春に咲いたサルビア メキシカーナ ライムライト

CIMG1582.2007.5.16-2.jpg
(撮影日:2007/5/16)

サルビア メキシカーナ ライムライト
(学名)Salvia mexicana ‘Limelight’
(英名)メキシカンセージ(Mexican Sage
シソ科サルビア属
常緑亜低木(-3~-7度)
草丈:1~1.5m
開花期:8~11月
原産地:メキシコ

秋も深まり、いよいよサルビアの季節になりましたね。みなさんのブログでも、サルビア開花の写真を拝見するようになりました。
ところで、このサルビア ライムライト、春にも咲いた方はいらっしゃいませんか?我が家の苗は、昨年の9月頃に買ったものですが、春にも咲いたのですよ。写真は、その時のものです。

CIMG1141.2007.5.9-2.jpg
(撮影日:2007/5/9)

ライムライトは、1978年に発見されたそうですが、日本の園芸店でよく見かけるようになったのは、ここ何年かのことだと思います。淡いライムイエローの苞から濃い紫の花を咲かせる、とても印象的なサルビアです。夏の暑さには強いですが、冬はあまり寒いところでは、屋外越冬がむつかしくなるようです。

CIMG1053.2007.5.5-2.jpg
(撮影日:2007/5/5)

苞が、ライムイエローの明るいものなので、花が咲いていなくても華やかな雰囲気で綺麗だと思います。上の写真、右の銅葉はドドナエア(ホップブッシュ)、左の銅葉はスモークツリー、左下の穂のような花は、コバノズイナ ヘンリーズガーネットのつぼみです。

CIMG5223.2007.10.28.jpg
(撮影日:2007/10/28)

我が家のライムライトは、地植えにするところがなく、花壇に差し込んで飾ろうと(得意です・・・^^;)少し大き目の黒ポット植えなので、剪定もしまくりで、あまり成長が良くなく、秋の花はまだ全然咲いていません。
上は今撮って来た写真ですが、よく見ると、ちょこんとつぼみがのぞいていました。シベのようなものが最初に出るのですね。「こんにちは♪」って感じで、なんかかわいいです♪ちょっと昆虫みたい?(^^;)

DSC02429.06.10.16-07.10.jpg
(撮影日:2006/10/16)
上の写真は、昨年の10月にガーデンフィールズで見た立派なライムライトです。

お友達のところのサルビア メキシカーナ ライムライトもご覧くださいね。ぽんちゃんのところと、グリーンさんのところでは、冬越しがちょっとむつかしいようです。

* ぽんちゃん「Garden Schop」サルビア メキシカーナ ライムライト
* ミューさん「晴れたらいいね!」サルビア・・・ガラニチカとライムライト
* クロはちさん「クレマの庭」庭
* グリーンさん「Greenのお気に入り」サルビア メキシカーナ ライムライト

しばらく雨模様が続いていましたが、今日は快晴で、最高気温も25度に近いものになるそうです。窓を開け放った我が家のリビングも、只今(午後2時)温度計は28度を指し、わたしも半袖着用です(^^;)
関東には、この時期にはめずらしい台風も来ていたようですが、寒かったり暑かったり、気温の差も大きいので、皆様体調にはお気を付けくださいね。

CIMG1582.2007.5.16.jpg
(撮影日:2007/5/16)



 庭の植物

36 Comments

haru  

 

ブルー、イエローとそれだけでもコントラストが綺麗ですね。

はっきりしていて、存在感があります。サルビアも種類が豊富ですね。
私は、3度サルビアを枯らしてしまい、それいらい、皆さんの所で拝見するのみにしてます。
今日は、また快晴で動くとまだまだ暑いですね。朝晩は、ぐっと冷えてきて、この寒暖さも花によっては、心地いいでしょうね。

2007/10/28 (Sun) 14:07 | REPLY |   

みー  

★haruさん

ブルーとイエローが、とても素敵なコントラストでしょう?
だいたい、グリーン系のお花が好きなので、わたしのツボです(^^;)

サルビアも、ほんとうに種類がいっぱいありますよね。
haruさん、3度サルビアをダメにしちゃったのですか?
何が悪かったのかな・・・。
最初に育てたのがうまく行かなかったら、ちょっと手が出なくなりますね。
基本的には丈夫だと思いますので、種類を選べば、また違ってくると思いますが・・・。

今日は、ほんとにちょっと動くと汗ばむくらい暑いですね。
そうか!
寒暖の差は、人間にはイマイチですが、植物にとっては心地いいのかもしれませんね。

2007/10/28 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

かなり切り詰めたっておっしゃってましたけど、
めちゃくちゃ綺麗に咲いてますやん♪
頑張って色んな植物の間から必死に(?)顔を覗かせる感じもまた愛らしい…。

何かサルビアを観察してると、最初にガクが出てるじゃないですか。
それで、いつのまにかニュッと細長いお花が出てきますでしょ?
それが何か蛇に見えて仕方ないんですよね。
いつのまにかお花が出てるのも何だか不思議な感じだし…。
何かガクからニュッとでてるのが…気になる…。
ま、ヒマだからこんなに変なこと考えてしまうんでしょうね(´∀`;)

みーさんちでは屋外で冬越しですか?
寒暖の差が激しすぎてしんどいですよね;(-д-)
今日は園芸日和なのに蚊にいっぱいさされて少し貧血になりました。(嘘です)
あ、やっと今日球根植えたんですよ♪(自慢げ)みーさんよりも早かったわ(笑)

2007/10/28 (Sun) 16:07 | REPLY |   

kuriko  

ライムライト、素敵

ライムライト、素敵なサルビアですね!
シベが先に出てくるのも面白いですね~
青っぽく見えますね、黄緑との組み合わせが斬新です。

昨日は台風の風雨で今日は何だか、かんかん照りでした~台風一過?
みーさんは半袖だったんですね~

2007/10/28 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

(”ロ”;)ゲゲッ!!
ジュンちゃん、もう球根植えたの~?
早~い!
えらいね~!( ̄◇ ̄;)
ジュンちゃん、どんなのを植えたのかな?
また教えてね♪
わたしは、植えっ放しのを除いては、買ったのはまだチューリップ ブラックヒーローとアリウム シクラムだけ・・・。
球根は、安くなるのを待ってから買うことが多いもので・・・(^^;)
そうこうしている内に、いいのはなくなっちゃうなんてことも多いけど・・・(ーー;)

ライムライト、綺麗に咲いてる?
ありがとうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
実際見ると、ショボイのよ(笑)
もうちょっと大きな鉢に植えないとまずいね。

あはは~!
サルビアって、ガクからお花がニュッって出てますよね。
蛇に見える?(≧∇≦)ブハハハ!
確かに、お口開けてるみたいに見えるよね。

うちは、サルビアは全部屋外で冬越しさせてるんですよ。
ジュンちゃんのうちでも多分大丈夫だと思いますが・・・。
今日は昼間、暑かったね。
蚊もまだまだいるし・・・(≧ヘ≦)
刺されるの嫌だから、長袖着てるんだけど、しっかりお顔刺されます(-゛-メ) ヒクヒク

2007/10/28 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ライムライト、色がいいでしょう?
好きなんですよ~。
そうそう!
今回写真写して、初めてシベから先に出るって知りました。
おもしろいね。

今日はそちらも、かんかん照り?
ほんとに台風一過だね。
こちらも暑かったですよ。
kurikoさんは半袖じゃなかったの?(^^;)

2007/10/28 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ライムライト 寒さに弱いんですか、聞いといてよかった。
ケチなんで宿根ばかりに手を出します。
アリウム シクラム 私も植えましたよ~ 
黒のアロニアは実のついていない苗で名札が赤実の表示でした、買う時に赤・黒どちらにしようか迷ったので、鳥が食べ残すとみーさんから教えてもらったので、黒でラッキーでした。カマツカ、送りますね。

2007/10/28 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

寒さに弱いと言っても、-7度くらいまでは大丈夫なので、雪がたくさん降るところじゃなければ大丈夫ではないかと思いますが・・・。
ぽんちゃんのところでは、寒い年にダメになったことがあるみたい・・・。
絶対大丈夫ということはないみたいですね。
シクラム、haniwaさんも植えました?
お揃いですね♪

カマツカ、すみません。
嬉しいです。

2007/10/28 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

球根植えはまだ急がなくても大丈夫ですよ…(悪魔のささやき?ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ )
ジャーマンアイリスを今年農場から直接買ったんですが
本当は9月ぐらいに植えなければいけないと言われたんですが
猛暑のせいもあって今頃植えました (|||゚Д゚)
あとは…アリウム、オキザリスパープルドレスですかね。
あとは植えっぱなし…。オキザリスは植えるのが遅かったので芽が出てました。
ゴメンなさい…オキザリスちゃん…(>ω<、)

チューリップは毎年掘り返して植えてるんですか?
私、昔々チューリップを植えっぱなしにしてたら5年ぐらいで消えちゃいました…。
ごめんね…みんな… †┏┛墓┗┓†
でもいちいち球根って掘り起こすのめんどうだし
植えた場所忘れてしまって…不精ガーデナーですから;(ノ-o-)ノ
みーさんはどうですか?植えっぱなしでもいいでしょうか…?

2007/10/28 (Sun) 21:05 | REPLY |   

ミュー  

みーさんのは春に咲いたのですか?
私のも昨年の秋に買って、寄せ植えにしていたままのお花ですが、秋になるまで咲かなかったですよ。
又リンクしていただいたのですね。ありがとうございます。
私のライムライト、皆さんから、ガラニチカと区別が付かないと言われました(◎_◎) ン?

ドトナエア、私の間延びしています。剪定は春でしょうね。

2007/10/28 (Sun) 21:52 | REPLY |   

ミュー  

入れ違いになったようですね。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2007/10/28 (Sun) 22:24 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

>球根植えはまだ急がなくても大丈夫ですよ…(悪魔のささやき?ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ )
あはは~!
まあ、昨シーズンの二の舞だけはしないように、しなくっちゃね(^^;)
ジャーマンアイリス、いいなぁ・・・。
わたし、好きなんですが、まだ一度も育てたことないのですよ。
あれ、一度育ててみたいです♪
パープルドレスも、いいですね~!
アマランサスも気に入ってたし(わたしも大好き!)ジュンちゃんって結構渋好みなのね(笑)

チューリップは、植えっ放しなんですよ。
だいたい、チューリップは、園芸本によると一年だけ楽しむものなんて書いてあるけど、何年かは小さくなりながらも咲くよね。
ジュンちゃんちは、5年も咲いたの?
それは結構すごいかも・・・。
でも、じゅんちゃんって若いけど、5年前って、子どもの頃から園芸してたの?
そっちの方がすごいねo(@.@)o

うちなんて、小さなポットに植えてるから、栄養がなくなって次の年も咲かないのが結構あるよ∑(-x-;)
もう †┏┛墓┗┓†だらけです(ーー;)
じゅんちゃんちは、地植えにしてるの?
もし、他の植物を植えたりとか、掘り返したりしないところなら(球根を植えてるのを忘れて掘り返すことがある・・・)植えっ放しの方がよく増えるものもあるよね。
鉢植えのものは、何年か植えたままでいいものもあるけど、小さな鉢だとマズイかなと思うので、今年あたりは鉢増ししようかなと思っています。
あ、うちは球根類は全部鉢植えなんです。
基本的に、わたしは植えたら植えっ放しです(^^;)

2007/10/28 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ぅん~~~♪
綺麗ですね~。
ライムライトの明るい葉に青い花びらがくっきり☆
花が咲く前でも楽しめますね・・・

今日は日中暑かったです!
母が昨日、ガーデンシクラメンと黒竜を植えた小さな鉢をくれたので、
るんるん気分でクーラーの室外機の上に置いておきました・・・・。

今日のお昼にチラッと見たらシクラメンが、ぐ~~ったり・・・・
ワォッ!!大変v-12!!!日影日影~~v-30!!・・・・そんな暑さでした。

夕方にはシャキッとしていたのでホッとしましたが(^^;

この温度差、人間も体調崩しそうですよね・・v-190

2007/10/28 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

miti  

今日は ほんとに暑かったですね
暑くなったりさむくなったりなんだか体調 悪くなりそう~

ライムライト -7度くらいまで大丈夫なんですね
みなさんのところで見せていただいて リベンジです
今ほかのサルビアと一緒に鉢に放り込んであります
チラホラとお花つけてますが 来年のお花に期待します

2007/10/28 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ライムライト、春にも咲いたのですよ。
ミューさんも、去年の秋に買われたのですね。
やっぱり、春には咲きませんでしたか?
どういう加減か、春に咲くこともあるのでしょうね。
リンクさせていただいて、こちらこそ、ありがとうございました。

>私のライムライト、皆さんから、ガラニチカと区別が付かないと言われました(◎_◎) ン?
ほんとにコメント読むと、違いがわからないと言われる方が多いですね。o(@.@)o
確かにお花の形は良く似てますもんね。
でも、ガクがライムグリーンと黒っぽい紫で、ずいぶん印象は違うのですが・・・。

ドドナエア、間延びしていますか?
うちの木、剪定は花の咲いた後にしました。
その後も、少しひょろひょろ伸びていたので、上の方をすこしだけ剪定しました。

2007/10/28 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

入れ違いでコメントくださったのですね。
TB、ありがとうございました。

2007/10/29 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
ライムライトと、お花の紫が、いいコントラストでしょう?

今日は、暑かったですよね。
お~!
せっかくお母様からいただいたガーデンシクラメンが、ぐったりしちゃったですか?v-405
それは、びっくりでしたねv-356
シャキッと戻って良かったです(^^;)

昼間は、ちょっと動くと汗が出るくらいでしたが、夜には寒くなるので、温度差あり過ぎですね。
Yuさんも、体調気を付けてくださいねv-411

2007/10/29 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

今日は、日差しがきつかったですよね。
ほんとに、寒いと思ったら暑くなったり、また寒くなったりで忙しいことです。

ライムライト、mitiさんのところにもありますか?
うちのも、小さな鉢植えで、ちょっとかわいそうですが、もう少し大事にしてやらなくてはと思っています。
来年はもっと咲いてくれますように・・・。

2007/10/29 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

>でも、じゅんちゃんって若いけど、5年前って、子どもの頃から園芸してたの?
いやいや、そんな訳はない(笑)小学生の頃でチューリップだけですよ。多分。
いくらなんでもガーデニングに目覚めるのは早すぎる(笑)
小さい花壇を父に造ってもらって、一緒に球根を買いに行って、
球根と球根の間もちゃんと測って…マジメにやってました。
今思えばなんか笑えてきます。( ´_ゝ`)プッ
あの頃からガーデニングを本格的にやってたらどんな奴になるんでしょうね。(* ´ I`)ノ

2007/10/29 (Mon) 00:33 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

え~!?
でも、小学生の頃から、お父さんに花壇を作ってもらってチューリップの球根とか植えてたんだ!
かわいいねヽ(〃^・^〃)ノ ♪
植物自由区の陽介さんは、まだ20代だけど、小学生の頃から何かプレゼントと言うと、球根とか欲しがる植物好きな子だったと言われていたと思います。
小さい頃から、そんな人もいるんですね。
わたしも、ジュンちゃんくらい若かったら、園芸のお勉強ちゃんとしたいなと思いますよ。
ジュンちゃん、これから夢がいっぱいでいいですね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

2007/10/29 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

サルビアって種類によってでっかく育だつんですよね~、先日行った府立の有用植物コーナーにマドレンシスとかインボルクラタとかいろいろ咲いてましたが皆わたしの背より大きかった感じで、マドレンシスなんかパンパスグラスにも負けないくらい。
そのなかにメキシカーナもワサワサ~としてました。
ああ、広い土地でワサワサさせてみたいものです。
萼の黄緑と花弁の紫のコントラストは萼が目立ってハッとしますね。

2007/10/29 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!
マドレンシス?・・・イエローマジェスティーのことですね(^^;)
ちゃんと学名で呼ぶなんて、さすがamiさん!
インボルクラタは、ぽんちゃんのうちにありますね。
どちらも、大型の宿根サルビアですよね。
広いところで、伸び伸び育てたいサルビアです。
でも、昔イエローマジェスティーの出始めの頃、嬉しくて鉢で育てていましたよ。
去年も、お店でイエローマジェスティーの紫なんて言うのが出ていたので、確か性懲りもなく買ったのではないかと思いますが、違ったか?
去年、見境もなく宿根サルビアを買いまくってしまったので、なにがなんだかわからなくなってます(ーー;)
ラベルもないし・・・。
今年UPするのに、ちょっと名前がわからなくなってます(@@;)コマッタ!
どっちにしても、大型の宿根サルビアも小さな鉢で育てているのですから、剪定しまくって哀れなものです。
ほんとに
>ああ、広い土地でワサワサさせてみたいものです。
ですね~(^^;)

2007/10/29 (Mon) 01:41 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ガーデンフィールズで咲いているライムイイですね
木曜に行く予定です はじめてでピクニック気分です(^_^)/~~

サルビア プラテンシス’スワンレイク’が昨日おぎはらから届きました
50センチぐらいの背丈で 白!
コンパクトなサルビアで来年秋は飾りたいです フフ

2007/10/29 (Mon) 07:49 | REPLY |   

グリーン・ みー さん へ・・・・  


(^_^)/おはよー・・みーさん・・

TB、ありがとうございます♪
最近、だんだん冬越しテクニックを身につけつつ
あるんです・・ここは雪は豪雪って程ではないんですが、
でもスキー場もありますが・・
内陸型で冷え込むんです・・マイナス二桁あたりが
分かれ目と水分が冬越しの分かれ目だということに、
気が付きつつあります・・
ここでは、容易に手に入るいっぱいのもみ殻・・
とっても効果的なんです・・

もう数年したら、冬越しテクニック・・
数段、上達しそうです・・(*゜v゜*)
今年も、このライムライトも実験しますね(*^^*)

2007/10/29 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ガーデンフィールズ、行かれるのですか~?
初めてなんですね!
今はグラスが綺麗でしょうね~♪
メール入れたので読んでね。

サルビア プラテンシス’スワンレイク’買ったの~?
メドーセージの小型改良種の白?
いいね~!
あんまり大きくならないのが!
名前もいいなぁ・・・「白鳥の湖」♪(〃ω〃)~♪
クロはちさんも、ホワイトガーデン作るのかな?

2007/10/29 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンさん

こんにちは~!(^-^*)/
こちらこそ、TBさせていただき、ありがとうございます<(_ _*)>

お~!
グリーンさん、冬越しテクニック習得中なのですね!
スキー場があるくらいだと、やはり寒い地域なのでしょうが、冬越しのいい対策が?
もみ殻は、空気を含んで防寒になるのかしら・・・?
秘策ですね (o^-')b !

ライムライトも、去年は屋外で冬越しさせたのですか?
来年は地植えに挑戦とは、すごいすごい!('∇^d) ☆!!
また、来年もさらにたくさん咲くといいですね♪

2007/10/29 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんち春にもライムライトが咲いたんだ(@_@)
えーっ春に咲いたの!
春に咲くって 初めて聞きました
最近は異常気象だからねぇー それだからだろうか
でもライムライトって温度で咲くのかな てっきり日照時間だと思ってました
何にしても2回も楽しめて とってもお得感いっぱいじゃない♪ 良かったね

うちのライムライト ちょっと伸びすぎで只今2mぐらいになりました
こんなに大きくなったら堀上げるのが面倒になります 止めとこうかなぁー

TB&リンクありがとうねっ
ずいぶん 見に来るのが遅くなってごめんなさい m(__)m
只今、ちょっと忙しくって PC開く時間がとれません

2007/10/30 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!最近ゆっくり来れなくってごめんなさい!!
昨日はほんとに昼間なんて暑いくらいでしたよねー。
この寒暖の差で風邪ひいちゃわないようにしないとですねー。
サルビアって秋に咲くのにみーさんとこでは春に咲いたの??不思議!!!
確かに苞が、ライムイエローで明るいから花が咲いてなくてもとっても見栄えして綺麗ですねー。
つぼみが出た感じなんだか面白い!!

2007/10/30 (Tue) 06:48 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

やっぱ、春にも咲くってめずらしいかな?
異常気象だから?
日照時間は、咲いた5月頃と、今頃がおんなじなのかなと思ったんだけど・・・(^^;)
秋も咲いてるけど、お手入れが悪いからジョボイのよ(@@;)
もっとちゃんとお世話しないといけないなと反省・・・。

ぽんちゃんち、ライムライト2m~?Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱ、地植えだと大きくなるんだね。
うちは、バッサバッサと切りまくってるので、おちびちゃんです(ーー;)

2007/10/30 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~!
きのうは、最高気温25.8度で、夏日だったらしいよ。
もうすぐ11月って言うのに、夏日ってどうよ!だよね(@@;)
ちかちゃんも体調に気を付けてね。
このサルビア、普通は秋咲きなのに、春も咲いたなんて、変よね。
やっぱ、異常気象なのかしら・・・。

このライムライト、苞がきれいだから、お気に入りのサルビアなんですよ~♪
つぼみの出始めは、今回写真撮って初めて気が付いたの。
なんか面白いよね(^^;)

2007/10/30 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

こちらも、、、

二日連続して、暖かな秋の日でした。
半袖で丁度良いくらいです。
何とも不思議な気候ですね。

ライムライト・・・姿も色も綺麗ですね。
元気が戻ったら、さっそくGAMEしています。
困った子でしょう・・・?
三時のおやつは、皆で、お団子を食べました。
では、、、また。

2007/10/30 (Tue) 15:15 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

今日も暖かを通り越して、日が当たると暑いくらいでした。
今も半袖です(^^;)
もう11月と言うのに、ほんとに変ですね。

ゲーム?いいですね~♪
お手軽な気分転換には、ぴったりではないですか?
最近コマーシャルを見ていたら、楽しそうなゲームがいっぱいですよね。
旅行に行ったり、大掛かりな時間が取れなくても、短い時間(^^?)でも出来るストレス解消だと思います。
ゲームが出来るくらい元気になって、良かった良かった!
おやつはお団子ですか?
いいですね~♪
和気あいあいとした職場で素敵ですね。

2007/10/30 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

これは始めて見るサルビアです。
苞だけでもいい感じですね。差し込み園芸も花壇を華やかに見せるテクニックでいいと思いますよ~。みーさんのアイディアいただきま~す。

2007/10/30 (Tue) 17:21 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

ライムライト、初めてでしたか?
写真はイマイチですが、園芸店で開花株が並んでいたら、なかなか綺麗で目立つのですよ。
苞の色と紫のお花が、とてもよく引き立て合って好きなお花です。
差し込み園芸、苦肉の策です(^^;)
地植えでいい場所があれば、それに越したことはないのですが、適当な場所に植えてしまうと、他の植物に埋もれてしまい、返って成長が悪くなることも多いです。
単独で鉢植え管理した方が、いい場合もありますね。
でも、宿根サルビア系は、本来は広いところで地植えして伸び伸び育ててあげるのがいいですね。

2007/10/30 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

モモ  

メキシカーナ ライムライト、初めて見ました。
全体的にライム色なのかと思ったら苞だけなんですね。
青い花との対比がとっても綺麗です。
ガーデンフィールズの群植されたライムライトも見応えありそうですね。
まだ園芸店では目にしたことありませんが、今後あったら絶対手が伸びてしまいそうです。
我が家はサルビアを植える充分なスペースがないから手を出すのを我慢していたんですが、ポット(鉢)で差し込むという手があるんですね!勉強になりました^^

2007/10/31 (Wed) 15:58 | REPLY |   

みー  

★モモさん

ライムライト、苞とお花のコントラストが、なかなかいいでしょう?
黄緑色のお花が大好きなので、初めて見た時から目がハートでした(^^;)
モモさんの行かれるお店には、最新の植物があるように思いますが、まだ目にされたことがないですか?
いつもモモさんが買われる苗は、素敵なチョイスだなと拝見しています。

宿根系のサルビアは、あまり大きくならないものも中にはあるようですが、去年わたしが買ったのは結構大きくなるものばかりで、身の程知らずです(^^;)
以前メドーセージを地植えしたのですが、大きくなり過ぎて持て余して抜いてしまったことがあるのですよ(@@;)
暴れん坊のサルビア達を制御して、狭い花壇に生かすのは、なかなかむつかしいように思います。
去年は全部鉢植えにしたのですが、ビシバシ剪定をしたのでチンチクリンなままで咲いているのですよ
(^^;)
本当は、植物園のような広いところで植えてあげたいですね。

2007/10/31 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment