(ーー;)
宿根草と書いてありますが、関西ではダメですね。
ミューさんちのブルーカーペット、とっても綺麗でしたよね~。

エリオステモンは丈夫そうに見えたのですが、パッタリと枯れてしまいました。
枯れる時はあっけないですね。
でも、次はなに植えようかなと、ちょっと楽しみでもあります(^^;)

2007/10/07 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ヤグルマギクも、みーさんが撮ってくれると
とっても魅力的だね!!
これも植えたいなあ・・
今、白のモッコウバラ八重のをうしろにはわせることにして
注文して、
まだかんがえられてないの。実は
ビオラを種から育てていたのに
ゲジゲジ大繁殖で、母が黒ポット、全部ひっくりかえしたの・・・
がっくり・・・

また今からガーデンに植えたらいいの、教えてね。

2007/10/07 (Sun) 20:32 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

いえいえ、なにをおっしゃいますやら!
そんなことはありません(^^;)
このヤグルマギクは、横に這うタイプだから、花壇の前列に植えるといいかもしれませんね。
きみかるさん、新しいガーデンに白のモッコウバラ植えるの?
清楚な雰囲気で攻めるのね~♪(≧∇≦)

あらあら!
せっかくビオラの種まきしたのに、ゲジゲジが大繁殖したの?
オカンサマ、黒ポット全部ひっくり返したとは・・・(@@;)ガ~ン!

これから、少しづつ春に向けての準備が始まるね。

2007/10/07 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

次はどうなるの~楽しみ!

這性のヤグルマギク、種蒔きしようか迷ってやめた花です。
今見て、蒔けばよかったって思いました~

懐かしいなぁ~円形花壇~憧れの花壇です!

長女のまったく同じにすればいいじゃん~の誘惑がちらついてます。
素敵だったよね~

でも写真で何時でも見れるもんね!

勝手に生えてくるのまでセンス良いじゃん!

2007/10/07 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーさん庭、歴史有り(笑)
ケヤキの足元のウシノケグサ素敵だったのにね~。
ところですみません中央のものはなんでしたっけ?ビバーナムとか??
定点観測が楽しみなみーさん庭ですね。

豪州産2年限界現象、うちのエレモフィラのラケモサが今年2年目、来年の運命やいかに(笑)
ニベアが欲しいんですが買ったなりにダメにしました、あのけもけもした葉っぱなんとなく相性が悪そうです。

2007/10/07 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あら~!
このセントーレア、種蒔きやめた組さんだったのね。
蒔けば良かったですか~?(^^;)
そうそう!
kurikoさんに種送るって言ってたけど、まだ送ってない!
もう間に合わないかな・・・(@@;)

円形花壇、確か最初の頃コメントもらった時、プリントしてくれてるって言ってなかったっけ?
恥ずかしいけど、とても嬉しかったわ~。
ありがとう♪

今度はなに植えましょうかね(^^;)

2007/10/07 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

思えば、この新しい家に住んで、11月でまだやっと3年なんですよ。
たかだか3年ですが、なんかもっと長いようにも思います。
歴史と言うほどでもありませんが・・・。
ウシノケグサ、わたしも大好きだったのですが、知らない間に切られていた時には、ちょっとキレてしまいました(^^;)

中央の木はビバーナム ティナスです。
定点観測、得意ですね(笑)

エレモフィラ ラケモサって、ググッてみましたが、おもしろいお花ですね。
レインボーエレモフィラって呼ばれてるんですか?
ほんとにレインボーなお花で、綺麗ですね。
そうそう、そう言えばニベアも2年目は咲いてくれたけど、3年目はダメになったなぁ・・・。
うちの場合は、地植えにしちゃったから、カシワバに圧倒されちゃって埋もれたのです。
モケモケタイプは、どっちにしてもあんまり丈夫そうじゃないですよね。
性懲りもなく、今年も買いましたが・・・(^^;)

2007/10/07 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

このセントーレア、私も欲しかったのですが売り切れていました。
ヤグルマギクと印象はずいぶんちがいますね。

それにしてもみーさんとこでは ほんとうになんでもよく育っていますね。
土とか肥料とか質問してもいいかな?

2007/10/07 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

さくらさんも、これ、欲しかったのに売り切れだったのですか?
それは残念でした。
ヤグルマギクは背高さんですが、こちらは横張りさんですね。
もうちょっとコンパクトに繁ってくれると、なおいいのですが・・・。

え~?!
よく育ってますか~?
土は、ホームセンターで売っている、普通の安からず高からずの花の土を使ってます。
捨てるところがないので、古い土でも使ってますし・・・。
肥料は、植え付ける時には、マグアンプを入れたり(なければ省く)有機の配合肥料(特別なものではありません。)を入れたりします。
後は、腐葉土を足したり、マルチングに使ったりします。
追肥は、昔はよく液体肥料をやったりしていましたが、最近は面倒なので液肥は全然やっていません(^^;)
安い化成肥料を年に1回か2回、パラパラとやるくらいでしょうか。

2007/10/08 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(^^)

「キンギョソウ」なんですね~。
‘ウコン’?・・・鉢植えしないか(^^;)とか・・‘ストック’?かな~って思ってました。
多分、派手派手の花の中で咲いていたら、目立たないんでしょうね・・・
それが、シックな葉っぱの中で咲いてるから・・・
それぞれを引き立ててるんですねv-91・・・
ぅむ~~~~。やっぱり、才能、隠せませんね!!(拍手v-64

2007/10/08 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

同じ場所での・・・

寄せ植えの数々。
同じ場所なのに、何をどう植えるかで、
その顔の様子が、がらりと変わりますね。
楽しみな場所ですね。
柔らかなお花の色に、しっかりとした葉のグラデが、
とても品良く調和されていて、
みーさんのお人柄が、イメージできそうな感じです。

連休最後、雨が降り出してきました。
静かに、家で過ごしたくなりました。

2007/10/08 (Mon) 09:59 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 すてきな玄関先。
 さすが、みーさんですね♪
 植えた覚えがないのに
 いつのまにか、花が咲いて
 いるという、嬉しいアクシデント。
 なんだか、Happyになりますよね・・・。
  
 今日は、やはり、予報通り、
 どんより曇ってます。
 妙に眠いので、寝てしまい
 そうです・・・。(笑)

2007/10/08 (Mon) 10:02 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

「キンギョソウ」なんですよ~(^^;)
実は、斑入りの葉っぱが気に入って、買った苗で、どんな色のお花が咲くかわかりませんでした。
咲いた時、あんまり派手なピンクでびっくりしたんですよ(笑)
我が家でこんな色はめずらしいから、目立っているんですね。

いやいや!
才能だなんて・・・v-405
全然、全然違いますよ~(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

2007/10/08 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

そうなんです。
同じ場所でも、違う印象になるものですよね。
楽しみな場所ですね。
だいたい、こんな地味な花ばかり選んでしまうわたしですが、お褒めいただいてとても恐縮です。
ありがとうございます。
そうそう!
お人柄も地味ですよ(^^;)

今日はこちらも雨模様です。
晴耕雨読・・・晴耕雨パソかな?・・・σ(^_^)アタシ

2007/10/08 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんにちは!
小さな小さな玄関先ですが、ささやかに楽しんでいます。
ちょっと鉢、置き過ぎですが、花好きなもので、ついつい増えてしまいます。
義母は、もっとすっきりさせたいだろうと思いますが・・・(^^;)

ルリマツリモドキの青いお花、結構かわいいでしょう?
いつのまにやら咲いていたので、不思議な感じでした。

こちらも今日は朝から雨降りです。
水遣りしなくて済むので、ちょっと嬉しい・・・(^^;)
眠い時は、寝られる時に寝てくださいね。
連休最終日、いい休日でありますように・・・。

2007/10/08 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

え~

みーさん
和風の庭とこの花壇は別ファイルで保存してあるんですよ~
見たい時に何時でも見れるし、都合で閉じられてしまう素敵なHPもあったりしたので~

え~プリント貰ってくれるの?
友達や近所にプリントして配るの趣味なんです。
先日も友人に参考に見せてあげるって、円形花壇の写真、恩着せがましく見せました。

種は何時かついでで良いです。
まだ沢山蒔かなきゃいけない種を温めていますので~

あたしゃもついでの時に送りま~す。

2007/10/08 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いや~ん!
kurikoさんったら~!
嬉し過ぎます~!m(;∇;)m 

プリントして、眺めてくれてるって聞いただけで嬉しかったのに・・・
>友達や近所にプリントして配るの趣味なんです。
>先日も友人に参考に見せてあげるって、円形花壇の写真、恩着せがましく見せました。
って・・・恥ずかしいけど、超感激です~!(T▽T)
足向けて寝られないわ。
kurikoさん、ありがとう・・・O(-人-)O アリガタヤ・・

種、また送らせていただきますね♪

2007/10/08 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

haru  

玄関脇の寄せ植え、色々植えて、楽しんでいられるのですね。

ちゃんと育っていても、急に枯れてしまうのは、とても残念ですね。
なぜなんでしょうね。
今度は、どんな風に変わるのか楽しみです~。

2007/10/09 (Tue) 15:59 | REPLY |   

みー  

★haruさん

玄関脇のこの丸花壇、中心になるエリオステモンが枯れてしまったので、次はどうしようかなぁと考え中です(^^;)
楽しみでもありますが、悩みますね。

オーストラリアの植物は、今まで3年目に枯れてしまうことが多くて・・・。
なぜなんでしょうね。
困ったものです。
また、頑張りま~す!p(*^-^*)q

2007/10/09 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment