カンナ ベンガルタイガーのその後

CIMG4023.2007.8.24-2.jpg
(撮影日:2007/8/24)

CIMG2848.2007.6.11.jpg
(撮影日:2007/6/11)
2鉢作りましたが、こちらの鉢はコルディリネ、ストロビランサスと寄せ植えしました。

CIMG3524.2007.7.21.jpg




銅葉だったストロビランサスの葉っぱが緑になりました。
鉢の左の明るい緑の葉は、トキンイバラです。
(撮影日:2007/7/21)










CIMG4089.2007.8.28.jpg







花は、6月16日に初めて咲いて以来、繰り返し何度も咲いています。
(撮影日:2007/8/28)














CIMG4803.2007.10.10.jpg








背高のっぽに成長しました。
(撮影日:2007/10/10)












CIMG4842.2007.10.13.jpg


大きさ比較のために、次女に横に立ってもらいました(^^;)
次女は149センチのおちびさんですが・・・(〃'∇'〃)ゝ
葉っぱまでがだいたい150センチ、お花のてっぺんまでは2メートル以上ありますね。
地植えだと、もっともっと巨大になるのでしょうね。
(撮影日:2007/10/13)





CIMG2804.07.6.8-10.14.jpg
(撮影日:2007/6/8)
こちらは小さな鉢ですが、ニューサイラン、プラチーナ、フロックスとの寄せ植え。

CIMG3711.07.8.4-10.14.jpg
(撮影日:2007/8/4)

CIMG4463.2007.9.23.jpg
(撮影日:2007/9/23)
プラチーナが元気がなくなってきたので、
銅葉のアルテナンテラと、白い花のセイロンライティアに植え替えました。
赤い斑入りのニューサイラン、サンダウナーは、夏の暑さに弱いらしく、弱ってきたので
お引越しさせました。

CIMG4022.2007.8.24.jpg
(撮影日:2007/8/24)
鉢が小さいので、比較的コンパクトなままです。

CIMG4300.2007.9.18.jpg



(撮影日:2007/8/24)→




CIMG4023.2007.8.24.jpg












←(撮影日:2007/8/24)





CIMG3184.2007.6.30.jpg
(撮影日:2007/6/30)

 球根植物

30 Comments

ちか  

みーさんおはようございますー。ちょこっと久しぶりになっちゃいました!!
すっかり涼しくなりましたねー。
わー大きさ比較で凄いわかる!!次女さん後姿出演ご苦労様でーす!!
えー149センチなんですねーいいなー私でっかいから嫌なんです!!
みーさんはどれくらいなんですか???
でもこれ2メートルって相当な高さだわ。そこまで大きいとは!!
地植えだともっと大きくなるんですねー。すごーい!!
この鮮やかなオレンジが目を引いていいですねー2本凛と立ってて!!

2007/10/15 (Mon) 09:42 | REPLY |   

ぽん  

おはよ~
ベンガルタイガーって元気よね みーちゃんちのも凄い大きいなー
うちのも鉢植えだけど2mぐらいになってます
地植えを考えたんだけど 大きくなりすぎると思うので止めようかしら^_^;

カラーリーフをまとめるのって難しいけど みーちゃんの寄せ植えは相変わらず素敵!
ベンガルタイガーのオレンジ パンチが効いてて良い感じだしてるわん♪ 

2007/10/15 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

地植えをしたのが間違ってました
横の薔薇 葉も無く栄養取られたって感じです
植え替えしないといけない植物多いのに また小苗買ってきて
計画性ゼロだわね
トキンイバラも入った鉢スゴイネ
これから どうなるかしら・・・・|д゚)カンサツ

2007/10/15 (Mon) 13:06 | REPLY |   

ジュン  

わ~巨大なベンガルさん…(; ・`д・´) すごい迫力。
コルディリネが押しつぶされてますね…(゚Д゚)ありゃりゃ…
鉢植えでも2mにもなるんですね。凄いですね~!!
じゃあ地植えだともっと凄いのかな…;恐ろしや…

次女さん149センチでいいなぁ。
私は170近いので女性らしい人に凄く憧れます(涙)
ヒールの靴なんて履けやしないわ…・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
次女さんは何歳なんですか??

2007/10/15 (Mon) 13:57 | REPLY |   

kuriko  

わお~149センチ

我が家の子、カンナじゃない方ね。155・6センチ~二人とも。
ベンガル君、こんなに大きくなるんですね!
地植えはやめとこ。

ジャカランダの写真がとっても綺麗です!
通りがかりの人とのお話も素敵ですね~
園芸の醍醐味~

あぁ~でも我が家のジャカランダ、ミュー植物園で貰ってくれないかな~
ここで言うのも、何なんですが・・・・・ゴメンね!
鉢植えに3本入ってたんよ!

2007/10/15 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは~!
わたしも、最近ちょくちょくお久しぶりしてます(^^;)
やっと涼しくなりましたね。
でも、今日はお昼は晴れて25度以上あったようですね。
日差しが暑かったですよ。

ね~!
横に人が立つと、大きさがわかりやすいでしょう?
ちかちゃんは背が高いの?
いいじゃな~い!
カッコいいなぁ・・・。
スラッと痩せてて背が高いなんて!
うちの次女なんて、150ないなんて、びっくりでしょう?
幼稚園の頃から一番前だったのよ。
高校、英語コースだったし、大学も英文科で、キャビンアテンダントになったお友達もいるけど、なりたくてもなれないタイプです(^^;)
飛行機の上の荷物入れ(なんて言うの?^^;)に手が届かないね。
わたしは、154センチくらいかな?
どっちにしてもあんまり大きくはないね(笑)

2007/10/15 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こんばんは~!
お返事が遅くなっちゃった!
やっとパソコン開けられました。

ぽんちゃんちのタイガーちゃんも、2mぐらいになってるのね。
地植えにしたら、きっと大株になって見事だろうけど、あれはガーデンフィールズだから出来ることかな?
うちでは、場所がないね。
ぽんちゃんちだったら、第二のニューサイランみたいになったりしてヾ(≧▽≦)ノ
ぽんちゃんち、カンナ冬でも屋外で冬越しするの?
この辺じゃ、常緑みたいに繁ってるけど・・・(^^;)

寄せ植え素敵?
いやいや!
ぽんちゃんの足元にも及びませぬ・・・(・・。)ゞ

2007/10/15 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんち、地植えしたんだったね。
バラの横じゃあ、かわいそうだったでしょう?
冬には掘り上げないといけないかな?

>植え替えしないといけない植物多いのに また小苗買ってきて
>計画性ゼロだわね
それって、みんなおんなじです(@@;)
その挙句がガレージ花壇になっちゃったんだから・・・(ーー;)

トキンイバラは、横に置いてある別の鉢です。
鉢を置いて一緒に植えてあるみたいにするのが、わたしの得意技なんです(^^;)
まさか、トキンイバラと一緒に植えたら、かわいそうよね~(¬w¬*)

2007/10/15 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンさん

え~!
ジュンさん、170センチもあるの~?
すごい~!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
モデルさんみたいです~!
カッコイイなぁ・・・!
次女は、幼稚園の頃から一番前という、生まれながらのおちびさんです(^^;)
もう24歳だから、成長はしませんね。

ベンガルさん、大きいでしょう?
コルディリネ、見えませんね(^^;)

2007/10/15 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あははは~!
149センチに、みなさん反応してくださって・・・(^^;)
「カンナじゃない方」に笑っちゃった(≧m≦)ぷっ!
kurikoさんって、おもしろいね≧(´▽`)≦アハハハ
次女、小さいでしょう?
kurikoさんちのお嬢様方は、155.6センチなの?
うちの長女も156とか、その辺だと思う・・・。

ベンガル君、地植えやめる?(^^;)
きっと大きくなるよね。

ジャカランダの記事も見てくれてありがと~♪
kurikoさんちのジャカランダ、3本植えだったのね。
売ってるの、そういうのが多いみたい・・・。
誰か育ててくれる人はいないの?
ミューさん、こんな大きくなるもの、植えるとこないって言うかもね(^^;)

2007/10/15 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

えぇ~!次女さん24なんですか。大きいですね。
みーさんかなりお若い方だと思ってました(^-^;)いや、実際お若いと思いますよ。

(;´∀`;)えーっと…もしかして…わたくし…次女さんより年下かもしれないです。
いや、かもじゃなくてそうです。(´∀`;)汗
すみません…こんな若造がずうずうしく今までコメント入れてまして…;
これからもひっそりとみーさんのお庭や寄せ植えを参考に頑張りたいと思います。では。

2007/10/15 (Mon) 21:33 | REPLY |   

みー  

★ジュンさん

うひっや~!(〇o〇;)
ジュンさんって、ジュンさんって・・・うちの次女よりお若いの~~~???∑(*。*;ノ)ノ
が~~~ん!!!
こんな、おばさんのブログに、よくぞいらっしゃってくださいました・・・O(-人-)O アリガタヤ・・
年齢聞いて(言ってないけど^^;)もう遊びに来ないなんて言わないでね~!
>これからもひっそりとみーさんのお庭や寄せ植えを参考に頑張りたいと思います。
ひっそりしないでください・・・(^^;)

わ~!
こんな若い人がコメントくれてたなんて、嬉しくて娘に自慢したくなっちゃったわ(*^m^*) ムフッ

2007/10/15 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

せり  

綺麗ですね

ニューサイランのような植物をうまく取り入れられたら幅が広がるなあと、いつも感心しながら拝見してます。それにしてもカンナってそんなに伸びるんですね@@葉の色や形の組み合わせがいつも勉強になります。いい季節になったので、春に向けて植栽を頑張ります^^

2007/10/15 (Mon) 22:07 | REPLY |   

みー  

★せりさん

コメントありがとうございます。
ニューサイランやコルディリネは、好き好きがあると思いますが、直線的なきりっとした姿が、わたしは好きで、よく植えてしまいます。
なんか、花壇にメリハリが付くような気がします。
カンナって、結構大きくなるものですね。
広い庭だったら、チマチマしたものばかり植えないで、こういう大きなものを植えた方が、インパクトがあっていいように思います。
涼しくなって来たので、やっと園芸モードにもエンジンがかかって来ますね♪ヽ(*^^*)ノ

2007/10/15 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

大きくなりましたね~
みーさんのお庭は葉物が多いので、オレンジ色のお花も良いですね~。
私のダーバンまだまだ小さいです。

kurikoさん、ジャカランダどうかって~。
寒さに弱いのでうちではダメなのでは?
私も4,5年前に考えていた時もあるのですが、寒さに弱いので止めたのです。
うちではお花は咲かないでしょうね。
植え場所もないですが~。ヤマモモおこせば植えられるけど、無理です~。

2007/10/16 (Tue) 16:35 | REPLY |   

haniwa  

ベンガルタイガー 葉が魅力があるので捨てられずに鉢からまた地植えにもどしました。
家からなくすとまたほしくなる・・・というこまった性格なので何本か残して
嫁に出しました。
近所にもわけたので、そのうちタイガーだらけの地区になりますよ やだな~

ニューサイラン 暑さに弱いですか!ウチのよれよれになったのがいます
大変 今から間に合うといいのですが。。。

2007/10/16 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

うちは地味なので、オレンジもなかなかいいかなと思っています(^^;)
ダーバンの方が小型なのでしょうか。
もっと小さいですか?

そうそう!
kurikoさん、ジャカランダ、一鉢に3本入っていたらしいですね。
大きくなる木なので、うっかり植えられないですね(^^;)
ミューさんちは寒いのですか?
むつかしいかしら・・・。

2007/10/16 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんち、たくさんタイガー君、いるのですね。
ご近所、タイガーだらけの地区になるくらい、おすそ分けしたのですか?
すごいすごい!
地植えにされてたから、増えたのですね。
どれくらい前から育てていらっしゃるのかしら・・・?

ニューサイラン、うちのサンダウナーは、特に暑さに弱いのかな?
空前のともし火です(@@;)
強いニューサイランもあると思いますが・・・。
うちの、復活してくれるかなぁ・・・(ーー;)

2007/10/16 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

わんばんこ~~~!!
みーさん、寄せ植え、むっちゃ参考になる!!銅葉はクロちゃんのところでも見て、いいいなあと思っていたので、買ってこよっと!!今までの寄せ植えは初雪カズラ中心だったんやけど、花壇にいれこんだから、なにかないかなとブログは眼をサラのようにしてもてるの。メモメモ!!

ベンベルタイガーは、これ、すごく印象的で覚えているよ!!こんなになるのね・・・すごく引き立つね!!「どうじゃ!!」っていわんばかりに咲いてるね。

明日、壊れた寄せ植えの方をさわってみようかな・・・
ほったらかしじゃかわいそうだもんね。

2007/10/16 (Tue) 22:08 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
え~?!
寄せ植え、参考になる~?
それは、うれしいなぁ・・・♪
クロちゃんのところに銅葉あった?
銅葉は、なかなか他の葉と引き立て合って、おもしろいでしょう?
ハツユキカズラもいいけど、たまには変わったのも試してみてね。

ベンガルタイガー、ほんと「どうじゃ!!」って言ってるみたいね(^^;)
でっかいでしょう?
でも、鉢植えだから、これでも小さい方かも・・・。

涼しくなって来たから、少しづつ園芸もする気になってきたかな?

2007/10/16 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(^^;

ベンガルタイガー・・・なんて背が高いんでしょう・・・・(@0@)!
お見事ですv-20
・・・おっかしいな~~~(?~?)うちのは30センチくらい・・・
もう少し緑が多い感じです。日光もバッチリなのに・・・。
うぬ??・・・うちのは葉っぱがもう少しねじってますが・・・。
花・・・気配がないですv-37


今日は涼しくて紫外線も少なそうだったので、ジャカランダを40センチくらい思い切って切っちゃいました!でもまだ150センチくらいあります。
やっぱり地植えは成長しますね。
後の2本の鉢植えは、鉢の大きさに比例した背の高さです。
花が咲くまで絶対に枯らさないぞ~~~~v-91

ず~~~と気になってたローズマリーの鉢植えを引っこ抜いたら・・・・
思った通り‘根っこが鉢の形’をしてました。
ぎっしり根っこ・・・・これじゃ~花も咲かないし、水も染み込んでいかないわ(^^;
根っこを整理して植え替えしました。(今の時期でよかったのかな~?私の都合は良かったんだけど(^-^)♪)
その横に真っ白なビオラを植えてみました。
白を選んだのはv-21・・・・一番真っ白が無難だからです(^^;;
みーさんのセンスのいい寄せ植えには・・・まだまだ遠いですv-19


2007/10/16 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

地植えですが・・・・

うちのん、どう見ても180cmあるかなしか・・・・植えたのが遅かったためかなあ。
ヒマ・ギブちゃんは2m50を越えてでかすぎ
黒サトイモもでかくなるし 黒のなかでベンガルタイガーが引き立つはずが
ただただ埋もれてる感じ。
うまくいきません。
って秋庭はいつもぐちゃぐちゃですが。
庭で癒されれるはずが、イラされてます(イライラさせられて^^;)。



2007/10/16 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ベンガルタイガー、背高さんですね(^^;)
あら~?
Yuさんちのベンガルちゃん、30センチなんですか?
日光もバッチリなのに、お花の気配なし?
それは変ですね。
なぜかしら・・・?(゚_。)?(。_゚)?

ジャカランダ、地植えにされてるのは大きくなったのですね。
他2本は鉢植え?
3本あったら、保険もバッチリですね!v-221v-411

ローズマリー、植え替えしたのですか?
時期は秋だから大丈夫だと思いますよ。
植え替えしたら、また元気に大きくなりますねv-22v-352
白いビオラ!
かわいいね~v-343
もうビオラ植えたんですね。

え~?!
わたしのセンスのいい寄せ植えだなんて、恥ずかしいなぁ・・・(/(エ)\)キャー

2007/10/17 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

わ~!
いなばやさん、お久しぶり~!
いやいや!
うちのは、鉢込みだから、地面からにしたら、小さいもんです。

いなばやさんちの見せていただきましたよ~!
ほんとにギブちゃん、でっかい!
黒サト君も、ほんとにおっきくなったね~!
真っ黒だし!
カッコイイ~!
うちのなんて、小さい鉢植え(実は黒ポット!)だから、ゴミみたいにちっちゃいよ(@@;)
大物に取り囲まれてるから、ベンガル君も目立たないんだわ。
小さくはないと思うけどね。
ほかの写真も素敵だし、秋庭ぐちゃぐちゃなんて、ご謙遜を!

2007/10/17 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

モモ  

最近カンナがすごく気になっています。
以前は畑に群植されている植物のイメージが強かったんですが、
カンナにも色々な種類があることを知ってイメージが払拭されました。

このベンガルタイガー、葉っぱのスジスジがカッコイイですよね。
でもここまで大きくなるとは!
存在感もたっぷり。
カラーリーフとの相性もとってもよくて素敵です。

2007/10/17 (Wed) 08:05 | REPLY |   

みー  

★モモさん

こちらにもコメントありがとうございます。
カンナ、わたしも去年、こちらの植物園でおしゃれに植えてあるのを見て、いいなぁと思いました。
夏のお花も、小さなものばかり植えるのではなく、こういう大きなインパクトのある植物を植える方が、メリハリが出ていいような気がします。
葉っぱも個性的で、葉物好きにはたまりませんね(^^;)
とても大きくなり、お花もオレンジという派手なものですが、それを生かした植栽を考えれば、なかなか楽しめるのではないかと思います。
この他にも、赤い葉っぱのものもあるのですが、そちらも気になりますね。

2007/10/17 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 カンナ、カッチョいいですね♪
 とってもステキです!!!

 娘さん、登場ですね~♪
 私も、170越えた巨人(笑)なので
 娘さんくらいの女性に憧れます・・・。
 

2007/10/17 (Wed) 21:03 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
こちらにも、コメントありがとうございます。

え~~~!!!
HUKUHUKUさんも170センチ超えなんですか~~~???
まあ!
大きいとはおっしゃっていましたが、そんなに大きいとは!
モデルさん並みですね。
カンナどころではなく、カッコイイではありませんか!
こちらこそ、憧れますね。

2007/10/17 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ミセス・清子  

カンナ ベンガルタイガーすてきな葉色ですね。
私の地域では、見たことがありません。
私は、銅葉(オレンジの花)、普通の赤を育てて(勝手に大きくなり増えて困らせる)
いますが、私も育てたくなりました。
機会があったら買うことにしまーす。

それから、オンファロデス リニフォリア (オークションで買った種)
芽が出てきました。
みーさんにおしえてもらった種まきサイトのとうりになりました。
とても楽しみです。

ありがとうございました。
感謝をこめて。



2007/10/19 (Fri) 02:29 | REPLY |   

みー  

★ミセス・清子さん

ベンガルタイガーの葉っぱ、なかなかいいでしょう?
わたしも、初めて植物園で見た時に、目が釘付けになって、「こういうの植えたい!」って思いましたよ。
この辺では、ホームセンターで芽出し黒ポット苗として売っていました。
売っているのは小さくてショボイですが、植え込めばちゃんと立派に育ちます。
ミセス・清子さんのお近くでも見付かるといいですね。

オンファロデス、芽が出ましたか?
良かった良かった♪
種まきサイト・・・ああいうのがあると、とても参考になりますね。
来年、咲くのが楽しみですね。

いつもご訪問、コメント、こちらこそとても嬉しいです。
ありがとうございます<(_ _*)>

2007/10/19 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment