和の庭の秋・・・その1

CIMG5408.2007.11.2-2.jpg
(撮影日:2007/11/2)

コムラサキ(小紫)
(学名)Callicarpa dichotoma
(別名)コシキブ(小式部)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属
樹高:1~2m
開花期:6~8月
結実:9~12月
原産地:日本(本州以南)、中国、台湾、朝鮮半島

もう実は落ちてしまいましたが、義母の庭で、鉢植えで楽しんでいました。庭木としてよく植えられているのは、このコムラサキだそうです。これを「ムラサキシキブ」と呼んで栽培したり販売することが大半のようですが、本来のムラサキシキブ(紫式部)は野山に生え、実も小さく観賞価値がやや劣るようです。わたしもムラサキシキブと覚えてしまっていました。初夏に、薄いピンクの小さい花がかたまって咲くそうです。

CIMG5411.2007.11.2.jpg
(撮影日:2007/11/2)

CIMG5407.2007.11.2.jpg
(撮影日:2007/11/2)
↑これも鉢植えで楽しんでいた観賞用(?)の小さな柿の木。
実の大きさは4~5cm

CIMG5406.2007.11.2_20071205074441.jpg
(撮影日:2007/11/2)
熟した頃を見計らって(?)小鳥さんが、すべての実を食べ尽くしてしまったそうです(^^;)
屋根付きのところに置いているのですが、よく見ているものです(ーー;)

CIMG5848.2007.11.27-2.jpg
(撮影日:2007/11/27)
ダリアのようにポンポン咲きの菊。

CIMG5849.2007.11.27-2.jpg
(撮影日:2007/11/27)
モコモコちゃん・・・(^^;)まだ今も咲いています。
義母が昨年、開花株の小さな鉢植えを買い、地植えにしたものが、今年も大きくなって咲きました。
菊は、毎年咲くのでいいですね。

CIMG5545.2007.11.9-2.jpg
(撮影日:2007/11/9)
上の写真の20日ほど前の写真です。
まだ咲き切ってなく、花芯が緑で、こちらの方が菊っぽいですね。

CIMG5412.2007.11.2-2.jpg
(撮影日:2007/11/2)
お隣のご主人にいただいたアケビの実と、義妹が描いたスケッチ・・・。

こちら関西も、急に寒くなってきました。12月ともなると、やはり冬ですね(当たり前!^^;)
みなさん、風邪など引かれていませんか?12月と言うだけで、なんとなく忙しく感じますが、どうぞ体調にお気を付けくださいね。

 和の庭

28 Comments

takumama  

私も最初はムラサキシキブと覚えてしまってました
園芸店の名札にはそう書かれてることが多いですよねぇ?

柿は全部鳥さんが?! 
あらら~ みーさんのご家族分は残しておいてくれたらいいのに
お味見してみたかったでしょ?

スケッチと本物をいっしょに楽しむというのもいいものですね

風邪ひきが言うのもなんですが、、みーさんも風邪に注意してくださいね!
冬ですから~ ^^

2007/12/05 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

山を歩くと、ムラサキシキブよく目に付きます。

私もムラサキシキブって覚えてました。そういえば、実のつき方がちょっと違うような・・・
去年コムラサキの実をもらってきて鉢にまいておいたら今年目が出て30cmぐらいに育っていますが、花はまだでした。来年あたり花咲いてくれると嬉しいのですが・・・

みーさんの義妹さんも絵がお上手なんですね。
柿の実鉢植えとは思えないぐらいたくさん実がついて美味しそう、鳥はいち早く食べごろがわかるみたいですね。

インフルエンザも流行しているようなので。気をつけなくっちゃ・・・

2007/12/05 (Wed) 10:04 | REPLY |   

kuriko  

綺麗な写真!

コムラサキ、綺麗な紫ですね!
ムラサキシキブはあまり見ないですね。
山で見ると綺麗ですね、コムラサキみたいに紫てんこ盛りじゃないけど。笑

ホントダリアみたいな菊ですね。
グリーンの菊も素敵ですね。
売られてるものは、矮化剤処理されてるんですね、去年小さかった菊が背が高くなりました~
和の庭には、みーさんの庭と違うものがあって楽しいですね。笑

今日はお天気だけど寒いです。

2007/12/05 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

一階の和風ガーデン、まだまだ秋の気配がいっぱいね
お義母さんは コムラサキや豆柿も植えていらっしゃるんですね
豆柿、お味見は鳥さんに先取りされちゃってダメだったの 残念ね
私も食べた事が無いんだけど プラムみたいな味がするって事ですよ
菊は黄色が多いのかな お義母さんはハッキリした色がお好きなんでしょうか
真ん丸くて可愛いな とっても花付が良いですね

私はすっかり、風邪引きさんです
実家で 忙しくしていて コタツで寝てたからかなー
咽頭炎になったみたいで ここ一週間、声がまともに出ません 
夜中もせきが酷いです、なのに昨日も仕事、ふぅー(-_-;)
今、声の出ない風邪が流行ってるみたいですね 
みーちゃんも気をつけてね

2007/12/05 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

そうそう!
お店でも、ムラサキシキブって書いて売ってますよね。
ムラサキシキブで慣れちゃって、なかなか直せません(@@;)

柿は、きれいに小鳥さんが食べたそうですよ。
ヘタだけ残った木を見ましたが、写真撮っとけば良かったなぁ・・・(^^;)
味見は出来なくて残念でした(笑)

スケッチと本物、並んでておもしろいでしょ?
ちょっとした鏡効果かな?

takumamaさん、4年ぶりの風邪引きさんなのですか?
わたしも、喉が痛いくらいはありますが、寝込むような風邪はしばらく引いていないような気がします。
久しぶりに引くと、大変かもしれませんね。
早くすっきりするといいですね。
ありがとうございます。

2007/12/05 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

ムラサキシキブ、よく見ますか?
さすがですね。
山、しばらく行ってないなぁ・・・。

こちらのコムラサキは、ムラサキシキブより実が大きくて固まって付いているようです。
そうそう!
これ、こぼれ種でも出るらしいです。
あおいとりさん、鉢に蒔いたのが、もう30cmにもなってるのですか?
すごい!
きっと、来年には咲くかもしれませんよ。
そっか・・・。
うちも実を取っておけば良かったのですね(@@;)オソイ!

柿は、全部鳥さんのお腹に入って、お味見もしなくて残念でした(^^;)
鳥さんの食べ頃の見分け方、すごいですよね。
人間より先にたいらげます。

今年はインフルエンザの流行が早いようですね。
病院で、いろいろもらわないようにしなくっちゃね・・・(ーー;)

2007/12/05 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ムラサキシキブと覚えていましたが、コムラサキでした。
まん丸で綺麗な実ですよね。
ほんとのムラサキシキブは、山に行かないと見られないんでしょうね。
山では、なんでも楚々としたものの方が似合いそう・・・かな(^^;)

菊、ポンポンダリアみたいですよね。
グリーンの菊も大好きです。
こんなに丈夫なら、植えてみようかなと思いますね。
お店で売られているものは、なんでも矮化剤処理されてるから、次の年には大きくなってびっくりってことも多いですね。
kurikoさんちも菊があるのですね。
和の庭もおもしろいでしょ(^^;)

そちらも、今日は寒いですか?
こちらも寒いのですが、このところ水遣りサボり勝ち・・・。
ま、まずい・・・(@@;)

2007/12/05 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

>お義母さんは コムラサキや豆柿も植えていらっしゃるんですね
何を隠そう・・・実はコムラサキも豆柿(って言うの?)もお隣のご主人が持って来てくれたのです(@@;)
コムラサキは、実が落ちて無くなったのを、柿も鳥が食べてヘタだけになったのを、お隣に返していました(@@;)
鉢のレンタルかな?
管理が出来ないって言ってました。
次はカリンの実付き鉢を持って来てくれています(@@;)
柿のお味見してないので残念でしたが・・・(^^;)
菊は、母が去年買ったものだそうですよ。
肥料(と母は言ってますが、腐葉土です。)をたくさんやったので、大きくなってたくさん咲いたと喜んでいました。
今はこの黄色いのしかないですね。
これに気を良くしたのか、次は白いのを植えようかなと言ってました。

ぽんちゃん、風邪引いちゃったの?
声が出ない?
それは大変~。
Nさんからメールもらったけど、Nさんも風邪引いて声が出なくなってるらしいね。
早く治るといいけど・・・。
暖かくして、わたしみたいにうたた寝しないように、早くお布団で寝てね(^^;)

2007/12/05 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~うわ~今日はどれもカラフルで綺麗ですねー。
最初のはコムラサキって名前なんですねー名前の通り綺麗な紫色してるー。
柿の木の柿綺麗になってると思ったら鳥さんが全部食べちゃったの??ケラケラ。
鳥はよく知ってますねー(笑)早く美味しくならないかこっそり見てたんですね。
菊がほんとに可愛い!!沢山固まるとなんだか可愛いわー。
わー義妹さんの絵素敵ですねー。本物の後ろにスケッチなんてーでも両方綺麗でどちらとも引き立てあってますね。
今日はほんとに寒いです。今買物から帰ってきたけど寒くってー。
また風邪ひかないようにしないとですねー。

2007/12/05 (Wed) 16:35 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

わ~!
今、ちかちゃんち行って、コメントしてきたばかりだよ~!
嬉しいなぁ・・・♪

今日の写真は、和風なのばかりだけど、カラフルだね~。
コムラサキ、まん丸の実で綺麗な紫色でしょう?
柿の実は、こんなにたくさん生ってたのに、全部鳥さんが食べたんだって・・・(^^;)
笑っちゃうね( ´艸`)
ほんと、人間がぼんやりしてる間に、鳥さんは必死で観察してるのかも・・・。

ちかちゃん、風邪治ったばかりだから、また引かないように気を付けなくっちゃね。
寒いから、あったかくしてね。

2007/12/05 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは~!
コムラサキかわいいですね(#^.^#)
「コムラサキ」って呼び名も愛嬌があってカワイイ感じ!
実がなる木っていうのは、可愛いのに加え、なんだか得した気分になります!←私だけ?(ーー;)

みーさんは、ブルーベリーとか植えないのですか?
うちの母親は、一時期実のある木に凝ってまして、ブルーベリーを5~6本、他にも色々植えて、「帰省した時はブルーベリー狩りができるよ~」なんて想像を膨らませてくれましたが、狩りをする前にカラスにやられました( ̄∇ ̄ ;)
ぬか喜び編は、「いちご」「メロン」「スイカ」・・・と色々あるんですよ(ーー;)
毎年、何もしなくても取れるのは、ミョウガと紫蘇の葉と、ベイリーフです( ̄∇ ̄ ;)
父親は、庭の一角を母から借り受け、ネギとかナスとかきゅうりとか作っています。(^^)

2007/12/05 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

こんにちは~♪
そうそう!
わたしも、実が生るもの、得した気分になりますよ。
コムラサキ、かわいいでしょう?(#^.^#)

ブルーべりー、一鉢いただきものがあります~!
紅葉も綺麗ですよね♪
まあ!
お母様、ブルーベリー5~6鉢も?
え~っ!
それでも人間が食べる前にカラスが食べるのですか?
うちのも、いただいた時に実が結構付いていたので、食べるのを楽しみにしていたのに、一つ味見しただけで、気が付いたら全部なくなってましたΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
鳥さん、素早いです(ーー;)

>ぬか喜び編は、「いちご」「メロン」「スイカ」・・・と色々あるんですよ(ーー;)
うわ~!
お母様、ほんとに収穫ものに凝ってらっしゃったのですね~!
それ、全部うちで食べられたら、楽しいね~♪ヾ(@^▽^@)ノ
きっと、お母様、みんなが喜ぶ顔を想像して植えられたんだと思いますよ~。
でも、なかなかむつかしいものなんですね~( ̄∇ ̄ ;)

>毎年、何もしなくても取れるのは、ミョウガと紫蘇の葉と、ベイリーフです( ̄∇ ̄ ;)
>父親は、庭の一角を母から借り受け、ネギとかナスとかきゅうりとか作っています。(^^)
わ~!
お母様だけじゃなくてお父様もすごい!
「庭の一角を母から借り受け」ってとこが、かわいいなぁ・・・( ´艸`)ムププ

2007/12/05 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

寒いですね~(><)

私も‘紫式部’だと思ってました。
うふふ~・・・好きです、この実v-238
これ、かなり昔に鉢植えで買いましたが・・・アパートのベランダで手に負えなくなったので・・・実家の庭に送り込みましたv-8
しばらく綺麗な実を見ましたが、ん・・・「虫が付いた」とかで、抜かれちゃいましたv-39母はあんまり好きじゃなかったみたいで・・・(見切るのはや~い(^^;)

今でも、お店で紫の実を見ると・・・いいな~~って思います。でも上手く育てられないでしょうから・・・・残念です(--)

柿も可愛い。鳥さんが食べたのだから甘かったのでしょうねv-271
菊って難しそう・・・ほんと・・ダリアみたいに綺麗ですね。

いよいよ寒くなってきました。
鉢植えに水をあげたら凍っちゃわないかしら??
でも・・水あげないと・・・‘日中に水遣り’っていいますが、今日なんか風があって・・・寒いかな~って水遣りしてません・・・。
みーさんはどうされてますか?

2007/12/05 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あらら、お母様、コムラサキ、あんまりお好みじゃなかったですか?(^^;)
せっかくご実家のお庭で見られると思ったけど、残念でしたね。
実は、この鉢は、いつも我が家のいろんなDIYを一手に(^^;)引き受けてくださっている、お隣のご主人が持って来てくださったのですよ。
綺麗に実が付いたものを持って来てくださり、義母は大喜びでしたが、実が終わったら、世話が出来ないからとお返ししてしまいました(@@;)
柿もそうなんです。
鉢のレンタルをしているようなものですね(ーー;)
また、花や実の見頃になったものを、時々持って来てくださるのですよ。
ご親切な方です。

菊は、母が買ったものを植えたのですが、小菊は難しくはないようですよ。
今の時期、あちこちの庭先で咲いているのを見ますね。

寒くなってきましたが、水遣りはしないといけないですよね。
日中、暖かい内にやるのがいいのでしょうね。
このところサボってやっていないので、明日はやらないといけないかなv-388

2007/12/05 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

コムラサキ、うちにもあるけど、すぐ鳥さんが食べてしまうの・・・鳥さんのためにピラカンサでもうえようかと思っているけれど、アレ、微妙にトゲあるしね・・・

ぽんぽん菊、うちと一緒!!父が育てていたモノだと思うの。たくさん、そんな菊があるよ。懸崖にしていた菊もふつ~~になってるけれど、なんかそのときは全然菊を育てて、写真とってくれという父の気持ちなんかわからなかったけれど、今になってわかるね・・・。

トシいくっていいね!!

2007/12/05 (Wed) 22:08 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 寒いですね・・・。
 PC部屋も、寒くて、今、足元に
 電気ストーブ、高温状態です。(笑)

 あらっ、美しい実モノ、鳥さんに
 食べられてしまったのですね。
 鳥のこの習性は、恐ろしいですよね。
 我が家は、今年は、なぜか、幸いにして
 ヒヨドリはきませんでした。
 きっと、良いお宅を見つけたのだと
 思います。(笑)
 
 妹さんのスケッチ、ステキですね。
 (あっ、そして、久々の
 お隣のご主人さん、登場ですね!)

2007/12/05 (Wed) 22:15 | REPLY |   

きらり  

こんばんわ^^v

コムラサキ、きれいな色v-341
鉢植えでこんなにいっぱいカキがなるんだ。
ちっちゃなカキかわいいです。

アタチは元気はつらつ!
みーちゃんこそあまり夜更かししないできをつけてくださいv-411

2007/12/05 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

コムラサキ、ムラサキシキブって憶えてます(笑)
妹のベランダに二つあるコンタナの一つにコムラサキを植えているんですが購入した次の年から花がつきませんで、よって実もなりません。東向きのベランダで日当たり2、3時間だからでしょうかね。

菊、ひよこみたいでかわいいです♪

妹さんのスケッチ、水彩も素敵ですね♪

2007/12/05 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

コムラサキ、やっぱり鳥さんが食べる?
ピラカンサ、お義母さんが好きで、前のうちの時植えてたけど、それはそれはたくさん小鳥が来てたよ。
すぐそばに車を止めてたから、もう鳥のウ○チだらけで困ってたわ~!(@@;)
棘は微妙どころか、結構きついよ。
剪定の時、大変・・・。
お花、白くていっぱい咲いて綺麗だし、実もたくさん生ってすごいけどね(^^;)

ぽんぽん菊、べいべさんちにもあるの?
お父様、菊を育てていらっしゃったのね。
昔は、菊はあんまり好きじゃなかったけど、最近は菊もいいなぁと思う。
やっぱ、年取ったからかな(^^;)
実家の母なんて、あんまり手入れが出来ないから、小菊を植えたらいいんじゃないかと思ったりするわ。

2007/12/05 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

在庫処分!

かわいい~~~~!
コムラサキシキブ。私、購入しました。先日。近くの園芸店で。既に葉っぱが散り終わって、実も半分ぐらい落ちてしまっている寂しい鉢植え。在庫処分品として、98円で購入。植え付けましたが、根の張りといい、とっても元気な株でした。とってもお買い得。
来年の芽吹きが楽しみです。
この紫色。クマツヅラ科の特徴でしょうか。「クサキ」もまた、かなり濃い色ですが、鮮烈な青系の色素を持った実です。存在感抜群です。

2007/12/05 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
寒いですね(((=_=)))ブルブル
ケチって、床暖と、小さな電気ストーブしか付けてないので、腰にひざ掛け巻き付けてます(笑)

実モノ、鳥さんお好きですね~(ーー;)
ほんとに、目ざといです。
実モノと言えば、HUKUHUKUさんちのクランベリーを思い出しますが、今年は被害なしですか?
良かったですね~。

お隣のご主人、健在です♪
義母のお好みもちゃんとわかってるんですよ~。
スケッチ、HUKUHUKUさんのもいつもステキです♪

2007/12/05 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~v(*'-^*)-☆

コムラサキ、きれいでしょう?
柿も、たくさん生って、すごかったです。
でも、みんな鳥さんに食べられちゃったけど・・・(@@;)
小さい柿はかわいいね。

きらりちゃんは、いつも元気ね~v-341
>みーちゃんこそあまり夜更かししないできをつけてくださいv-411
そ、そうなんです・・・(^^;)
気を付けます~(・・。)ゞ テヘ

2007/12/05 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

お~!
amiさんでさえ、コムラサキのこと、ムラサキシキブって憶えてました?
そうですよね~(笑)

>妹のベランダに二つあるコンタナの一つにコムラサキを植えているんですが購入した次の年から花がつきませんで、よって実もなりません。
え~っ!
それは残念!
やっぱ、日当たりのせいなのかなぁ・・・。

菊、まさにひよこですね(^^;)

2007/12/05 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

bonpataさんもコムラサキ買われたのですか?
な、なんと!
98円~?(@@;)
それは、破格値!
お買い得もいいとこでした。
来年が楽しみですね~♪
実ものはいいです。
コムラサキの紫は、ツヤツヤで綺麗ですよね。
クサギもいい色つやしてます。
実物、見てみたいものです。

2007/12/06 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

切花の花屋さんでも、ずっと紫式部で売られていましたよね~
黄色いぽんぽん菊綺麗ですね。
うちの普通の柿は、あまり大きくないのですが、結構甘いのですよ。
ほとんどは鳥さん用に残しています。
フェンスの向こう側に生っているので取りにくいのです~
こちら側の枝は、下の花が日陰になるので、切ってしまってありません、へへ。

2007/12/06 (Thu) 08:56 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

やっぱり、切花でも紫式部で売られていましたか?
それは、みんなムラサキシキブで覚えるはずですね(^^;)
ぽんぽん菊、大きくなってたくさん咲いたので、母が喜んでいました。
柿は、家に生ったものでも結構甘いのですね。
うちには、普通の柿の木も植えてあるのですが、今年は生らなかったのかな・・・。
でも、ミューさんちは、ほんとになんでもあるのですね~。

2007/12/06 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

なんと柿もコムラサキもレンタル??
和のお庭は義母さま担当ですか、菊から手を広げられて花いっぱいになるかしら・・・
お隣のご主人はご自慢の鉢を鑑賞してくださるかたがいてお幸せですね~

2007/12/06 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

なんとっ!
そうなんです・・・(ーー;)
花いっぱいは、あんまりお好みじゃないようですよ。
義母は、わたしのように節操なしじゃないんです・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
お隣のご主人、奇特な方ですね(人-)謝謝

2007/12/06 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment