フロックス キャンディーボックス ブルーキャンディが、まだ咲いています。

CIMG5866-20071127.jpg

(撮影日:2007/11/27)
今年4月に買ったフロックス キャンディーボックスが、晩秋(と言うか、冬)まで咲いています。

CIMG1590-20070516.jpg

(撮影日:2007/5/16)
例のガレージ花壇(^^;)に長くいた子です。

コピー ~ CIMG3541-20070727

(撮影日:2007/7/27)

CIMG4652-20071001.jpg

(撮影日:2007/10/1)
後ろのブルーの花は、ケラトスティグマ ブルーサファイア

CIMG5148-20071025.jpg

(撮影日:2007/10/25)
ダリア ブラックナイト、サンビタリア、後ろの背高はコスモス イエローキャンパス。 

CIMG4969-20071017-2.jpg

(撮影日:2007/10/17)

CIMG5241-20071029.jpg

(撮影日:2007/10/29)

CIMG6114-20071208-2.jpg

(撮影日:2007/12/8)
まだ、今でもこれくらい咲いています。
4月に買って以来、ほとんど変わらず絶え間なく花を咲かせてくれています。
こんなに長く咲くとは、思いませんでしたが、さすが、たくさんの賞を取ったお花ですね。


以前の記事
* 2007年7月17日「フロックス キャンディボックス ブルーキャンディ」

 寄せ植え

38 Comments

あおいとり  

おはようございます。
気温もグッと下がって寒くなってもまだ咲き続けているんですね。本当にいい子ちゃんですね。ダリアのブラックナイト好きで私も今年寄せ植えに使ったのですが、うどん粉病がひどくて、イマイチでした。みーさんの寄せ植えいつも華やかで、綺麗ですね~。

2007/12/21 (Fri) 03:26 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

おはようございます。
いつまでも咲いてくれるので、ほんとにいい子ちゃんです。
ブラックナイト、最初のうちは良かったのですが、うちのもうどん粉病すごかったですよ。
真っ白で・・・(@@;)
これって、いつも植えても最後は汚くなるし抜いちゃうんですが、あおいとりさんはどうされてますか?
置いておくと、来年も芽が出るんでしょうか。
今年は、地上部は切りましたが、根っこ(球根?)はそのまま置いてみました。

2007/12/21 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

みーさんのように、上を切って残すつもりでいましたが、何も植わってない鉢土だけの鉢が増えすぎて、冬の管理が出来ないので捨ててしまいました。
残して様子を見ればよかったかな~なんて、ちょっと後悔しています。
何回か消毒もしたんですが、だめでした。うどん粉病に強ければたくさん植えたいダリアなんだけど・・・

2007/12/21 (Fri) 08:58 | REPLY |   

chiemi  

この、、、

駐車場のスペースが、大好きです。
少ないスペースを、立体的に、しかも奥行きも考えて、
上手に使ってらっしゃる。参考になりますし、こういうセンスに、
学びたいものが、たくさん有ります。

2007/12/21 (Fri) 10:07 | REPLY |   

きらり  

おはよ~ございます。
たくさんの賞をとったからいっぱい咲いてるんじゃなくって、
みーちゃんの手入れがいいからこんなにキレイに咲いてるんじゃない?
ためしにアタシが育ててみようかな^^
きっとこんなにキレイに咲かないと思います。
寄せ植えもキレイv-352

2007/12/21 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

エ~ッまだ咲いているんですか すごいですね。
そうか 苗が優秀とかでなくお手入れの成果。。。
植え付けたら完結の私は反省・・・
カンナはお芋がしっかりしていたので お試しで保管してあります
本当は消毒とかするのかしらね。

2007/12/21 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

フロックス長く咲いてますね~
お手入れが良かったのでしょうね、越冬もするような勢いですね。
ガレージガーデンで鍛えられたのかしら、へへ。

ミッドナイトムーンは、うちでは、もう数年も冬を越して、毎年咲いてくれます。
今まではあまりうどん粉はきつくはならなかったのですが、今年は少しきつかったです。
今年も、地上部は切りましたが、鉢は置いています。
たぶん来年も出てくれると思います。

2007/12/21 (Fri) 16:17 | REPLY |   

モモ  

みーさんこんにちは。遅くなりましたが、ご主人、退院することができてよかったですね。おおもとの治療はまだこれからとのことなので完全に気を抜くわけにはいかないと思いますが、年末年始の少しの間は気持ちを解放してゆるりとできるといいですね。みーさんもあまり無理されないでくださいね。
フロックスの過去記事も拝見してきました。しばらく駐車場が花壇に変身していたんですね。私もハイシーズンには駐車場から庭に行く通路(1mほど)が仮の花置き場になって通れなくなることが数回あり、夫に邪魔だからどうにかしろと文句言われていました(^_^;) 欲しい苗が目の前に、しかもお値打ち価格で並んでいると我慢できなくて。身の程を知れ、私も心に刻みたいと思います(笑)
このフロックスは本当に花付きがいいですね、春からこんな時期まで咲き続けてくれるなんて驚きます。この色も私好みです。お花の中央が☆に見えて可愛いですよね。来春、見つけることができたら私もチャレンジしてみようと思います^^

2007/12/21 (Fri) 17:25 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

4月から咲き続けているなんてe-266・・・やはり、管理がいいのですね(^^;
つる性植物を植えても、なかなかこんなに上手く垂れ下がってくれません・・・(と・・・花のせいにしてるv-392
・・・じっくり見ると・・・やはり、鉢の周りとか綺麗ですね~v-353
私の鉢の周り・・・どっかからか飛んできた様々な枯葉が・・・そこに埃も・・・
どっかから飛んできたんだから、どっかに飛んでいかないかな~~~(掃除しろっv-412e-281

2007/12/21 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

フロックス~

ガレージで鍛えると、長く咲くんだぁ~違うか。
春から今頃まで、凄いねぇ~
この夏を乗り切ったって事は、やっぱりお手入れも良いんだね!
我が家はあったはずのもの、沢山消えました~
フロックス、ホント良い子ね!
ダリヤも素敵!

2007/12/21 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

素晴らしいフロックスですね。
ガレージ住まいだったのを 寄せ植えにしたのですか?
みーさんとこはほんとにきれいに咲きますね。

2007/12/21 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

わたしも、残すのは初めてです。
今までは、一年草扱いしてました(ーー;)
どなたかのブログで、何年目のダリアと書かれてるのを読んで、「あ、ダリアは次の年も咲くんだ!」と気が付いた次第・・・(恥)
うどん粉病の消毒って、効果あるのかしら・・・。
なってしまったら、もうダメのような気がします。
どちらかと言うと予防的にしないと、それかちょっとだけなった時に、すぐしないとダメかもしれません。
だからうどん粉病、嫌いです(≧ヘ≦) ムゥ
そのうどん粉病に弱いダリア、残念ですね~。

2007/12/21 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
また、ガレージ花壇の登場でした。
お褒めいただいてとても嬉しいですが、作ろうとして出来たものでないので、お恥ずかしいです(*ノェノ)
これからは、ちゃんと早く植え込んであげないといけないですね。
そして、植える場所がないものまで買わないということですね(v_v。)ハンセイ…。

2007/12/21 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~v-483
あらら!
そんなに褒めていただいて、恥ずかしいなぁ・・・(/(エ)\)キャー
ガレージに長いことほったらかしだったんだから、出来のいいガーデナーじゃないよ(* v v)。 ハズカシ
でも、長く咲いてくれたからうれしかったわ。
きっと、きらりちゃんが育てても、キレイに咲いてくれるよv-411v-426

2007/12/21 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんですよ~♪
まだ咲いてるんです。
いやいや、お手入れの方はいかがなものだか・・・(^^;)
カンナ、掘り上げて保存されてるんですか?
わたしは横着なので、そのまま置いておこうかと思いましたが、よく考えたら(考えなくても ^^;)鉢に次の寄せ植えが出来ないですね(@@;)
どうしたものか・・・(ーー;)

2007/12/21 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

フロックス、こんなに長くたくさん咲くとは思いませんでした。
いやいや、お手入れは、ガレージに長いことほったらかしにする時点で、失格です(^^;)
越冬!?
一年草なので、それは無理だと思いますが、こんな優秀な花が宿根してくれたら、嬉しいですね~。
あ、そうか!
ガレージガーデンで鍛えられたのかな?(;^◇^;)ゝエヘ…。

ダリア、ミューさんちでは数年冬越ししてるのですか?
それは素敵!
植えっ放しなんですか?
鉢を置いておく場所さえあれば、わたしもそうなればいいなぁ・・・。

2007/12/21 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん

主人の件、ありがとうございます。
なんとか取り合えず退院することが出来ました。
年末年始は、ゆっくりして、また第2ラウンドに備えたいと思います。

フロックスの過去時記事も、読んでくださってありがとうございます。
駐車場ガーデン、お恥ずかしいことになっていましたが、せっかく咲いたのでUPしてしまいました(^^;)
モモさんも、苗置き場、ご主人にじゃまだって言われちゃいましたか?
モモさんちは、広いからいいですが、我が家のように狭いと、ほんとに困ります。
結局、育てられるだけしか買ってはいけないということでしょうね。
(これが難しいんだ・・・ーー;)

でも、このフロックスはなかなかいいでしょう?
最初から、もっと大事にしてあげれば良かったわ(^^;)
これは、わたしも来年見付けたら是非また買いたいです。
モモさんも、苗を見付けたらチャレンジしてみてくださいね。

2007/12/21 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~v-222v-411
このフロックス、長く咲いてるでしょう?
とても優秀な子でしたv-352
管理の程は、どうだかですが・・・(^^;)

そうそう!
落葉のシーズンは、どこからともなく、枯葉が飛んで来ますよね。
ほんと、どっかに飛んで行って欲しいと思いますねv-35v-34

2007/12/21 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

おお~花の中心部が青いお花ちゃんキレイネ!!
えー!Σ(・ω・ノ)ノ 四月から咲きっぱなし~??
すごいね~。やっぱりみーさんの管理の仕方が良いんだよ!!
でもこの子は一年草?室内に入れたら冬越しするのかな?

素朴な疑問なんですが、ガレージガーデンっていうのは、
車と車の間にガーデンというか土があるんでしょうか?
無知ですみませんです。

うちのダリアは特に黒葉系のは夏の暑さの後にうどん粉になった子がいーっぱいいて、
薬剤散布したけど全然効かなくて枯れてきたんでバツっと地上部全部切りました^^;
それからしばらくしたらまた新しい芽が出始めてるんだけど、もう冬だしね(笑)
初期段階でサプロール乳剤したらまだましにはなるかも。
あ、晩夏からニームオイルを使い出してから病気は全然なくなったから
コレが一番効くかも!!

2007/12/22 (Sat) 00:15 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

うわ!すごいですね~、まだこんなに沢山咲いてくれるなんて♪下垂してかわいい。
フロックスのドラモンディは非耐寒性一年草なんですね、インド市効果なのか耐寒してますねぇ。


2007/12/22 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

うっわ~!
きのうは、コメントのお返事途中で爆睡しちゃいました~∑(-x-;)
ごめんなさ~い(*- -)(*_ _)ペコリ

>ガレージで鍛えると、長く咲くんだぁ~違うか。
( ̄∇ ̄;) アヘッ!
そうなのか?((-_-。)(。-_-))イエイエ
でも、強いのは確かだよ~。
真夏も全然へこたれなかったし、秋遅くまで咲くのは事実みたい・・・。
ダリアも、うどん粉ちゃんだけ克服したら、大好きなんだけどね~(^^;)

2007/12/22 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

お返事遅くなってすみません。

このフロックス、優秀ですね。
>ガレージ住まいだったのを 寄せ植えにしたのですか?
そうそう!
ガレージに1~2ヶ月近く置きっ放しにした後、やっと寄せ植えにしました。
普通は、その時点で弱るかなと思いましたが、とても丈夫でびっくりしました。
あ、ただし3株くらいありましたが、最後まで元気で残ったのはたぶん1株かな?

2007/12/22 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

おはようございます~!
このブルーキャンディ、かわいいでしょう?
花ガラ摘みもいらなくて、たくさん咲いて嬉しいよ~♪
ジュンちゃんが育ててもおんなじだよ。
一年草だと思うよ。
それが残念だけど・・・。

ガレージガーデンって、勝手に付けた名前で、ほんとにそこにガーデンがあるわけじゃないのよ(^^;)
下の黒く見えるのは、お店でもらった黒トレー・・・。
買った苗を、植え込むまで黒トレーに入れて待機させてたんだけど、植える時間も場所もなくて、そこでそのまま花壇みたいになっちゃったの・・・(ーー;)
ちょっとおもしろかったからUPしちゃったんだ・・・(汗)
だから、恥ずかしい状態なの。
ごめんなさい、お花ちゃん達・・・って感じ!

やっぱ、ジュンちゃんちのダリアもうどん粉になった?
ニームオイルが効くの?
来年は試してみますね♪

2007/12/22 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますーそしてちょっとお久しぶりになりました!!
ご主人さんの前ではパソコンしないって約束なんて凄いですね。でも私も旦那が帰ってきたらなるべくパソコンを開けないようにはしてるんですけどね。
フロックスとっても綺麗。しかもそんなに長く咲いてくれてるんですねー。
長く楽しめるって嬉しいですねー。
そっか~この花そんなに賞を取ったお花なのね~さすがー!!!
バックの黄色いお花がとっても合ってて可愛いわ~。

2007/12/22 (Sat) 09:52 | REPLY |   

みー  

★amiさん

おはようございます~!
キャンディーボックス、長く咲くでしょう?
とっても優秀なお花です。
垂れ下がるのがかわいいです。
一年草なのが残念だけど、秋遅くまで元気ですね。
インド市だからかな・・・(笑)

2007/12/22 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますよね。
ごめんなさい。
そうそう!
主人の前ではパソコンしませんって、言っちゃったの(^^;)
でも、やっぱあんまりし過ぎるのは問題だもんね。
お陰で、なかなかみなさんのところに行けなくなっちゃって、申し訳ない限りです。

フロックス綺麗でしょう?
長く咲いてくれるので嬉しいです。
今年は、ちょっと黄色いお花を多く植えました。
遊びに来てくれてありがとね~♪

2007/12/22 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは!
 ロングランですね♪
 みーさんの愛情の賜物ですね。
 寄せ植えの雰囲気も素敵です。
 みーさんテイスト、好きです~。
 
 今日は、寒くて、寒くて・・・。
 やること、沢山あるのに
 かなり、腰が重くなっています。
 (なんと!(笑)、ホカロンも
  ないので、なおさら・・・。)
 

2007/12/22 (Sat) 11:45 | REPLY |   

miti  

今日は冷たい雨がふってますね

フロックス まだ咲いてるんですね
宿根のはもうすっかり枯葉ですが ずいぶん長いこと咲いてくれていますね

来春であったら 植えてみたいおはなですデ――d【・Å・`d*】――ス☆

2007/12/22 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
このフロックス、ロングランですよね。
フロックスは弱いのも多いですが、これは優秀です。
寄せ植え、褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
わたしもHUKUHUKUさんテイスト、大好きです♪

今日はこちらも、朝からずっと雨で寒いです。
わたしも、やらないといけないことがたくさんあるのに、全然出来ていなくてあせり気味・・・(@@;)
年賀状も、ま、まだなんです・・・(ーー;)コマッタ…!

ホカロン、不可欠なんですね~。
年末年始、たくさん買っておかなければいけませんね。

2007/12/22 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ほんとに、今日は一日中雨で寒いですね。
mitiさん、風邪引かれていませんか?

寒いのに、フロックスまだ咲いているのですよ。
宿根のフロックスは、上手に育てたことがないのですが、今度は品種を選んで丈夫でよく咲くのを植えてみたいと思っています。

このキャンディーボックスは、わたしも来年見付けたら是非また植えてみたいです。
mitiさんも見付けてくださいね。

2007/12/22 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ひょーっ まだ咲いてんのぉー (@_@) 
うちの色違いのコンペイトウさん もうとっくにナムナム(-人-)しちゃいました
これだけ楽しめたら 価値あるわー

さすが みーちゃんちは インド市や
ひょっとして 越冬できるんじゃない? 
ドラモンティの種蒔きは 秋に暖かい所でするもん (-5度ぐらいまでいけそうだよん)
それに 開花結実後には枯れる性質だけど これ栄養系で種が出来ないでしょ
残ると思う・・・残ると良いねっ(^_^)v




2007/12/23 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

コンペイトウさん、とっくにナムナムなの?
ブルーキャンディは、特別強いのかな・・・。
ほんとに、最初のかわいそうな状態から、よくここまで持ちこたえたと感心します。
え?
やっぱ、インド市だから?(@@;)
でもこれ、栄養系なんだ。
種がね、よく見ても出来てないように見えたんだけど、栄養系だから出来ないのか・・・。
まさか、越冬は無理でしょう?(ーー;)
だって、これ、最初から(すぐ植えてあげなかったせいに違いない!)株元が悪くて、下の方ばかり咲くのよ。
株元が貧弱だから、切り戻ししたら、死んじゃいそう!

2007/12/23 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

栄養系・・・
(/ω\)ハズカシーィ只今運動不足で 
私の体も栄養系ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

桜草のウインティーこぼれ種出ましたか?
我が家は サッパリでしたが お友達 種取りに成功して
頂きました!
春楽しみです(^_^)/~~

2007/12/23 (Sun) 16:18 | REPLY |   

haniwa  

ごめんなさい~ 掘り上げたのダリアです。
カンナは植えっぱなし・・・
毎度のボケでした。

2007/12/23 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ガ~ン!( ̄◇ ̄;)
あたくしも、栄養系と言うか、多肉植物と言うか・・・(*ノェノ)
ダイエット出来ましぇん・・・ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

お~!
ウインティー、種蒔きされたのですか?
あ・・・わたし種蒔きするの忘れてる・・・∑(-x-;)
今からじゃ、もう遅い?(@@;)

2007/12/23 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あら、掘り上げたのはダリアでしたか?
毎度のボケはわたしですね。
ダリアと思って会話していました(ーー;)
ボケは負けてませんので、どうぞご心配なく・・・( ̄∇ ̄;) アハッ!

2007/12/23 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ただいま、帰りました♪

Merry Christmas!
素敵な聖夜を、
お過ごし下さい!
って、、、もう終っちゃいますね。

2007/12/25 (Tue) 00:22 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

Merry Christmas!
お帰りなさ~い♪
chiemiさんは、素敵な聖夜をお過ごしだったのでしょうね~♪
今年も、あっと言う間に後わずかになってしまいましたね。
お風邪など引かれませんように・・・。

2007/12/25 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment