スズランノキの紅葉・・・真っ赤ですo(*'o'*)o

CIMG5630.2007.11.20-2.jpg

(撮影日:2007/11/20)
我が家の小さなスズランノキが、真っ赤に紅葉しました。

CIMG5221.2007.10.27_20071129160715.jpg

(撮影日:2007/10/27)
10月の20日頃から紅葉し始めました。
今年7月終わりに花が咲きましたが、その時の記事はこちら

CIMG5220.2007.10.27-2.jpg

咲いたお花を、そのまま置いていました(^^;)

CIMG5220.2007.10.27-3.jpg

色がもっと変わるのかと思っていましたが、ずっとこの色のままです。
種、出来てるのかな・・・?(;¬_¬)?
種蒔き名人さん、いらないかしら・・・つい種を採ることを考えてしまう今日この頃・・・('-'*)エヘ
大きくなるのに時間がかかるから、いらないって言われるかもね(^▽^;)

CIMG5696.2007.11.21.jpg

(撮影日:2007/11/21)
二日前まで、赤い紅葉を楽しませてくれましたが、今は残らず散ってしまいました。
もう、あさっては12月なんですねぇ。
月日のたつのが、早いこと!・・・( ̄ェ ̄;) イヤハヤ!

 樹木・花木

29 Comments

トモコジロウ  

一番!

やった~、コメント初一番です!!早く書かなくっちゃ!!

本にはすごく紅葉がいいって書いてありますが、本当ですね(^^)
大きいものが高いのでなかなか使えないでいましたが、これはオススメする価値大アリですね☆
私も育ててみたいです♪

2007/11/29 (Thu) 19:51 | REPLY |   

kuriko  

種、採っといて~

最近気が長くなったので、気長~に待ちます。
ホントに真っ赤ですね!
花と紅葉、おまけに種まで楽しめますね~
最近は大きくなり過ぎる物に脅威を感じます。
あ~ホントに直ぐに12月ですね。
この調子だと、春ももう直ぐかな?笑

2007/11/29 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いや~ みーさんスズランの木もお持ちですか・・
秘密の地下苗置場があったりして。
私も花がらつみを前よりやらなくなりました 名人の影響、大です。

お嬢さんお誕生日おめでとうございます!
花束のプレゼント いいですね
お部屋も華やぎますね。

2007/11/29 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

もう、明後日は12月・・・なんということをみーさん・・・v-12

ほんまや・・・12月や・・

あ、久しぶりに来られたよ!!いろいろ、心配かけさせてごめんね。
今日はメルヘンの木をうえてピアノの部屋に飾った・・・緑があるとすっとする・・

来年はみーさんたちにお庭のこといろいろ教えてもらって実践できるかな・・・
今年は、もうお庭じゃなかったもんね。
スズランの木か・・・紅葉するんだ・・・種とるの??
来年、ビオラを種からやってみたいなあって思っているんだけど・・・
いろいろ種からやってみたい!!

2007/11/29 (Thu) 21:53 | REPLY |   

みー  

★コメントをくださった皆様へ

またまた、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _*)>
昨夜は、次女がパソコンをしていたので、横で待っていたら爆睡してしまいました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
そんなこんなな日常です(ーー;)

2007/11/30 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

わ~い!
一番乗りありがとうございます~♪ヾ(@^▽^@)ノ

スズランノキ、三大紅葉樹のひとつに選ばれているだけあって、紅葉が見事ですね。
大きいものはあまり見たことはないのですが、大きいと高いのでしょうね。
うちのは、とても小さいのを買いました(^^;)
鉢植えですし、あまり大きくはなれないかもしれません。
でも、小さくても葉っぱは結構大きいですし、インパクトはありますよ。
今度、お店で捜してみてくださいね♪ヾ(*゚∇^*)ノ

2007/11/30 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/30 (Fri) 08:21 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今までは、お花の後はすぐ切り取っていたのですが、最近はkurikoさんの顔が(見たことないのに ^^;)チラつきます(≧∀≦*)
葉っぱ、結構大きいので、真っ赤になると目立ちますよ。
木は、大きくなるものも立派でいいですが、我が家のように狭い庭では、小さくいて欲しいと思うことも多いです。
kurikoさんちのシキミ、立派だったけど、切っちゃって残念だったね。
草花はサイクルが短いけど、木は気に入らなくなっても、大きくなるとなかなか簡単に植え替える訳にいかないね。

>この調子だと、春ももう直ぐかな?笑
が~ん!
ホントだ!
まずいじゃん!Σ(|||▽||| )

2007/11/30 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

はい~、スズランノキも持っているのです(・・。)ゞ テヘ
秘密の苗置場、欲しいです~( ̄∇ ̄;)

>私も花がらつみを前よりやらなくなりました 名人の影響、大です。
お~!
haniwaさんもですか~?プププッ (*^m^)o==3

娘の誕生祝い、ありがとうございます。
花束のお陰で、しばらくこちらも楽しませてもらいました(^^;)

2007/11/30 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

いや~、来てくれてありがとうございます。
わたしも、ここしばらくバタバタしていたもので、全くおじゃま出来ず、申し訳なく思っていました。
気が付いたら、もう12月なんでびっくりですよねv-12

メルヘンの木?
初めて聞いた名前・・・と思って検索してみました。
これ、わたしも持ってます。
可愛らしい木ですよね。

べいべさん、今年はいろいろ忙しかったもんね。
来年は、ぼちぼちお庭もさわれるといいね。
種蒔きに挑戦、えらいなぁ・・・。
来年、たくさん咲いてくれるといいね。

2007/11/30 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~!
紅葉の葉っぱも落ちて、いよいよ冬ですね。

ニシキギの紅葉も素晴らしいですよね。
いいプレゼントされました。
落葉すると、地面もきれいで、楽しみがたくさんありますね。

ドドナエアも来年はお花が咲くといいですね♪

2007/11/30 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おっと

うちのは、既に落葉しちゃってます(^^ゞ
世界三大紅葉樹でしたっけ、ホント綺麗ですよね!
種が頂けるのでしたら、蒔いてみたいです。

2007/11/30 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

すっかりご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいましたか?
コメント、ありがとうございます。
Katsuyaさんちのスズランノキは、もっと早くに落葉しましたか?
我が家より寒いから、冬も早いですね。
種、蒔いてごらんになりますか?
さすが、Katsuyaさんですね。
忘れない内に送らせていただきますね v('▽^*)ォッヶー♪

2007/11/30 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

世界3大紅葉樹のひとつだけあって見事に真っ赤ですね。
綺麗~♪スズランみたいなお花を咲かせるんですよね?
可愛いお花なんだろうなぁ。
我が家の木々も常緑樹を除いて次々と紅葉し始めました。
皆それぞれ色も違うので面白いです。
太陽のよく当たる方面から紅葉してくるヤツもいて
なかなか正直なやっちゃな~っとニヤニヤしてしまいます(・∀・)ニャニャ

2007/11/30 (Fri) 20:26 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

紅葉が綺麗な時期になりましたね~v-34v-353
いろんな葉っぱが、それぞれ微妙に違う綺麗な色に変わってきました。
ひとつの木の中でも、色が違うからおもしろいですね。

スズランノキは、ほんとにスズランの花にそっくりな花でかわいかったです。
香りもいいのですよ。
写真、見ていただいたかな?

ジュンちゃんちのお庭も紅葉が綺麗なのでしょうね。
お花もいいけど、紅葉って、ほんとに綺麗ですよね。
近くのケヤキ並木も、日当たりによって、紅葉具合が全然違うので面白いです。
野山にはなかなか行けないのですが、ご近所でも楽しめます。
毎年わたしも(・∀・)ニャニャ・・・♪

2007/11/30 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

(^^ゞ

仕事が忙しくて、なかなかコメント出来なくてすみませんでした(^^ゞ元気ですよ(^_^)v
年内には、家も出来るので、春からの庭造りが楽しみです♪
お庭、参考にさせて頂きますねー!(^-^)
種、ありがとうございます☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

2007/11/30 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こちらこそ、ご無沙汰して申し訳なく思っていました。
お元気でなによりです。
お仕事もさることながら、赤ちゃんのいる生活もなかなかお忙しいのではないかと思います。
まあ!
おうちも年内には完成なのですか?
それは、そちらの方も、打ち合わせやなにかでお忙しかったことと思います。
新年は新居ですね。
それはお楽しみです。
庭造りにも、力が入りますねヽ(〃'▽'〃)ノ☆

2007/11/30 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

すずらんの木は大きくなるのですね~
みーさんも色々お持ちですね。
紅葉は黄色も赤も綺麗ですね。
庭の赤い葉や黄色い葉は散り始めました。
12月なんて来て欲しくないですね。

2007/11/30 (Fri) 23:26 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうなんです。
でも、我が家の場合、鉢植えなので、大きくしたくてもならないと思いますが・・・(^^;)
>みーさんも色々お持ちですね。
いえいえ!
ミューさんの足元にも及びませんよ(笑)
紅葉、散り始めましたか?
もう冬ですもんね。
ほんとに12月なんて来て欲しくないですね。

2007/11/30 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

miti  

スズランの木 ほんとにきれいな紅い色ですね
かわいいお花も夏にも見せていただいたのに再びみせていただきました

我家はユキヤナギやキンシバイの色つきが真っ盛りです

今日からとうとう12月
12月と思っただけでなんだか気ぜわしいで~す

2007/12/01 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

スズランノキ、真っ赤ですね。
葉っぱが大きいから、結構な迫力です(^^;)
夏の開花の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。

ユキヤナギやキンシバイの紅葉も赤くて綺麗ですね。
ご近所の桜も味わい深い色に紅葉して、目を惹かれます。

>12月と思っただけでなんだか気ぜわしいで~す
ほんとにね~!
なんか気ぜわしいですよね(@@;)

2007/12/01 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

お久しぶり~(^^)/

みーさん、元気ですか?
こんな真っ赤な葉を見るとあ~今年も終わりに近づいてきたなぁ~って感じですね。
下に出てた白いコスモスも綺麗で、ウットリです~。

2007/12/01 (Sat) 14:10 | REPLY |   

みー  

★カルロスさん

うわっ!
びっくりした!・・・オオーw(*゚o゚*)w
カルちゃんだ!
干からびてない?(^^;)
わたし?一応元気ですよ~(=^‥^A
カルちゃんこそ・・・!

そうそう!
巷は(もちろん野山も)紅葉真っ盛りです。
ついに今日から12月だし・・・(ーー;)ヤンナッチャウ!
下のコスモスも見てくれてありがとう♪
また、遊びに来てね~ヾ(@^▽^@)ノ

2007/12/01 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~すっごいキレイに紅葉してますね!!
今日朝京都の紅葉やってましたよー綺麗だったなー。京都は人も多そうだしテレビで見て我慢です。
もう12月ですねーなんて早いんだろ。そんな事言ってたらもう正月だわー
早すぎるー!!!
えーこれもう今では散ってないんですか?
でも庭でも四季が楽しめるっていいですよねー。

2007/12/01 (Sat) 16:01 | REPLY |   

モモ  

スズランの木、世界三大紅葉樹なんですね!
先日お店で苗木を見かけましたが、同じく真っ赤に紅葉していました。
こんなに赤くなってくれるといいですよね。
うちは日当たりがあまりよくないせいか(?)木々の色付きがあまりよくないんです。
真っ赤に紅葉するスズランの木、欲しくなってしまいました。

スズランの木のバックにいるのはトリアングラリスですか?
みーさんのところはまだまだ見頃でキレイな紫色ですね。
うちのはもう終盤に入ったみたいで色褪せてきました。

今日から12月・・気ばかりが焦ります。
やること、やらなきゃいけないこと、たくさん(泣)

2007/12/01 (Sat) 18:38 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは!
紅葉のシーズンですよね~♪
京都の紅葉は綺麗よね。
でも、ほんと人が多いし遠いし、なかなか行けないわ。

そうそう、もう12月よ~!
早すぎるよね~(@@;)
このスズランノキは、もう散っちゃったけど、まだ他の木の紅葉が見られるのよ。
小さい庭だけど、結構楽しんでま~す♪v(*'-^*)-☆

2007/12/01 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん

お店でスズランノキ、見ましたか?
わたしが初めてスズランノキを見たのは、宝塚のガーデンフフィールズと言うナチュラルガーデンですが、ほんとに赤い葉だったので感激しました(^^;)
紅葉は、寒いところの方が綺麗に色付くと聞きますが、我が家は温暖なので、あまり綺麗には紅葉しない方だと思います。
カシワバアジサイなども、いつも赤くなる前に枯れてしまうのですよ。

そうそう!
スズランノキの後ろはトリアングラリス(トライアングラリス?)です。
まだ紫の葉のままですが、モモさんちは終わりかけですか?
我が家より寒いのですね。

12月と聞いただけで、なんか気があせりますよね。
きっとモモさんは、おせちも立派なのを作られるのでしょうね。

2007/12/01 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みーさん、こんばんわ~(^^)
みーすけちゃんです♪
風邪をひいて、寝込んでました~(・_・、)
食べようとすると吐き気が・・・。
(食欲がない時こそ痩せるチャンスなのに・・・食欲がないとピ~ンチ!!と思い食べようと足掻く私。。。^_^;)
今日病院へ行ってお薬をもらってきました~。早く治って~~(T^T)

小さな紅葉、カワイイですね~(^^)

>種、出来てるのかな・・・?(;¬_¬)?
>種蒔き名人さん、いらないかしら・・・つい種を採ることを考えてしまう今日この頃・・・('-'*)エヘ

きゃはは(^v^)
うちの母もいつも言っていますよ。
「種取れないかな。」「株増えないかな。」「挿し木根が付くかな。」・・・(^_^;)
庭はジャングルのように植物が増えて水やりも大変なのに増えると嬉しいみたいです。

私達が山や川に釣りに行った時に山野草を持ち帰った事があったのですが・・・。
その後、釣りに出掛けようとしたら、
「根を傷つけないように持ってきてね」
とスコップとビニール袋を持たされました(笑)

2007/12/01 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

え~っ!?
みーすけちゃん、風邪ひいて寝込んでたの?
吐き気が?
それは大変だったね。
コメントなんかくれて、大丈夫なの~?
早く治るといいね∑(´□`)d
>(食欲がない時こそ痩せるチャンスなのに・・・食欲がないとピ~ンチ!!と思い食べようと足掻く私。。。^_^;)
みーすけちゃん、太ってないでしょうが・・・ヾ(⌒∇⌒彡☆

小さなお庭の小さな紅葉なんですよ。
みーすけちゃんのお母様も、お花大好き人間ですね~♪(*'ー'*)ウフッ♪
>庭はジャングルのように植物が増えて水やりも大変なのに増えると嬉しいみたいです。
そうなんです~!
油断すると、どこもかしこもジャングル・・・(ーー;)
水遣りも大変です。
うちなんて、全部狭いけど、1階と2階と3階に鉢を置いてるから、ほんとに水遣りが面倒なの∑(-x-;)

そうそう!
主人の母も植物が好きなんだけど、ドライブ行く時は、スコップとビニール袋持って出ます(爆)

2007/12/02 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment