しつこく(^^;)秋のホスピタル・パーク・・・お花編

CIMG5502.2007.11.8.jpg
(撮影日:2007/11/8)
バラの花の模様のかわいいゲートです。

CIMG5498.2007.11.8.jpg

CIMG5499.2007.11.8.jpg

ジニア・リネアリスは、夏から秋遅くまで咲いてくれる貴重なお花のひとつだと思います。
白は特に清楚な感じがして好きです。

CIMG5500.2007.11.8-2.jpg

よく見ると、花芯がとてもかわいいですね。

CIMG5503.2007.11.8.jpg
(撮影日:2007/11/8)
ローズマリーにはさまれた、お馴染みのユリオプシスデイジー。

CIMG5504.2007.11.8-2.jpg

これも秋遅くまで咲く、元気色のお花です。
追記11/21
↑このお花、そう言えば冬でも咲いてるなと調べてみると、花期は11月から翌年5月まで咲くそうです。植えたことはありますが、ずっと昔なので忘れていました。ずいぶん長いし、冬が一番たくさん咲くとは貴重な冬の花なのですね。そして、名前はユリオプシスデイジーと覚えていましたが、ユリオプスデージーが一番呼ばれている名称のようです。

CIMG5492.2007.11.8.jpg

小輪のヒマワリが、まだ咲いていました。葉っぱがグレーがかって綺麗です。

CIMG5485.2007.11.8-2.jpg

もうひとつ黄色のお花・・・ゴールデンピラミッド(ですよね ^^;)
昔、好きでよく植えていました。

CIMG5513.2007.11.8-2.jpg

CIMG5515.2007.11.8-2.jpg

バニラ色のマリーゴールド・・・綺麗!

CIMG5510.2007.11.8.jpg

CIMG5511.11.8.jpg

なぜか、スイートアリッサムが満開!このまま春まで咲いているかも・・・。

CIMG5472.2007.11.8.jpg

這性のローズマリーの、出来つつある滝。

CIMG5474.2007.11.8.jpg

CIMG5475.2007.11.8-2.jpg

へ~っ!ローズマリーのお花って、こんな形してたのですね。
改めてアップで見ると、雄しべがクルンとなって、とても可愛らしいです。

CIMG4890.2007.10.15.jpg

これは、もしかしてロシアンブルー?

CIMG4892.2007.10.15-3.jpg

結構な大株で、霞のように咲いていました。
憧れの植物ですが、暑さと蒸れに弱くなかなか家ではうまく育ちません。

CIMG5592.2007.11.14.jpg

ん?これは何かな・・・?

CIMG5591.2007.11.14.jpg

CIMG5591.2007.11.14-2.jpg

可愛らしいピンクのスミレでした。

CIMG5598.2007.11.14.jpg

そして、一番の注目はこれ・・・。誰かな?ウニみたいって言ってるのは・・・(^^;)
すごい青い葉っぱだと思いませんか?

CIMG5597.2007.11.14-2.jpg

CIMG5596.2007.11.14.jpg

めちゃめちゃ綺麗なブルーの葉っぱのダイアンサスですね。残念ながら、名前はわかりません。
目の覚めるようなマゼンタ色のお花です。

CIMG5494.2007.11.8.jpg

 ホスピタル・パーク

30 Comments

haru  

みーさん、おはようございます。いつもお花に対する愛情があふれ出てますね。
それに、お花の名前にも詳しいですね。

ほんとに綺麗なところですね。

2007/11/20 (Tue) 08:47 | REPLY |   

みー  

★haruさん

おはようございます~♪
(今日は、まだ家にいます・・・パソコン開いてないで家事をしないといけないのですが・・・@@;)

なかなかいろんなお花があって、楽しいでしょう?
ゆっくり見る時間はあまりありませんが、そこにお花があるだけでも癒されます♪

2007/11/20 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ジニアリネアリスのこんな姿に憧れて、種まきしましたがオレンジ色しか綺麗に咲きませんでした。
来年リベンジできると良いな~
みーさんの写真はほんとに綺麗!
スイートアリッサムだったんですね、何の花かと思いました。
バニラ色のマリーゴールドも素敵ですね。
ロシアンブルーに会えて良かったね!笑
スミレやダイアンサス、これから咲き誇るんでしょうね~

↓パンパスグラス綺麗ですね!
先日、道路の中央分離帯に植わってるのを見て凄いなあぁと思いました。
だってこれがおうちにある人も・・・・何人か~笑

2007/11/20 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

やさしげな花ばかりで画面を見ていてもホッとします。
色とか形とかきまりがあるのでしょうかしら・・

駐車場予定地だっただけあって 風通し良さそう
これならダイアンサスはよろこびますね~

2007/11/20 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

テディ  

綺麗な病院だなぁ思い、いつも本当に素敵なお写真でうっとりと
拝見していたんですが、みーさんは大変な状態だったのですね・・・。
草花たちがみーさんの気持ちをほぐしてくれることを願います。

私も昨年入院していたのですが、へたに動けるので退屈で退屈で
何も無い病院をウロウロ散歩していたのですが、
こんなお庭があったら、少しでも不安な気持ちが慰められたのになと
思いますヽ(*´∀`)ノ
いつまでも、この美しい状態を維持して欲しいですね♪

2007/11/20 (Tue) 13:28 | REPLY |   

モモ  

労災病院、この時期でもこんなにたくさんの花が咲いているんですね。驚きました。
紫のスイートアリッサム、綺麗です。
うちは白花だけが夏越しして数年居座っていますが、
これを見て代替わりさせたい気持ちになりました。
自転車置き場の塀に枝垂れている植物、何かと思ったらローズマリーだったんですね!
意外性があって面白いです。

下の記事を拝見して驚きました。ご主人が入院されていたんですね。
人工肛門の手術が無事終わったとのこと、本当によかったです。
私の父も先日、半年前とは別の病気(目です)で手術しました。
土曜日に退院しましたが、当分通院は続きそうです。
ご主人もこれから治療が大変かですよね。
みーさんも家事に看病にと大変かと思いますがあまり無理されないでくださいね。
寒さも厳しくなってきますのでご自愛ください。
更新は私が言うのもおかしいですが、時間のある時に・・みーさんのブログは楽しみにしていますので、これからも交流続けさせてくださいね。

2007/11/20 (Tue) 17:01 | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは♪
みーすけちゃんですよ~(笑)
今日はとっても綺麗な写真がいっぱいで楽しませて頂きました(^^)
バニラ色のマリーゴールドって可愛いですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スイートアリッサムもこんなに束になって咲いているとステキです。
大きなお庭があるといいなぁ~(#^.^#)
患者さんやお見舞いに来る人達を癒してくれそうです。
だって、写真見ているだけでほのぼのしてくるんだもの。

みーちゃん、みーさんがいないと寂しいんですね(*^_^*)
うちのにゃんこは素直じゃないんですよ~。
抱っこしようとすると逃げていってしまいます。
放っておくと、「にゃ~(・O・;」と鳴いて、膝の上に乗ってきます。
トイレに入ると一緒に付いてくるようで(ネコのトイレは、人間のトイレのすぐ近くにあります)、トイレに座るやいなや、ガシガシと砂をかく音が聞こえてきます( ̄∇ ̄ ;)
何だか並んで用を足しているようないや~~な気分にさせてくれるんですよ。ネコと連れ○ょ○なんて・・・(爆)
蓋付きトイレにかすかに見えるシルエットが笑いを誘うので思い切り「ふはははは!!」と笑ってやると耳を△にして焦って砂をかいてますよヾ(≧∀≦☆)
・・・・あっ、そうそう(^_^;)ネコは素直が良いってお話でした。脱線してすみません(笑)


2007/11/20 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

遠くからですが。。。

ご主人様の病気が早くよくなりますように♪♪
早期発見・早期治療で、きっと大丈夫です(^^)
みーさんのほうが倒れちゃわないように、しっかり食べてがんばってください!!!

花壇の植栽の組み合わせ、見ていて飽きませんね!
こんな花壇があると、お見舞いに行くほうもずいぶん癒されますね。
アリッサムの大株、見事です。色もいいですね♪

2007/11/20 (Tue) 19:00 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさん、ジニアリネアリスも種まきされたのですか?
えらいなぁ・・・。
白はうまく咲きませんでしたか?
こういう広くて日当たりのいいところに植えてあると、成長がいいのかなぁ・・・。
レイズドベッドは、風通しも良く植物のためにいい環境らしいですね。

え~っ!
写真綺麗ですか?
お世辞でも、嬉しいです(^^;)
ありがとうございます<(_ _*)>
スイートアリッサム、こんな時期に満開の大株でした。
きっと宿根しているのですね。
色もいいですよね。
バニラ色のマリーゴールドも、いいでしょう?
これ、わたしも植えたいです。

パンパスグラス、お庭に植えられる人はすごいですよね。
迫力満点です。

2007/11/20 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

やさしげな花ばかり・・・ほんとにそうですね。
色合いが、いいですよね。
決まりと言うのはないと思いますが、植え込みのレイアウトをされた方は緻密に計算されたかもしれません。

花壇は、日当たりも風通しも良く、植物たちは伸び伸び育っていました。
ダイアンサスがたくさん咲く時期に、また見てみたいものです。

2007/11/20 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

そうなんですよ~。
ちょっとバタバタしていました。
一時はどうなることかと思いましたが、2回の手術を経て、主人は落ち着いて来ました。
元気で点滴を下げながら廊下を散歩したり、食事も普通食を食べるようになりました。

テディさんも昨年入院されていたのですか?
主人もそうですが、具合が悪くて動けない時はそれどころではありませんが、ちょっと元気になると、病院生活は退屈ですよね。
テディさんも、退屈なくらいだったら、良かったですが、こんなお庭があったら、ほんとに気が紛れて慰められますね。
お庭は、今日もボランティアの方がお手入れをされていました。
美しく維持するのは、なかなか大変でしょうね。

2007/11/20 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

グラス類も素敵でしたが、お花も綺麗に咲いていますね。
ジニアリネアリスは、長い間咲いてくれますね。
うちでも、少しですが、同じのが咲いています。
マリーゴールドのこの色の種、いただいたのに蒔くのを忘れました。
来年では芽が出ないでしょうかね~
うちのご近所で、ロシアンブルーが宿根して、毎年咲いています。
これって難しかったのじゃないかと、ミューの散歩で、いつも見ているのですよ。
kurikoさん~、パンパス、そのうち処分しますからね~、へへ。



2007/11/20 (Tue) 23:20 | REPLY |   

ジュン  

わぁ~。お花もいっぱい咲いてるんですね~。
すごい綺麗だわ~。
ゲートもあってとってもオシャレ♪
ご主人様は大丈夫ですか?
みーさんも大丈夫でしょうか?
無理をせず頑張ってと言いたいですが、
私もこういうときは自分のことなんか
そっちのけでやってたんで後からどっと疲れが出てきて…^^;
みーさんもお体気をつけてくださいね。
休めるときは少しでも休んでくださいね^^ブログもあまり無理なさらずに^^
でも更新されてて嬉しく思います。
やはりみーさんのブログは私の楽しみの1つなんだわ。
うにの写真など凄く癒されました(笑)
最近白いお花が気になるようになってきたんでジニア・リネアリスが
惹かれます。やっぱり草花には癒されますね~。
また、時間が空いたときにでも更新してくださいね~。

2007/11/20 (Tue) 23:29 | REPLY |   

みー  

★モモさん

結構たくさんのお花が綺麗に咲いているでしょう?
このあたりは、暖かいので、秋のお花がいつまでも楽しめます。
紫のアリッサム、綺麗ですよね。
モモさんち、白いアリッサム、数年も宿根しているのですか?
すごいですね。
きっと場所も気に入り、モモさんのお手入れがいいからでしょうね。
わたしも紫がいいと思って植えたことがありますが、やはり白の方が元気で紫は弱いなと思っていましたが、ここのを見たら、なんだ!弱くないじゃん!と思った次第です。
こんなに立派に大きくなったら見事ですね。

ここは、主人が入院している病院なのですよ。
手術の経過も良く、元気になりホッとしています。
モモさんのお父様も入院手術をされていたのですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
お見舞いいただき、ありがとうございます。
みなさんのところへ全然おじゃま出来ないでほんとうに申し訳なく残念に思っていますが、時間が出来たらまた遊びに行かせてくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

2007/11/20 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

こんばんは~♪ヾ(^∇^)
綺麗なお花、楽しんでいただけました~?
良かったです♪
バニラ色のマリーゴールド、いいでしょう?゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スイートアリッサムも素敵でしたよ。
ほんとに大きなお庭があるといいですよね~d(^-^)

みーちゃん、普段わたしが居る時は、マイペースで昼間はどこかで(と言っても決まった場所)寝てたりしますが、いないと寂しいらしいです(^^;)
みーすけちゃんちのにゃんちゃんも、抱っこしようとすると逃げるのに、放っておくと膝の上に乗ってきたり、トイレに一緒に付いて来たり、それって寂しがりやじゃないのかな?
でも、ニャンコと連れ○ょ○なんて、おかしいね・・・プププッ (*^m^)o==3
抱っこが嫌いなニャンコって、結構よく聞くよね。
呼んでも、自分の気が向かないと来なかったり・・・(^^;)
ニャンコって、やっぱりマイペース?
でも、甘える時はべったりでしょう?
どっちにしても、かわいい存在ですよね~♪ヽ(*^^*)ノ

2007/11/21 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

お見舞いありがとうございます。
早期発見ならいいのですが、そうでもないのですよ。
病院嫌いなので困ったものです。

>みーさんのほうが倒れちゃわないように、しっかり食べてがんばってください!!!
それが、しっかり食べ過ぎで体重増加になりそうなんです(@@;)
ダイエットしなくっちゃ・・・(ーー;)

素敵な花壇があって癒されますね。
なかなかバタバタして、ゆっくり見て回る時間が取れませんが、行き帰りに横目で見るだけでもうれしいです。
アリッサム、見事でしょう?
この色のをこんなに立派に育ててみたいものです。

2007/11/21 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

グラス類も、なかなか充実していたでしょう?
お花も綺麗なのですよ。
マリーゴールドのバニラ色、種をいただかれたのですか?
来年だとどうなるのでしょうね。
芽が出るといいですが・・・。

ミューさんのご近所で、ロシアンブルーが毎年咲いているお宅があるのですか?
いいなぁ・・・。
ここのは、ガーデンフィールズのより大きかったですよ。

パンパス、処分されるのですか?
あら!残念・・・(^^;)

2007/11/21 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

お花、まだまだ綺麗なんですよ。
ゲートも可愛いでしょう?

主人は、入院前はどうなることかと思いましたが、炎症が化膿して敗血症になったからだと思います。
2回の手術の後は元気になって、点滴を引きずりながら廊下を散歩したり、食事も普通食になり残さず食べる毎日で、ホッとしています。
この調子だと、先生がおっしゃるように今月末には、いったん退院出来るのではないかと思うくらいです。
わたしもげっそりするどころか、なぜかしっかり栄養取り過ぎて太り気味・・・。
困った奥さんです(ーー;)

ブログの更新を楽しみにしてくださっているなんて、お世辞でもとても嬉しいです(^^;)
いつも遊びに来てくれて、ほんとにありがとうございますね。

2007/11/21 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

さ~~~~~むいですね・・・。
(・・・って、私はまだ外に出てません((ぬくぬく))・・・お父さんと娘が「さっむ===!!」って出て行ったから・・(^^;)

いろんなお花がありますね。
ローズマリーの滝・・・素敵だな~
(うちのも1本、20センチくらい垂れてます・・・ショボッv-217
スミレ・・・私好きです。

寒いですが、今日はいいお天気・・・♪
雲ひとつ無い綺麗~~な青空です。
ご主人様とみーさんに、私の余ってる元気を送りま~~~~~~す!v-198
(お腹まわりにいっぱい余ってるモノもありますが・・・飛ばせるものなら飛ばしたいv-19笑)

2007/11/21 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
ほんとに、急に寒くなりましたよね。
わたしも、今日もまだ家の中です(^^;)v-258

いろいろなお花があって、この時期にまだ咲いている綺麗なお花がわかります。
ローズマリーの滝、いいでしょう?
まだ、植えられて3~4年しかたっていないので出来始めの滝ですが、これからもっともっと大きな滝になるのでしょうね。
わたしも下垂タイプのちょっと濃い色のローズマリーが欲しいのですが、なかなか見付けられません。

今日もいいお天気ですねv-278v-353
寒くても、晴れると陽射しが結構強いです。
元気をありがとうございます~v-347
お肉ならこっちにも、飛ばしたいくらいたくさんあるんですよ~(*≧m≦*)ププッ

2007/11/21 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ジニア・・・

我が家のはオレンジで、まだ、とっても元気に咲いています。
白も良いですね。来年は、白を育ててみようかな。
アリッサム。芽が出るのを待っているのですが・・・・
穿り返し過ぎたかなぁ・・・全く見当たりません。
お茶の時間は、終わりです。では、又仕事に戻り、頑張ります。
みーさんも、無理しないで下さいね。元気を送ります!!!!!

2007/11/21 (Wed) 10:25 | REPLY |   

ぽ~  

突然・・・・申し訳ありません。
「フランネルフラワー」の育て方を検索していてこちらのブログにたどり着きました

お聞きしても良いですか?
今、「フランネルフラワー」は元気にしていますか?

今日、花の終わった鉢を半額でゲットしてきました。
酸性の土が良いとか・・・・植え替えてやりたいな~と考えていますが。
育て方がまったく分かりません。
もし宜しければ教えて下さい。

お花たちがいきいきしていますね~
写真お上手です。

私はピンボケになって困っています(;一_一)

2007/11/21 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。

ここのお庭はやさしい色が多いですね、スミレとダイアンサス、特にかわいいです♪
どうかよい方向へ向かって行きますようにお祈りしています。

2007/11/21 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

先月の終わりごろから堺線が工事で通行止めで、
この前を行きと帰りに二回通りましたが
ちーっとも病院にも植栽にも気が付きませんでした。
まっすぐな一本道なのにねえ、余裕なくて迷子になりそうでした。
帰りには宝塚のダ○キで花じゃなくてタマネギを二束買って帰りました(迷子?^^;)。

ご主人が早く元気になられますように~。

2007/11/21 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

chiemiさんのところでは、オレンジ色のジニアなのですね。
オレンジ色も寒空に元気色でいいですよね。
白より丈夫によく咲くような記憶があります。
アリッサムは、植えたすべての株が宿根しないですよね。

貴重なお茶の時間に遊びに来て下さって、ありがとうございます。
元気をありがとうございます。
嬉しいです。

2007/11/22 (Thu) 02:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽ~さん

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
フランネルフラワーの記事を見てくださったのですね。
我が家のは、今も一応(^^;)元気にしていますよ。
でも、咲いてはいません。
酸性の土がいいそうですが、用土にピートモスや鹿沼土をまぜれば酸性に傾くと言われていますね。
わたしもまだ買った時のままの鉢なので、植え替えなければと思っています。
オーストラリアの植物は、ちょっと気難しいところがあるようですが、フランネルフラワーはわたしも初めて育てるので、どんな感じになるのかまだちょっとわからないのですよ。
ごめんなさいね。
5月頃咲くようですので、来年も咲いてくれるといいですね。

ぽ~さんのブログ、ちょっと拝見しました。
ほのぼのして、とても素敵なブログですね。
かわいいワンコが5匹もいて、お琴や書も習われていらっしゃるのですね。
パンやケーキを作るのもお上手ですごいです。
とてもおいしそう!

拙い写真ですが、褒めてくださってありがとうございます。
写真のピンボケは、わたしのカメラもそうなのですが、焦点距離があって、近付き過ぎるとピンボケになるようです。
もうちょっと近付いて撮りたいなと思っても、少し離れて撮るとピントが合ったりしますよ。
今度試してみてくださいね。

2007/11/22 (Thu) 02:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

そうですね~。
そう言えば、やさしい色が多いです。
スミレ、ピンクがかわいいでしょう?
ダイアンサス、たくさん咲く頃に見てみたいものです。
でも、ブルーの葉っぱに目が釘付けになりましたよ。
お見舞いいただき、ありがとうございます。

2007/11/22 (Thu) 02:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

お~!
いなばやさん、この前の道路、二回通りましたか?
いや~、まぁ、通りすがりには気が付かないかもしれませんね。
初めて通る道なら、余裕もないでしょうし・・・。
ダ○キ、なかなか有名(^^?)ですね。
川西のバラ好きの友達が、わざわざ肥料を買いに来ると言っていました。

主人のお見舞い、ありがとうございます。
入院前はどうなることかと思うくらい弱っていましたが、術後はとても元気になったのですよ。
お腹の炎症が悪さをしていたようです。
本人は、もう家に帰れないとまで思い詰めていましたが、この分だと、先生がおっしゃるように今月終わりには、いったん退院出来るのではないかと思っています。

2007/11/22 (Thu) 03:04 | EDIT | REPLY |   

ぽ~  

申し訳ありませんでした。

ご主人様入院中とか・・・・
こんな時に脳天気にお花の事ききまして・・・・・

ご親切にお返事ありがとうございました。
私も山口労災病院で10年前に大腸癌の手術をしています。
S状結腸だったので人工肛門にはなりませんでしたが。

早く良くなられるといいですね。

マリーゴールドのバニラ何年か植えましたが・・・・難しいです。
花が茶色になって・・・ここは綺麗に咲いていますね~

今日、フランネルフラワーの根を壊さずひと回り大きい鉢に植え替えました。

2007/11/22 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽ~さん

いえいえ!
「申し訳ありません。」だなんて、そんなこと全然ないのですよ。
どうぞ、気になさらないでくださいね。

まあ!
ぽ~さんも山口労災病院で、10年前に大腸癌の手術をなさったのですか?
すっかりお元気になられて、良かったですね。
うちの主人は、癌の方はまだ全然治療にも入っていませんが、敗血症とかになったので、ひとまず先に人工肛門の手術をしました。
術後は順調で元気にしているのですよ。
お見舞い、ありがとうございます。

ぽ~さん、マリーゴールドのバニラ、植えられたことがあるのですね。
難しいのですか~?
わたしも、植えてみたいと思っているのですが・・・。
ここのは、なんでもよく育って綺麗ですよね。

フランネルフラワー、早速鉢増しされたのですね。
わたしも見習わなければ・・・と言いつつ、なかなかです(@@;)

2007/11/23 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment