fc2ブログ

花束、最後まで残ったのは、やはりカサブランカでした。

CIMG5972.2007.12.4.jpg
(撮影日:2007/12/4)
11月26日に次女がもらった花束ですが、10日程たつとカサブランカだけが残りました(^^;)
6輪の蕾が付いていて、全部咲くと一枝なのに超豪華~!
部屋中、いい香りになりました。

CIMG5885.2007.11.28.jpg
(撮影日:2007/11/28)
最初は1輪だけ開いていました。
カサブランカが、どこにあるかわからないくらい、周囲が華やかな花束でしたね。
花の命は短くて・・・(ーー;)

CIMG6129.2007.12.9.jpg
(撮影日:2007/12/9)
カサブランカと共に、ドラセナ サンデリアーナが残りました。

CIMG6148.2007.12.9.jpg
(撮影日:2007/12/9)
そう言えば、サンデリアーナ、他にも観葉植物でありました。
これは、植えて2年くらいたつ、ハイドロカルチャー。ちょっとヒョロヒョロ気味かな?(^^;)

CIMG4254.2006.6.13.jpg
(撮影日:2007/6/13)
半年前は、これくらいコンパクト。
確か、何度か切り戻していると思います。

CIMG6139.2007.12.9.jpg
(撮影日:2007/12/9)
こちらにもあります。これもハイドロカルチャーですが、
剪定したサンデリアーナを捨てるのがもったいなくて、突き挿したものだったと思います。

CIMG0557.06-1.26-07.12.jpg
(撮影日:2006/1/26)
原型はこんな感じでした。

CIMG6142.2007.11.9.jpg
(撮影日:2007/11/9)

CIMG6018.2007.12.6.jpg
(撮影日:2007/12/6)
このサンデリアーナも、どこかに突き挿そうかしら・・・(^^;)

 インドアプランツ

28 Comments

クロはち  

娘さんのお誕生日のお花でしたね
もうご本人は すっかり忘れておられるんのでしょうか・・・
母は 水換え 枝切りなど お世話されるんですよね(我が家がそうなので・・・)
お部屋にカサブランカの香りがして また再確認 フフ・・・

みーさん植物が本当にお好きなんですね
挿し木も ~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪

2007/12/11 (Tue) 08:15 | REPLY |   

kuriko  

カサブランカ~

賑やかなのも良いけど、カサブランカとサンデリアーナも素敵ですね。
おまけにサンデリアーナは挿し木で付くんですね。
ドラセナは駄目なのかしら~
う~ん、長く楽しめますね!
みーさんちの観葉は素敵ですね。
ハイドロカルチャーでしっかり生きてるんですね。
寄せ植えが良い感じですね!

2007/12/11 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
次女の誕生祝いの花束でした。
すっかり、母がお世話係?&楽しんでます・・・(^^;)
クロはちさんちもそうなのね。
さすがに今はもう香りが少なくなりましたが、開くと誰か(って娘しかいない ^^;)香水変えた?って思うくらい香っていました。

>みーさん植物が本当にお好きなんですね
なにをおっしゃいますやら!
クロはちさんだって、負けないです~!d(-_☆) !!
わたしのは、横着栽培ばかりですから・・・(* v v)。 ハズカシ

2007/12/11 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
派手なのもいいけど、白と緑、綺麗です~。
サンデリアーナ、その辺に突き挿しただけですが(^^;)オウチャクモノ・・・ちゃんと付きます。
ドラセナ全般、行けるんじゃないでしょうか・・・。
一度お試しあれ・・・♪

>みーさんちの観葉は素敵ですね。
あ、はい・・・(・・;)
撮影の時、あわててお掃除&水遣りしてごまかしてます(ーー;)
ハイドロカルチャーは、思ったより育ちます。
でも、水管理の加減で、どうしても植え込み資材(ハイドロボール?)の上に塩分か何かわかりませんが、白っぽいものが付いてしまいます。
あれが、ちょっといただけません。
以前、詳しい方に聞いたところ、常に濡れた状態にしておくと、白くならないとのことでしたが、なかなか水遣りをしないので、むつかしいです(-"-;A ...

2007/12/11 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~あー覚えてますよーとっても豪華な花束だったもん。
やっぱりカサブランカだけが残ったんですね。
ほんとに綺麗だわーあ~部屋にいい香りか~素敵!!
咲くとこの花はほんとにゴージャスですね。
サンデリアーナ飾ってる蜂までオシャレですねー。下の黒いのがとってもいいわ。
緑が引き立ってますもんねー。
クロはちさんのコメント見て笑っちゃいました。私もそうでしたから(笑)
いつもお世話は母ばっかりです。それにうちの母ほんとにお花好きなんです。

2007/12/11 (Tue) 15:37 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんにちは~♪
今ね~、ちかちゃんのブログにコメント入れてたら、ちかちゃんからのコメントが入ったんだよ。
(あ、コメントが入るとメールが入るサービス受けてるんだ・・・♪)
嬉しかったです~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

花束、覚えてくれてた?
華やかな花束だったけど、置いてある場所が暖かいせいか、ダメになるのも早くて、最後はカサブランカとサンデリアーナだけになりました。
派手なのもいいけど、これもなかなかいいでしょう?
香りもとてもいいよ~♪

ちかちゃんも、お花のお世話係りはお母様だったのね(^^;)
お花好きなお母様だったら、お世話係りでも、きっと喜んでされていたのではないかしら・・・♪

2007/12/11 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは~♪
カサブランカ大好きです(^^)
ユリはとってもいい香りがするので、釣られて(?)買ってしまいます。
私も花束をもらうと←あまりもらわないけど( ̄∇ ̄ ;)
貧乏性のせいか、徐々にシンプルになっていきます。
エイッ!!って全部捨てないでいる辺りがビンボ臭い・・・・(^^;^^;^^)
けど・・・!!綺麗なものは、綺麗だから良いのだ。(笑)
百合は長持ちするので長く楽しめて嬉しいですね。(o^-^o)

2007/12/11 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

きらり  

カサブランカを飾ると部屋中カサブランカの香りでv-300
お世話係りも楽しいですね^^

でもでも、忙しいのにステキなお花達をお世話していて
みーちゃんってほんと、えらい!見習わなければ・・・^^

フフフ、こちらにも^^v

2007/12/11 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/11 (Tue) 18:58 | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

こんばんは~♪
みーすけちゃん、カサブランカ大好き~?
よかった・・・(^^;)
中には嫌いな方もいらっしゃるからねヾ(´▽`;)ゝ

花束って、少しづつ枯れていくから、だんだんシンプルになっていくよね。
わたしも捨てられないビンボ臭い派です・・・(^^;^^;^^)
でも、せっかくいただいたんだから(買ったのでも)最後まで楽しまないとね~♪
特に百合は、切花の中でも長く楽しめる嬉しいお花だよね(o^-^o)

2007/12/11 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミーさん えらいですね~ 挿すだけでも私しません~
水を換えるのが続かないのです・・・
百合の花はいいですよね 妹さんの百合の絵思い出しました
そうそうオットは 手術の何年かま前に禁煙ずみでした。
酒とたばこのどちらか止めようとしたそうで・・・
お酒のほう残したみたいです。

2007/12/11 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなのよ~。
カサブランカ、いい匂いよね~v-300
お世話係、楽しいです♪

え~~~っ!!!
そんな~、わたしなんて、全然適当人間なんです・・・(*ノェノ)
きらりちゃんの方こそ、ちゃんとしてるから、いつもほんとに尊敬してます~!

こちらにもありがと・・・v(。・・。)イエッ♪

2007/12/11 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
え~~~っ!!!
そんなことしてくれたのですか~???
それは嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ありがとうございます(人-)謝謝

ヘデラも水栽培出来ますよね。
元気に育つといいですね。

2007/12/11 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、いやいや先日のお誕生日のときの花束登場のときうちにもカサブランカがあったのですがいまもまだ咲いてます。
8個の花とつぼみがいま3個咲き終って、いま2個咲いてて3個つぼみ、よく咲いてくれました。
みーさん切り花用延命剤入れてますか?
うちは入れてますがなかなか効いてるみたいです。

最後のカサブランカのお写真、バックに植物のシルエット、絵のよう♪

2007/12/11 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いやいや!
全然えらくなんかないですが・・・(* v v)。 ハズカシ
確かに、水やったり換えたりって面倒ですよね。

百合の花、haniwaさんも好き?
お~!
義妹の絵を思い出してくださったのですね。
ありがとうございます。

ご主人、禁煙成功されたのですね。
意思が強くて立派!
うちは、今まではどうしてもダメでした(ーー;)
今回は、入院前から、手術前はタバコとお酒を控えてくださいと言われていたのですが、お酒はともかく、タバコは入院中もしばらくは隠れて吸っていました。
このまま止められたら、嬉しいのですが・・・。

2007/12/11 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

サンデリアーナとカサブランカだけでも とっても素敵です
この時期は 切り花でも長持ちしてくれてウレシイですね
クリスマスまで持つと良いねー 1ヶ月って欲張りすぎ?(笑)

みーちゃんちは観葉が美しくって いつも楽しみにしてます
観葉を育てるの ほんと上手だよねぇー
私なんかハイドロやったことがあるんだけど ガラス瓶に苔が生えちゃって見苦しかったわー 
もちろん、白い塩も吹くし・・(-_-;)

2007/12/11 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

え~~~~っ!!!
一本に8個もお花が付いてるんですか~?
それはすごい!
それに、うちと同じ頃からあって、今もまだ3個つぼみなんですか~?
うちのは全部で6個でしたが、今日最後の1個が咲いて3個咲いているものの、2個はもう終わりかけです!
切花延命剤って、すごい効果抜群なんですね~!
それと、うちは日の当たる南向きの暖かい窓辺に置いてるからってのもあるかな?
にしてもすごいですねぇ!

2007/12/12 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

サンデリアーナとカサブランカだけでも、すっきりして綺麗よね・・・♪
でも、クリスマスまでって、そんな無理な・・・(^^;)
もうほとんど終わりかけです(ーー;)
でも、amiさんちは、同じ時期からあって、まだ3個もつぼみがあるんだってよ~!
すごいなぁ・・・。
切花延命剤って、そんなに効果あるの~?
これからは入れなくっちゃいけないな・・・。

観葉植物が綺麗?
いやいや!
何をおっしゃいますやら!
写真ではわかりにくいけど、うちだって汚いんだよ~(@@;)
あの白い塩分、なんとかならないものかね・・・(ーー;)

2007/12/12 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ユリの香りが漂うなんて・・・お洒落ですョね・・・羨ましい~~v-10
やっぱり自然の香りが一番v-219

昔のこと・・・・挽きたて珈琲の香りが好きなので・・・・っても、
ず~~~っと珈琲入れてるわけにもいかず、ちょうどその頃CMで‘珈琲の芳香剤'してたのを見て買いました。

v-40・・も~~~e-268ぜ~~~んぜんv-239期待はずれ!!
やっぱり・・・人工では無理ですね・・・・。

ハイドロカルチャーも綺麗せすね・・・さわやか~v-22
私・・うまく行きませんねv-17
だから・・・今ある頂き物のアンスリウム・・・土からハイドロにされ・・また土に植えられ・・・・
「水か土か、はっきりしてよ!・・・根っこばっかり洗わないで!」って怒ってないかしら??v-8

2007/12/12 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/12 (Wed) 07:59 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~v-278
カサブランカ、いい香りですよv-411v-219

へ~っ!
珈琲の香りの芳香剤があるの?
初めて聞いたなぁ・・・v-405
でも、期待はずれだったのねv-409v-239
ほんと、やっぱり作られた匂いっていうのは、本物の香りを出すのがむつかしいんだね。

ハオドロカルチャー、どうせすぐダメになるかと思いましたが、これ2鉢とも2年くらい持ってますv-22
いい加減な管理なもので、あんまり綺麗ではないのですよv-388
Yuさん、アンスリウム、ハイドロされたり、土に戻されたり?(^^;)
今は土植えなのかな?
これからはうまく育つといいですねv-221v-411

2007/12/12 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あははは~!
鍵コメさんって、かわいいですね~ヾ(@°▽°@)ノあはは 
かっこ悪くないですよ(≧∇≦)b OK

2007/12/12 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

あ、カサブランカあったんだ(笑)
今気付きました^^;他のお花が目立ちすぎてて…あはは
でもカサブランカとサンデリアーナだけでも逆にまた美しいわ。
ユリってお花が開いたら花粉を取らないと汚くなっちゃうから
結構花粉取りが面倒でした…。手につくとネバネバするし…(。-`ω´-)
水で洗うと余計取れなくなるし…(-ω-;)ウーン

ハイドロカルチャーめっちゃ苦手ですぅ…。
いっつも失敗。だからもうハイドロは出来ません^^;
みーさんってホント、観葉植物もお上手ですね。凄すぎ!
うちの母なんか観葉植物だけでもヒーヒー言ってます(´・з・`)

2007/12/12 (Wed) 15:45 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

そうなんですよ~!(^^;)
カサブランカ、あったのに、全然目立ちませんでしたね。
わたしも実は、カサブランカとサンデリアーナだけの方が、すっきりして綺麗かなと思ったりします。
でも、ユリの欠点は、あの花粉ですよね~(。-`ω´-)
ほんとに、手に付いても服に付いても落ちないし、困りものです(≧ヘ≦) ムゥ

ジュンちゃんも、ハイドロカルチャー苦手?
わたしも、上からジャバーッと水を掛けられないのが、なんとも納得行かなくて、欲求不満です(ーー;)
鉢底に穴がないと、植物のためには良くないんじゃないかと思っちゃいますが、意外にも我が家の寄せ植えは、まだ生存しています(^^;)
観葉植物、上手ってことはないのですよ。
元気ないのもたくさんありますです・・・(゚_゚i)タラー・・・

2007/12/12 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/12 (Wed) 21:50 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あははは~!ヾ(@°▽°@)ノ
そうだったのですね~(^^;)
でも、ご無事で良かったです。
みなさん、おんなじですね。
我が家も、これから記事を書きますが、きのう退院したのですが、せっかく1ヶ月以上禁煙してたのに、めちゃくちゃふつ~にタバコに火を付けていました( ̄ェ ̄;) エッ?
ダメだこりゃ・・・( ̄◇ ̄;)

2007/12/13 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/13 (Thu) 08:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おぱよ~!鍵コメちゃん♪
ご挨拶うれしぃ~ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

弱いあたし?
わ~!
か弱い人って憧れるわ~!
あたしは、見かけからして、か弱く見えないなぁ・・・(ーー;)オヨヨ

2007/12/13 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment