ピンクのシクラメン・・・(*^-^*)

CIMG6353-20071223.jpg
(撮影日:2007/12/23)
昨年12月17日に、可愛らしいピンクのシクラメンをいただきました。

CIMG6356-20071223.jpg
(撮影日:2007/12/23)
葉っぱがしっかりして、立派なシクラメンでしょう?

CIMG6355-20071223-3.jpg
(撮影日:2007/12/23)
冬のお部屋が一気に華やかになりました。

CIMG0552-20060124-1.jpg
(撮影日:2006/1/24)
以前もUPしましたが、↑このシクラメンも同じ方にいただいたもので3年目に咲いた写真です。

20040119_1124_000.jpg  20040119_1122_000.jpg
(撮影日:2004/1/19)
小さい携帯映像で見にくいですが(@@;)その前は、紅白でいただいたこともありました。
ものすごい花付きですね~w( ̄o ̄)w
やはり、由緒正しいところの株は違います。
いただいたのは、以前短期間ですが、働いていた種苗会社の関係者の方からです。
こうして、わたしのような者のことを覚えていてくださって、美しいお花を届けてくださるとは
もったいなくも、本当にありがたいことです。

CIMG6472-20080108.jpg
(撮影日:2008/1/3)
このシクラメンも、大切にして、来年も咲かせられたらいいなと思います。
Aさん、ありがとうございました。


 インドアプランツ

32 Comments

takumama  

活き活きとして立派なシクラメンですね
毎年一鉢は買うのですが、この冬は買いませんでした
あるとやはりお部屋の中が明るくなっていいですね~

2008/01/08 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ピンクのシクラメンは優しい感じがいいですね
何年も咲かせているなんてさすがです~
市内にシクラメンの生産農家があり 去年みせてもらったのですが
葉も花も種類がたくさんあり 見事でした。

2008/01/08 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

レモン  

すごく立派なシクラメンですね。 女王の風格。
うれしいプレゼントを頂けるみーさんはしあわせ者だわー
私はどうもシクラメンとは相性が悪いらしく、ガーデンシクラメンでさえ
上手に花を咲かすことができないんです・・・トホホ
ポインセチアはなんと毎年上手に色付かせていて、いままだ赤くなって
いってますよ・・・エッヘンv-8 
紅葉みたいなものでしょうけど、色付きかたが独特でおもしろい!!

2008/01/08 (Tue) 16:56 | REPLY |   

kuriko  

ピンク、綺麗!

シクラメン、今年はいいかなって思ってもついかっってしまいます。
室内のはきちんと毎年枯らしてます。
ガーデンシクラメンになってから、しょぼく生き残ってます。
毎年咲かせてるなんて凄いね!

ポインセチアはクリスマス前に枯らしてるなぁ~

2008/01/08 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

葉の数だけ 花が咲くといいますが
頂かれたシクラメン さすが種苗会社の関係者さんだけありますね
いい株です

私もここ最近ガーデンシクラメンばかりですが
いただけるなら 嬉しいですよねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
自分で買うのは・・・(´・ェ・`)

2008/01/08 (Tue) 19:33 | REPLY |   

Yu  

うらやまし~~(><)

去年買いました、シクラメン。
・・・小さい鉢なんですが、花びらがまるっこくってe-68e-266
それがまた、1鉢だけあって・・・。「変わってるな~」って思って・・・。

えへへ・・・結論から言うと・・
今は軒下に地植えされてます・・かわいそうに無理やり‘ガーデンシクラメン’v-361

暑すぎても寒すぎてもダメだと思って・・・玄関に置いたらだんだん葉が黄色に・・・v-350
窓際に置いたら蕾が元気なくなって・・・v-399
黄色い葉っぱ取り除いていったら・・・v-509v-353

これからは、お店のシクラメンを眺めるだけにしますv-298v-298v-298v-403v-298v-298v-298

2008/01/08 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

立派なシクラメンでしょう?
takumamaさん、毎年シクラメン買われるのですか?
わたしは、自分ではほとんど買ったことがないのですよ。
冬の室内の代表鉢花ですよね。
やはり、一鉢あるだけで、お部屋の中が明るくなります。

2008/01/08 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 さすが、由緒正しいものは、
 美しいですね。
 形が綺麗で、やはり
 存在感がありますね。
 みーさんのホワイトのお家に
 ぴったり合いますね♪
 
 良いものはやはりよい・・・! 
 ですね。
 すてきなシクラメンの写真
 みーさん、ありがとうです!!
 

2008/01/08 (Tue) 23:17 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ピンクのシクラメン、お部屋の中がパッと華やかになりました。
シクラメンは、次の年も咲かせるのは、結構得意だったりしますが、今の家は、夏の間の置き場所があまりなくて、苦労しています。

シクラメンの生産者さんのところに行かれたのですか?
最近は、すごくいっぱい種類がありますよね。
見応えがあったでしょうね。

2008/01/08 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★レモンさん

女王の風格・・・なるほど!そんな感じですね。
ほんとに、こんなプレゼントをいただいて、幸せ者ですね (人-)感謝…。

あらあら!
レモンさん、シクラメンと相性が悪いの~?
でも、ポインセチアを毎年上手に色付かせるなんて、すごい上級者じゃないですか!
わたしなんて、ポインセチアと相性が悪いです(^^;)
明かりの調節なんかされてるのですか?
色付かせるためには、箱を被せて日照時間の調節をすると聞いたことがありますが、横着者のわたしには、そんな面倒なことは出来ませんよ~!
それは自慢する価値、充分ありますv-424v-411オミゴト!

2008/01/08 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

ピンクのシクラメン、これ、むっちゃいいね!!葉のつき方でわかる・・・べいべも、友達と、別注していて、花屋さんが「ほんとうにいい花をかってくださるのがうれしい」といってサンキライのリースももらったよ。

花屋さんてそうなんだね・・・大切にする人を見ているんだっておもうと、ちゃんとしようと思う。もう、庭仕事しなきゃあね・・・

2008/01/08 (Tue) 23:36 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お~!
kurikoさんも、シクラメン買っちゃう派なんですか?
冬のお部屋にあると華やぎますよね。
あらら!
でも、毎年枯らしちゃうんだ(^^;)
どうやって夏越しさせてる?
水切りする方法もあるけど、わたしは日陰に置いて、他のお花に水遣りするのと同じようにジャバジャバ水遣りするのよ。
葉っぱは枯れずに茂ったままです。
一度やってみてね。

ポインセチア?
それは、わたしも毎年枯らしてます(ーー;)
クリスマス前?それは負けた!
kurikoさん、おもしろ過ぎ~!(≧∇≦) v-352v-315v-353v-315

2008/01/08 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
葉っぱの数だけ花茎が上がると言いますね。
シクラメンも、葉っぱの勢いが勝負かもしれませんね。
いい株でしょう?

わたしも自分では、こんなシクラメンはほとんど買ったことないよ~(^^;)
黒ポットのガーデンシクラメンばかりです。
安くて丈夫で、わたしにぴったり?川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

2008/01/08 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

わ~!
普通のシクラメン(かな?)地植えにしちゃったの?v-405
でも、慣れたら案外大丈夫だったりして・・・v-221v-410

>暑すぎても寒すぎてもダメだと思って・・・玄関に置いたらだんだん葉が黄色に・・・v-350
>窓際に置いたら蕾が元気なくなって・・・v-399
>黄色い葉っぱ取り除いていったら・・・v-509v-353
あははは~!
確かにシクラメンって、玄関に置いたら温度と日照不足で元気なくなるし、窓辺だと今度は暑過ぎて元気なくなるし、「どないせぇちゅうねん!」って感じよねv-411

2008/01/09 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは!
そうなんです。
やっぱり、なんでも由緒正しいものは美しいんですね。
いい株は、お花もさることながら、葉っぱが綺麗です。

まっチロの家に合うでしょうか?
ありがとうございます。
今度は、チロちゃんもご一緒に・・・♪

2008/01/09 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

わ~!
べいべさん、お花屋さんにシクラメン別注してるの?
やっぱ、お金持ちは違うなぁ・・・(^^;)
お花屋さんも、いい花を買ってくれる人は嬉しいんだね。
いいものは、やっぱりいいもん。
リースもらって良かったね~。

お花屋さんだけでなくて、園芸の先生も、本当にお花のことを勉強してよく知ってる人がいると嬉しいみたいよ。
どの道もそうかもしれないね。

2008/01/09 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

haru  

シクラメンの季節になると、どれも可愛くて、ついつい見とれてしまいます。

とても綺麗なピンクのシクラメン。やはり、みーさんならと送ってくださるのでしょうね。
生き生きしていていい株ですね。

ガーデンシクラメンオンリーになってしまっているので、見ると欲しくなりますが、上手に育てられないので、手を出せずにいます。v-355

2008/01/09 (Wed) 08:37 | REPLY |   

きらり  

おっはよ~ございます~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

このピンク、とってもかわいい。
みーさんが育てたら、きっと来年もキレイに咲きます。うんうん。

今日はお忙しい1日。
みーちゃんp(・∩・)qガンバレ!
良い1日でありますよーに・・・・ね^^

2008/01/09 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!ちょっとごぶたさしてごめんなさい。そしていつも
暖かい言葉本当嬉しいです。
わーーーとっても可愛いし綺麗なピンクのシクラメンですね。
母もシクラメン好きだったし家にありましたよー。
ほんとだ~葉もしっかりしてる!こんなのをくださるなんて嬉しいですねー!!!
以前頂いた紅白のもとっても綺麗!!!白色はほんとに綺麗な白なのね~♪

2008/01/09 (Wed) 09:02 | REPLY |   

ぽん  

甘ぁ~い色のシクラメン
お部屋の中が ロマンチックになりそう♪~
いつもプレゼントしてくださるのね いいなぁー
さすがプロとはいえ どうしたら こんなにたくさん咲かせる事が出来るのかしら
私は 去年買ったロココ、まだ葉っぱ10枚くらいです。
これじゃ咲いてもしれてるよね ^_^;

↓斑入りウエストリンギア 一緒に行ったとき買ったヤツでしょ
 すご~~~い 立派になってるね さすが みーちゃんだ

2008/01/09 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

紅白のシクラメンなんて

なんて粋な計らいなのでしょう。
お正月などに、とっても縁起が良い感じがします。
王冠のように咲くシクラメン、豪華で素敵ですね。
でも、原種のように咲く、夏越ししたシクラメンも、
とても素敵です。

2008/01/09 (Wed) 13:58 | REPLY |   

ミュー  

綺麗な色で、部屋が明るくなりますね~
普通のシクラメンは、夏越しが難しいですね。
ここに引っ越した時にいただいたのは、次の年には咲きましたが、その後はダメです~
ワンニャンが来てからは、出窓に置けなくなったので買わないことに。
冬にお花があるのは良いですね~
それにしても、立派なシクラメンですね。

2008/01/09 (Wed) 22:40 | REPLY |   

みー  

★haruさん

シクラメン、最近はとてもいろいろな種類があって、見とれますよね。

綺麗なシクラメン、いただいちゃってありがたいことです。
自分では、なかなか買いません(^^;)

ガーデンシクラメンは、丈夫だし安いし、いいですよね。
わたしも大好きです。
でもharuさん、大きいのも上手に育てられないってことはないと思いますが・・・。
今度、挑戦してみてくださいね。

2008/01/09 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
お返事遅くなっちゃいました(*- -)(*_ _)ペコリ

ピンクのシクラメン、かわいいですよね。
来年も咲いてくれるかなぁ・・・。

今日は、午後から病院に行って来ました。
応援ありがとう!
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
また、ブログでもご報告しますね。

2008/01/09 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは~!
忙しいのに、来てくれてありがとね~♪
わたしこそ、最近おじゃま出来ないことも多くてごめんね。

ピンクのシクラメン可愛いでしょう?
ちかちゃんのお母様も、シクラメンお好きだった?
一鉢あると、お部屋が華やかになるもんね。
紅白のも、おめでたい感じがしていいよね。
みなさんに好評だったらしいよ。

2008/01/09 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

甘ぁ~い色でしょう?
ロマンチックがいっぱいです♪
いつもではないのだけど、ありがたいね。
なんでもそうだけど、プロの作ったものは、やっぱ綺麗よね~。
さすがです。

>私は 去年買ったロココ、まだ葉っぱ10枚くらいです。
お~!
夏越し、ちゃんとしたんだ!
うちのも、生きてるけど、狭苦しいところに置いてたから、葉っぱがいびつで、丸く均等に育ってないなぁ・・・。
買った時は綺麗だったけど、全然ダメだね(ーー;)

↓斑入りウエストリンギアは、ぽんちゃんと一緒に行った時買ったヤツだよ。
立派かなぁ・・・。
鉢植えだから、もうひとつじゃない?
ありがと!(・・。)ゞ テヘ

2008/01/09 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

紅白のシクラメンは、年末にお得意さんなどに送ったらしいですが、好評だったそうです。
お正月に向けて、ぴったりですね。
ほんとに王冠のように咲いてます。

そうそう!
わたし、原種シクラメン、大好きなんです。
お花と言うか、葉っぱが・・・。
楚々と咲くシクラメンもいいですよね。

2008/01/10 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんち、出窓はミューちゃん、ナッちゃんの特等席ですもんね。
花鉢は置けないですね。
でも、冬にお花があるのは、やはりいいです。
昔、セントポーリアを育てていた頃は、冬も花盛りでした。
最近は全然色気がないですが・・・(^^;)
立派なシクラメンで、一気に華やかになりました。

2008/01/10 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みーさん、こんにちは(o^-^o)
とっても遅くなっちゃってごめんなさい!
おめでとうございます♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
今年もみーすけちゃんの癒しのみーさん&みーちゃん&お花達でいてくださ~い(* v v)
よろしくお願いします(^^)

はっ!!ヾ( 〃∇〃)ツ

このシクラメン、おそろだぁ!!
うちの記事の「猫だまし」って所に、にゃんの側に少しだけ写っているのが、同じ色で花びらの形のシクラメンです!♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
とっても可愛くて、ちょっとお高かったので(⌒◇⌒;)見かける度にどうしようかなぁと悩んでいたのですが、ちょうどあの日買ってきたのです。

が、その後、にゃんの事で落ち込んだりしていてお手入れを忘れてしまっていたら、、、、
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
見事にしおれていました(ρ_;)
でも、お水をあげて、お花をなるべく上に持ち上げるように設置しておいたら、ちゃんと生き返ってくれていましたヽ(〃^・^〃)ノ ♪
シクラメンは強いなぁ! w(*゚o゚*)wオオ~!
ホントに嬉しかったです!
これからは大事にしてあげなきゃ!

ステキな贈り物・・・良かったですね!
お花の贈り物って、自分では買わなかったりするお花だったり、知らないお花だったり、と、宝箱を貰ったようなワクワクした気持ちになりますよね~(*´ェ`*)エヘ
お花好きの人なら、どんなものを貰っても可愛がれるからGOODなプレゼントですヾ(@^▽^@)ノ

2008/01/10 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

わ~い!
みーすけちゃん、来てくれてありがとう♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
おめでとうございます~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪

そうそう!
みーすけちゃんちのシクラメン、覚えてるよ~!
「わ~、シクラメンがある~!」って思って見たのよ。
色も花びらの形もおんなじ~?
お揃いだね♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

水遣り忘れてたら、すぐしおれちゃうけど、復活して良かったわ。
にゃんちゃんが具合が悪かったら、なかなかお花どころじゃないでしょう?
でも、こんなピンクのお花がお部屋にあったら、和むね~♪ヽ(´▽`)ノ♪
なかなか買えないから、いただいたら、やっぱり嬉しいわ。
大事にしなくっちゃね(o^∇^o)ノ

2008/01/10 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

v-238 こんばんは
 ふりふりで素敵な色合いのシクラメンですね!!
 毎年プレゼントとは羨ましいですね。
 夏越しが難しいのに上手に育てていますね。

2008/11/29 (Sat) 23:54 | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

こんばんは~!
可愛いシクラメンでしょう?
素敵なプレゼントをいただいて、ありがたいことですね。

シクラメンは、なぜか意外とうまく年越し出来るのですよ。

2008/11/30 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment