この花はなんでしょう?

CIMG2098.jpg

24日に行った公園の温室で見たお花ですが、これはなんの花でしょう?鉢植えでつるものでした。下の糸のようなのは花が開く前?後?

CIMG2096-2.jpg

CIMG2096-3.jpg
*追記3/31 amiさんからジャスミンのオオシロソケイではないかと情報をいただきました。いつもほんとうにありがとうございます。←これは花の後かな?


オオシロソケイ(大白素馨)
(学名)Jasminum nitidum  
(英名)Angelwing jasmineStar jasmine
モクセイ科ソケイ属
原産地:パプアニューギニア、アドミラルティー諸島


そう言えばどこかで見た花だと思ったら、昨年園芸店でスタージャスミンという名前で背丈ほどもある行灯仕立ての開花株が売っていたのを思い出しました。とてもかわいらしい花で、欲しいなぁと思ってかなり悩んだ記憶がよみがえりました。結局買いませんでしたが・・・。今年も苗が出るかなぁ・・・。

CIMG2099.jpg




名前はわかりませんが、エアプランツ(チランジア)の花が満開でした。本体は針金に引っ掛けてあるだけで、枝分かれ枝分かれで育った大株です。温室は温度、湿度、光など条件が生育にぴったりなのでしょうね。家庭ではこうはいきません。









CIMG2101.jpg



こちらも名前はわかりませんでしたが、おばけのような(^^;)大株です。(子どもの身長くらいある!)これに比べると我が家のチランジアはまるで赤ちゃんのように見えます。流行のエアプランツも育て方によっては大きくなるものなのですね。しかし小さい方がかわいいかも(ーー;)








CIMG2159.jpg

飛び入り・・・。
我が家のささやかなチランジアです。たくさん買ったのですが、弱いものは枯れてこの2つしか残っていません。花芽が上がって来ました。


チランジア
パイナップル(アナナス)科チランジア属の総称
(学名)Tillandsia
(別名)エアープランツ
原産地:アメリカ南部~アルゼンチン






CIMG2104.jpg

これは「咲くやこの花館」でも見たのと同じフイリオオマンネンランだと思います。斑がとてもきれいでした。



フイリオオマンネンラン
(学名)Furcraea foetida Paw.cv.
リュウゼツラン科フルクラエア属
原産地:ブラジル







CIMG2106.jpg

滝の白糸
(学名)Agave schidigera
リュウゼツラン科アガベ属
原産地:メキシコ


調べていたら、メキシコのお酒テキーラはアガベから作られるそうです。知らなかった・・・。
滝の白糸はAlexさんのサイトで拝見して、欲しいな~と思いましたがなかなかお店ではお目にかかれません。


CIMG2110.jpg

葉の淵に白い糸のようなのがくるくると付いているのが特徴で、調べてみたらいろいろな種類のくるくるちゃんがあるようです。 「日本多肉植物の会(JSS)」のサイトに映像が紹介されていますので、よろしければご覧ください。「姫乱れ雪」とか「白糸の王妃」とか多肉らしく名前がなかなかふるっています。





CIMG2108.jpg

吉祥天
(学名)Agave parryi var. huachucensis
リュウゼツラン科アガベ属
原産地:アリゾナ、メキシコ


アガベ属の中では大型で、最大は直径1m程になるそうです。ブルーがかった白っぽい葉が魅力的です。ただしトゲは痛そうですね(^^;)




CIMG2107.jpg

CIMG2115.jpg

笹の雪
(学名)Agave victoriae-reginae
リュウゼツラン科アガベ属
原産地:メキシコ北部


これもロゼットがとてもきれいでお好みです。よく育ってますね。白い縁取りがなんとも言えません。




CIMG2105.jpg




真ん中の傘のように盛大に咲いている植物は葉っぱがありません。名札もなかったので名前がわかりません。なんの花でしょうか・・・。
ここの植物園は多肉が結構たくさんあります。金網の向こうに小さな鉢植えの植物がぎっしり並べられています。











↓こんな感じ・・・。金網は邪魔だけど盗難防止かな?(^^;)

CIMG2118.jpg

CIMG2117.jpg

今日は朝から寒くて雨でしたが、お昼頃には上がって晴れ間がのぞいたり、また雨が降ったりくるくる変わるお天気でした。そしてなんと今みぞれのようなものがこちらでも降っています。寒いんですね~。この寒さも明日までで、あさってには春らしく暖かい気候になるそうです。寒いのはもうおしまいにして欲しいですね。

 上坂部西公園

24 Comments

由利子  

みーさん、こんばんは。

チランジアってこんなきれいな花が咲くんですね!
みーさんのところのチランジアも花が楽しみですね。また咲いたら見せてくださいね。

本当に今日は寒かったですね。いつもの分厚い下着を今日は薄手にしてしまい失敗です。昨日も今日も雨だったので家の中にこもりっきりだったんですよ。そろそろ家にある材料で料理を作るのも限界なので、あしたは買い物に行ってホームセンターのお花でも見に行ってこようかなと思っています。

これからもみーさんの素敵なブログ楽しみにしていますね!

2006/03/30 (Thu) 23:42 | REPLY |   

由利子  

追伸
冒頭の白い花、葉っぱの感じからクレマチスに似てますね。糸のようなのも花が散ったあとのクレマチスのようですね。素人考えなのでわかりませんが。

2006/03/31 (Fri) 00:17 | REPLY |   

みー  

由利子さん、こんばんは。
カキコありがとうございます~♪
ほんとに今日は寒くて、わたしも一日中家に閉じこもっていました。
外に出ないとほんとうの寒さがわからなくて・・・(^^;)
一時暖かい日があったので、お布団とか薄目にしていましたが、今朝は寒くて目が覚めました。
今日はまた毛布掛けなくっちゃ~(((=_=)))ブルブル

我が家のチランジアも咲いたら見てくださいね~♪
ホームセンターでお花?いいですね~。
お庭はまださみしいですが、春が待ち遠しいですね。
また遊びに来ていただけたらうれしいです(〃^^〃)♪

2006/03/31 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

由利子さん、追伸ありがとうございます。
そう言われればクレマチスに似ているような気もしますが、どうでしょうか。
この花以前見たことがあるような気がするのですが、名前が思い出せません。
花の大きさは直径4cmくらいの小さなものだったと思います。

2006/03/31 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
白いお花、ジャスミンの仲間みたいですね。花弁の数と細さに特徴があるので検索したらJasminum nitidumという種類が似てましたがどうでしょう?
オオシロソケイの和名があるようです。白い糸状のものは萼かしら?

傘のように盛大に咲いている植物 はカランコエの仲間みたいかな?
ブリオヒィルム属にされることもあるそうでややこしいですね。
胡蝶の舞 もこんなお花みたいですが葉がないんですよね・・すごいなぁ。
カランコエのベル型のお花が好きでただいま三種類あるんですが多肉の水やりが下手でいつまで生き残ってくれるでしょうか・・・。

金網は盗難防止みたいですね(笑)
石みたいなコノフィツムでしょうか、リトープスでしょうか?一度百円百均のお店にリトープスがあって珍し!と購入したのですがやっぱり水やりにつまづいてダメにしてしまいました。

みーさん邸の花芽、楽しみですね♪


2006/03/31 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

T君  

初めまして、T君と申します。m(_ _)m

チランジア、見事な株ですね。ストリクタとキセログラフィカ
でしょうか。うちでも栽培していますが、この冬にだいぶ痛めて
しまい株数が少なくなってしまいました。(^_^;)

自宅で栽培するなら小型のほうがいいと気が付いたのは、冬越し
に悩み始めた頃。季候のいい時期に購入した株には大きいものも
いて、どうしようか困ってしまいました。

結局、ベランダに小型の温室を置いて冬を過ごしましたが、寒波
の影響もあって星になった株がいくつか...。まだまだ育て方
を模索中です。(^^;)

2006/03/31 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

由利子  

みーさんより、先にでしゃばってすみません。
amiさん、はじめまして。amiさんに、脱帽です!
amiさんのおっしゃるとおりです。おはずかしいです。
みーさん、コメント欄お借りしてすみません。

2006/03/31 (Fri) 09:22 | REPLY |   

みー  

amiさん、おはようございます。
さすがamiさん、よくわかりましたね~。
わたし、検索しようにもどこから調べたらいいかわかりませんでした。
なるほど、ジャスミンの種類だったのですね。
残念ながらクンクンしてみませんでしたが、ジャスミンならいい香りがしたかもしれませんね。
ありがとうございました。

傘状に咲いている植物は、確かにカランコエの仲間かもしれませんね。
葉っぱは株元に少しだけあったかもしれません。
でもこれだけ頭でっかちに咲くなんてびっくりですよね。
わたしも最近カランコエ系のお花が気になって欲しいなぁと思ったりしますが、水管理むつかしいでしょうか。

金網の向こうの多肉は、好きな人が見たらよだれが出る程欲しくなるものですね。
金網がなかったらなくなっちゃうかも・・・?(^^;)

2006/03/31 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

T君さん、いらっしゃいませ~♪
ご存知かもしれませんが、トミー先生のところからT君さんのブログ行かせていただいて、毎日のようにROMさせていただいていました。
植物と映画がお好きということで、とても楽しみに拝見しているのですよ。
足跡も残さず、大変申し訳ありませんでした。

改めまして、初めましてです~\(^▽^)/
カキコしていただいて、とてもうれしいです♪
T君さんはチランジアもお詳しいのですね。
冬越しに悩む程大きい株があるのですか?
すごいですね。
今回は写しませんでしたが、紐か糸のようなチランジア・ウスネオイデス(サルオガセモドキ)も昔から気になっているのですが、部屋に下げるところがなくて温室で見るだけです。
湿度管理がむつかしそうだから、家庭では無理かもしれませんね。

また遊びに来てくださいね~♪
ありがとうございましたm(_ _)m

2006/03/31 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

由利子さん、順序などお気になさらずどんどんカキコしてくださいね~。
どんなコメントでも、とてもありがたくうれしく思っています。
amiさんはいろんな事をよくご存知で敬服してしまいます。
わたしのブログでもしょっちゅう助けていただいているのですよ。
ありがたいことですね。
由利子さんもまた遊びに来てくださいね~♪

2006/03/31 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

T君  

>トミー先生のところから
そうだったんですか、知りませんでした。(^_^;)

>毎日のようにLOM
いや、お恥ずかしい限りです。(^^;) もともと自分のサイトで
日記をつけていたんですが、友人がブログを始めたのをきっかけ
に日記ページをブログへと移行してみました。勝手な事を書いて
いますので適当に読み流して下さい。

>冬越しに悩む程大きい株
自室に吊しておくには少々多すぎたようで、他の観葉植物なども
ある為に苦労しました。大きいと言っても両手の平からはみ出る
くらいの大きさです。植物に興味を持ち始めたのは去年の今頃で
した。チランジア、サボテン、多肉植物、その他...と言った
感じで栽培していますが、今は多肉が優勢ですね。

ウスネオイデスは好きな品種の1つで、花が咲けば独特の芳香が
あります。スパニッシュモス(スペインひげ)とも呼ばれています
ね。(^o^)

チランジアはなかなか花が見られないので、咲いたときは感動も
のですよ。昨年はストリクタやカプトメドゥーサなどの花が鑑賞
できました。ウスネは高湿度で管理と言われていますが、意外と
水切れにも強いのでうちでは元気です。これからは水を欲しがる
シーズンになりますが。(^^;)

2006/03/31 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

T君さん
ウスネオイデスってお花に香りがあるのですか?
花の咲いたところを見たことがありませんでした。
今回行った公園はうちのご近所(と言っても車で15分くらいかな?)で昔からよく行きますが、ウスネオイデスがたくさんあります。
今度是非花の咲いている時に見に行かなくてはいけませんね。
T君さんのおうちにはウスネちゃんもいるのですか?
ジャングルチックでいいですね~♪

2006/03/31 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ami  

由利子さん はじめまして。
いえいえ、わたしもたまたまこれかなと検討がついただけですよ。(^^ゞ
カランコエ、みーさんは観葉植物上手な方だから水管理もOKではないでしょうか。

2006/03/31 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、いつも的確な情報ほんとうに感謝です。
ところで先程テレビで京都の桜名所を紹介していました。
いいなぁ~。
名所がた~くさんあって~!
amiさんはいつもどこの桜を見に行かれますか?
お勧めとかありますか?
義母と義妹は4日に吉野桜を見に行くようですよ(珍しくバスツアーなのだ!)

2006/03/31 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん こんばんは。
吉野桜、いいですね~、吉野千本桜、先日テレビで見ましたが地元の小学校ではサクランボから採った種を蒔いて育て卒業記念に苗木を植えて吉野桜の伝統を受け継いでいるそうです。染井吉野もいいし山桜もまたすてきです。

京都はシーズン中人出がすごいでしょうね~、
染井吉野だったら鴨川べりや出町柳より上の高野川べり、距離はありますが桜に誘われて歩けてしまいます。鴨川は数年前より花回廊と銘打って五条~三条間(だったかな?)春の花木を多種植えました。
哲学の道とか山科の疎水とか、疎水辺リは至る所桜の並木がありますよ。

ベニシダなら植物園沿いの半木の道、出町柳から植物園までいつかよーさんがたどられた道を行くと染井吉野も紅枝垂も楽しめます。あと平安神宮、祇園の白川沿い(巽橋のとこで、混みますね・・今日で八分咲きらしいです)あと円山公園?(混みますね・・)人より桜が浮き立つ夜桜がいいかも。
円山公園のシダレザクラを再生させた桜守の方のお庭が嵯峨野にあります。付近は仁和寺とか名所ですね(遅咲きの御室桜)京都に住んでいても有名どころ、行ってないとこいっぱいあります。

桜の話に長くなってしまいましたがこれからの季節どこへ行っても桜が咲いてくれていていいですね~。






2006/03/31 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

T君  

>花に香りがあるのですか?
ありますよ~、小さい花なのに芳香は強めです。花が緑色で小さい
ために、咲いていても気が付きません。(^_^;) 香りがして初めて
気が付く人が多いのではないでしょうか。

色々ぶら下げていると確かにジャングルみたいかも。ただ、株の数
がまだまだ少ないので、ほど遠い状況です。主にベランダで植物を
栽培していますが、全部を自室に取り込んだらそれこそジャングル
みたいになって、足の踏み場に困りそうです。(^-^;)

2006/03/31 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん
京都は秋も春も見所いっぱいですね~。
さすが、いろいろとよくご存知ですね。
テレビでも円山公園のシダレザクラ写っていましたよ。
16代目か17代目という桜守の方も出ていました。
>京都に住んでいても有名どころ、行ってないとこいっぱいあります。
こんなに名所がいっぱいあったら、そりゃあなかなか全部はね~。

最近は一本桜を見るというのもはやり(?)らしいですね。
樹齢何百年、あるいは千年という古木桜、圧倒的な存在感があるそうですね。
名木と言われる桜、いつか見てみたいものです。
今日近くの公園へ行ってみましたが、まだまだ1分咲きくらいでした。
寒の戻りがあったので、少し満開は遅れるようですね。

2006/03/31 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

T君さん
ウスネオイデスのお花って、緑色で小さいんですか?
じゃあ、今まで咲いていたかもしれないのに見過ごしていた可能性もあり?
今度公園の職員の方にお聞きしてみなくっちゃ~。

ベランダに温室置かれていらっしゃるのだから、本格的ですよね。
また、ブログで植物UPされるの楽しみにしています♪

2006/03/31 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

みーさんこんばんわー。
随分にぎわっていますね。
みーさんのお人柄からなのでしょうね。

京都は一年中花の都で憧れです。近くていいですねぇ。先日のコンテリクラマゴケの鞍馬にも一度行って見たいと思っています。

ところで昨日の桜ですが、残念ながらリビングからは見えないのですよ。家の東側に、いつかもカキコした様に用水路がありその土手を私有地ではありませんが、何を植えてもよいとの事で、ご近所でも桜を植えておられるので、植えています。
紫陽花、白萩、春は菜の花、フランスギク、白モッコウバラを橋のたもとからしだれ柳のように枝を自由に伸ばさせています。夏から秋にかけて、ヒマワリ、パイナップルセージやアメジストセージ、何せ無精者の私ですから、手のかからないものばかりを選んで植えています。庭、と言っても、殆どが駐車スペースで、交通の便のあまりよくないところなので、通勤や買い物もマイカーでなければ不便です。反対の西側は一面田んぼですし、これからはカエルの大合唱が聞かれます。
とにかく自然が一杯のところです。
駐車場をつぶして、大きな木を真ん中に植えて・・・花一杯にとの思いはありますが、実現させる事は出来ません。

何年か経って、桜の木が大きくなって、道ゆく人が楽しんでくれればよいなと思っている次第です。

2006/04/01 (Sat) 01:43 | REPLY |   

みー  

あおいとりさん、おはようございます。
拙いブログですが、たくさんの方が見てくださってほんとうにありがたく思っています。

あおいとりさんのお庭の桜の木、わたしもリビングから見えるとは限らないなぁと思いながらも書いてしまいました。ごめんなさい(@@;)
でもいいですね~。
そんな近くに何を植えてもいいところがあるなんて・・・。
我が家もそれでなくても狭いところへ車3台ですからね。
(義妹(元は義父)の車は別のところへ止めていますが・・・。)
わたしもよそ様のお庭の立派な桜を楽しみに拝見しています。
あおいとりさんの桜の木も大きくなるのが楽しみですね。

2006/04/01 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

由利子  

きょうは、宇治川のさくらまつりにコンビニでお弁当を買って家族3人で行ってきたんですよ。でも桜はほとんどまだ蕾でした。一週間早いようでした。
陶器や竹製品や雑貨や露店やお茶席や茶そばの店などいっぱい出て楽しいのでさくらまつりの二日間のうちどちらかには、ほぼ毎年行っています。

麻で出来たランチョンマットのいいのをみつけたのですが、うちで使うこともなさそうなので結局買わずじまいでした。それで暖簾など作ってもいいなと思ったのですが、生地がかたいし暖簾にむかないような気がして。あんまりお花とは関係ない話なんですが。1枚500円やったんですよ!安いでしょ。心残りですが、帰ってきました。

2006/04/01 (Sat) 13:52 | REPLY |   

みー  

由利子さん、こんばんは。
由利子さんも京都にお住まいなのですか?
今日は天気予報では晴れて暖かくなると言っていましたが、曇って肌寒い一日でしたね。
桜はこちらでもまだ1~2分咲きというところでしょうか。
さくらまつりに桜がつぼみでは、ちょっとさみしかったですね。
でもいろいろなお店が出て、京都のさくらまつりは華やかなのでしょうね。
ランチョンマットはちょっと残念でしたが・・・(^^;)

わたしは今日はお友達のぽんちゃんとバラの農場見学に参加して来たんですよ。
またブログでUPさせていただこうかと思いますが、バラはめちゃくちゃ初心者なのでうまくレポートできるかどうか、ちょっと心配ですが・・・(^^;)

2006/04/01 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

昨日はお疲れっ~~
思ったより、寒い一日でしたねぇ
見学させていただいた農園は、大変整理整頓が行き届いて感心したわ
>またブログでUPさせていただこうかと思いますが
楽しみにしてるよん♪
↑って また自分は何もしないで みーちゃんを頼りにしてます(笑)

白糸の滝、手に入れました
機会があったら、生産者さんちへ連れて行くよん
でも、この所 σ(^0^)超多忙です m(__)m

2006/04/02 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん、きのうはお疲れ様~。
今きのうの体験ツアーUPしたよ~。
間違えてるところがあったらまた教えてね。

白糸の滝買ったの~!
いいにゃ~!
また次の機会に連れてってね♪

2006/04/02 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment