オルトシフォン ラビアツス

CIMG4754.2007.10.3.jpg
(撮影日:2007/10/3)

オルトシフォン ラビアツス
(学名)Orthosiphon labiatus
(英名)Pink sage、Shell bush
(流通名)ピンクセージ、ピンクパンサー
シソ科オルトシフォン属
半常緑多年草
草丈:40~100cm
開花期:5~11月
原産地:南アフリカ、インド

オルトシフォン ラビアツスも、昨年の秋に買った苗です。サルビアの仲間かと思っていましたが、サルビア属ではありません。サルビアではないのに、宿根サルビアとか、ピンクサルビアと呼ばれていることもあり、紛らわしいようです。
オルトシフォン属は、アフリカ、インドなどに35種類以上が分布するそうですが、白い花のネコノヒゲ(Orthosiphon aristatus)と同じ仲間です。ネコノヒゲは、本来は多年草ですが、耐寒性がないので一年草扱いされますが、このラビアツスは比較的耐寒性があり、我が家では屋外で越冬しました。

CIMG4754.2007.10.3-2.jpg
(撮影日:2007/10/3)
ユニークで軽やかなピンクの花が、とても可愛らしいです。

CIMG4664.2007.10.2.jpg
(撮影日:2007/10/2)
我が家は小さな鉢栽培ですが、地上部45cmくらいでたくさんの花を付けました。

CIMG4755.2007.10.3-2.jpg

CIMG4753.2007.10.3.jpg

 庭の植物

28 Comments

mikan  

みーさんこんばんわ~
おやすみなさーい(こらこらすぐに帰るんじゃないゞ)
ご無沙汰しちゃったです すみませぬ
かわいいお花ですね~
どこに売ってんの~って本当にいつもみーさんのお花を見ると思うんですよね~
珍しいお花ばかりで、しかも凄く好み♪
たくさん花をつけていて、生で見に行きたい…
また突然トンズラして関西に行きたくなっちゃったです(笑)

そうそう、昨日TVで全国区で静岡の繁華街でのひき逃げ事件やりませんでしたか?
突然歩道に侵入してきたワゴン車に信号待ちしていた5人が次々に撥ねられたのですが、もう少しで巻き込まれるところだったのです。
死者は出なかったので良かったのです。
私はコンビニに立寄ったのが良かったのですが、いつもならその事件のあった時間に信号待ちしていたので九死に一生でした。
憎まれっ子世にハバカルってことですね。クワバラクワバラ…。

2007/11/04 (Sun) 02:19 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

変わった形の花びらですね~~~。
蜂とかが花の中に頭を突っ込んで蜜を吸ってそう・・・v-271
少し紫が入っているんですね。
「がく」の色を見ると、‘シソ科’かなって思いますね。

うふふ~~~ん♪
でも・・・どう見ても`小さな鉢栽培’には見えませんよね~~~~(^^;
ぜっ~~たい、『どこでもドア~~v-218』で別のお庭に咲いて・・・・(笑)


今朝は寒かったですね~~v-40
起きてエアコン点けたら18度。
18度ってあったかい感じだけど、今までの温度から急にこんなに下がったら・・・真冬みたいですよ~(><)

昨日毛布出してよかった~~~!
命拾いしました・・・・(大げさ~~~ (^^;)

2007/11/04 (Sun) 07:19 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますーいつも暖かいコメントほんとありがとうございますー。風邪ましになりましたよー。まだお腹の方は完全ではないけど。
ラビアンツってほんとにユニークな形してますよねー。
でも色目がとっても可愛い色だわ!!
いっぱい揃うとダンスしてるみたいで凄く可愛い!!
ほんとにいつも思うけどみーさん家って何種類くらいあるんだろー。ほんとに沢山出てくるんだもん感心しちゃいます!!

2007/11/04 (Sun) 07:38 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

おはようございます~♪
昨夜は、お疲れのところ遅くに来ていただき、ありがとうございます。
ご無沙汰は気にしないでくださいね。

オルトシフォン、なかなかかわいいお花でしょう?
宝塚の園芸店は、結構最新の植物が多くてうれしいです。
mikanさんも、今度来られる時には、一緒に園芸店めぐりが出来るといいですね。
最近は、トンズラなら東京に行かれているのではないですか?
いいなぁ・・・。

え~~~っ!!!∑(`□´/)/ !!
静岡のひき逃げ事件、もう少しで巻き込まれるところだったのですか~???
それは大変~∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!
危なかったんですね~!
いつもいろんな大事故を見ると、その時その場所に居合わせた方々の不運を思います。
1分早いか遅いかだけで、事故に合わなかったでしょうに、人の運命って非情なものですよね。
mikanさん、命拾いして良かったですね。

2007/11/04 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

これは透き通る感じの花びらがきれいですね。
私もシソ科が大好きです。
これも去年か?あったことがありましたけど、やっぱりセージで香りがいいのがいいですね。

先日のライムライトもずっと欲しかったのです。 終わりかけていましたが見かけたので買ってしまいました。

ベランダは夏の日陰のうえ、重量のことを考えると宿根を持ちこたえることがむずかしいです。
シソ科の野趣ある感じがすきです。

2007/11/04 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ひらひらして、おもしろい形のお花でしょう?
2階のテラスに置いているのですが、チョウチョが頻繁に来ていましたよ♪
雰囲気がシソ科のお花らしいです。
葉っぱは、ハーブのような匂いもするのですよ。

>でも・・・どう見ても`小さな鉢栽培’には見えませんよね~~~~(^^;
う~~ん(^^;)
3枚目の写真なんか、大きな株に見えますね。
でも、地面から40cmの草丈、株張りも40cmくらいなので、とてもコンパクトなんです。
写真って、大きく見えたりするので騙されますねv-433
『どこでもドア~~v-218』はホントに欲しいです~i-246i-215

今朝、寒かったですか?
朝寝坊をしたので、わかりませんでした(^^;)
昼間は晴れて、リビングは暑いくらいになりましたv-278
一日の内で温度差があるので、気を付けなければいけませんね。

Yuさん、きのう毛布出されたのですか?
わたし、まだ薄い合い掛け布団なんですが、暑がりなのかしら・・・v-301

2007/11/04 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ほえ~(*'v'*) サルビアじゃないんだ~。
ツルンとしているお花ですね。凄い可愛い~(*´艸`*)
あ、ネコノヒゲと同じ仲間なんですか。なるほど~。

海外サイトでちょっと調べてみたら
海外では結構ポピュラーな植物なんですね。
株を若返らせるために2年ごとの夏前に
3分の1ほど切り詰めたらいいみたいです。(まぁ、参考程度に…^^;)
別名ピンクパンサーって面白いですね。でも何故なんだ!?(;´_ゝ`) 
みーさんホント色んな植物持ってらっしゃいますね~。しかも珍しいのばっかり。
羨ましいです (ゝω・) 近所にいっぱい園芸店があるってのもいいですね~。

2007/11/04 (Sun) 13:46 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~♪
風邪、少しマシになって良かったです。
でも、まだお腹の調子はもうひとつなのですね。
うちの次女も、先週風邪を引いてしまって、いまだにすっきりしません。
早く完全復活するといいですね。

このお花、ユニークな形でしょう?
優しいピンク色なので、大好きなんです。
>いっぱい揃うとダンスしてるみたいで凄く可愛い!!
なるほど!
そんなふうにも見えますね♪
うちは、狭いのに植物があり過ぎますね。
減らさないといけないくらいなのに、めずらしい植物を見ると、またまた欲しくなってしまうのですよ。
ほんとに困ったものです(@@;)

2007/11/04 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

UPするに当たって、調べていたら、ドンジャラの「サルビアロード」が出て来て、さくらさんが、このオルトシフォンについて書かれているくだりがありました。
以前から育てていらっしゃるのですね。
セージなので、葉っぱ、それらしい匂いがしますよね。

ライムライト、見付けましたか?
今年はもう終わりでも、来年のためにゲットですね♪
わたしも去年は、小さな苗を買ったので、本格的に咲いたのは今年が初めてでした。

我が家も地面があまりないので、ほとんどが鉢栽培ですが、今年はどれも鉢増しとか植え替えをしてやらなければいけないなと思っています。
ほんとは大きな鉢に植えるといいのですが、重量の点でも、なかなかむつかしいですよね。
シソ科の植物は、わたしも大好きです。

2007/11/04 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

ね~、サルビアに見えるでしょう~?
実は、名前が思い出せなくて「サルビア ピンク」などと検索して見付け出したのですよ。

ツルンとしたお花?
あはは~!
みなさんそれぞれ感想が楽しいなぁ♪(*^m^*) ムフッ
ほんとにクリン、ツルンとした感じのお花ですね。

海外では、ポピュラーな植物なんだ。
>株を若返らせるために2年ごとの夏前に
>3分の1ほど切り詰めたらいいみたいです。
ほ~っ!
それは是非やってみましょう♪
ありがとうございました。

ピンクパンサーって、海外で付いた名前か、日本で付けた商品名なのか、どっちなんでしょうね。
リカちゃんパンジーとおんなじ発想だったりして?(^^;)

わたし、自分の庭の大きさも考えずに、めずらしいものを見ると、つい買ってしまう癖があるのです(ーー;)
困ったものですね。
ジュンちゃんじゃないですが、園芸店に住みたいくらい好きです(^^;)

2007/11/04 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

これこれ、先日、植木を主に売っている園芸店にありました。
連れて帰ろうか迷っていたのです。
連れて帰ればよかったかな~。

そのとき、アロニアを見つけたので連れて帰りました。
なるべく広がってないのを選って、1メートルくらいで細いのが3本たってます。
1500円でした。どれ位するのかまったく分からなかったのですが、安くないですか?
何処に植えようか考え中です。
植える場所もないのに買っしまう、同じです('-'*)エヘ

2007/11/04 (Sun) 15:52 | REPLY |   

takumama  

黄緑の葉にヒラリンとした花が軽やかでいいな~

先日お店で見かけたナントカセージ、きれいだったんですけど家じゃもうお終いかな、って思い買いませんでした
みーさんちだと年内は楽しめちゃうのかな

ミューさん、それ安いと思います
うちのはそんな感じで3500円ぐらいでしたもん

2007/11/04 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさん、これ園芸店で見ましたか?
わたしが買った去年は、開花株で、結構な花盛りでした。
ピンクのセージ類は、ちょっとめずらしいように思ったので、迷わず買ってしまったのですよ。

でも、ミューさん、代わりに(?)アロニアゲットですか?
1mくらいで3本立ちで1,500円とは、takumamaさんもおっしゃってるように、安いと思いますよ~!
良かったですね!
アロニアは、ぽんちゃんのところの3年経ったものでも1mないって言ってますので、あんまりどんどん大きくなるのもではないようです。
ミューさん、買われたのは立派な方かもしれませんね。
>植える場所もないのに買っしまう、同じです('-'*)エヘ
あはは~!
みんな一緒だ~(^^;)ウフ!
でも、アロニアはコンパクトなので扱いやすいかもしれませんね。

2007/11/04 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ヒラリンとした花・・・そうなんです!
薄ピンクの細い花びらが、たくさん咲いても暑苦しくない感じです。

セージ類、秋の終わりに咲くものが多いですね。
takumamaさんちは、冬が早いから、楽しむ期間が短くなるかもしれませんね。
地植えで管理良く育てていたら(植物園のように)年内いっぱい楽しめるかもしれませんが、我が家のように小さな鉢では力尽きてダメですね(^^;)

ミューさんの買われたアロニア、安いですよね。
takumamaさんは、同じくらいのが3,500円だったのですか?
ひょえ~!
2倍以上だったのですね。

2007/11/04 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 原産地、インド市ですね。(笑)
 ネコノヒゲとお仲間、納得です。
 鉢栽培とは、思えないほど
 立派に育っていますね。
 色合いも、魅力的です~。
 

2007/11/04 (Sun) 19:56 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
あはっ!
久々インド市、出ましたね(^^;)
ネコノヒゲに、ちょっと雰囲気が似ているでしょうか。
立派に見えるだけなんですよ。
お恥ずかしいです。
色合いは、優しい感じが好きなんですよ。
丈夫で、コンパクトにたくさん咲く・・・結構いいことずくめです。

2007/11/04 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

柔らかな色合いで、、、

綺麗ですね・・・・
花後も、薄紫の絨毯が出来そうで、
想像するだけでも、夢の世界。

此方は、暖かな一日でした。
最近パワーが落ちているので、
誕生石のパワーストーンを探しに
出かけました。
すっごく小さな、アクアマリンを、
自分にご褒美しました。
また、明日から頑張ります!

2007/11/04 (Sun) 20:53 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

優しい色合いでしょう?
花びらが踊ってるようで可愛いです。

こちらもいいお天気でしたよ。
水遣りを、今日はサボってしまったのですが、土が乾いていると思います。
油断は出来ませんね。
chiemiさんの誕生石はアクアマリンなのですか?
綺麗ですね。
パワーストーンを付けて、またパワーアップしてくださいね。

2007/11/04 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

miti  

やさしいピンクのおはなですね
みーさんのところは大きな株になてるようで お花もたくさんついてますね

”オルトシフォン・ピンクパンサー”って名で3年ほど前に購入しましたが
その年の冬には枯れちゃいました
こんなにお花たくさんはついていませんでした(ーー;)

2007/11/05 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

mitiさんも、買われたことがありましたか?
冬に枯れちゃったとは、残念でしたね。
mitiさんのところは、少し寒いのでしょうか。
原産地が、南アフリカやインドなので、ネコノヒゲより耐寒性があると言っても、そんなに丈夫ではないのかもしれませんね。

やさしいピンクで、ひらひらしたイメージのお花ですよね。
大きそうに見えるかもしれませんが、草丈40cm、株張り40cmくらいなのでコンパクトなんですよ。

2007/11/05 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ピンクパンサー私もこの名前で何年か前買いました
今咲いてないのは・・・枯れましたキッパリ!

みーさんちはやっぱあったかいからね~

2007/11/05 (Mon) 08:03 | REPLY |   

あおいとり  

今年、いつもいくGCでサルビアセージのコーナーで見つけあまりの可愛さに買って地植えしています。長く咲き続けて、花色はホッとするピンクですね~。来年が楽しみです。GCでは名前がなくて、ネットで調べようと検索しても行き当たらなくてみーさんちでようやく名前がわかって嬉しいです。サルビア、セージの種類あまりにも多くてビックリしました。

2007/11/05 (Mon) 10:58 | REPLY |   

kuriko  

名前は難しいけど、可愛い花ですね!
ピンクセージでぎりぎり覚えられるかな~
ピンクパンサーも面白い名前ですね。
紫っぽく見えるけど、ピンクなんですね。
ホントに沢山咲いてますね。
珍しそうな花なのに、皆さん育てた事があるんですね。

2007/11/05 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんも、何年も前に買ったことあるの?
でも、枯れちゃったんだ・・・(@@;)
え~?!
寒いから枯れたの?
やっぱ、うちの方が暖かいのかな・・・。

2007/11/05 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

わ~!
あおいとりさんも、今年買われていたのですね!
お店で見たらかわいかったでしょう?
これ、実はわたしも名前を忘れてしまっていたのですよ。
それで、サルビアだと思っていましたので「サルビア ピンク」なんて検索して見つけ出しました(^^;)
よく見付かったものです(笑)
サルビアもセージも、たくさんの種類がありますよね。

2007/11/05 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

難しい名前ばかりで、覚えられませんね(@@;)
ピンクパンサー、誰が付けたのでしょう・・・。
ピンクパンサーっぽい?(^^;)
去年買った時もたくさん咲いていたのですよ。
今年も同じように咲いてくれて嬉しかったです。
鉢が小さいので、1年たってもあんまり大きくはなっていませんが・・・。
育てたことがある方が、結構たくさんいらっしゃいますね。

2007/11/05 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

テディ  

はじめまして

いつも読み逃げで失礼しています、テディと申しますヽ(*´∀`)ノ
初めて見る植物が丁寧なご説明と素敵な写真で紹介されてるので
楽しみながら、いつも勉強させていただいてます♪
私は庭の無い家で鉢で細々とガーデニングを楽しんでるので
あまり増やすことが出来ないのですが、みーさんのブログを
拝見するたびに誘惑されて困ってしまいます。
オルトシフォン ラビアツスも早速欲しくなりました。
お店なども、私もよく行く場所が載っているので
勝手に親近感を感じています(;A´∀`)
これからも、楽しみに遊びにお伺いさせて頂きます!

2007/11/09 (Fri) 10:54 | REPLY |   

みー  

★テディさん

初めまして♪
ご訪問とコメントありがとうございます<(_ _*)>
よく見に来てくださっていたのですか?
とても嬉しいです。
テディさんのブログ、ちょっと見せていただきましたが、お庭がないように見えませんね。
とてもかわいらしくて素敵です。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね♪

このオルトシフォンは、鉢植えでも育てられるコンパクトなお花です。
寒ささえ大丈夫なら、育てやすい植物だと思います。
なかなか可愛いでしょう?(o^-^o) ウフッ

テディさんは兵庫県にお住まいなのですね。
同じお店によく行かれるとは、どこかでお会いしてるかもしれませんね(^^;)
また、遊びに来ていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

2007/11/09 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment