宿根サルビア ミスティック スパイヤーズブルー

CIMG4233.2007.9.13-2.jpg
(撮影日:2007/9/13)

CIMG5289.2007.10.29.jpg
宿根サルビア ミスティック スパイヤーズブルー(Salvia 'Mystic Spires Blue') は、昨年7月24日に行った風雅舎で買いました。

裏にはSalvia longispicata x S. farinaceaと書いてあります。
↓これと同じものかな?
http://ugatrial.hort.uga.edu/index.cfm?fuseaction=plants.plantDetail&plant_id=1367

ラベンダーセージ(Salvia 'Indigo Spires')とよく似ていますが、こちらは高さ60cmくらいとコンパクトサイズになっています。
ラベルには、「今までにない春から咲く さわやかなブルーのサルビア」と書いてありますが、昨シーズンは冬1月頃まで花を付け、今年春にも咲きました。


CIMG8123.06.12.27-07.10.jpg


左は、昨年12月27日に撮った写真です。
奥の赤い葉っぱは、カシワバアジサイ、右上の緑の葉はジュズサンゴ、右下の黄色い葉は、ケラトスティグマ デザートスカイです。

紅葉の中で長い間、ささやかながらも彩を添えてくれていました。
(撮影日:2006/12/27)





CIMG1543.2007.5.16.jpg




春に咲いたサルビア メキシカーナ ライムライトと同じ時期に咲きました。
(撮影日:2007/5/16)






CIMG1227.2007.5.10-2.jpg

CIMG4233.2007.9.13.jpg
(撮影日:2007/9/13)

CIMG4233.2007.9.13-3.jpg


ところで、今日は10月31日、ハロウィンですね。
ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭です。日本のお盆のようなキリスト教の宗教的行事ですが、過去に亡くなった人が、この日によみがえると考えられているそうです。

昨年の写真ですが、下はガーデンフィールズの楽しいハロウィンディスプレーです。







DSC02393.06.10.16-07.10.jpg






DSC02394.06.10.16-07.10.jpg





DSC02395.06.10-07.10.jpg

 庭の植物

28 Comments

miti  

とてもきれいなブルーのサルビア

花つきも良いようですし 厳寒期をのぞいて春から冬まで楽しめるなんていいですね

春 秋 冬と植栽がかわって御互いをひきたてあっていますね

いつも ほんとに素敵だわ☆⌒d(*^ー°)b !!

2007/10/31 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 きれいなサルビアですね。
 みーさん好みの色ですね♪ウフ・・・。
 さすが、ガーデンフィールズさん!
 ハロウィンディスプレイがステキです。
 品がありますね♪

 

2007/10/31 (Wed) 23:35 | REPLY |   

chiemi  

ハロウィンですね。

此方では、三日続けて、23~5度の暖か日和でした。
ミスティック スパイヤーズブルー
我が家にも有りますが、綺麗な青ですね。
先程帰ってきましたが、礼状の書きすぎで、
右手が痛いです。
(礼状の宛名書きだけは、筆書きにしています。)
毎年、来年は、印刷にしたいと思うのですが
実際、その時になると、主催が私共のものなので、心をこめて書きたくなります。
中は、印刷です・・・へへへ。

2007/10/31 (Wed) 23:38 | REPLY |   

ジュン  

ミスティックスパイヤーズブルー凄い綺麗ですね。
なかなか見たことないです。あんまり出回ってないのかな…?
ガクが濃紺でお花が澄んだブルーだからコントラストも見事ですね!
出会ったら絶対買ってしまいそう。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 欲しい~。
冬の1月まで咲いてたんですか??凄いね~。絶対お得だわ。
昨年12月27日の写真めちゃくちゃ綺麗ヾ(≧∀≦☆)
色彩構成が凄いイイですね!!やっぱりみーさんの写真の撮り方も上手いわ~。
色の入れ方とか!!見習いたいです。
紅葉した葉の色やお花の色は、なかなか人間の手では創り出せないものがありますよね。
植物の構造とか色やデザインって人間界のデザインの一歩先を行ってる様な気がします。
よく観察するとどの植物も凄くカッコイイデザインですよね(*´∀`*)ノ

今日はまったくハロウィンらしきことしてなかった…。一度でいいからお菓子もらいに
歩き回りたい…。この歳じゃ無理か…(-ω-;)ウーン

2007/10/31 (Wed) 23:45 | REPLY |   

みー  

★mitiさん

花付きはいいですね。
うちのように小さな鉢植えでも、結構咲いてくれました。
お花は、真夏は休みますが、冬遅くまで咲います。
長く咲いてくれるのは嬉しいですね。
そうそう!
春、秋、冬と3シーズン楽しめますね♪
ありがとうございます。

2007/10/31 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
あはは~!
すっかり好みが知られちゃいましたね(^^;)ウフ!
ガーデンフィールズのハロウィンディスプレー、素敵でした。
おしゃれですよね。
カラフルで勉強になりました。

2007/11/01 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

こちらも今日も真っ青な秋晴れ・・・。
三日連続の暑いくらいのお天気でした。
スパイヤーズブルー、chiemiさんのおうちにもありましたね。

chiemiさん、礼状の宛名書き、筆書きされるのですか?
素晴らしい!
素敵なことですね。
年賀状など、最近表も裏も印刷になってしまって、なんかこれでいいのかと疑問に思いますが、心がこもっていませんよね(@@;)ハンセイ・・・。

2007/11/01 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

う~ん、あんまり出回っていないのかなぁ・・・?
そう言えば、最近見ないかしら・・・。
うちは暖かいので、1月頃まで咲いていたのですよ。
長く咲くのでお得でしょう?゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
12月の写真、いいですか~?
褒めていただいちゃって照れます・・・(/-\*) ハジュカチ…
(褒め過ぎです・・・^^;)
でも、紅葉って綺麗ですよね~♪
自然の作り出す色や形って、ほんとに素晴らしいです。
人間が自然界に教えられますね。

ハロウィンらしきこと?
お友達のところは、カボチャをくり抜いて飾ったと聞きました。
あの、ハロウィンでくり抜くカボチャって、普通のカボチャじゃないようですね。
普通のは硬くてくり抜けないそうです。
そんな特別なカボチャを捜すだけでも大変そうです(^^;)

2007/11/01 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんばんわ~!
とっても綺麗な色ですね。ちょっと紫っぽくて可愛いです(*^_^*)
紫は、今年流行の色だけど、大人っぽくて可愛くて、何だか肌を綺麗にみせてくれるから、よさげです。(*^_^*)

ハロウィンのディスプレイ、とっても可愛いい。
カボチャ、大好きなんです(^^)
先日の旅行で産地直売のカボチャを買ったら、「この時期は蛆虫がカボチャの中で繁殖している場合がありますので、そのような場合はお申し出下さい。」って張り紙が・・・・(¨;)
その場で切ってくれないかとお願いしたけれど、売り場に包丁を置くのは危ないので切れない。
って言われ、不安になりながらも買ってきました。
と、いうのも以前無農薬のかぼちゃを買ったら、見事に当たっていたのです(T^T)
家で、ダンナがいる時にドキドキしながら、、、割ってみました。
セーフ!!何事もなく、とってもおいしいカボチャでしたヽ(^0^)ノ
100個に1個位の確率らしい。かなりの高確率です( ̄∇ ̄ ;)
みーさんも、丸ごとカボチャを買うときは要注意ですよ~。

ところで、ハロウィンに必ず登場するカボチャの顔。
女優の小西真奈美を思い出すのは私だけでしょうか・・・(^◇^;)

2007/11/01 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます♪

今朝は曇ってます・・・
11月って感じかな?(^^)
昨日はいつまでこんなに気候??っていうくらいの陽射し・・・
お陰で`ヤンバルヒメ’に蕾が5個v-237
これがみんな花になるまで暖かかったらいいのに!

ブルーのサルビア綺麗ですね。
‘サルビア’と言えば・・・昔は`赤’ってイメージでしたよね。
青いサルビアっていつ頃からできたのかな~?
品種改良ですよね?

ハロウィンの飾りって派手だけど好きです。
毎年な~~んか欲しいな~・・・と思いながらも・・・・
そのまま飾っておけないので、「やっぱり・・やめよ・・」の繰り返し。
カボチャのプリンを食べて我慢しました(^^;v-274

2007/11/01 (Thu) 08:35 | EDIT | REPLY |   

haru  

長い間、咲いてくれるのですね。
ブルーにグリーンのいろんな色が、お互いに引き立てあってますね。

ハロウィンって、そういう意味合いもあったのですね。

可愛いディスプレイですね~。そんなおしゃれな物が飾ってあるお店は、素敵ですね。
きっと中の商品もいいものなんでしょうね。

2007/11/01 (Thu) 08:40 | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!今日は雨ですねー。あー雨の日ってどうも苦手です。
しかも風邪またひいちゃいました。
昨日ハロウィンだって事ブログ巡りをして気づいたんですよ。すっかり忘れてました。
あーこれ去年の覚えてますよー!!!
そうそうこの飾りつけが可愛いかった!
この花は長く咲いてくれるんですか?この色とってもいいブルーの色ですよねー。

2007/11/01 (Thu) 08:49 | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

おはようございます~!
紫、今年流行の色なの?
こういう色のお花が好きなので、気が付いたら、つい買っているのですよ(^^;)

ハロウィンのディスプレー、可愛いでしょう?
去年見て、素敵だなと思いました。
カボチャ、中に虫が繁殖してることがあるの~?・・・(゚_゚i)タラー・・・
それは、切るのがものすごく恐いです(・_・;)_・;)・;);))
無農薬のお野菜って、虫がいるのが普通だったりしますが、やっぱ苦手だな・・・。
でも、今回のカボチャは、セーフで良かったね~♪
え?
でも100個の1個の確率でセーフなの?
ってことは、虫がいるのが普通なんだ・・・∑(-x-;)
リンゴ農家さんも、自分ちで食べるリンゴの木には、農薬を撒かないので虫だらけで見かけが良くないと聞いたことがあります。
農薬って、ほんとに恐いんでしょうね。
以前、知り合いのおじさんが、虫もタンパク質だから気にしないで食べるって言ってました( ̄ェ ̄;)

>ところで、ハロウィンに必ず登場するカボチャの顔。
>女優の小西真奈美を思い出すのは私だけでしょうか・・・(^◇^;)
え~っ!?
そうですか~?Σ(`д`ノ)ノ

2007/11/01 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます♪
今日は朝から、ものすごいどんよりしてますね。
今にも雨が降り出しそうなお天気で、寒いです。
昨日は快晴で陽射しが暑かったのにね。

>お陰で`ヤンバルヒメ’に蕾が5個v-237
お~!
それはすごい!
ハイビスカスって、今頃咲くのね。
全部咲くといいねv-297v-353

サルビア、ほんとに昔は赤いのが定番でしたね。
赤いのは一年草で、この青いのは宿根草なんですよ。
ブルーサルビア(サルビア ファリナセア)と呼ばれる、一年草のサルビアもあります。
サルビアは、全世界に900種類もある、奥深い世界のようですよ(^^;)

ハロウィン、日本のお祭ではありませんが、なんか楽しそうですね。
我が家も、カボチャのケーキやお菓子を食べるくらいですが・・・(^^;)v-274

2007/11/01 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

長い間咲いてくれるサルビアですね。
でも、今年は、植え替えてないので、ちょっと元気がありません。
今からでも、鉢増ししないといけないかなぁ・・・。

ハロウィン、なかなかかわいいディスプレーでしょう?
大人も楽しめるおしゃれなものでしたよ。
写真を撮ったガーデンフィールズの隣接ショップは、残念ながらなくなってしまったのですよ。
素敵なお店だったのに・・・(@@;)

2007/11/01 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~!
ちかちゃん、風邪引いて具合悪いのに遊びに来てくれてごめんね。
大丈夫~?
暑かったり寒かったりだから、体調が崩れるね。
今日はまた、朝から寒いよね~!
あったかくして、こじらせないようにしてね。

ハロウィンのこと、わたしも途中まで忘れてました(^^;)
去年のこの写真、覚えてくれてた?
嬉しいな♪
可愛かったよね。
早く風邪が治るといいね。

2007/11/01 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あっ無い!

コメントって重なったりすると、消えるんだね、きっと~笑

この子も綺麗なブルーだね~
花期も長く楽しめるんですね。
アメジストセージみたいに、少しビロードっぽいの?


ガーデンフィールズのハロウィンのディスプレイ、本格的ですね~
ホント収穫祭って感じですね!

2007/11/01 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

え~~っ!?
コメント、消えちゃってた~?
せっかく入れてくれたのに、ごめんね!(@@;)
そうそう、同時にコメント送信したりすると、送れないことがあるね。

綺麗なブルーが好きなもので・・・またブルー(^^;)
花期が長いので嬉しいですね。
少しだけ、モケモケですが、アメジストセージほどではないかな?

ガーデンフィールズのハロウィンディスプレー、なかなかいいでしょう?
今年はどんなのだったのかな・・・。
しばらく行ってないので、のぞいてみたいです。

2007/11/01 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

あまり記事と関係ないことなんですが…
セラトシグマ デザートスカイやっっっと買えました!!★*゜*(感´∀`激)*゜*★
近くに売っているところが無かったんで取り寄せなんですが、嬉しいです。
みーさんのデザートスカイの紅葉の写真を見て買うのを思い出したんで…(笑)
到着が楽しみです♪でも低木なんですね、一応。知りませんでした~。
来年開花したらいいなぁ…(。→ˇܫˇ←。)

2007/11/01 (Thu) 14:12 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

お~!
デザートスカイ、買ったのですか~?ヾ(@^▽^@)ノ
良かったですね♪
一応低木ですが、ほとんど草のようで、木には見えないです。
地植えにしていますが、今のところ、そんなに大きくはなってないです。
到着が、楽しみですね~♪∑d(≧▽≦*)!!

2007/11/01 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みーさん、こんにちは~!
きゃはは(^◇^)
100個に1個が、「虫入りカボチャ」ですよ~(;^_^;)
99個に虫が入っていたら、いくらカボチャ好きの私でも、さすがに買ってきませんよ(爆)
セーフ!の言い方だって、セーーーーフ!!!!\(◎o◎)/になっちゃいます(笑)

でも・・・・・改めてコメント読み直すと、100個に1個のすっごい「虫なしお宝カボチャ」をゲットしたみたいに見える・・・(^_^;)ごめんなちゃいです(^◇^;)
カボチャ、安心して買って下さいね(笑)

レス読んで、笑いがこみ上げてしまいました。
何だかみーさんって、可愛いです~~~~(〃∇〃)

2007/11/01 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

このサルビアも春にも咲いたのですね~。
一月まで咲いて、又春に咲いて、一年中咲いている感じがします~。
色が綺麗で、花期も長いお花、一番良いですね♪

2007/11/01 (Thu) 15:58 | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
笑い過ぎて、おなか痛い・・・!
もう、いやん!(*ノェノ)
「虫入りカボチャ」100個に1個の方だったのですね・・・ヽd´ι`bノ Oh・・・
一瞬、どっちかなと思ったのですが、大きな間違いでした・・・Σ(~D~ノ)ノ キャ~!!

>でも・・・・・改めてコメント読み直すと、100個に1個のすっごい「虫なしお宝カボチャ」をゲットしたみたいに見える・・・(^_^;)
Σ(^∇^;)アヘ!
もう、ひとりでおかしくて、涙流して大笑いしちゃいました
o(↑∇↑)ノ彡☆クックックッ!
これでカボチャ、安心して買えます♪

急いで訂正コメント、ありがとでした。
まあ、可愛いって言うか、ちょっと(かなり?)アホです(ーー;)

2007/11/01 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうなんです!
このサルビアも春に咲いたのですよ~♪
ずっと咲いていたわけではないのですが・・・。
でも、花期が長いですね。
あまり巨大にならないのも、我が家では嬉しいです♪

2007/11/01 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

ラベンダーセージに

ラベンダーセージに、庭にまわる通路を完全に塞がれてしまっている私としては、大変魅力的なセージです。
色よし。コンパクトサイズ。花期長し。ムーン。いいなぁ。

見つけたら即買いしてしまいそうです。

2007/11/01 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

ラベンダーセージ、大きくなり過ぎましたか?
大きくなるものは、出来れば大きく伸び伸び育ててやりたいですが、我が家は狭いので場所がないのですよ~(@@;)
このミスティック スパイヤーズブルーは、60~70cmくらいですので、コンパクトにまとまっています。
って言うか、鉢なので大きくなれない・・・(^^;)
花期が長いのは嬉しいですね。

2007/11/01 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

せり  

サルビアはずっとライムライトが欲しいなと思っていたのですが、この子を見て、迷いが出てきました^ ^;コンパクトサイズなのと、花期が長いのが魅力ですね?紅葉の中のブルーも素敵です。

ああ、植える場所がありません。いつも悩ましいです^ ^;

2007/11/03 (Sat) 18:11 | REPLY |   

みー  

★せりさん

ライムライトも、大好きです。
我が家は地植えにする場所がないので、どちらも鉢植えですが、鉢植えで育てやすいのは断然こちらのスパイヤーズブルーだと思います。
せりさんちは、うちより広いから、地植えなのかしら・・・。
どんな植物でも、自分の庭で育ててみないと実際のところはわからないものですが、昨年大型の宿根サルビアを見境なくたくさん買い込みましたが、鉢植えで制御するのは、なかなか大変だと実感しました。
大鉢栽培出来たら、もっと育てやすいかもしれませんね。

2007/11/03 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment