ホスピタル・パーク、バラもあります。

CIMG6211.2007.12.12-3.jpg
(撮影日:2007/12/12)
ホスピタル・パークには、わずかですがバラも植えてあります。
優しい色のブルームーンが、咲いていました。

CIMG6207.2007.12.12.jpg

ブルームーンは、1965年作出のハイブリッドティーローズ(HT)。
世界各地のコンテストで入賞したという、青系のバラの名花と言われているそうです。
HTとしては多花性で、ブルー香とも称される青バラ独特の甘い香りがあり、花持ちも良好とのこと。

CIMG6212.2007.12.12.jpg

おなじみアイスバーグ。
四季咲き中輪のフロリバンダローズです。
白雪姫(シュネービッチェン)という別名にふさわしい、愛らしい花ですね♪

CIMG6235.2007.12.12.jpg

1958年作出の、世界中で愛されている銘花です。

CIMG5765.2007.11.25-2.jpg

葉っぱは少なくなっちゃってますが、さすが多花性、冬なのにたくさん咲いてますね。

CIMG6225.2007.12.12.jpg

1978年作出のフロリバンダ、丸弁カップ咲きのゴールドバニー。

CIMG6227.2007.12.12.jpg

花径は7~10cm、鮮やかな黄色が目を引きます。

CIMG6221.2007.12.12.jpg


CIMG5768.2007.11.25.jpg


CIMG5750.2007.11.25.jpg
(撮影日:2007/11/25)
半月前には紅葉真っ盛りだった木々ですが・・・

CIMG6191.2007.12.12.jpg
(撮影日:2007/12/12)
すっかり葉を落として、冬景色になりました。

CIMG5498.07.11.8.jpg
(撮影日:2007/11/8)
↑入院の翌日に写した写真、ジニアがたくさん咲いていたこの花壇も・・・

CIMG6194.2007.12.12.jpg
(撮影日:2007/12/12)
すっからか~ん!w(*゚o゚*)wオオ~!
これから、春の花が植えられるのですね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

CIMG6199.2007.12.12.jpg

ボランティアの方が、お掃除をされていました。
お聞きすると、交代でほとんど毎日、お手入れに来られているそうです。
宿根草類も、すでにきれいに剪定されていました。
みなさんのお陰で、いつもきれいなお花を楽しませていただけるのですね。
ありがとうございます・・・(^人^)感謝♪

CIMG6247.2007.12.12.jpg


<近況報告>
11月7日に、主人が入院してから1ヶ月以上が過ぎましたが、きのう12月12日何とか無事退院しました。写真は、退院の日の朝撮りました。一ヶ月もたつと、庭の様子も少し変わって来ますね。そんな中で、四季咲きのバラは、まだ結構咲いていました。
主人は年末年始は、うちで過ごせることになり、家に帰ってホッとしていますが、今後は外来で、また検査をいくつかするようです。今回の緊急入院は、おなかの中が炎症を起こして敗血症になったり、腸閉塞になりかけたこともありますが、肝心の癌についてはまだ何もしていませんので、手術や治療は、また来年と言うことになりそうです。

ひとつ、残念なお知らせ・・・(ーー;)
主人はせっかく1ヶ月以上も禁煙していたのですが、家に帰ると、全く極フツ~に(゚◇゚;) タバコを吸い始めました゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー、ウマイ!・・・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
病院では、すっかりタバコの話をしなくなっていたのでシメシメと思っていたのですが、見事に期待を裏切られました∑(-x-;)ア~ァ…
しかも「禁煙しないといけないなぁ・・・。これが最後!」と言いながら・・・(口癖です ーー;)(-゛-メ) ヒクヒク…
恐るべし筋金入り喫煙者魂・・・_| ̄|○ ガクッ

CIMG6128.2007.12.9.jpg
(撮影日:2007/12/9)
病院の窓辺に飾られていたセントポーリア・・・

CIMG6178.2007.12.12.jpg
(撮影日:2007/12/12)
退院の日に、ふと見るとポッカリ咲いていました♪
かわいい~ヽ(〃^・^〃)ノ ♪

 ホスピタル・パーク

30 Comments

bonpata  

ひとまず。
退院おめでとうございます。

私の父も初期がんが見つかって、新年早々に手術を控えての年越しとなります。
自分や、自分の身の回りの人がやんでみて初めて気がつくことが多い。辛いことも嬉しいことも。と思いつつ、私もさまざまなことをかみしめつつ師走を過ごしております。

一連のみーさんの記事で、ホスピタルパークについて知ることができました。
ありがとうございます。
みーさんにお疲れが出ませんように。

2007/12/14 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

とりあえず、退院おめでとうございます 
これで、お正月は皆さん揃って お家でゆっくり暮らせるね
ご主人も英気を養って 第2ラウンドを頑張ってください

病院も 素敵にバラが咲いてるんですね
ブルーローズの香り 皆さん、癒されそうです

ふふふ、みーちゃん セントポーリア写してる♪~
みーちゃん、セントポーリア育てるのが上手かったもんね

2007/12/14 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

なんとか、退院できたんですね。よかったです。
おめでとうございます。
年末年始はやはり家でゆっくりしたいですものね。
また来年からご主人もみーさんも大変だと
思いますが頑張ってくださいね。

バラもあったんだ(゜Д゜)スゴー。
まだ頑張って咲いてますね~。
お花はやはり癒されますね。
5枚目のホスピタル・パークの木のベンチいいな(笑)
イギリスチックで。あんなのが欲しい…。でも高そう…。
セントポーリア可愛い♪退院祝いでお花が咲いてくれたのかな。

ご主人、早速喫煙でしたか(笑)( ´Д`)y━─┛~~ぷはー
喫煙愛好家にとったらやはりタバコは生活の一部なのでしょうか…。
私も一時期、喫煙していた時期がありましたが、
あんまりメリットも何も無く…デメリットばかりだったので止めました^^;
だから全然ニコチン中毒にはなりませんでした~。

2007/12/14 (Fri) 01:15 | REPLY |   

みーすけ  

こんばんわ~!
旦那さん、退院おめでとうヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりのご自宅はさぞかしくつろげたことでしょう(o^-^o) ウフッ
おいしい食事に、おいしいタバコ・・・・うん!?(-_-;)(;-_-)
せっかく1ヶ月禁煙したのに~~~~~!!
明日から、また禁煙しましょう!!
これから病気の治療の為に体力つけて頑張って下さい。
良くなるように心から祈っています!

紫の薔薇、可愛いですね。
うちの母が好みそうです。(#^.^#)

2007/12/14 (Fri) 02:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

退院おめでとうございます
お正月は ご自宅で迎えられるのですね 良かったね

人生って段落ごとに 環境 習慣 性格までもが変化しますね
きっとご主人も この一ヶ月の間に いろいろ思われたことでしょ・・・
家族もまた 本人以上に考える事も出来たでしょうね

禁煙ダメでしたか・・・
みーさんのお宅の壁 真っ白だったので 
煙で汚されたくないのにね
家族のためにも(+みーちゃん)お願いしたい!禁煙を!

2007/12/14 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

takumama  

ご家族揃ってクリスマスとお正月を過ごせるのですね
よかったですね~ ^^

バラも植えてあるのね
花壇の土もほくほくしてて、お手入れのよさが感じられます
アイスバーグは本当によく咲きますよね
2本あるんですけど、もう2本頼んであります
早く届かないかな~

2007/12/14 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

ありがとうございます。

まぁ!
bonpataさんのお父様もご病気でいらっしゃったのですね。
存じ上げなくて、申し訳ありませんでした。
新年早々に手術を控えていらっしゃるのですね。
それは皆様、なんとなく落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
我が家の主人は、実は手術が出来るかどうか、先生もまだ決めかねていらっしゃるのですよ。
「手術をしましょう。」と言っていただくのが、今の目標かな?

bonpataさんのお父様の手術、無事終わるといいですね。
どうぞお大事に・・・。
そして、bonpataさん始め、ご家族の皆様もご自愛くださいね。

2007/12/14 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ありがとうございます。
とりあえず、退院出来ました。
第2ラウンド・・・お~!まさしくそのとおりだね~!
頑張ります。

病院、少しだけどバラもあるのよ。
ブルーローズの香り、UPするので調べてわかったの・・・(ーー;)
匂ったとは思うんだけど、「ブルー香」ですって~?
それは、また今度、違いを確かめてみなくっちゃ・・・(^^;)

セントポーリア、病院の廊下の窓辺に飾ってあったのよ。
なつかしいね。

2007/12/14 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/14 (Fri) 15:21 | REPLY |   

haniwa  

アイスバーグを買いにいったとき、ありませんと言われたのですが
若奥さんが ”別名の名札がついていますがこれがアイスバーグです”と
出してきてくれました。
白雪姫とは・・・な~~ん年もしりませんでした~
いい加減な育て方しているのに 良く咲いてくれてます。
ご主人 おうちで過ごされてくつろがれていらっしゃるでしょうね
みーちゃんと遊んで ごちそうたべてパワーつけてください。みーさんも
疲れがでないよう 風邪ひかないようにね。。。

2007/12/14 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

ありがとうございます。
年末年始は、おうちで過ごせそうです。
来年、また仕切りなおしですね。
頑張りま~す!

バラ、このあたりは温暖なせいか、結構長く咲いているのかもしれません。
なんだか健気ですね。
ベンチ、いいでしょう?
木で出来たものは、やはりいいです。
セントポーリアは、ほんとに退院に合わせて開いてくれたように思いました。
可愛いですね~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

主人の禁煙、あっさり崩壊してしまいました(ーー;)
やっぱ、やめられないのですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ジュンちゃん、吸ってたことがあるの?
ニコチン中毒になる前に止めて良かったね~C=(^◇^ ; ホッ!

2007/12/14 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

とりあえず ご退院でほっと されていることでしょう。
ほっとし過ぎて お二方とも風邪などひかれませんようにね。
タバコ止まない?  お元気なんですね。

アイスバーグはほんとに強いバラです。 花も意外に大きいし
変に花形が変化しませんね。

私も病院の窓辺で花の写真を撮ったものでした。
十八番のウイリアム・シェークスピア2000でしたけど。

2007/12/14 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
そうそう!
一ヶ月以上も入院してたら、おうちが恋しくなりますよね。
おいしい食事はいいですが、タバコもおいしくいただいてしまいました|||(-_-;)||||||どよ~ん
もう、禁煙ムリポです・・・σ(--#)アタマイターッ
まあ、ともかく、今後の治療のために体力付けてもらいましょう・・・(^^;)

紫の薔薇、きれいですよね~。
お母様は薔薇は育てていらっしゃるのかしら・・・。
我が家は、めちゃくちゃささやかです(* v v)。

2007/12/14 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

退院良かった!

退院、ホント取り敢えず良かったですね。
我が家が一番ですね~
あちゃ、禁煙失敗でしたか~

黄色のバラって元気が出そうね。
ブルームーンも素敵ですね~

みーさんも風邪など引かないように気をつけてね。
今日はとってもいいお天気でした~
あ~洗濯物取り込まなくちゃ~
思い出してよかった!笑

2007/12/14 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 退院、よかったですね。
 ご家族みなさんと、自宅で
 ゆっくり過ごされてください。
 次のステップ、色々と
 ご心配あるかと思いますが
 良くなりますよう、お祈り
 しております。

 行き届いたメンテナンスの
 おかげで、綺麗にバラが咲いて
 いますね。気持ちよいですね。
 毎日交替でのボランティア作業、
 すばらしいです。
 本当、感謝ですね。
 
 喫煙・・・・・。
 我が家、主人、風邪引いて、
 咳しながら、モクモクしています、、、。(泣)
 
 
  

2007/12/14 (Fri) 22:03 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ありがとうございます。
ともかくも、とりあえず退院出来ました(^^;)

>人生って段落ごとに 環境 習慣 性格までもが変化しますね
>きっとご主人も この一ヶ月の間に いろいろ思われたことでしょ・・・
>家族もまた 本人以上に考える事も出来たでしょうね
意味深いお言葉・・・(ーー;)
う~ん!
人生って・・・修行ですねε=( ̄。 ̄;)フゥ

そう!
禁煙も修行だけど、ダメでした(ノ_-;)ハア…あっさり過ぎる!
みーちゃんがヤニで黒猫ちゃんになる前に(^^?)禁煙を・・・なんちゃって(-"-;A ...

2007/12/14 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ありがとうございます。
しばらくは家で過ごせそうです。

病院のお庭、少しですがバラもあります。
夏の花を抜いた花壇も、ほんとに土がほくほくしていました。
自動潅水の管も見えていましたね。
今度、春の花は、何を植えるのかな?

>アイスバーグは本当によく咲きますよね
>2本あるんですけど、もう2本頼んであります
お~!
takumamaさん、すごい~!
やっぱり広いおうちは違いますね~!

2007/12/14 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

ご主人さま退院おめでとうございます。精神的にはぜったい自宅がいいですよね、でも早速喫煙とは~。
父に言わせると喫煙のストレスがイカンというのが常套句で、鼻血を出したときも「粘膜が弱るからタバコはダメです」とお医者さんに注意されても「(タバコで)血管を収縮する」といって(むちゃくちゃ(笑))吸ってましたねぇ。

青バラ特有の香り、があるんですね、わたし紫好きなのでバラ園でもこのタイプに目がいきます、香り確認してみたくなりました。

2007/12/14 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
わ~!
鍵コメさん、新しく発見した絵文字フル活用ですね~!
使い方がうまいわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

病院、定期健診でも嫌ですよね~。
禁煙失敗、残念でしょう?
ほんとにガックリだわ・・・_| ̄|○ ガクッ
筋金入りだから、癌も退散するかな?(。・w・。 ) ププッ

いやいや、年末のお掃除だったら、わたしも毎年逃げてたりして・・・∑(´□`;)

2007/12/15 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさんも、アイスバーグお持ち?
白雪姫っていう名前もいいですよね~。
でも、名前知らなくても、ちゃんと育てられますもんね・・・(^^;)
やっぱりたくさん咲いてくれているのですね。

主人は、帰った時、みーちゃんが素知らぬ振りをしたていたので、ガックリしていましたよ(笑)
いつもお見舞いいただき、ありがとうございます。
haniwaさんも、これから寒くなるので、風邪にはお気を付けくださいね~♪

2007/12/15 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

ありがとうございます。
とりあえずの退院で、やれやれです。
病院は暖かかったので、冬知らずでしたが、家に帰って普通に寒いので、ちょっと調子が狂っているようです。
風邪は要注意ですね。
タバコ、ダメでした。
この機会にダメということは、まあ、一生無理でしょうね(ーー;)

アイスバーグ、なかなか優秀なバラですね。
花びらギッシリもいいですが、ゆるゆる咲くのもまたいいかも・・・。

シェークスピア2000、病院にあったのですか?
家のを持って行かれたのかな?
ほんとに綺麗なバラですよね~。
十八番になるくらい、魅力的です。

2007/12/15 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ありがとうございます。
やっぱり家が一番ですね。
でも、家に戻ったら、タバコも戻りました(ーー;)ザンネン!

バラ、それぞれ綺麗ですよね。
ブルームーンの色は、なかなか良かったです。

そちらも、いいお天気でしたか?
こちらも、雨が続いていましたが、今日は晴れました。

2007/12/15 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

ありがとうございます。
なんとか年内に退院出来ました。
年末年始は、ゆっくり過ごせそうです。
次のステップも、うまく行くといいですね。

病院のお庭は、毎日ボランティアの方々が来られているようです。
綺麗にお手入れされているはずですね。

>我が家、主人、風邪引いて、
>咳しながら、モクモクしています、、、。(泣)
あらら!
みなさん、タバコは止められないのですね(泣)

2007/12/15 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

ありがとうございます。
帰ってもいいとなると、矢も楯もたまらず帰りたくなったようです(笑)
そして、タバコも復活・・・(泣)
お父様も、愛煙家でいらっしゃったのですね~(^^;)
愛煙家は、なんのかのと理屈を付けても、理屈抜きでも、タバコを離せませんね。
主人も、命よりタバコ・・・(ーー;)

青バラ特有の香り、あるんですね~。
わたし、匂ったと思うのですが、知らなかったので、全然意識せずに匂ってました。
今度は、確認しなくちゃ・・・。

2007/12/15 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。

退院おめでとうございます。良かったですね。年内はゆっくりしてくださいね。

うちの父も、タバコだけは放さなかったですね~。(ーー;)
でも、おいしい、ほっとすると言われているなら、体力が回復されているのでしょうね。

みーさんもお疲れがでないようになさってくださいね。

今日は、随分と冷え込んできて、北風ビュービュー吹いてますね。
週末はゆっくりしてくださいね。

2007/12/15 (Sat) 16:31 | REPLY |   

みー  

★haruさん

ありがとうございます。
ひとまず、やれやれです。
まだ、第2ラウンドが残っていますが、ともかく家族でゆっくり出来ればなと思っています。

あら!
haruさんのお父様も愛煙家でいらっしゃったのですね。
わたしの実家の父はタバコを吸わない人だったので、タバコの臭いはとても苦手です。
これを機会に止めてくれるかと思いましたが、甘かったです(ーー;)

今日は日が落ちてから、ほんとに風が冷たくなりましたね。
気が付けば、今年も残すところ2週間ほどになってしまいました。
お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、haruさんも風邪など引かれませんように・・・。

2007/12/15 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

イベリコ  

お久しぶりです。退院おめでとうございます。
うちのお爺ちゃんは肺から酸素が取り込めなくなる病気で、
正月も家に帰れない生活だったんですけど、
家に帰れるってことは幸せな事だって言ってました。

このバラ見たことある!と思ったら、うちでも育ててるバラでした。
アイスバーグって名前だったんですね~。凄く丈夫で今も咲いてます。

どの植物も凄く手入れが行き届いてますね。それに驚きます。
紅葉後の落ち葉なんてどこにも見当たらないですもん。

セントポーリアは難しいって本で読んだので、
それを咲かせる病院って、凄いなぁと思いました。

2007/12/16 (Sun) 01:57 | REPLY |   

みー  

★イベリコさん

ありがとうございます。
イベリコさんのおじい様、大変でいらっしゃったのですね。
お正月もおうちに帰れなかったとは、お辛かったことと思います。
やっぱり、家が一番ですね。

アイスバーグ、イベリコさんちにもありましたか?
丈夫でこんなに長く咲いてくれるとは、嬉しいバラですね。

こちらの花壇は、ボランティアの方が毎日お手入れをしてくださってるとのことで、ほんとに落ち葉も全然なくて、宿根草の冬支度もきちんとされ、とても気持ちがいいです。
植物は、やはりお手入れが肝心だなと思いました。

セントポーリア、昔たくさん育てていましたが、そんなに難しくないですよ。
いろんな植物を育てていらっしゃるイベリコさんなら、大丈夫だと思います。
でも、病院の窓辺にセントポーリアは、意外な感じで嬉しかったです。
外のお庭もボランティアの方がお世話されていますが、病院の屋内の観葉植物などのお手入れや管理(水遣りなど)も専門の方(ボランティアなのかな?)が定期的に来られてされていました。
ひとつの病院も、いろんな方に支えられて維持されているんだなと、感じた次第です。

2007/12/16 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ご無沙汰していました。

綺麗に手入れがされていて、気持ちが良いですね。
冬支度がしっかり出来て、私もやる気が出ました。

タバコ・・・残念でしたね。
上司は、昨年一ヶ月の闘病で、禁煙成功したのですが、
きっと、何度かそう言うチャンスは、訪れて、
本当に必要なら、きっと、禁煙が成功するのでは・・・
その上司も、若いときは無理だったと言ってましたから・・・
(もう60過ぎています)

例の研修が入り、先週は嵐のように、
忙しい日々を、送っていました。
もう年賀状を、出さなくてはならない時期になりましたね。
あれも、これもと、慌しい気持ちに気付き、
「師走」・・・の言葉をかみ締めています。

2007/12/16 (Sun) 22:59 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

こちらこそ、最近ご無沙汰ばかりでごめんなさい・・・。

こちらの花壇、ほんとに落ち葉一枚落ちていないという、綺麗さですね。
一年草花壇は、春の苗を待つばかりに整地され、宿根草花壇も、綺麗に剪定されていました。
冬支度は、chiemiさんちも万全ですよね~。
見習わなくっちゃ・・・。

タバコ、残念でした。
主人、毎日快調に喫煙しています(ーー;)
chiemiさんの上司さんは、成功されたのですね。
本当に必要だったから、主人も一ヶ月は禁煙出来たのですが、ほんとにダメですね~(ノ_-。)

chiemiさん、また研修でお忙しかったのですね。
今年も、残すところ後2週間・・・。
焦るのは気ばかりですが、まずは年賀状です( ̄ω ̄;)

2007/12/16 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment