冬のカラフルリーフガーデン

CIMG6280-20071214-2.jpg

(撮影日:2007/12/14)

寒くなって、庭の紅葉が一段と進みました。

葉っぱだけなんですが、なんか派手な感じ・・・?(^^;)

CIMG5693-20071121.jpg

(撮影日:2007/11/21)

中央のヤツデのような葉っぱの銅葉ヒマが、大きくなりました。

CIMG5153-20071025.jpg

(撮影日:2007/10/25)

CIMG6083-20071208.jpg

(撮影日:2007/12/8)

左からカシワバアジサイスキザクリウム ザ・ブルースドドナエア

カシワバアジサイは、枯れ込みながらも赤く色付き、スキザクリウムも、まだ穂が残っています。

ドドナエアは、寒くなるに従って、黒く色付きますね。

CIMG6274-20071214-2.jpg

(撮影日:2007/12/14)

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずかになりました。
皆様、お忙しい毎日のことと思います。
わたし、まだ年賀状作ってないので、かなりあせってます。
几帳面な主人と義母の分は、(主人にせかされて @@;)今月始めに作って15日になるや否や投函したのですが、肝心の自分のは、なんと、これから・・・(ーー;)
なんでもおしりに火が付いてからでないと出来ない、困った性格です・・・ってブログ書いてないで、作りなさいって話ですが・・・パコン! ( - -)/☆(*_*)★\(^ ^ ) ポカン!

今日はこれから主人のCT検査・・・。
明日は外来、あさっては肺のPET検査です。
これらの検査を踏まえて、手術が出来るかどうか検討するそうです。
来年9日の外来でたぶん今後の治療方針が決まると思います。
今年は我が家は、なんだか年末年始という気分ではありませんが、穏やかなお正月が迎えられればいいなと思っています。

皆様、お風邪など引かれませんように頑張りましょうね~・・・(o^-^o)

 リーフガーデン

24 Comments

クロはち  

銅葉のヒマ 立派ですね
ボランティア花壇のもとっても元気なんです
このまま(枯れる気配も無く) 年を越せそうです
種もたくさん取れました 
我が家のは下葉が無くなり 上の方に4~5枚ですが
なんとか・・・

気ぜわしい毎日を送られているご様子
体調整えて お過ごしくださいね

2007/12/26 (Wed) 08:08 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ヒマ、大きくなったでしょう?(^^;)
下の方はスカスカだけどね(ーー;)
クロはちさんのところのも、そのまま越冬しそうなのね。
下葉はどうしてもなくなっちゃう。
うちのも最初の年のは、上の方に葉っぱが少ししか残らなかったと思う・・・。
また、暖かくなったら芽が出ると思うよ。

クロはちさんも、お忙しいんでしょう?
メール入れようかと思いながら、なかなか時間が取れません。
また、ゆっくりお話したいね。

2007/12/26 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

いつも素敵~

何時見ても素敵な庭です。
何をやっても性格が出ますね~
ひっちゃかめっちゃかな私の庭は・・・・・もち、ひっちゃかまっちゃかです。
これってどうにもならないねぇ~
みーさんの庭を見て、何時の日か~何時の日か~って思ってます。

今年もわずかになりましたが、楽しいブログ人生?でした!
みーさんのお陰で、ブログも始められ、お友達も沢山出来ました~
ほとにほんとにありがとう!

体を壊したら元も子も無いので、無理しないでね!
年賀状、本来は明けてから書けば良いんじゃん、へへ

2007/12/26 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんち 葉物が素敵なお庭だから 
冬の寒さで紅葉し 銀葉も銅葉も 今が一番カラフルなんですね
私は 葉物も 特にカラーリーフが好きだから こんなの大好きです
うちはインド市と違って寒いので 紅葉はとっくに終わって葉っぱは散ってしまいました
ただ 今年は銅葉ヒマは まだ元気です やっぱ暖かいのかなー

良い結果が出るといいね 祈ってます
年賀状 いつでも良いよー 
わたしも きっと遅れると思うからね(笑) 

2007/12/26 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

ギボウシが青青!!

この充実感。ぎゅっと色とりどりの紅葉が凝縮する中に、銀葉がアクセントですね~~。

私の目を引いたのは、ギボウシ!
なんでまだ緑なんですか?日当りがよくて暖かいからでしょうか。
家のはすべての株が葉っぱを落として休眠に入っています。

ああ、こんなふうにコンパクトかつ充実したガーデンを作りたいです。

2007/12/26 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

やーん、めっちゃカッコイイ~!!この中に住みたい…ヾ(・ω・o) ォィォィ
やっぱカラーリーフプランツは良いですね。改めて思います。
大好きだ~!!(>ω<)
最初に園芸始めたきっかけは
カラーリーフだったんで思い入れが凄くあります。
お花とかはその後だったんで…。
私もこんな風にしたいなぁ。
どうやったらこんなに素敵にできるんだろ…。

2007/12/26 (Wed) 13:15 | REPLY |   

haniwa  

コンパクトでまとまったいいお庭だといつも感心して見ています。
シルバーリ-フがきいていてステキです~
私もおんなじ オットの年賀状は早々とだしましたが・・・
検査で病院にいくのもつかれますよね
よい結果が出ますようお祈りしています。

2007/12/26 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お花が無くても、カラーリーフと紅葉で賑やかですね。
いつもステキです。
やっぱりみーさんのところは暖かいのでしょうね。
うちなんかとっくに、ギボウシは茶色になってしまいました。
うちの銅葉ヒマ、鉢植えにしていたのですがダメになりました~
その鉢の中に、植えてないのにサンジャクバーベナだと思うのですが
結構大きくなっています。何処のだったのでしょう?
うちには前から無かったのですが~
ヒマ、種は採ったので、春に蒔いてみます~。

検査は、検査を受ける時よりも、結果を待っている間が憂鬱ですね~
自分では大丈夫と思っていても、結果を聞きに行く時は、毎回、なんとなく気が重いです。
ご主人、良い結果が出ると良いですね~

2007/12/26 (Wed) 17:01 | REPLY |   

きらり  

こんばんわ!
なんだか忙しそうだけど、
なるようになります。
だから、ご主人もみーちゃんも頑張ってください。

自慢しちゃお~っと!
アタシね、出しちゃったよ、年賀状Vブイ(笑

1番上の写真、テンプレのトップと同じだ~
とってもキレイv-352

2007/12/26 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いやいや、そんなに言っていただいたら、お恥ずかしいです。
性格、いい加減なんですよ(^^;)
いつも「ま、いいか~。」って言ってます( ̄∇ ̄;) エヘ…。

今年も後わずかになってしまいましたね。
ブログを始めて、まだやっと2年ですが、ほんとに楽しませていただいて、わたしの人生になくてはならない存在になっています。
これもみんな皆様のお陰ですね。
こちらこそ、ほんとにほんとにありがとうです。
kurikoさんにも、感謝感激、足向けて寝られません。

元気だけが取り得のわたしですが、いろいろご心配ありがとうございます。
年賀状、なるべく早く作るように頑張ります!
遅くなるかもしれないけど、待っててね~♪

2007/12/26 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
我が家のリーフプランツは、冬が一番綺麗な感じよ。
銅葉が一番濃くなるし・・・。
ぽんちゃんちは、葉っぱ散っちゃった?
うちも、メギは、先日の雨で落葉しちゃったな。
銅葉ヒマは、まだ元気なのね?
今年も種が採れそうだね。

年賀状、サッサとしないといけないんだけどね・・・。
主人がいると出来ないことが多くて、取り合えずお掃除ばかりしてるような感じ・・・(ーー;)
年賀状作る時は、パソコン開けさせてもらおうかな・・・(@@;)

2007/12/26 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

ギボウシが、まだ緑って、不思議かしら・・・。
そう言えば、去年も12月にギボウシをUPしていますよ。
12月につぼみが付いたんです(^^;)
これ↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-255.html
このギボウシを、今年は今の場所に植え替えました。
やっぱ、このあたりは暖かいのかしら・・・。

狭い庭だから、まとめやすいのかもしれないですね。
これが広大な庭だったら、途方に暮れるかもしれません(^^;)
あ~、そんなふうに悩んでみたい・・・(笑)

2007/12/26 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 リーフガーデン、素敵です~。
 色合いがとってもいい感じ。
 みーさんテイストですね♪

 私も、年賀状、印刷はしたものの
 遅々として進みません・・・。
 どうも、ノリが悪くて・・・。
 (と、いい訳・・・。笑)
 
 ご主人、検査の方、続きますね。
 寒さ厳しいですし、お気をつけ
 ください。みーさんも、お身体
 、体調崩されないよう、ご自愛
 ください。

 これから、年賀状書きしようか、
 迷い中です・・・。(泣)
 

2007/12/26 (Wed) 21:28 | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

ジュンちゃん、カラーリーフ好き?
わたしも大好きなのよね。
昔は、冬の苗物と言えば、パンジービオラの花物ばかり植えてたけど、秋は秋、冬は冬の庭を楽しまないといけないと気付いたのよ。
わたしは、10年以上もたってやっと目覚めたけど、ジュンちゃんは最初からカラーリーフが好きだったなんて、すごいなぁ・・・。
えらいっ!
ジュンちゃんなら、うちよりもっと素敵に出来ると思うよ~!d(-_^)!!

2007/12/26 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ、褒めていただいて恐縮です。
このシルバーリーフは、結構我が家の主役だったりします。

haniwaさんも、ご主人の年賀状作りはhamiwaさんの仕事なの?
パソコン好きなご主人は、奥さんのも作ってくれる人がいるようですが、お互いにダメですね(^^;)

今日の検査は、早く済みました。
外来で受診する時は、予約があっても何時間も待たされることが多いですが、検査は時間通りで助かります。
いつもいろいろと、ご心配いただきありがとうございます。

2007/12/26 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうなんです。
今まではお花がないと、矢も楯もたまりませんでしたが、ここ何年かは、秋冬は、カラーリーフを愛でることを覚えました。
結構派手だったりしますよね(^^;)
やっぱり、うちは暖かいのでしょうか・・・。
あらあら!
ミューさんち、銅葉ヒマ、ダメになったのですか?
それは残念!
なぜだったのでしょうね。

検査結果、聞くときはやはり嫌なものですよね。
ミューさんも、どうぞお気を付けくださいね。

2007/12/26 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんわ~!
そうそう!
なるようにしかならないよね。
主人が落ち込みやすい性格なもので、持ち上げるの大変なんです(ーー;)

わ~!
きらりちゃん、年賀状もう出したの~?
えらいなぁ・・・。
わたしも頑張ろうっと!

最初の写真、テンプレのトップとおんなじだったね(^^;)
ありがとうv-343

2007/12/26 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
リーフガーデン、冬に見頃になります。
褒めていただいて、ありがとうございます。

HUKUHUKUさん、年賀状印刷は済んだのですか?
わたしは、まだまだ・・・。
早くしなくっちゃいけませんね(@@;)
いつまでも、ノリの悪いわたしです・・・(ーー;)

主人のこと、いつもご心配いただきありがとうございます。
わたしも、いつまでも元気が取り得とは言ってられないので、気を付けます。
HUKUHUKUさんも、ホカロン切らさないように頑張ってくださいね。

2007/12/26 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん!!年賀状なんて気にしない!!
べいべは退職の挨拶状と一緒にして印刷にだして
今日しあがってきたわよ。明日から、手書きで
住所かいて一言かいてがんばる!!

ジュンさんへのコメみてなるほどなあって思った・・・
冬は冬の庭かあ・・・
このブログ参考にがんばるからね
来年、がんばる・・・
水やりわすれてシクラメンがしょぼくれているぐらいあほなんです・・・

検査の結果、いい結果でありますように!!
がんばれ!!みーさん!!

2007/12/26 (Wed) 23:39 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

え~っ?!
そう~?
べいべさんは、今日印刷が出来て来たのね。
住所手書きなんだ。
えらいなぁ。

他のコメントまで読んでくれたの?
ありがとう!
べいべさんのお庭、来年が楽しみね。
わたしの庭を参考にしてくれるなんて、うれしいな・・・。
いいのが出来るといいね。
シクラメンって、油断してると結構乾いてるよね。
でも水遣り過ぎるよりいいかもしれないよ。

応援ありがとう!
頑張るね~p(*^-^*)q ファイト♪

2007/12/27 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

モモ  

この時期なのにこんなカラフルなリーフ類が楽しめるなんてすごいです。
12月なのにギボウシの葉がまだ綺麗だし、木々の色付きも深い色合い。
植物ってこんなにもカラーバリエーションがあるのか、と改めて驚いてしまいました。
みーさんの植物の色合わせ(配置)ってとても素敵ですよね、すべて計算した上で植えられているんでしょうか。
私も一応は考えるのですがなかなかうまく行かず、チョコチョコと植え替えしたりと試行錯誤しています。

銅葉ヒマがまたいいアクセントになっていますね。
過去記事も読ませていただきましたが、銅葉といっても季節により濃さが違うようですね。
非耐寒性とのことですがみーさんは冬越しされたことあるんですね!
これはあまり苗では出回っていないのでしょうか、去年も拝見して気になっていた植物なのでちょくちょく探していましたがまだ見たことありません。

年賀状、うちはやっと昨日投函しました。
でも大掃除は依然として手付かずのままなんです、私もおしりに火がついて大火事にならないとやり始めないタイプです(^_^;)
ご主人の検査も立て続けにあるようで大変ですね。ご主人はもちろんみーさんも大変だと思いますので、風邪などひかれないようにしてくださいね。

2007/12/27 (Thu) 05:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/27 (Thu) 10:23 | REPLY |   

みー  

★モモさん

モモさんのところでは、葉っぱ類はどんな感じなのかしら・・・。
もう落ちちゃった?
このギボウシは、去年もいつまでも緑だったのですよ。
上のコメントにもご紹介しましたが、良ければ↓の記事もご覧くださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-255.html

植物の色合わせ(?)褒めていただいてありがとうございます。
計算なんてしていないのですよ。
かなり適当です(^^;)
計算しても、育ってみないと緑や銅葉の分量とか、わからないですよね。
うまく行くのは、偶然の産物です。
なかなか予想通りには行きませんよね。

銅葉ヒマ、なかなかいいでしょう?
好きな人は、わたしのように変わり者の物好きですが(^^;)銅葉ヒマファン、結構多くて種をお分けした方がたくさんいらっしゃるのですよ。
モモさんもよろしければ送らせていただきますが、鍵コメで住所をご連絡いただければと思います。
うちの銅葉ヒマは、今年は3回目の冬を迎えますが、ずっと屋外で越冬しているのですよ。
みんな銅葉ヒマは一年草で、冬は枯れると思っていたようなのですが、うちで越冬したので、びっくり・・・原産地がインドだったので「みーちゃんちはインド市か?」って話題になりました(^^;)
いまだになにかあると「インド市」が出て来ます(笑)

モモさんも、おしりに火のタイプ?(ё_ё)キャハ
おんなじですね。
いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
モモさんも、お気を付けてね♪

2007/12/27 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

年賀状、出来たのですか~?
良かったですね~v-424
お庭、褒めてくださってありがとうございます~v-411v-345

さすが年末、その辺にお買い物に行っても、人が多くなって来ましたv-439v-440
検査結果楽しみにするくらいの勢い・・・いいですね~v-315e-376

そうそう!
こちらも明日はお天気が悪くなるようですv-279
鍵コメさんも、風邪引かないように気を付けてくださいね~v-512あはは~!

2007/12/27 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment