ヒペリカム トリカラーの紅葉が綺麗です。

CIMG5818.2007.11.25-3.jpg

(撮影日:2007/11/25)

ヒペリカム トリカラー
(学名)Hypericum x moserianum 'Tricolor'
(英名)St. John's wort、gold flower 'tricalor'
オトギリソウ科ヒペリカム属
耐寒性常緑低木
樹高:20cm
開花期:7~10月
原産地:園芸交配種

ヒペリカム トリカラーは、確か昨年の秋に買いました。緑葉に白と赤の斑が入り、3色の色彩を持つカラフルな耐寒性常緑低木です。日向でも日陰でも元気に育ち、関東以南の太平洋側では、葉を付けたままで冬越しするようです。半ほふく性で、高さは20cmくらいまで、枝が横に伸びていくので、グランドカバーにも利用されます。
日本には、以前に輸入されたそうですが、植木業界で主に使用されていただけで、園芸分野では、まだあまり知られていないとのことです。欧米では人気のある品種で、グランドカバーとして多く使われているそうです。

CIMG0262.07.4.13.jpg

(撮影日:2007/4/13)
今年の春の様子・・・。ヘリクリサムコルマの足元に植えました。まだ緑っぽいですね。

CIMG1166.2007.5.9.jpg

(撮影日:2007/5/9)

CIMG4936.2007.10.16_20071201000706.jpg

(撮影日:2007/10/16)

CIMG4938.2007.10.16-2_20071201203918.jpg

(撮影日:2007/10/16)

CIMG5569.2007.11.12_20071201001258.jpg

(撮影日:2007/11/12)

CIMG5819.2007.11.25-2.jpg

(撮影日:2007/11/25)
紅葉は、ピンク色でとても綺麗です。
UPするに当たって調べていたら、上のようにトリカラーになっていない緑葉は
出来るだけ根元から切り取るようにと、書いてありました。

CIMG5657.2007.11.21_20071201204426.jpg

(撮影日:2007/11/21)

CIMG4360.07.9.19_20071201204613.jpg

(撮影日:2007/9/19)

CIMG5908.2007.11.29.jpg

(撮影日:2007/11/29)

 バリエガータ

30 Comments

kuriko  

あっ

葉っぱを楽しむヒペリカムなんですね。
実が成るイメージでしたが、紅葉も楽しめるんですね。
斑が入らない葉は切った方が良いんですね。

側溝のポリゴ君、引っ越したんじゃ無かったんだ!
ちゃんと前の所にいらっしゃるね~笑

ヒペリカムが紅葉すると、ずいぶん秋らしくなりますね!

2007/12/01 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

このヒペリカムも、もちろんお花咲きますが、まだあまり見たことがありません(^^;)
普通の黄色いのが咲きます。
ヒペリカムは、実が赤くてかわいいですよね。
トリカラーは、葉っぱを楽しむヒペリカムなのかな?

ポリゴ君、去年右端のコンクリの隙間にいたのが、今年は側溝にお引越ししたのです(^^;)
大きくなってきたでしょ?

いろんな葉っぱが紅葉してきて、小さな庭も秋らしくなって来ました♪

2007/12/01 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

イベリコ  

はじめまして。日記よませてもらいました。

ゆっくりと染まっていく様子がよくわかりますね!
下のスズランノキとはまた違った、淡い大人の紅葉って感じですね。

また遊びにきます。日記楽しみにしてます。

2007/12/02 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★イベリコさん

初めまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。

このヒペリカムの紅葉、なかなか綺麗でしょう?
スズランノキはストレートな紅葉ですが、こちらは微妙な色合いが、なんとも言えませんね。

イベリコさんのブログも拝見させていただきました。
素敵なインテリアで、植物もたくさん育てていらっしゃるのですね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2007/12/02 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんち、何でもあるんだね
斑入りのヒペリカムも植えてたんだ
後ろの焦げ茶色の板に 紅葉したヒペリカムや銀葉がきれいだわ~♪

トリカラーのヒペリカムは 夏は葉焼けしないみたいですね
うちには 散り斑のヒペリカムがあったけど 焼けてダメになりました

緑の葉は 先祖がえりしてるんだよね
緑に戻ったものは 斑入りに戻らないから切らないとダメなんです
元の緑のものは 斑入りより勢いが良いから ほって置くと全部緑になっちゃうものね 
うちのギボウシ、 全部緑に戻っちゃってガックリした事がありました

2007/12/02 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
ぽんちゃんに、何でもあるなんて言われると照れるなぁ・・・(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
このこげ茶色の板、お隣のご主人作だけど、結構ヒットだったね(^^;)
この色にして欲しいって言ったのはわたしだけど・・・。
ガレージの後ろの板と同じ色ってことで・・・。

斑入りは、葉焼けしやすいけど、トリカラーは大丈夫だったよ。
散り斑はダメになったの?
残念だったね。

先祖返りしたものは、なんでも勢いが強いんだね。
ギボウシが全部緑になっちゃったの?
それはガックリだわ・・・(@@;)

2007/12/02 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ヒペリカムのトリカラーすっごい綺麗ね~^^
新芽のライムグリーンも紅葉の色も美しいですね。
何度もオイシイ リーフですね♪

>トリカラーになっていない緑葉は
出来るだけ根元から切り取るようにと、書いてありました。
何で~?と思って↑ぽんさんの説明を読んで納得しました。
先祖がえりなんですねー。
そういえばうちにも斑入りも植物から緑の葉が出てるのがあったんですけど…
進化だと思ってワクワクしながら見てました……
反対やん!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ワクワクしてる場合じゃなかった!
全部緑になったらどうしよう…((´д`)) ぶるぶる・・・

2007/12/02 (Sun) 20:01 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

トリカラーの紅葉、綺麗でしょう?
紅葉前の緑も素敵です。
狭い庭なので、大きくなり過ぎないのも気に入ってます。

斑入りの中に違う葉が出て来ると、それは先祖返りなんですね。
なんでも、先祖返りしたら、全然別の植物になってしまってガッカリです_| ̄|○
斑入りの中の緑葉は、取ってしまわないといけないんですね。
ジュンちゃんの緑葉も早目に切り取れば、きっと大丈夫!・・・(´▽`;)b

2007/12/02 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いろいろに使えそうなヘペリカムですね、
ライム色のヘペリカムも背の低いままです。
花屋さんに売っているあのかわいい実がライム葉に付くと勝手に想像していたので 予定が狂いました~。葉の大きさが同じくらいなので・・・ア~アでした。

2007/12/02 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

葉の紅葉って・・・

心が和みます。
新緑の季節は、やるぞ~~って元気が出ますが
紅葉は、頑張りすぎずに、ちょっと休んでみようか?
そんな風に声を掛けられたみたいで、とっても和むのです。

12月1日までの仕事で、HP再構築の仕上げが、
不具合でトラブり、もう若くない体に鞭打って、
三日の徹夜の末に、ギリギリセーフで仕上げました。
もう二度と無理~~~と、顔パックしながら、しみじみ思いました。
暫く不義理をしていました。寂しかったで~~す!

2007/12/02 (Sun) 21:13 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんも、ライム色のヒペリカム持ってるのですか?
あれも綺麗ですよね~。
わたしも買ったと思うのですが、どこにやったのか行方不明です・・・(@@;)
実は付かないのですか?
ヒペリカムは、赤い実がかわいいですが、付かないとはちょっと残念ですね。

2007/12/02 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

こちらこそ、ご無沙汰していました。
お仕事がお忙しかったのですね。
三日の徹夜とは、大変!
休日は、ゆっくり出来たでしょうか。
一日の徹夜でも大変なのに、三日もなんて、ほんとにもう二度と無理ですね。
なんとか無事仕上がって良かったです。

今の時期、紅葉が綺麗ですね。
なかなか遠くまで見に行けませんが、小さな庭でささやかに楽しんでいます。
いつも通る道端の木々も色付いて、とても綺麗ですよね。
>紅葉は、頑張りすぎずに、ちょっと休んでみようか?
>そんな風に声を掛けられたみたいで、とっても和むのです。
ほんとにそうかもしれませんね。

2007/12/02 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

へ~~、これ、グランドカバーの草花になるの??うちね、クモイワダレソウだったかな??それをグランドカバーにしたの。
紅葉するなんていいなあ・・・
来年、様子みて植えられたらいいなあ。
庭って年単位だね・・・すぐあせってしまうわたしやねんな。

しかし、みーさん、ちゃんと写真を何月って保存してあるからわかりやすい。
わたしも見習おうっと!!

カメラを花用と分けたらいいんだ!!
(みーさんといえば、今日の写真にうつっている溝・・・どうなったの・・??)

2007/12/02 (Sun) 22:11 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ヒ・・ヒペ・・・ヒペリカム トリカラー(^^;
(あ~・・・脳細胞フル回転!!)
なんて綺麗なんでしょう・・・v-10
いろんな色があって・・・それが殆ど葉っぱv-237という所が凄いです。
花でカラフルにするのは簡単ですが、リーフでこんなに素敵になるって・・・
癒されます~~~~~v-48
こんな風に綺麗に保つには、やっぱり傷んだ葉っぱを小まめに取るのかしら?

私は`小まめ’が苦手で・・・(^^;
でも、うちの鉢植えガーデンシクラメン、植えてから花ガラをまだ1回も摘まないのに花が綺麗なんです・・・・・

と、思ったらv-12
昨日買い物に一緒に行くので、うちにやってきた母がシクラメンを見ていたので
「それね~、花持ちいいよ~~。花ガラ1回も取ってないんだよ」
と言うと・・
「あ~・・・私ここに来る度取ってるよ・・・4本くらい捨てた・・」
な~~~~~~v-40!!
でしょうね~~~おっかしいと思ったんだわ~~~。
何ヶ月も咲きっぱなしって(^^;

2007/12/03 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

イワダレソウ、お花かわいいよね~。
わたしも好き♪
グランドカバーにしたの?
このヒペリカムもグランドカバーになるらしいけど、見たことないし、イワダレソウとはちょっとイメージが違うかもね。
でも、葉っぱがいいから、どこかに植えられるといいね。

そうねぇ。
庭って、すぐには完成しないからね。
べいべさんの庭も、少しづつ造っていけばいいと思うよ。
楽しみだね。

え~?
わたしの写真がわかりやすいって?
ありがとう!
べいべさんの写真、素敵だから、見習うのはわたしの方だよ。

>(みーさんといえば、今日の写真にうつっている溝・・・どうなったの・・??)
側溝の写真のポリゴノイデス、今も頑張ってるよ(^^;)

2007/12/03 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~v-222
このヒペリカム、綺麗な紅葉でしょう?v-353
緑色の時もなかなかいいのよん♪

お花がない庭だけど、葉っぱだけでも結構楽しいでしょう?v-22v-34
褒めていただいて、ありがとうございます。
傷んだ葉っぱは、一応気が付いたら取るようにしてるよ。
でも、ほとんど手の掛からない庭です(^^;)

Yuさんのガーデンシクラメン、お母様が来られる度に花ガラ摘みしてくださっていたのね( ̄∇ ̄;)
でも、家の中と違って、枯れるのが遅いから、一つのお花が長持ちすると思いますv-221v-411

2007/12/03 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ヒペリカム綺麗に紅葉していますね
それにしても みーさんちのグランドカバーの種類スゴイネ!
この時期のグラデーション 見ごたえがあります
さて どれが黒ポットなのか?・・・(^×^ )オシエナイヨですか・・・へへ

2007/12/03 (Mon) 08:28 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お得意の黒ポット?(^^;)
最後の写真の中では、一番左端にチラリと白い花が写ってるカラミンサだけかな?
それと、その右に写ってる斑入りのビバーナムが鉢植えで置いてますが、後は(めずらしく?^^;)全部地植えですね。
狭いとこにたくさん植えてるでしょ(ーー;)
褒めていただいてありがとちゃんです(〃´・ω・`)ゞテレテレ♪

2007/12/03 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みーさん、こんにちは~!
みーすけちゃん、8.5割全快です!(笑)
みーさんは、お花や葉っぱの事を詳しく紹介してくれるので、いつも「へぇ~」とか「ふ~ん」とかなかなか興味深く読んでいますよ。
これ、見たことあります!ピンクの紅葉はカワイイですね。
恥じらっているような赤味が何とも可憐で良いですね。
みーさんちのお庭は、まだまだ色んなお花が出てきそうですね。せっせと通います(^^)V
少しお利口になれそうです(笑)

2007/12/03 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

インド市のみーさんちでもスズランノキもヒベリカムも紅葉が綺麗ですね。
日光のよくあたるところは、紅葉もきれいなんですね。

>トリカラーになっていない緑葉は出来るだけ根元から切り取るように・・・ってありましたが、品種改良する前の葉が出てくるんでしょうか?
うちでも、アブチロンやホスタに緑葉がでてきて、ホスタは、年々緑葉が多くなって、去年切り取らなかったら今年はほとんどが緑葉になってしまい、がっかりしています。
今年夏前に買った斑入りノブドウも、だんだんと斑が消えて、高かったのに、来年斑入り葉が出てこなかったら捨てちゃうぞって気分です。

2007/12/03 (Mon) 16:21 | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

お~!
みーすけちゃん、8.5割全快?
まずまず、元気になってきたのかな?
でも、無理はしないでね。
今日は、こちらも寒いよ~(((=_=)))ブルブル

お花の紹介、知ったかぶりに書いてるでしょう?(ーー;)
全部、ネットで調べてるのよ(・・。)ゞ テヘ
自分のお勉強にもなるからねぇ。
ブログを始めて、かなり学習しました(*´ェ`*)エヘ
知らないことがいっぱいで、他の人のブログでも、た~くさんお勉強させてもらってるんです。

みーすけちゃんちでも、専門用語は全然わからないけど、タイイングって言うの?手作りの毛ばりもいっぱいあって、すごいなぁと思います。
フライフィッシングって、なんかカッコイイよね♪
フライフィッシングと言えば、わたしはブラッド・ピットの映画「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出すんです(*^.^*)エヘッ!

みーすけちゃん、通ってくれるの?
うれしいなぁ・・・ヾ(@^▽^@)ノ
でも、狭い庭なのでネタ切れ間近かも・・・???( ̄_ ̄ i)タラー

2007/12/03 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

あははは~!
インド市、久しぶりに出ましたね。
そうそう!
インド市でも、結構紅葉するんですね(^^;)
寒いところの方が綺麗と言いますが・・・。
カシワバアジサイは、いつも綺麗に赤くなる前に枯れてしまいます。

緑葉は、先祖返りだから、品種改良する前の葉なんでしょうね。
その昔の葉っぱの方が、勢力が強いから、放っておくと全部昔の葉っぱになっちゃうのでしょうね。
あおいとりさんのところでも、アブチロンやホスタに緑葉が出て来てますか?
ぽんちゃんのところでも、ホスタが全部緑になったそうですよね。

>今年夏前に買った斑入りノブドウも、だんだんと斑が消えて、高かったのに、来年斑入り葉が出てこなかったら捨てちゃうぞって気分です。
まあ!
それは、半年もたっていないのに斑が消えるなんて、残念ですね。
暑いと斑が消えることもあるようですが、来年ちゃんと斑入りの新芽が出てくれるといいですね。

2007/12/03 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんばんは~
やっぱりみーさんのお庭、色のバランスステキだわ~
紅葉も計算に入れて抜かりは無ですね
紅葉するとパーッと華やかになっていいですね~
一番下の写真 お花が無いのにすごくステキ!!!

**インド市って本当にあるんですかぁ?
西インド諸島は確かあの辺、関西だからその辺?
ああああーわからないー 
常夏?だったりして

2007/12/03 (Mon) 22:57 | REPLY |   

みーすけ  

みーさん、こんばんわ♪
今日2回目の書き込み・・・(^_^;)

実際の昆虫は嫌いだけど、タイイングは結構楽しいです(^^)
鳥の羽なんかで虫を作るんだけど、上手に出来た時は飾りたくなりますヽ(´・`)ノ
私にとっては釣りの道具というより、、、手芸の世界みたいなもの???かなぁ・・・f(^ー^;

「リバー・ランズ・スルー・イット」見ましたか?
あれは、カッコイイですねぇ!
ブラピだからかなぁ(笑)

>でも、狭い庭なのでネタ切れ間近かも・・・???( ̄_ ̄ i)タラー

大丈夫大丈夫!みーちゃんがいるから(^^)
それに、みーさんちのお庭のお花どんどん植えるし^∇^(笑)
頑張ってね~~~(^^)

2007/12/03 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

おはようございます~!
え?バランス?
褒めていただいて、ありがとうございます(///ω///)テレテレ♪
今、お花がほとんどないんですが、葉っぱだけでも結構楽しんでます(^^;)

インド市?
あはは~!ヾ(@°▽°@)ノ
みんなで勝手に呼んでるんですよ。
元々は、銅葉ヒマがうちでは宿根したってことで、原産地がインドだったんですよ。
それでみんなが「みーちゃんちは、インドか!」ってことで「インド市」命名・・・(^^;)
それだけ温暖ということなんでしょうね。
今年は日本中暑い夏だったし、最近は日本中温暖化ですね。

2007/12/04 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

わ~い!
みーすけちゃん、2回目のカキコありがとう♪ヾ(@^▽^@)ノ

タイイング、検索してみたら、すごく奥が深そうですごいよね。
ほんとに飾りたくなるような素敵なのもたくさんあるし・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ
>私にとっては釣りの道具というより、、、手芸の世界みたいなもの???かなぁ・・・f(^ー^;
へ~っ!
そうなんだ~!
なんでも奥が深いもんだね。

「リバー・ランズ・スルー・イット」、みーすけちゃんも見た?
あれ、良かったよね。
ブラピ若いし・・・♪

お庭・・・
>それに、みーさんちのお庭のお花どんどん植えるし^∇^(笑)
お~!
そ、そうなんです・・・( ▽|||)
それが、怖かったりして・・・ (@Д@; アセアセ・・・

2007/12/04 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~みーさん今日は寒いですねー手が冷えて冷えてー。
小腹が空いちゃって回転焼き食べながらブログ巡りですープププ。
ヒペリカム トリカラー綺麗ですねーほんとだー緑から綺麗に染まってる!!
中は緑で外側は赤色でカラフルで綺麗!欧米で人気なんですねー。
みーさん家の庭も綺麗に秋色になってますね。
ちゃんと日付も書いてあるからほんとわかりやすい。
私なんか保存してても日付だけで分けてるから何が入ってるのか探すの大変!!

2007/12/04 (Tue) 17:07 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

今日は寒いですね~{{{{(+ω+)}}}}
ちかちゃん、風邪治ったばかりだから、また引かないように気を付けないといけないねε-(>.<;;クシュン!!
お~!
回転焼き、おいしそう♪
遊びに来てくれてありがとうo(=ёェё=)o ミャー♪

紅葉も、もう少しでおしまいになっちゃうね。
ちかちゃんは、写真の数が半端じゃないから、整理も大変でしょ?
ニャンコの写真の整理って、わたしも日付でかな?

2007/12/04 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

前の冬にトリカラーと、ライム色と買ったのですが、ライムはダメになりました。
トリカラーはお花は結構咲きましたよ。
小さいお花で可愛いでした。
寄せ植えにしていたので、カットしてしまい、紅葉は少しだけしか見られませんでした。

斑入りノブドウは、前にぽんさんが、暑くなると葉は緑になるとおっしゃってましたよ。
うちのも夏は緑になりました。来春はどうなるでしょう?

2007/12/06 (Thu) 08:48 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんも、トリカラーもライム(ゴールドフォーム?)も持ってらっしゃるのですね。
うちのトリカラーは、なぜかほとんど咲かなかったのですよ。
確か一つくらい咲いたような気もするのですが、写真が残っていないのです(と言うことは、大したことなかった・・・^^;)
ライムは、確か好きなので(植えるとこもないのに @@;)園芸店へ行く度に買っているような気がします(ーー;)
地上部は枯れてなくなりますが、気が付いたらまた綺麗な葉っぱが出ています。
ミューさんちのも、きっと生きていると思いますよ。
もしかしたら、寒いのより、夏の暑さの方が苦手なのかもしれません。
わたしも、今度は真剣に育ててみたいと思います。

斑入りノブドウ・・・そうそう!
その話、覚えてました。
緑になるのは、仕方ないのかな・・・。

他の方のコメントまで読んでいただいて、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

2007/12/06 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment