ハギ(萩)が満開です。

CIMG5045.2007.10.21-2.jpg

(撮影日:2007/10/21)
この萩、マルバハギかなと思ったのですが、花の付き方が違うように思います。
ヤマハギでしょうか?よくわかりません(^^;)

CIMG4917.2007.10.16.jpg

(撮影日:2007/10/16)

CIMG4918.2007.10.16-3.jpg















CIMG4919.2007.10.16-5.jpg

萩は、マメ科ハギ属の総称で、落葉低木です。みなさんご存知、秋の七草のひとつです。数種類ありますが、いずれも外観がよく似ているそうです。落葉低木ではありますが、年々太くなって伸びるようなことはなく、根元から新しい芽が毎年出て直立せず、枝垂れます。
荒地に生えるパイオニア植物で、放牧地や山火事跡などに一面に生えることがあるそうです。

CIMG4916.2007.10.16.jpg

(撮影日:2007/10/16)
我が家のも、ずいぶん大きく育ちました(^^;)

CIMG4919.2007.10.16-2.jpg

(撮影日:2007/10/16)
「萩」は、草かんむりに「秋」と書くくらいですから、まさに秋の花ですね。
古来から日本人に親しまれ、「万葉集」で詠まれた花のなかでハギが最も多いそうです。
最近、昼間は汗ばむことがあっても、夜は寒くて暖房を付けたくなるくらいになりました。
みなさん、風邪など引かれませんように・・・。

 和の庭

26 Comments

yoko  

萩もみーさんにこんなに丁寧に詳しく書いてもらって嬉しいでしょうね(^_-)-☆
近くでみるとこんなお花なのね。
我が家にも昔から庭にありますが
何萩なんでしょ。
明日近づいてみてみよっと。

2007/10/22 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

あら~!
今、yokoさんのところへ行って来たところでした~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
入れ違いでしたね♪
うちの萩、何萩かわからないです(^^;)
ネットで散々見て回りましたが、なかなかよくわかりません。
うちのはまだ3年くらいしかたっていませんが、yokoさんちの萩は立派なんでしょうね。

2007/10/22 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

miti  

まぁ 萩 満開ですね
3年で こんなに大きくなるのぉ

萩のお花って近寄ってみることって少ないけれど
こうやって近くでみるときれいですね~

本当に急に寒くなって暑い暑いといってたのがうそみたいですね

2007/10/22 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

わ~ 萩ってこんなに色んな色が混じってるんだ~.+゜(・∀・)゜+.゜
間近で見たことなかったから新鮮~。凄く鮮やかで綺麗ですね♪
萩の見分けがよく分からないけど、ヤマハギかなぁ。
花の付き方がそれっぽいですけど違ったらゴメンなさい…。
どうして木なのに秋の七草の中に入ってるんでしょうね(笑)
σ(・ω・*)ウーン  謎…。

最近 夜がめっきり寒くなりましたね。暖房入れたいぐらいですけど
さすがにまだ早いかな~。昼間は今の時期がちょうどいい気温ですよね♪
そろそろ庭の一年草の整理をしなくちゃ…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

2007/10/23 (Tue) 00:18 | REPLY |   

みー  

★mitiさん

萩って、こんなにたくさん咲くんですね。
3年ですが、結構早く大きくなるのでびっくり・・・(^^;)
わたしも改めて萩のお花をじっくり見たことがなかったので、うちにあるのを見ても、これが自然のものなのか、園芸種(??)なのかもわかりませんでした。
なかなかかわいいお花ですね。

急に寒くなって、ついこの間まで真夏の格好をしていたように思いますが、夜などは温かいガウンを出して来て着込んでいます。
mitiさんも、お風邪お気を付けくださいね。

2007/10/23 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

秋のお花ですね
みーさんのお庭では珍しい和風のお花ですね。
満開に咲いて、綺麗です。
昔から日本にあるお花も良いですね~。

姫蜜柑草にリンクしてくださってありがとうございます。
下から撮ったので、逆光で分かり難いかと思うのですが、上からとればミカンがまったく見えないので・・・。




2007/10/23 (Tue) 08:22 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

ジュンちゃんも、萩、近くで見たことがなかった?
わたしも・・・σ(⌒▽⌒;)
家に植えてあるので、初めてじっくり見ました。
派手だし、たくさん咲くので、園芸種(ないか・・・^^?)かと思っていました。
いろいろ調べてみたのですが、わたしもヤマハギに近いかなと思いましたが、よくわかりませんね。
ほんと、そう言えば、萩は木なのにどうして七草の中に入ってるんでしょう( ・◇・)?
まあ、草のような木ではありますが・・・(^^;)

そうそう!
夜遅くまで起きてると、寒くて暖房入れたいくらいですよね。
あわてて、あったかいガウンを引っ張り出しました。
ジュンちゃん、お庭のお手入れ自分でしてるんだ・・・。
次は春の準備だね♪p(*^-^*)q

2007/10/23 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>みーさんのお庭では珍しい和風のお花ですね。
そうなんです~!
よくお気付きで・・・(^^;)ワカルネ
これは、義母のスペースに、いつものご主人が植えてくださったものなんですよ。
何萩かわかりませんが・・・。
ミューさんは、生け花にもよく使われるのではないかしら・・・。
萩とススキとか、日本の秋って感じですね~♪

姫蜜柑草、こちらこそ、リンクさせていただきありがとうございます。
小蜜柑草も姫蜜柑草も、葉っぱの下に実が生るので、写真撮るのがむつかしいですね。

2007/10/23 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

萩が満開!
秋らしくて とっても素敵ね
ああ 駐車場の奥の一階のお庭越しに咲いてるのね

昔 豊中に住んでいた頃 萩の寺の近くにも居たのよ
今の季節 境内は萩の花でいっぱいでした

2007/10/23 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
駐車場の右奥、一階のお庭に行く扉の手前!
当たりです!(^^;)
あそこは、わたしがなにか植えようかと思っていたんだけど、お母さんが植えたかったみたいでヾ( ̄o ̄;)
あそこ、隣のアパートに上がる階段の手すりがあるから、ツル植物植えるのに絶好の場所だったんだけどね・・・(ーー;)ザンネン!

ぽんちゃん、昔、萩のお寺の近くに住んでたの?
萩の花、毎年いっぱい見てたのね。
わたし、じっくり見たのは、うちに植えてからです(^^;)

2007/10/23 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

萩の花 枝垂れた感じがいいですね
三年でこんなに大きくなるのですか・・・
このアングルはじめてみたような

ツル植物植え損ねたのですねふふ 同居の辛さね(* ^ー゚)

2007/10/23 (Tue) 16:10 | REPLY |   

kuriko  

どこぞのおうちかと~

みーさんちなんですね!
こんなに賑やかに咲いてるんですね~

お宝、到着しました~
何か見たこと無いものに燃えますね~
早速蒔きました~
ちゃんと育てて、お里帰りさせたいです。

自家採取の種も、お手数掛けました~
桜草の種、沢山入ってますよ、ワクワクします。
スキザクリウムってどっかで見た子だと思ったら~アハハあの子だぁ~
蒔いてみます。
ホントにありがと!

2007/10/23 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

萩、大きいでしょう?
狭いガレージなので、通り道がふざがりそうです(ーー;)
母は目隠しになっていいなんて言ってますが・・・。
どのアングルも、萩は育てたことがないし、植えてあるのも今までじっくり見たことがないのです σ(^_^)アタシ

ツル植物、残念です_| ̄|○

2007/10/23 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

みーさんも春花壇の準備はこれからですか?楽しみですね♪

私はまだ球根などは植えてません(。-∀-) ニヒ ←笑ってる場合じゃない。
いつ植えられるのかもまったく予定が立ってません…。
買ったままでそこらに転がったままです。
お祖母ちゃんにアリウムをニンニクと間違われて冷蔵庫に入れられてました…(・∀・`;)ニャ
居間に置いてるポットの発芽した芽も、食べれるのかと何度も聞かれました。
お祖母ちゃん…。

2007/10/23 (Tue) 18:04 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
萩、わたしらしくない?(=v=)やっぱそうか・・・。
育てたことなかったのですが、こんなに咲くもんなのですね(^^;)

お~!
早い!
もう届きました?
いいものがあったかどうかわかりませんが、早速蒔いてくれたの~?(@@;)ハヤッ!

桜草、種入ってた?
ゴミみたいで、どれが種かわからないわたしであります(ーー;)
芽が出るといいけど・・・。
半分残ってるので、わたしも鉢にパラパラしてみようかな・・・♪(直播しかしない派・・・^^;)☆\コラッ!
スキザクリウム、見たことあった?
ちょっぴりだけど、種付いてたかな?
良かった良かった。

2007/10/23 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

(ノ∇≦、)ノ彡☆ アハハハ~!!
ジュンちゃんちのお祖母ちゃん、おもしろい~!(≧∀≦*)
アリウムの球根は、ニンニクと同じくらいの大きさだったの~?
ポットの芽は、カイワレに見えるのかな?
お祖母ちゃん、かわいいね・・・プププッ (*^m^)o==3

球根は、わたしも当然のごとく(^^;)まだ植えてませんよ~!
読んだかもしれないけど、わたし今年の春のチューリップは、恥ずかしながら、なんと2月20日に植えたんですよ(ーー;)
ダメかと思いましたが、ちゃんと咲いたのでびっくりでした(・・。)ゞ テヘ
自慢になりませんが・・・。
今年は、年内には植えないといけないなと思っています(;^◇^;)ゝ

2007/10/23 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ほんまや・・・満開や。京都はもう終わるよ・・・みーさんのところのは種がちがうのかな??
この花、秋吉台のカルスト台地歩いた時に、一面に咲いていて、よかった~~~。そうかあ、荒地にがんばって咲くんやね。それが萩なんやね・・・
この萩、すごく根がはらない??エミリーの大好きな花で極小の庭で植えておられたけれど、樽の植木鉢の底をつきやぶって根をはっていたよ。それみて、ちょっと植えるのを、考えてるの。

2007/10/23 (Tue) 21:21 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

へ~!
京都はもう終わるの?
温度やお天気の違いかなぁ・・・。
それとも種類が違う?
わからないね(^^;)
秋吉台のカルスト台地に一面に咲いてたの?
やっぱり、そういう荒地に咲いたりするんだね。
萩は、根が張るのかなぁ?
あんまり張り過ぎると困るね(@@;)

2007/10/23 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

お伺いしたとたん・・・

可愛らしさに、思わず(^・^)っとなってしまいました。
良いですねぇ~~~裏庭でも大丈夫かなぁ・・・

張り詰めてた気持ちが、急に緩んだので、少し体調を崩しました。
今日は、少し早めに眠ろうと思います。又ゆっくりお邪魔しますね。
おやすみなさい。

2007/10/23 (Tue) 22:04 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

萩って、可愛いお花ですね(*´∇`*)
耐陰性は、少しあるようですが、出来るだけ日当たりのいいところの方がいいようです。

大きなお仕事が終わって、ホッとされましたね。
ほんとうにお疲れ様でした。
季節の変わり目なので、体調も崩れやすい時期かもしれません。
ろくにお休みもなく、長時間働いていらっしゃるのですから、ゆっくり出来る時には、充分休養しなければいけませんね。
おやすみなさい(〃~∇~〃)zzz。o〇○

2007/10/23 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

アリウムの球根はニンニクをちょい大きくしたような感じなんです。
ホントに似てます!ご注意を。まぁ私も『このニンニク、夕食に使うねん』と言って
お祖母ちゃんで遊んでましたが、ホントに冷蔵庫に入れられるとは思いませんでした。
自分の発言には責任を持つことを勉強しました…(-ω-;)ウーン
え~!2月20日にチューリップの球根植えたんですか!!凄いですね~!
スゴイ度胸(笑)私だったら諦めてます。でもちゃんと咲いてくれたんですね。
良かった良かった(´∀`;)
頑張ってお互い『年内には』植えましょうね~(; ´_ゝ`)それでも遅いんだけど…

2007/10/23 (Tue) 23:33 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 とっても、綺麗に写真、撮られて
 いますね。美しいです。
 萩、いと、をかしですね。
 愛らしく、そして、凛とした
 そんな雰囲気を感じます。
 剪定、されるのですか??
 
 本当、朝晩は冷えますね。
 先日、床暖つけました。
 ほっと、くつろげました。
 そして、あの酷暑は一体、
 何だったのだろうかと・・・、
 ふと、思いました~。
 

2007/10/23 (Tue) 23:59 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

アリウムの球根、ニンニクにそっくりなんだ!
ジュンちゃんのおうち、とっても楽しそうですね~♪(^^;)

2月20日にチューリップ植えるなんて、ほんとにスゴイ度胸でしょう?
わたしも、こんな遅くに植えたのは初めてです(ーー;)
以前、植えるの遅くなった球根を腐らせたことがある、恥ずかしい経験の持ち主でもありますが・・・
(@@;)ヤレヤレ・・・。
お花はこんなの↓咲きましたよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-373.html
カフェノワールもレディジェーンも、なんとかまともに咲いてるでしょう?(^^;)
植物って偉大です・・・(v_v。)

今年は、絶対早目に植えま~す!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2007/10/24 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
写真褒めていただいて、ありがとうございます♪
秋は萩のお花、やっぱり似合いますね。

>愛らしく、そして、凛とした
ほんとに、そんな感じですね。
剪定は、いつもたぶん母がしています。
調べてみると、萩は、地上部は一部を残してほとんど枯れてしまい、新しい芽を出すので、バッサリ切っていいようですね。

朝晩冷えるようになりましたね。
お~!
HUKUHUKUさん、もう床暖付けられたのですか?
わたしも、付けたくなる日がありました。
でも、今日は昼間は汗ばむくらい暑かったのですよ。
温度は25度を上回る「夏日」だったそうです。
いつまで「夏日」なんだ!(@@;)

2007/10/24 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

haru  

萩の花は可愛いですね。あまり近くで見たことはなかったのですが、こんなに綺麗とは知りませんでした。ほんとにきれいだわ。

大きく育つのですね。
昼間はまだまだ暑いですね~。今日はすこし蒸し暑かったです~。

朝晩の冷え込みには、注意しなくっちゃいけないですね。

2007/10/25 (Thu) 16:30 | REPLY |   

みー  

★haruさん

わたしも、自分の家に植えられるまで、じっくり見た記憶がありませんでした。
萩って単色かなと思っていたのですが、結構綺麗でいっぱい咲くのでびっくりしました。

調べてみると、萩は、地上部はほとんど枯れるらしいので、年々大きくなるというものでもないみたいですが、なかなか大きいでしょう?
なにもないところから、一年であっと言う間に大きくなるんですよ。

昼間はまだ暑くなりますね。
半袖がなかなか離せません(^^;)
昼間汗ばむくらいなのに、夜になると寒いくらいになるので、寒暖の差で体調を崩しますね。
風邪を引かないように、気を付けなければいけませんね。

2007/10/25 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment