サルビア アズレア

CIMG4550.2007.9.27-6.jpg
(撮影日:2007/9/27)

サルビア アズレア
(学名)Salvia azurea
(英名)Blue sage、Azure-blue sage、Prairie Sage
シソ科サルビア(アキギリ)属
耐寒性多年草(-15度)
草丈:60~150cm
開花期:9~11月
原産地:北アメリカ

これも、昨年の秋に買ったサルビアです。我が家のサルビアは、みんな鉢植えですが、このアズレアもナヨナヨ系で、剪定しまくっていました(ーー;)小さいままで、咲かないかと思っていましたが、チラホラとなんとか咲いてくれました。
英語でアズレア(azurea )は、「空色(の)」と言う意味だそうですが、ほんとうに空のように青いお花です。写真、後ろのシルバーリーフはセントーレア ギムノカルパです。

CIMG4550.2007.9.27-2.jpg
(撮影日:2007/9/27)

CIMG5203.2007.10.27.jpg
(撮影日:2007/10/27)

DSC02438.06.10.16-07.11.jpg
(撮影日:2006/10/16)
上は、去年見たガーデンフィールズのふわふわアズレア・・・♪
ネットでは1m~1.5mになると書いてありますが、そんなに巨大にはなっていません。
ブルーグレーの細葉も、霞がかかったように美しく、ナチュラルガーデンにぴったりです。

CIMG5203.2007.10.27-3.jpg
(撮影日:2007/10/27)

 庭の植物

54 Comments

bonpata  

咲きませんのよ!

みーさま。咲きませぬ。
我が家のアズレア。

うううう。ナヨナヨといっぱい茂っていますが、花芽がちっとも出来ませぬ。

うううう。
いい色ですよね。アズレア。
見たいんです。現物。いや、大泉緑地で拝見しましたけれど。
いや、本当にいい色だ。

なにか、呪いがかかっているんだろうか。
そうこうしているうちに、隣のラベンダーセージがえらいことになりながら、花芽を立ち上げました。

2007/11/05 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

透き通るようなブルーですね。空色とは上手く言ったもんです。
後ろのセントーレア ギムノカルパとの合わせ方も凄く綺麗です~ヽ(゚∀゚ )ノ

>このアズレアもナヨナヨ系で、剪定しまくっていました
剪定するのは成長を促すので逆にいいのではないでしょうか…。
海外サイトでは結構選定を推薦しているサイトが多いです。
半分ぐらい剪定すると良いと書いてあるところもあったような記憶があります。
だから大丈夫だと思いますよ~^^
みーさんのところでは-5℃は大丈夫なんですか?

そういえば、今朝、庭に見慣れない野良の黒猫ちゃんが日向ぼっこしていたんで、
手なずけようと思い缶詰の魚を持っていったんですが逃げられました…ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
凄くニャンコが欲しかったんで…しかも黒だったんで…一目惚れです。(๑→ܫ←๑)
モノクロのニャンコが欲しいんです。でも可愛かったらなんでも良いんですけどね^^
みーちゃんが白だからうちは黒かグレーが欲しいなぁと思ってるんですが(笑)、
なかなか野良猫は難しいですね…。成猫の大きさではないので今年生まれたのかな♪
明日の朝も見張るつもりです(笑)飼いたいです(*´З`)

2007/11/05 (Mon) 22:15 | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

あら~!
bonpataさんちのアズレアちゃん、まだ咲かないですか~?
他のサルビアはたくさん咲いてるのに、どうしてなんでしょうね。
日当たりはどうですか?
特に日陰でないなら、訳がわかりませんね。
サルビアは、日がよく当たらないと咲かないとは思いますが。

でも、いっぱい茂っているのなら、これからでも咲くのを期待しましょう!
青いお空のようなお花を是非、おうちでも見てくださいね。

2007/11/05 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

mikan  

白い葉っぱのサルビアめずらし~って思ったら勘違いだったのね(*´U`*)
そっか~日当たりが悪いんだ!
うちのはチェリーセージ咲かないんです!
このサルビアの赤い奴みたいのなんですが…???
でも日当たりがいい所って ウロウロしなくっちゃ…。

いいな、いいな~
近くにガーデンフィールズあって。
充実している割にお安く入れるから何度も行けるよね。
こっちのは やたらと観光地化していて入園料が高い!ブー!

2007/11/05 (Mon) 23:37 | REPLY |   

kuriko  

へへ、やっとみた事あるサルビアが登場しました~
通りすがりで、一メートル以上になってるの見た事あります。
いえ、もしかしたらボックセージだったかもしれません。
サルビアって皆、結構大きくなるんだなって思いました。

雨が降ってきました~
暫く降るんでしょうか、寒くなるのかしら。

2007/11/06 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

綺麗なブルーですよね~。

>剪定するのは成長を促すので逆にいいのではないでしょうか…。
あんまり何度も剪定すると、花芽まで切っちゃって、咲かないんじゃないかと心配しましたが、ちんちくりんなままでも、みんな咲いたのでびっくりしました。
結構咲くもんなんですね。
>みーさんのところでは-5℃は大丈夫なんですか?
それは大丈夫みたいですよ。
この-5℃っていう資料、ほんとうかどうか怪しいかなぁ・・・。
ぽんちゃんちでもちゃんと越冬してるからね。
もっと低いんじゃないかと思います。

黒猫ちゃんに逃げられちゃったのですか?
それは残念!
ジュンちゃん、ニャンコ欲しいの?(^^;)
そう言えば、うちの子も以前黒猫の子ども預かってたことがあったな。
やっぱり白黒で飼おうかなんて言ってたけど、先輩が飼うことになったから返したみたい・・・。
お母さんとかは飼っていいって言ってくれてるの?
また、どうなったか教えてね(=^・^=)

2007/11/06 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>白い葉っぱのサルビアめずらし~って思ったら勘違いだったのね(*´U`*)
あはは~!
ごめん、ごめ~ん!(^^;)
見えるよね。

チェリーセージ、咲かないですか?
日当たりが良くないところにあるんだったら、原因はそれれかもしれないですね。

ガーデンフィールズ、このところ、行ってないんですよ。
また行きたいのですが・・・。
隣接のお店がなくなったらしいのですが、それがどうなったかもまだ見ていません。
入場料が高過ぎるのは、いけませんね。

2007/11/06 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ボックセージ?
ボックセージとは、ちょっと印象が違いますね。
こんなのでした?↓
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/salvia/uliginosa.htm
これも大きくなりますよね。
サルビア、大きくなるものが確かに多いです。

こちらも雨です。
明日も(あ、もう日付が変わりましたが)雨のようです。
寒くなるって言ってましたよ。
風邪引かないように、気を付けくださいね~。

2007/11/06 (Tue) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

ぅわ~~~~~~v-238
なんて綺麗な!!!
1枚目、見とれてしまいました。

優しい空色ですね・・・・
またバックのシルバーリーフが最高の取り合わせv-10
「セントーレアギムノカルバ」・・・な・・ながい v-12
ん・・・・・・「シロタエギク」ではないのですね(^^;
白い葉っぱ・・・みんなシロタエギクに見えちゃう(それしか知らない(^^;)

でも・・・この花初めて見ました。
売ってても気付かないのかしら?
まぁ、きっとこんな風に綺麗に咲いていたら・・・
「わ~~~~!!なになに!!!」って飛んで行くはずなので・・・
近所のフツ~~~~の園芸コーナーには無いのかな~~~??

2007/11/06 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

やっだ~~・・・

タイトル・・・「お」って・・v-12
「おはようございます」って、書いてる途中にちゃんと出ていたのに・・・v-40
なんか、ポチっって触っちゃったら・・・送信しちゃって・・v-12
 
へんなタイトルでごめんなさい(^^;

2007/11/06 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

takumama  

シルバーリーフととてもよくお似合いですね すてき♪
みーさんちでは葉も緑のままなのね
うちでもまだ咲いてるけど葉が紫?っぽくなってます
そうそう、我家でも越冬してるのでもっと寒さに強いんじゃないかな

ガーデンフィールズの植栽もいいですね~

2007/11/06 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アズレアのブルー好きで植えていますが
ライムライトの中に埋もれて
花付き悪いです
ナヨナヨ系が 我が家ではもっとナヨナヨ~~~

先ほど地震ありました
最近なかったから ((;゚Д゚)ガクガクブルブルハチにしがみつきました・・・・

2007/11/06 (Tue) 10:30 | REPLY |   

kuriko  

違うね~

ボックスって、スは要らないし~
こんな綺麗なの、やっぱり見たこと無いかも~
思ったより花が大きいのかも。
う~ん、綺麗な色~

ホント寒くなりましたね~
雨が降ったり止んだりです。

2007/11/06 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

綺麗ですか~?
ありがとうございますv-238
最初の写真、シルバーリーフのサルビアだと勘違いさせちゃったかな?(^^;)
鉢植えなので、あちこち動かして楽しんでます。
「セントーレアギムノカルパ」・・・長い名前ですよねv-393v-356
白い葉っぱものもいろいろですね。

アズレアのお花、初めてでした?
宿根サルビア系は、開花株で売ってることはあんまりないかな?
きっと、もし開花株で売ってたら、目立ってすぐ売れちゃうかもしれませんね。
わたしがよく行く園芸店では、サルビアや宿根草の苗が入る頃にはフェアがあるのでチェック出来るのですよ。
なんとなく行って偶然見付けるというのは、なかなかむつかしいかもしれませんね。
懇意の園芸店で、こういう苗が入る時期を聞いて、教えてもらうのがいいかもしれませんv-341v-341

2007/11/06 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

(^∇^)アハハハハ!
タイトル「お」でも、なかなかイケてますよv-221
ちゃんと通じますので大丈夫ですv-411

2007/11/06 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

takumamaさんちでは、葉っぱが紫っぽくなってきたのですか?
紅葉早いですもんね。

>そうそう、我家でも越冬してるのでもっと寒さに強いんじゃないかな
お~!
takumamaさんちでも屋外で越冬するのなら、もっと越冬温度低いですね。
ネットの情報も、いろいろで、あてにならないので注意しなければいけませんね。
後で、消しておきましょう。

ガーデンフィールズの植栽は、自然風でなかなかいいです。
春もいいですが、秋も大好きなんですよ。

2007/11/06 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>ライムライトの中に埋もれて
お~!
それは、ライムライトの方が大きくなりそうですね。
地植えって、なかなか成長を予測するのがむつかしかったりします。
しかし1m~1.5mって、こんなナヨナヨ系がそんなに背高になったら、倒れるしかないように思いますね
(ーー;)

>先ほど地震ありました
そうそう!
ありましたね!
調べたら、10時02分、奈良が震源地だったみたいじゃないですか!
M4.0ですって・・・。
結構揺れたでしょうね。
ほんとに久々だから、ドキッとしましたね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2007/11/06 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

地震があったのですか?
ちょうどお買い物に出ていたので、気がつきませんでした。
一応奈良に居たのですよ。それほどキツクなかったのでしょうか?

アズレア、色は綺麗ですが、まともに咲いたことがありません。
よく暴れる、サルビアの中でも一番の暴れ者のように思います。
ちらほら咲いているのですが、あっちこっちばらばらになって写真も撮りにくいです~。
耐寒温度、これは結構あると思いますね。

うちには、兄弟で黒猫と白猫が居ました。中学の頃、昔のお話ですが。
その白猫が、オスでみーさんのニャンコと同じオッドアイでした。
同じ兄弟でも、食べ物の好き嫌いや、性格は違いました。

2007/11/06 (Tue) 12:03 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

( ̄∇ ̄;) エヘヘ・・・。
わたしも間違えて覚えていたのですよ(^^;)
アズレアのお花は結構大きい方だと思います。
とても綺麗な空色ですよ♪

今日はこちらも曇り空です。
寒くなったので、我が家もやっと暖房を付け始めました(^^;)

2007/11/06 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

地震、お外にいたら、気が付かなかったですか?
わたしは家に居ましたが、揺れたのがよくわかりましたよ。
クロはちさん、ハッちゃんにしがみついたくらいだから、結構揺れたのではないでしょうか。
久しぶりに揺れると、阪神大震災を思い出して、ドキッとしますね。

ミューさんちにもアズレアあるのですね。
>よく暴れる、サルビアの中でも一番の暴れ者のように思います。
へ~っ!
そうなんだ・・・。
ナヨナヨ系だから、大きくなるとよけい暴れちゃうのでしょうね。
うちなんて、剪定しまくってるので、2年目の苗なのに30cmあるかないかくらいのおちびさんです(ーー;)
鉢植えで大きくなり過ぎると汚らしいし、扱いにくいので、我が家では容赦なく切っていました。
宿根サルビアを鉢植えで育てる限界をつくづく感じる1年でしたが、もう咲かなくてもいいやと言う感じでだったので、小さいままでも咲いてとても意外な感じでした。

ミューさん、黒猫と白猫の兄弟を飼っていらっしゃったことがあるのですか?
その白猫ちゃんが、みーちゃんと同じオッドアイの子だったのですね。
今までたくさんのニャンコやワンコを飼われていたので、いろんな性格の子がいたでしょうね。

2007/11/06 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

結局黒ニャンコは現れませんでした… (*-゛-) ぬーん…
家族は飼ってもいいとは言ってるんですが、皆犬派なんですよ。
犬もいいんですが、世話がもっと大変でしょ。 
だから私はニャンコが欲しいんですがね…。今まで飼ってきたニャンコは
全員野良なんです。家の中ではなかったんですよ。
だから、家の中で飼うと爪とぎして壁とかボロボロになると聞いてるんで
それが今一番の問題かな。みーさんちは壁は大丈夫ですか?

↑ミューさん、黒猫と白猫飼われてたんですね~。いいなぁ。

いつか飼えたらいいなぁ~!(´・з・`)

2007/11/06 (Tue) 13:41 | REPLY |   

haniwa  

アズレアはほんとにきれいな空色ですね
寄せ植えに使ったらいつのまにやら消滅しました。
1mにもなるんなら 狭いところは、お嫌いだったのね。

2007/11/06 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは(*^_^*)
雪が降ったのかと思ってしまいました(笑)
白いリーフの中で、ブルーのサルビアがとっても可憐で可愛く見えます。
優しい配色で心が癒されました(^^)
みーさん、ありがとう(*^_^*)

2007/11/06 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

yoko  

アズレアはお行儀よく育てるのはちょっと難しいよね。
でも花の可愛いさにうっとり~~
シーズンズまだ咲いていましたよ~
今日行ったんです(^_^;)

↓沖縄のパイナップル以前自分で買って来て育てました~~
ところが。。。何時まで経ってもアロエ状態で花も実も見れなかった(>_<)
みーさん頑張ってね!!

2007/11/06 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

黒ニャンちゃん、現れなくて残念だったね。
家族の方は、みなさん犬派なのね?(^^;)アラマ・・・。
確かにワンコは朝夕のお散歩があるから、お世話は大変でしょうね。

ジュンちゃん、今までニャンコ飼ってたことがあるのね。
>今まで飼ってきたニャンコは
>全員野良なんです。家の中ではなかったんですよ。
え?
ってことは、外猫って言うか、家の中には入れてなかったの?
うちのみーちゃんも、もともとは捨て猫ちゃんだから野良だと思うけど、手の平に乗るくらいの目も開いてない赤ちゃんだったからね。
それから一歩も外には出さない(脱走したことはある ^^;)家猫ちゃんです。

実は飼い始めた頃は、借家住まいだったから(大家さんに内緒!@@;)大変だったけど、やっぱり子猫時代は和室の砂壁をカリカリしてボロボロにしたり、網戸によじ登って破ったりしてたなぁ・・・(ーー;)
引越しの引渡しの時、なにか言われないかとヒヤヒヤものでした(/>_<)/
なにも言われなくて、ホッとしましたが・・・(^^;)

でも、おとなになってからは、全く悪いことをしないんですよ。
家を建て替えて、新しい家に傷を付けないかと心配しましたが、全く家にはどこにも爪とぎをしたりしませんでした。
子猫時代は、多少のいたずらはみんなするかもしれませんね。
でも、かわいいから許しちゃいます(ё_ё)キャハ

ジュンちゃんも、いつか飼えるといいね♪

2007/11/06 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>寄せ植えに使ったらいつのまにやら消滅しました。
あらら!
そうなのですね。
うちのは切り倒してたから、30cmくらいしかないのですよ(^^;)
狭いところと、日当たりが悪いところは、お嫌いかもしれませんね。

2007/11/06 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

こんばんは~(* ^-^)ノ♪
あは!
雪が降ったのかと思いましたか?
早過ぎますね(^^;)
綺麗な空色でしょう?
可憐なお花なのに、みなさん暴れん坊だっておっしゃってますが・・・(笑)
みーすけさんも、いつも見に来てくれてありがとう(*^_^*)

2007/11/06 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

yokoさんも、アズレアはお行儀良くないって思われますか?
ナヨナヨ系なので、倒れやすいんでしょうね。
でも、お花は可愛いですよね。

わ~!
シーズンズ行かれたのですか~?
いいなぁ・・・。
ショップはどうなってたのかしら・・・。

ミニパイナップルも育てたことあるのですね。
>ところが。。。何時まで経ってもアロエ状態で花も実も見れなかった(>_<)
え~っ!
そうなんですか~?(@@;)
なんだ!
簡単にお花が咲いて実が生るもんでもないんですね。
むつかしそうじゃないですか!
chiemiさんなんて、2年も同じ状態だっておっしゃってましたね。
これは、わたしもダメそうだなぁ・・・(ーー;)

2007/11/06 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

時々家に入れたりもしましたが、やっぱり野良は警戒してなかなか入りませんでした。
だから飼ってたとういうよりは遊びに来てたという感覚かもしれません^^;

>でも、おとなになってからは、全く悪いことをしないんですよ。
そうなんですか~。じゃあ飼いたいなぁ。
仔猫だったら爪とぎ専用の板とかを置いといたらいいんでしょうか?
来年辺り、飼うかもです ヽ(゚∀゚ )ノワーイ

2007/11/07 (Wed) 00:05 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

そっか・・・。
野良ちゃんは、警戒して入らないんだね。

>来年辺り、飼うかもです ヽ(゚∀゚ )ノワーイ
え~っ!?
そうなの~?
それは、喜ばしい!ヽ(゚∀゚ )ノ
飼ったら、また写真見たいなぁ・・・♪
子猫ちゃん、かわいいだろうなぁ・・・ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

2007/11/07 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

miti  

アズレアのお花ってびっしりじゃなくて
まばらって感じで咲いてます
うちだけかと思ってましたが そうでもないらしくってちょっと安心

今年は撮ってないような気がしますが きれいな空色に惹かれますね

2007/11/07 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

うちのは、小さな鉢植えですし、栄養が悪いのか、お花パラパラです。
上手に育てるとびっしり咲くのでしょうね(^^;)
鉢植えで育てるのは、なかなか大変です。

綺麗な空色のお花は、みなさんお好きで育てている方が多いですね。

2007/11/07 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

モモ  

みーさんはサルビア類たくさんお持ちなんですね。
アズレアは本当に空色で見ていて心が落ち着きます。
私は『サルビア・セージ類=地植え → スペースが必要』、
という図式を頭に持っていたんですが、鉢でも管理できるんですね。
ちょっと目からウロコでした。
鉢植え管理は大変とのことですが、今後チャレンジしてみますね!

↓の記事ですが、ミニパイナップル可愛いですよね!
近所のうどん屋さん(笑)や、植物園なので目にしたことがあります。
実際なっている姿は珍しいので、しばらく目が離せませんでした。

2007/11/07 (Wed) 07:57 | REPLY |   

ぽん  

バックのセントーレアとの色あいが 水色に似合っててとってもキレイね
みーちゃんちのは 背が低くて咲いたのね
高さはどれくらい?いつ頃まで剪定してたのかなー

ガーデンフィールズのは 良い感じに咲いてるよね
山本さんは7月まで剪定OKと言われてたけど
いつ、どのくらいの高さまで切ったのか 知りたいくらいです
うちは忙しくて 全然剪定できなくて倒れまくりの寝そべり状態 ぐっすん(-_-;)

>この-5℃っていう資料、ほんとうかどうか怪しいかなぁ・・・。
>ぽんちゃんちでもちゃんと越冬してるからね。
アズレアの耐寒性は ー12℃までOKだよ
情報はサルビア専のyojiさんちからだから間違いないです

皆さん、白、黒ニャン 飼ってたんだ
ミューさん どちらも居たのね いいなぁー
うちは 今は白ニャンが2匹いてます
黒ニャンは パート先にクロちゃんが居たんだけど 今年初めにいなくなりました
黒ニャンはカッコよくって好きです

2007/11/07 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

サルビア アバズレア

うちのアバズレア(これが正式学名だ、きっとそうだ)
地面と平行に高さ30センチくらいに
まとまって(まとまってとは言わないって^^;)
咲いていました。
通りの邪魔になったら切るくらい。
野放しです。
ガーデンフィールズも野放しにナチュラルでお願いしたいもんだ(USO)。

あ~
ムカデサルビア買ってしまった・・・・・
みんなが見せびらかすからだ
耐寒性がなかったんだ。

銀葉に合わせる技、いただきます^^。
ポット差込術は使いまくっています^^;。

2007/11/07 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

後のシルバーリーフとコラボして

御伽の国のようです。
綺麗ですね~~~~
松で銀世界に咲いた、唯一のお花の感じです。
私は、余りセージやサルビアは、育てていないので、
愛らしさに、うっとりしてしまいました。

2007/11/07 (Wed) 18:14 | REPLY |   

トモコジロウ  

やさしいかんじ!

シルバーとあわせるやさしい配色で、とっても上品☆
ナチュラルガーデンにも、きれいになじむんですね(´∀`人)

2007/11/07 (Wed) 20:59 | REPLY |   

みー  

★モモさん

サルビア類、ブログでみなさんの綺麗なお花を見ていたら、自分も植えたくなって、去年の秋、見境もなく買ってしまったのですよ。
(狭い庭も省みず・・・@@;)
わたしも『サルビア・セージ類=地植え → スペースが必要』・・・という図式ありです(^^;)
大型の宿根サルビアは、大きくなってカッコイイのですが、暴れたり巨大化し過ぎて持て余してしまいますよね。
昨年も、地植えしたメドーセージをかわいそうにも、抜いてしまいました(ーー;)
昨年買ったサルビアは全部鉢植えしたのですが、案の定伸びて暴れて大変だったので、切りまくっていたのですよ。
わたしが植えた鉢より、もっと大きなものだったら管理もしやすかったでしょうが、水遣りが大変でした。
サルビアの中の一鉢が、どの鉢より一番最初にうなだれていましたよ(^^;)
水遣りの目安になっていました(笑)

ミニパイナップル、ご近所のうどん屋さん(!)で見かけたのですか?
実際に実が生ってたのですね。
結構むつかしいみたいなので、そのうどん屋さん、なかなかの園芸上級者さんですね。

2007/11/07 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

セントーレアと、似合ってる?
ショボイ花でも、ごまかすのがうまいのかな?(^^;)
アズレア、地際から30cmくらいです。
それが、いつ頃まで剪定してたのか、忘れちゃったのよね(@@;)
でも、5~6月に急成長して伸びた後切ったように思うから、7月頃だったのかもしれません。
時期を覚えてなかったら、来年の役に立たないね┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ガーデンフィールズのは素敵だったね。
あんまり大きくなってなかったし・・・。

>アズレアの耐寒性は ー12℃までOKだよ
やっぱ、それくらいなんだ・・・。
後で書き直しておきます。
ありがとう!

クロちゃんいなくなったの?
どこいっちゃったのかな・・・。
残念ね。
うちの子も、黒ネコを預かっていた時、飼いたがりました(^^;)

2007/11/08 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

>サルビア アバズレア・・・
(≧∇≦)ブハハハ!
かわいい顔して、なかなかのクセモノなんですね(^^;)
ミューさんも
>よく暴れる、サルビアの中でも一番の暴れ者のように思います。
な~んて書いてるしね(笑)
いなばやさんちは、地面と平行に高さ30cmなんだ・・・(汗)

ムカデサルビアって、もしかしてライムライトのこと~?
(*≧m≦*)ププッ
そっか~!
いなばやさんちじゃ、冬越しは困難かな?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

銀葉って、結構どんな色でも合うかもしれないよ。
ポット差込術、妙案でしょう?
サルビアもその手でいこうと思ったのだけど、なかなか手ごわい相手です(ーー;)

2007/11/08 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

褒めていただき過ぎでお恥ずかしいです(^^;)
ごまかし写真撮るのが、うまいだけですね。
お世辞でも、ちょっと嬉しいですが・・・(人-)謝謝
セージやサルビア、好きなのですが、大きくなるものが多くて御しにくいです。
我が家のように狭い庭では、なかなかうまく行きません。

2007/11/08 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

シルバーと合わせると、みんなやさしい感じになるかもしれません。
ありがとうございます。
植物園は、プロが作っているので、仕立てるのがお上手ですよね。
環境もいいし・・・。
同じようには行きませんが、見るのはとても勉強になりますね。
トモコジロウさんのデザインされたお庭も、そうですね~♪

2007/11/08 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

せり  

アズレアの青がいいです!

シルバーリーフとアズレアの淡い青の組み合わせが素敵ですね?この色に恋いこがれているのですが、やっぱり制御するのは難しいのですね??サルビアはまだメドーセージとチェリーセージだけしか持っていません。花期が長いので、植えっぱなししておきたいなと思うのですが、管理が難しいのかなと、躊躇している所もあります。剪定は花後ですか?また教えてください。

2007/11/08 (Thu) 06:30 | REPLY |   

みー  

★せりさん

アズレア、せりさんもシーズンズでご覧になったのではないかしら・・・。
綺麗な空色ですよね。
わたしは強剪定したので小さいままですが、みなさん暴れるとおっしゃってますね。
お花も優しい感じですが、茎もナヨナヨ系なので、倒れるのでしょうね。
サルビア大好きで、たくさん買いましたが、我が家のは小さな鉢に押し込めてちょっと可愛そうです。
植えっ放しで管理が簡単なサルビア・・・上手に剪定とかすれば、なんとかなるようにも思いますが・・・。
日当たりのいい場所さえあればいいのではないでしょうか。
後は、実際に育ててみて、自分の家の環境でどんな感じになるか見るのが一番いいかもしれませんね。
結構、恐れるに足りないかもしれませんよ。

剪定は、花後もしますが、花の咲く前の成長期に何度か剪定して背丈を調整するようです。
その時、どんな花ものでも同じですが、花芽の形成期との兼ね合いがためらわれるところだと思います。
サルビアに詳しい方のお話だと、7月頃まで剪定OKなのだそうですね。

2007/11/08 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますー。ちょっとお久しぶりになったからみーさんとこに行こうって思ってたらみーさんからコメントが!!うふふ~嬉しかったですー。
白に青、すっごい引き立ってるー。ほんとに綺麗な水色ですねー。
アズレアって空色のって意味なんですねーうんうんほんとにお空の色みたい。
後ろのセントレーアの白色がやっぱりいいわ~この青と似合ってるもん。
ガーデンフィールズの写真見ると花は小さい花なんですねー。

2007/11/08 (Thu) 09:45 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

あら~!
コメントのタイミングがおんなじだった時って、すごく嬉しいよね~!
ありがとう♪

アズレア、いい色でしょう?
空色さんです♪
白い葉っぱと似合ってたかな?
花は、ぽつぽつと咲くから小さく見えますね。
実際、小さいか・・・(^^;)

2007/11/08 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

haru  

白と青がお互いに引き立てあって、綺麗ですねえ。

穏やかな空の色ですね。濃いブルーもいいけれど、こういう空色もいいですね。

2007/11/08 (Thu) 18:56 | REPLY |   

みー  

★haruさん

白いバックで写してみました。
青いお花が映えたでしょうか。
ありがとうございます。
濃いブルーのサルビアもいいですよね~。
こういう空色は、ちょっと少ないかもしれませんね。
どちらも好きです。

2007/11/08 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

最近、みーさんところ、すごい人気で、コメいれたら、迷惑かなとおもって・・・でもコメいれるね。
いろいろ花みながら、今植えたいものをかんがえてるの・・・ブルーがすくないの・・・ルリマツリしかないような・・・銅葉もないし・・・
あ、トール、やりだしたんだけど、その人が庭のこともいろいろ手伝ってくださったんだけど、いつか、みんなで宝塚のガーデン??に行きたいとか言ってらした。宝塚は、オープンガーデンでアップしてたよね??そんなところあるん??

みーさんのブログとか読んでいるから、ガーデニング教室も復習みたいなもんよ!!へへ。

2007/11/08 (Thu) 22:57 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん

お返事遅れてごめんね~!
きのうは、得意のパソコン前で爆睡しちゃって、今日は一日出掛けてたの・・・(@@;)
でも、コメントは全然迷惑なんかじゃないよ。
とっても嬉しいです。
ありがとう!
だけど、わたしのブログが人気だなんて、そんなことは絶対ないない!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

きみかるさん、トール始めたの?
すごいじゃん!
お庭を手伝ってくださる方も出来たの?
良かったね。
宝塚は、わかるところならまた案内するよ。
来る時は教えてね。

>みーさんのブログとか読んでいるから、ガーデニング教室も復習みたいなもんよ!!へへ。
え~っ!?
そう~?
恥ずかしいなぁ・・・(^^;)
でも、頑張ってね~♪

2007/11/09 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

さわやか~な花ですね

今日あたりこれを見るとブルブル震えてしまいそうです(^^:)
このホワイトとブルーの組み合わせって清々しいなぁ。

2007/11/10 (Sat) 18:16 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

(≧∇≦)アハハハ~!
そうね、最初の写真、雪の中に青い花が咲いてるみたいで寒々しいね(^^;)
カルロスさん、キラランちゃんのことがあるのに、遊びに来てくれてごめんね。
ありがとう・・・。
コメントは気にしないでね。

2007/11/10 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

hirugao  

おや又お邪魔しました・・・

ポッグセージとアズレア・ブルーセージとの違いを調べていたら

此処にやってきました。

同じなんですね~
今年は掘ったら明かしていたら凄いことになりましたがよく咲いています。

宝塚のガーデンフィールズなんですね。
近いうちに遊びに行ってきます。

ありがとうございました

2011/09/29 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hirugaoさん

検索で来ていただいたのですか?
嬉しいです。
ありがとうございます。

剪定しなかったら、伸びてすごいでしょう?
でも、たくさん咲いたら素敵ですね。
我が家は、いつも短く切ってしまうので(鉢植え^^;)
いつまでたっても貧弱です(^^;)

ガーデンフィールズは、植物が自然な感じで植栽してあって素敵ですね。
秋はグラスも素敵ですので、是非行ってみてくださいね。

こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。

2011/09/29 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment