ご近所の桜がやっと満開になりました♪

CIMG2394.jpg

咲いたかどうか何度も見に行っていたご近所の公園の桜が、やっと満開になりました。
ここはイヌのお散歩圏内(歩いて1分かな^^?)です。
上の写真の1週間前3月31日はまだ↓こんな感じ・・・。

CIMG2192.jpg

二日前は↓こんな感じ・・・(ミモザ、枝垂れ桜と同じ日に撮影)

CIMG2297.jpg

桜ってお天気がいいとあっと言う間に咲いてしまいますね。
今年は東京の開花の方が早くて3月21日に開花宣言が発表され、神戸は27日、大阪は28日でした。
満開宣言の方は東京3月29日、大阪は4月4日でした。約1週間遅れでしたね。

CIMG2413.jpg

この公園は桜がたくさん植えてあるので、ご近所の方が毎年たくさんお花見に来られます。

CIMG2395.jpg

この日は子ども達もいっぱい・・・。大にぎわいでした。

CIMG2398.jpg

↓この木はくす玉のようにかたまりになって咲いて超満開・・・。
ソメイヨシノとはちょっと種類が違うように思えました。

CIMG2406.jpg

CIMG2410-3.jpg

みなさんのところの桜開花状況はいかがでしょうか?今日はこちらは快晴で暑いくらいでした。わたしが住んでいる兵庫県南部は春が来る時は駆け足です。あっと言う間に初夏のような気温になって、さみしかった庭もあれよあれよとジャングルのようになってしまいます。今年初めて植え込んだ我が家の花壇は、狭いのについつい欲張って植え込み過ぎて、今後の展開がちょっと恐い・・・(@@;)
2階のテラスもおしゃれに・・・と思っていたのに気が付けばなんだかバックヤードのように、いろんな植物が所狭しとひしめき状態!
やっぱり花好きはどうしても「あれもこれも!」が性ですね・・・( ̄  ̄;)ハンセイ!


 お花見

18 Comments

さくら  

ほんとに晴々とした桜ですね。 私もどこか見てこなくちゃ。
桜が咲くと 春は怒涛のように押し寄せますね。
こちらもすぐに初夏のようになります。
お庭でもそうですから ベランダではもう・・バラにひっかかれています。めいっぱいなのに やっぱり買ってきてしまいます。病気ですね。

2006/04/07 (Fri) 22:50 | REPLY |   

みー  

さくらさん、ほんとに「春は怒涛のように押し寄せますね。」
そう言えばさくらさんのハンドルネームは「桜」・・・(で合ってます?)
今まさにさくらさんの季節なのですね。
関西は今週末がやはり見頃でしょうか。
義母と義妹は4日に吉野の桜を見るバスツアーに行きましたが、まだまだつぼみで早過ぎたようです。

あ~!バラと言えば・・・。
不真面目なわたしのバラ達・・・今年まともに咲いてくれるのか、かなり心配です。

2006/04/07 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん こんばんは。
今年の桜途中で寒かったりして長持ちしているような。
こんなにやたらそこら中に一種類の花木の植わっている国ってほかにあるのかなぁといつも思います。いま旅行に来ている外国の方々はラッキー♪

今日プールの帰りにもったいないので(散ってしまったら)お花見してきました。
ふだん桜だと意識していない木も花が咲くとたくさん植わってるのねーとあらためて驚きました。
満開のちょっと前がすてきですね。

さくらさんのおっしゃるようにまったく怒濤です。先月まで梅が咲いたと喜んでいたのにもう、その記憶も怒濤桜の影におぼろげ~(わたしだけですね)

ジャングルみたいになったみーさん庭、楽しみです。

2006/04/07 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、こんばんは。
今年は桜の開花が早いなんて言ってたように思いますが、ふたを開けてみれば東京より遅い始末・・・。
おまけに途中寒さが振り返して、ほんとに長持ちしましたね。
満開のちょっと前、きれいですよね~。

確かに日本は桜の木、多いかもしれませんね。
咲いてみると、あれもこれも桜だったりして・・・。
京都は特に多いかしら・・・。

ジャングルみたいになったみーさん庭・・・恐いですね~(^^;)


2006/04/08 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ひーこ  

すごいですね~。
うちの近くにもこんな公園が欲しいです。
子供たちも喜びそうだな~

新潟はまだ1メートルくらいの雪の山が残ってます。
桜はまだです。
早く咲かないかな~

雪と桜なんてミスマッチな景色が見られてりして・・・

2006/04/08 (Sat) 01:14 | REPLY |   

みー  

ひーこさん、この公園いいでしょう!
子ども達が小さい頃よく遊びに行ってました。
なにしろ家から歩いて1分ですから・・・(^^;)
今はなくなってしまいましたが、児童館も敷地内にあって放課後子ども達がたくさん集まっていたようです。
夏には盆踊りが催されたり、思い出もいっぱいです。

え~!
新潟はまだ雪が1メートルも残っているのですか?
今年は雪が多かったから溶けるのも時間がかかりますね。
早く桜が咲くといいですね♪

2006/04/08 (Sat) 01:26 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

こちらもようやく 桜 満開になって来ました。
この前の土日、花のお江戸に子3のお引越しを敢行してまいりました。
車で1500k、お江戸は遠いぜ(もっと近くを受けろ!)。

県寮から大学まで世田谷区内を縦断してみましたが
まあ あちこちに桜の並木が多いこと
満開をややすぎて 散り行く風情が大変よろしゅうございました。
ぶどう園やねぎ畑まで発見して
ひゃ~ 世田谷区恐るべし。
渓谷(!)まであった。

たどり着いた大学の本館前は数十本の桜の古木が立ち並び
やや満開を過ぎたかなという感じでしたが
前日の大風のせいで下は桜の花じゅうたんとなっていて
大変ロマンチックでよろしゅうございました。

桜満開→いざタラの芽 なんだけど
なんか 疲れがいまごろ・・・・・

2006/04/08 (Sat) 06:50 | REPLY |   

みー  

わ~い!
いなばやさん、おひさです~!
花のお江戸からお帰りなさ~い!
し、しかし・・・それってもしかして天下の「東」が付く学校ではありませんか????
他に国立大学と言えば一ツ橋がある国立の雰囲気が好きで、住んでいてことがありますが・・・。あそこの桜も見事ですよ~。
いずれにしましても、ご子息優秀でいらっしゃいますね~。
おめでたいことです。
遠いなんてめっそうもない贅沢です。

東京は意外なことに(^^;)緑がとても多いところですよね。
桜はもう散っていましたか。
花吹雪と花じゅうたん、きれいだったでしょうね。
これでまた東京にご縁ができて、いなばやさんも上京される機会が増えますね。
ともかくも、一段落・・・ほんとうにお疲れ様でした。

2006/04/08 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

>天下の「東」が付く学校

うへ~っ、そんな恐れ多いところではありませんよ~。
東京って大学だらけで(実感)
東がついてるのがいっぱい^^;。

>さみしかった庭もあれよあれよとジャングルのようになってしまいます。


ジャングル~♪ 超期待(笑)




2006/04/08 (Sat) 12:18 | REPLY |   

みー  

いなばやさん、「東」が付く国立大学ならどこも立派ですよ!
大学だらけの東京・・・確かに(^^;)
ご子息も花の青春、お楽しみですね。

ジャングルな庭、広いのならそれもありですが(たとえばいなばやさんのお宅のような)狭いから抜く、切るしかないでしょうか。
肝心な大事な苗がうもれてしまっては意味なしですよね。

いなばやさんのジギちゃん、オダちゃんの庭こそ楽しみにしています♪

2006/04/08 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

よー  

あー、さいてますねぇ、、。
こちらではきょうも肌寒くて、山肌にまだ雪がみえるけど、だんだんとは咲き進んでいます。場所によっては5分咲きくらい。

来週中には兵庫県南東部のサクラを見に帰れるとおもいます^^

2006/04/08 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

よーさん、今週末はご帰宅なしですか?
それは残念・・・。
今日はこの公園も花見客であふれ返っていました。
ブルーシート引いて宴会するやつね。
4枚目の写真の道路間際までいっぱいでしたよ。
たこ焼き屋さんの屋台もね・・・(^^;)

今日うちの義母と義妹は夙川の桜を見に行って来たようです。
来週末だと平地はどんな感じかしら・・・。
持ってくれるといいですね。
少しドライブして山の手に行かれるのも手かな?

2006/04/08 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

満開だね
ご近所の公園?きれい~
うちは山の手(笑)でして、裏山の山桜が満開を迎えております
所々に濃ピンクのミツバツツジとのグラデーションもあります
でも、今日は黄砂がすんごくって お山の桜も霞んで見えなかったわ

いなばやさん ごぶさたしております
桜咲くですね
遅ればせながら、息子さんの大学合格おめでとうございます

2006/04/09 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん
山桜もやさしい感じがしてきれいですよね。
ミツバツツジも大好きです。
それにしても今日は黄砂がすごかったね~(@@;)
大阪の街も霞んでたよ。
車が何日も前からとってもバッチイです(^^;)

2006/04/09 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

げこ  

昨日の黄砂、こちらまで来てましたよ。
アルプスが霞んで見えなかったし、挙げ句の果てに霙まじりのお天気、
それに明日からお日さまも期待できないし、
桜開花もまた遅れるかしらね。
三つ葉ツツジ、実家の庭にあり、亡母が大好きでした。
先日知人に貰われて行きましたが、
今の所は付いたらしいと連絡があり、良かった~です。

2006/04/09 (Sun) 09:15 | REPLY |   

みー  

げこさん、黄砂見えましたか?
春の風物詩のひとつなのでしょうが、あんまり霞んだり車が汚くなると、これ吸って体に悪くないのかしら・・・と思ってしまいます。
ミツバツツジ、ツツジの中では一番好きかもしれないです。
お母様のミツバツツジ、お嫁に行って良かったですね。
前住んでいた宝塚の山にはミツバツツジもたくさん咲くので、とても楽しみでした。
関西は桜のお花見は今週末(昨日今日)が見頃だそうです。
こちらは来週は傘マークがいっぱいでお天気がくずれるようですよ。
げこさんのところもお花見が楽しみですね。

2006/04/09 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

ぽんさん お久です。
花と散らないで ほっとしてますが
財布がううううっです^^;。


それにしても
タクラマカンの隣に住んでいるような
あまりな黄砂でした。
1ミリは地面が高くなった?
ような気がします。

2006/04/11 (Tue) 00:08 | REPLY |   

みー  

いなばやさん、ほんとに黄砂すごかったですね。
白い太陽なんて初めて見ました。
写真に撮っとけば良かった・・・。
今日も明日も雨らしいですが、少々の雨では黄砂は洗い流せないでしょうか。
車はまたしてもドロドロでしょう(TmT)ウゥゥ・・・

2006/04/11 (Tue) 01:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment