一月のホスピタルパーク

CIMG6557-20080109.jpg

一月になりましたが、バラがまだチラホラ咲いていました。
アイスバーグは、冬でもよく咲くのですね。

CIMG6548-20080109.jpg

黄色いバラは、ゴールドバニー。

CIMG6508-20080109.jpg

スイートアリッサムも、依然として元気でたくさん咲いています。

CIMG6508-20080109-2.jpg

秋に見た時も、たくさん咲いて見事でしたが、今も咲いているということは、
去年の春からず~っと咲いているのでしょうか?(@@;)

CIMG6509-20080109.jpg

これだけ咲いてくれたら、アリッサムも優秀な宿根草(普通は一年草 ^^;)ですね。

CIMG6506-20080109.jpg

ベゴニアも、元気に残っています。
少し葉っぱが傷んでいますが、このまま越冬しそうです。
この辺りは、暖かいのですね。わたしも、以前冬越しさせたことがあります。
宝塚に住んでいた頃は、ベゴニア、コリウス類は一夜にして溶け溶けになっていました(ーー;)

CIMG6513-20080109.jpg

この黒い子は何でしょう?
銅葉のダイアンサスではないかと思ったのですが、違うかしら・・・。
何だかわかる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいです♪

* 追記1/14
ぽんちゃんから、この黒い子は、やはり銅葉ダイアンサスだとコメントいただきました。黒花ダイアンサス ソーティではないかと思います。ありがとうございます。ぽんちゃんちでソーティのお花をご覧くださいね。
2008年1月5日「黒花ダイアンサス ソーティ」

CIMG6197-20071212-2.jpg

↑昨年12月12日に見た時、夏の花が抜かれて、ふかふかの土作りが準備されていた花壇は

CIMG6536-20080109.jpg

パンジーや、ハボタン、ストックなどが植えてありました。

CIMG6531-20080109-2.jpg


CIMG6532-20080109.jpg

冬の定番、ハボタンとストックですが、かわいらしい色合いです。

CIMG6524-20080109-2.jpg

こちらは、プリムラジュリアン、パンジー、ワスレナグサ、初恋草が植えられています。

CIMG6525-20080109.jpg

最近、初恋草って、いろんな色が出ていますね。

CIMG6526-20080109-2.jpg


CIMG6517-20080109-3.jpg

初恋草は、オーストラリア原産ですが、丈夫ですか?
わたしは、以前一度だけ買ったことがありますが、ダメにしちゃいました(@@;)
花壇に、あちこちたくさん植えてありましたが、こんなに大胆に植えてもいいものなんですね。
ちょっとびっくり・・・。

* 追記1/14
初恋草と言えばAlexさんでしたね(^^;)Alexさんちの見事な初恋草をご覧ください。
2005年4月7日「Lechenaultia(初恋草)」
2007年1月11日「初恋♪を大切に!」

また、もうずいかさんが、ドンジャラで出たオーストラリアの植物の話題をメモリアル化してくださっていますので、よろしければご覧ください。一番下にAlexさんの 『誰も語らないレスケナウルティア=初恋草の「正しい」育て方』 が載っています。
北方系ガーデンの次はオーストラリア・ガーデンの時代だ~!

CIMG6549-20080109.jpg


CIMG6542-20080109.jpg


 ホスピタル・パーク

22 Comments

kuriko  

初恋草~良い名前

バラって長く楽しめるんですね。
気をつてけると、ちらほらと咲いていますね。
アリッサム、優秀ですね!
葉牡丹と素敵な色のパンジーですね。
プリムラは春らしく明るいですね。
初恋草、オーストラリアの花なんですね。
水遣りのためのホースがセットされてるのかしら~
夕暮れと紅葉した葉の残った木が綺麗ですね~

こちらも今日は穏やかな天気です、気温は低そうですが。

2008/01/13 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

スイートアリッサム見事ですね~
わさわさと広がって毎年咲いているお宅のを見ていると
風通しは絶対条件みたいね・・・
ほんとに初恋草 大丈夫なんだろうか
意外と寒さ大丈夫なのかしら

2008/01/13 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ホスピタルパークは いつも手入れが行き届いてるのね 
綺麗に植え込んであって 素晴らしいなー
わぁ、スイートアリッサムも夏越ししたのですか? 垂れる様に咲いていて見事だわ 
みーちゃんち辺りは ベコニアも冬越しするんだね うちじゃ夢のような話です

私は植えたことないんだけど 初恋草って難しいらしいね
これは無理なんじゃないかなー 
乾燥ぎみにしなきゃならないのに 給水ホースの近くだし 水好きのプリムラと一緒じゃねぇー

黒い葉っぱは みーちゃんの思ってるとおり 
この前に私がUPした黒葉のダイアンサスだよん 

2008/01/13 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

↓ご主人の手術決まったんですね。少しホッとするような…、
でもまだまだ気は抜けないですよね…。
お二人とも、無理なさらずに過ごしてくださいね。

病院のお庭は冬でも綺麗ですね。
手入れが行き届いていて…凄いわ。
ある方が言ってましたが、本当に美しい庭は
冬でも美しいと。
本当にそうなのだなぁ、と思いながら、
自分の庭の未熟さに時々焦りを感じます。
前、みーさんが、秋にも冬にもその時々で美しい庭にしないといけないと
言われてましたが、先ほどの有名な方と言ってることが共通してて
凄いなぁ、なるほど~、と感心しました。
最近は色々(庭以外の事で)悩むことありすぎて
心に余裕がなく、庭いじりも出来てませんが
こうしてブログで植物の写真を見るだけで凄く癒されます…。

2008/01/13 (Sun) 20:57 | REPLY |   

クロはち  

病院の中にこれだけの植栽 凄いですよね
>初恋草って難しいらしいね
これは無理なんじゃないかなー 
乾燥ぎみにしなきゃならないのに 給水ホースの近くだし 水好きのプリムラと一緒じゃねぇ
=関係者の皆様に 聞かせてあげないと・・・
さすがぽん様(* ^ー゚)

2008/01/13 (Sun) 20:57 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

上手に育てたら、品種によっては、バラは長く咲くようですね。
我が家のは、最近ほったらかしので、全然です(ーー;)
手抜きがすぐバレる植物ですね(^^;)

アリッサム、優秀ですよね~!
条件がいいと、いつまでも咲いているものなんですね。

ホースは、たぶん自動潅水のものだと思います。
広いからね。

こちらも、今日はいいお天気でした。
今日は長女が遊びに来たので、一緒にお買い物に出かけました(近所ですが ^^;)
女の子はいいね。

2008/01/13 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

スイートアリッサム、これだけ咲いたら価値があるね~。
>わさわさと広がって毎年咲いているお宅のを見ていると
>風通しは絶対条件みたいね・・・
そうかもしれないね。
わたしも年越しさせたことはあるけど、全部の株がうまく残るということはなかったなぁ。

初恋草、今後の成長注目しておきますね。
どうなるかなぁ・・・。

2008/01/13 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お手入れがいつも行き届いてるでしょう?
スイートアリッサム、見事です。
ベゴニアも冬越ししちゃいます(^^;)
車で30分しか離れてないのに、ずいぶん違うもんだね。

初恋草、一昨年かな?
初めて買ってみたけど、いつの間にかなくなっちゃったよ(^^;)
たぶん、夏の暑さで(って言うか梅雨の蒸れかな?)ダメになったかもしれない。
ちょっと調べたら、砂漠に自生してる植物なんだって?
乾燥に強いはずだね。
寒さには、慣らしたら強いらしいけど・・・。
-3度って言うから、ぽんちゃんちではやっぱり無理だろうね。
この植え方、乾燥好きには、ちょっとまずいかな?
これからどうなるか注目だね。

黒い葉っぱ、やっぱり黒葉のダイアンサスなんだ。
後で、ぽんちゃんの記事をリンクさせてもらうね。
ありがとう!

2008/01/13 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Yu  

色々なお花・・・寒そうな中にも少~~し、春っぽさが感じられますねe-427v-252
スイートアリッサム、綺麗!紫の花好きですv-512(←また来た!)
初恋草、私も失敗しました。1回だけ青い花を買ったのですが・・・。
いろんな色が並んでると欲しくなりますが・・・自信が無いから見てるだけv-403v-509

v-361みーさん、ジャカランダの葉は今どんな感じですか?
「地植え第1号」は新芽が3センチくらい伸びかけて冬になっちゃって・・・紅葉(?)してます。(1番元気そうv-441v-441v-441
「地植え第2号」は先端の新芽が出てくるところは、「休憩中~e-281」みたいに葉が出そうな雰囲気は無し。所々茶色の葉っぱに・・・
鉢植えが1番元気ありません。葉っぱが黄緑v-349になってきました・・
春になってガンバレそうなら・・鉢植え→「地植え第3号」にしたいです。
(でも、あんまりいい場所ないなぁ・・・v-390

2008/01/13 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

ジャカランダの紅葉・・・って新芽の部分だけですe-267

2008/01/13 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

主人の手術は、なんとかその方向で行けることになりました。
でも、時々微熱が出たりして、まだ安定しないんですよ。
どうなることやら・・・。
なんとか手術までたどり着けばいいのですが・・・。

このあたりは暖かいので、冬でも結構植物は元気かもしれません。
お手入れが、行き届いているでしょう?
>ある方が言ってましたが、本当に美しい庭は
>冬でも美しいと。
ほ~っ!
名言ですね。
え~っ!?
わたしと言ってることが共通してますか~?
そんな立派なことは言ってないと思いますが・・・(^^;)
以前は、花がないと庭じゃないような気がして、花ばかり追いかけていましたが、花のない枯れ庭の美しさにも目覚めたっていうお話だったかな?
きっと年のせいですね・・・プププッ (*^m^)o==3

>最近は色々(庭以外の事で)悩むことありすぎて
>心に余裕がなく、庭いじりも出来てませんが
う~ん・・・。
若いってことは、悩みもいっぱいあるかな?
どんな種類の悩みかわかりませんが、どんな悩みも、きっとジュンちゃんを成長させてくれるはず・・・なんちゃって先輩面しちゃった!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
もし、なにか聞けることがあったら、お話聞かせてね。

2008/01/13 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

それほど広くはないのですが、なかなか充実してるでしょう?
お手入れしている人を、よく見かけます。

初恋草、クロはちさんは育てたことある?
冬より夏の蒸れの方が、むつかしいらしいね。
砂漠に自生してるものだから、多湿には弱いんだね。
この植栽も、今後どうなるか大注目・・・(^^;)

2008/01/13 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
まだまだ寒いけど、少しだけ春への期待感があるからねv-252v-298
スイートアリッサム、白いのは夏越しさせたことがあるけど、紫のはないなぁ・・・。
紫のアリッサム、綺麗よね~v-351v-341

初恋草、Yuさんも失敗した?
わたしも買ったのは、目の覚めるような青い花だったのよ。
枯れちゃって残念でしたv-390

ジャカランダは、今葉っぱがだいぶ黄色くなって来ましたよv-350
わたしは、紅葉してるって思ってますが・・・(^^;)
Yuさんちには、3本のジャカランダがあるの?
元気がないのは、冬だからじゃないのかな?
それぞれ、順調に育ってるようにも思いますが・・・v-411v-22

うちは狭いから、3本も地植えにしたら、大変なことになりそうよv-405v-356

2008/01/13 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

新芽だけの紅葉?
何色なのかな?
うちのは、全体的に黄色になってきていますv-350
今度、UPしますね。

2008/01/13 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、大丈夫?疲れてない??
これからだから、しっかり寝ることよ!!

できることあったら、なんでも言ってね。車なら動けるから!!

病院の花壇、素敵ね!!こういう花壇の病院は、あんまりみたことがないなあ・・・
いろいろいったけれど・・・
でも、確かに、もう二度と起き上がれないと思っていたのに、車いすで病室からでたときに涙でて「桜みたい」って言ったっけ・・・お花ってそんな存在なのかな・・・ご主人さまも、きっと家に帰られて、みーさんのすてきなお庭みながらよくなって行かれるよ!!
ほんまに、よくなるよ!!

(初恋草は、今いずこって感じ・・・
売っていたけれど、なんとなく買わなかったなあ・・・
今、いろんなものがあって、品種改良がすごいのね・・・)

2008/01/13 (Sun) 23:21 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

わたしは、大丈夫よ~!
昔から、元気だけが取り得なの・・・(^^;)
寝るのは、早く寝ないといけないね。
わたしって、夜更かしなんだけど、主人に12時までには寝ることって叱られてるの(@@;)
いつも、気遣ってくれてありがとね~(涙)

ここの花壇、綺麗?
やっぱ、めずらしいかな?
いつも綺麗にお手入れされてるでしょ。
べいべさんも、そんな辛い病院生活があったの?
お花って、辛いときにも嬉しい時にも癒されるものなのかな?
でも、残念ながら、うちの主人はお花に全く興味ないのよ(^^;)
咲いてても枯れてても関心ないかも・・・(ーー;)
でも、良くなってくれるといいな。

初恋草、ほんとにいろんな色があってすごいよね。
わたしも、あんまり買わなかったんだけど、そんなに丈夫でないイメージがあるなぁ・・・。

2008/01/13 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

一昨日園芸店で見た花に名札が無くて、名前がわからなくて昨日ホームセンターでそうそうこれこれ初恋草って言うんだって覚えてきたばかりなんです。
乾燥気味に育てるんじゃ水遣りがままならない私向けですね。

ここの管理は園芸のプロが育てている訳ではないのですね
色々と植えられてきっとわくわくして植えられたんでしょうね
私だったらいっぱい水仙が欲しいな~
最近は病室にお花を持ち込むのもいけないようだし、香りのあるものもNGだからせめて外には香りのあるお花が欲しいわぁ

2008/01/14 (Mon) 00:12 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

初恋草、最近お店でも、よく見るようになりましたね。
水遣りが少なくて済むなら、忙しい人にはぴったりかもしれません。
日本の梅雨の蒸れが、苦手なのでしょうね。

こちらは、毎日お手入れをしている人は、ボランティアで集まった普通の主婦の方のようですが、植物を選んだりレイアウトされるのは、専門の方がされているのではないかと思います。
はっきり聞いたわけではありませんが・・・。
植物の選び方が、ちょっと素人ではないかなと思うところがあります。

春に水仙がいっぱい咲いたら、綺麗でいい香りでしょうね。
ガーデンフィールズは、早春の球根がたくさん植えられているようなので、一度行ってみたいなと思っています。

2008/01/14 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

初恋草、すぐダメにしました、が叔母は年越しさせたことが何度かあります。
秘密は軒下に置き水をやらないことで、叔母の場合意図せず自然とそうなります。
でも何年もつづかないのでその後工夫がいるんでしょうね、Alexさんがレシュノルティアの育て方に詳しいですよね。誰も知らない初恋草の育て方という頁がもうさまのところにあります。
ということで花壇に植わっている姿はダメそうですが混植されているものたちと切磋琢磨するんでしょうか?

アリッサム、紫がいいですね~。

2008/01/14 (Mon) 01:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

おはようございます~!
amiさんも、初恋草ダメでしたか?
叔母さん、意図せずとは言え、年越しさせたことが何度もあるとは、すごいです。

初恋草と言えば、Alexさんですが、後でURLをリンクさせていただくことにしましょう。
もうさまのページも、オーストラリアの植物が凝縮されていていいですね。
ご紹介、ありがとうございます。

アリッサム、紫がいいでしょ♪
わたしは白しか、夏越しさせたことがないのですが・・・。

2008/01/14 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

病院、いつも綺麗にされいるので、お花好きの方は癒されますね。
ご主人は、うちの主人と一緒で、まったく興味がないのですね
バラとチューリップ以外は何でもひっくるめて花です。

一軒おいたお隣に、薄い紫のアリッサムが何年か宿根していて、株も大きくなっているようです。
西日も当たる場所なのですが、水はけはよさそうです。乾燥気味がいいのでしょうね。

花壇のお花はこれから成長して春にはたくさん咲きますね。

2008/01/14 (Mon) 19:29 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

病院のお庭、いつも見るのが楽しみです。
あのお花、どうなってるかな?とか、今度はどんなお花が植えてあるんだろう?とか・・・。

ミューさんのご主人も、お花には興味ないのですよね(^^;)
我が家も、全然関心なしです(ーー;)
台風や風で、大きな鉢がひっくり返ってても、何かが折れてぶっ倒れてても、その前を通っているのに、全くどうでもいいらしいです(@@;)
いつも「教えてくれればいいのに・・・。」って言うのですが、全然興味ないですね。

アリッサム、ご近所さん何年も宿根させていらっしゃるのですね。
条件も育て方も、きっといいのでしょう。
寒さの本番はこれからですが、春になるのがほんとうに楽しみですね。

2008/01/14 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment