シペラス パピルス・・・と思いましたが、うちのはシペラスの仲間でした(^^;)

DSC00790-20051012.jpg
(撮影日:2005/10/15)

20日のコズミックブルーの記事の中で、古い写真を掲載していたら、いつも遊びに来てくださるジュンちゃんが、写真の中の 「ライム色の背の高いモシャっとしたのは何?」 と、ご質問いただきました。ブログを始める前の年に植えていたものですが、ちょっと注目してみることにしました。

CIMG0158-20051201.jpg
(撮影日:2005/12/1)
掲載していたのは、↑この写真です。
上の写真から、1ヶ月半ほどたっているので、ちょっと枯れかけてライム色に見えたのですね(^^;)
矮性のシペラスです。花火のような姿がユニークで、葉もの好きには見逃せませんね。

シペラス パピルス
(学名)Cyperus papyrus
(英名)Papyrus、Egyptian papyrus、Egyptian Paper Reed、Bulrush 
(和名)カミガヤツリ(紙蚊帳吊)、カミイ
カヤツリグサ科カヤツリグサ(キペルス)属
常緑性多年草
生育期:5~9月
草丈:2~3m(矮性種は45~59cm)
原産地:アフリカ北部~パレスチナ、シチリア島

* 追記1/23
本来のシペラス パピルスの姿は、こちらです(下から3枚目の写真が、それに近いのかな?)ここにUPしたその他のものは、それぞれの学名はわからないのですが、シペラスの仲間と言うことになるようです。勝手に全部パピルスと呼んでいましたが、パピルスと呼べるものはただひとつ(たぶん ^^;)で、その他のものは、シペラスが正しいようです(パピルスもシペラスの仲間ですが・・・ ^^;)
シペラスは、世界の熱帯、亜熱帯に700種類以上が分布する一年性、もしくは多年性の植物で、日本でも数種類が観葉植物として流通しているそうです。シペラスの仲間は、このようなものがあります。(資料は、「米村浩次の花の世界」からお借りしました。)
ぽんちゃん、アドバイスありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ

DSC00790-20051012-2.jpg
(撮影日:2005/10/15)

DSC00779-20051012-2.jpg
(撮影日:2005/10/15)
シペラスは、本来は川や沼地に生育している植物ですが、鉢植え管理でもオッケーということで
2005年の初夏くらいに、地植えにしてみました。

CIMG0065-20051122_20080122184851.jpg
(撮影日:2005/11/22)
形がおもしろいので、秋の紅葉花壇のアクセントになりました。

CIMG0065-20051122-2_20080122191724.jpg
(撮影日:2005/11/22)

CIMG0294-20051221_20080122191837.jpg
(撮影日:2005/12/21)

CIMG0607-20060127.jpg
(撮影日:2006/1/27)
枯れた姿もおもしろかったので、2月半ばまで、この姿を楽しんでしまいました。
あわよくば、宿根しないかなと思ったのですが、それは無理でした。
枯れたら枯れっ放し・・・新芽は出ませんでした(^^;)
寒さには、やや弱く、耐寒温度は5~8度くらい必要とのことですので、屋外越冬は無理でしたね。

CIMG0571-20061119.jpg
(撮影日:2006/11/19)
↑その後、ガーデンフィールズに行った時、ダイナミックなシペラスを見付けたので感動しました。

CIMG7090-20061119-2_20080122194428.jpg
(撮影日:2006/11/19)
やはり、水の中に植えられています。

CIMG7089-20061119.jpg
(撮影日:2006/11/19)

CIMG1769-20070523-2.jpg
(撮影日:2007/5/23)
その後、2005年の5月に行った時には、ばっさりと剪定されていたので、びっくりしました( ̄O ̄;) ウォッ!
そうそう!このガーデンフィールズのシペラスの冬越しは、どうしてるのかなと思ったのですが
水から上げて、株分けして屋内で越冬させるそうです。
この5月の写真は、屋内で越冬させたものを出して、再び植えた状態かもしれませんね。

CIMG7201-20061119.jpg
(撮影日:2006/11/19)
↑こんなのもあります。
ふわふわで素敵~!こういうの植えてみたいなぁ・・・。

CIMG6244-20071212.jpg
(撮影日:2007/12/12)
実は、ホスピタルパークにも、シペラスがあったのですよ。

CIMG6243-20071212.jpg
(撮影日:2007/12/12)
小さな流れる水景の中に、植えてありました。
ん?この子は、冬越しはどうするのかしら・・・?今後も引き続き観察しておきましょう。

 庭の植物

28 Comments

Yu  

こんばんは(^^)

v-339「パピルス・パピルス・ルルルルル・・・v-352v-343
・・・v-509「そりゃ、ラミパス・ラミパス・ルルルルルv-352じゃよe-263」・・←ワォv-356


パピルス・・気になる存在でした。
去年ホームセンターの園芸コーナーに、水の中に植わって・・・・e-305
ん~~~150センチくらいあったかしら??e-29
涼しそうだし・・葉っぱの形も好きだし~~~~e-416
でも・・・「冬どうするんv-361」とよ~~く考えて・・・e-464

やっぱり冬は枯れてしまいますよね・・・v-39
夏には夏で・・・v-472
冬には冬で・・・v-276欲しくなるモノがありますねv-392

夏に買ったものがどれくらい冬まで残っているか・・・・
その逆も同様・・・e-284

「夏越し」「冬越し」が大きな問題ですv-267v-352

2008/01/22 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

出た!v-509おじさん!(^^;)v-356

Yuさんも、パピルス、気になる存在でした?
150センチだったら、普通のパピルスですね。
冬越しは、やっぱり室内取り入れなのでしょうねv-258
わたしは、なるべく家の中に取り入れたくないもので、外で冬越し出来ないものは一年草扱いになっちゃってるかな?(^^;)
大きなパピルスは、植えるとこがないけど、矮性のを見付けたらまた植えてみたいです。
ほんとは、水盤を買って水辺の植物を植えてみたいんだけど・・・e-305
なかなか実行出来ませんv-393

そうそう!
やっぱり、「夏越し」と「冬越し」が大きな問題ですねv-219v-267v-352

2008/01/22 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます~わ~↑カラフル~(笑)v-407
今日も朝から雨ですね~明日も天気悪いって言ってたな~。
パピルスってほんと~すっごい可愛い葉の形!花火っぽいってのがわかるわ~。
枯れた状態のときもなんだか可愛いね。
ガーデンフィールズすごいな~ほんとに綺麗な庭ですよね~。それにパピルスでっかいな~。
最後のは凄いとこに植えられてるんですね~これはお家ではなかなか真似できないわ~

2008/01/23 (Wed) 08:31 | REPLY |   

きらり  

おっはよ~ございま~す。

今日雪です!!
今いっぱい降ってます。

みーさんちみたいに南国だったらパピルス冬もへっちゃら!

雪の中、お散歩してこよ~っと。

寒いけど、風邪などひかれませんように( ゚ー^)v

2008/01/23 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

シペラス パピルス我が家にもありますよ
パーゴラの下 やや水はけの悪い場所です
まだ 葉は緑ですが みーさんちみたいにお行儀 良くないわι(`ロ´)ノ

ガーデンフィーズの立派なパピルス 感動だね
春 ミューさんと絶対行こうねと話してます

2008/01/23 (Wed) 09:01 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~!
あはは!
↑カラフルでしょう?v-352v-315v-352
今日は朝から雨で、寒いですね~!
え~っ!
明日もお天気悪いの?(@@;)

パピルスって、ほんと花火みたいでしょう?
可愛いので好きです(ただし、うちのは矮性! ^^;)
ガーデンフィールズ、素敵なお庭なんですよ~。
パピルスは大きいから、こういう庭園じゃないと植えられないですね。
とても迫力があります。
最後のは、真似出来ないですが、睡蓮鉢のようなものなら水栽培も可能ですね。

2008/01/23 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます~!

東京、今朝は雪が降りましたね~!
お散歩前に、来てくれてありがとう。
もう、帰って来たかな?
寒かったでしょう?
残念ながら、雨になっちゃったかな?
テレビで見た感じ、下が濡れてるみたいだったから、真っ白雪景色にはなりそうもないね(@@;)
真っ白雪景色、見てみたいね。

寒いから、きらりちゃんも風邪引かないでね。
コリンちゃんも濡れちゃったでしょう?
しっかり、拭いてあげてね v(*'-^*)-☆

2008/01/23 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんちも、シペラスあるの~?
うちのみたいに、矮性のヤツ?
まだ、緑葉なの?
すごい~!
今度、見せてね。

ガーデンフィールズ、春には来るの?
その時は、一緒に行けるといいなぁ・・・。
また、連絡してね♪

ところで、クロはちさん、朝からお豆炊いてるの?
えらいなぁ・・・。
お豆、大好きよ。
お皿持って、遊びに行こうかな・・・∑d(≧▽≦*)

2008/01/23 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   

yoko  

パピルスっていうんですね~~
ガーデンフィールズでも労災病院でも見ました!!
気になりながらも名前も知らないものって沢山あって
みーさんの記事見てすきりしました(^_^;)
ホスピタルパークのこの場所私結構好きなんですよ。
いろんなシーンがあってよく考えられていますよね。

↓ブログ2周年なんですね、おめでとうございます!!
みーさんとは未だお知り合いになってから一年も経っていないけど
そんな感じがしないわ。
以前の記事も又ゆっくり拝見しなくっちゃ。
お忙しい日が続いていらしゃると思いますが
無理せず続けてくださいね。

2008/01/23 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ぺとべって判りにくいよね~

シペラスなんだね。
シベラスで保存しちゃった~
よく見れば違うじゃん!

可愛らしい葉っぱなのに、冬ごし出来なくて残念だったね。
特等席だったのにね!
でもこうやって登場するから良いか~笑
ガーデンフィールズのも、もちろん素敵だけどホスピタルパークもセンス良いね。

八つ頭(里芋)の水栽培しか知らなかったよ!

2008/01/23 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

HCで売っているのは矮性のものなのですね
1年草として使うことに慣れると
庭に変化がでるのね・・・
わっかりました~~。

2008/01/23 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ガーデンフィールズのパピルスが、

我が家に有ります。毎年、枯れては芽を出し、秋遅くまで茂っています。
茶色くなる前に、眠りに付かせています。
もう、四年以上になるかな・・・・元気です。

2008/01/23 (Wed) 13:38 | REPLY |   

せり  

パピルス

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mみーさんの葉物の使い方に改めて感動しました。パピルスを地植えにするなんて、アイディアですね。水の中にあるものと言う固定観念が、無意識にできていたのだなあと思いました。あとは宿根さえしてくれれば、言う事なしですね^ ^

2008/01/23 (Wed) 14:48 | REPLY |   

ジュン  

おぉ~UPして頂いてありがとう~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
結構有名な植物なんですね?私は初めて見ましたが。
アリウムの何かかと思っちゃいましたよ。

みーさん植えてるなんてさすが~グラス発足委員会の会員(笑 会長?)
ホントは緑色なんですね~(笑)
可愛いなぁ。こういうの大好きなんです。コレ植えたいです~!
葉物好きにはたまらない一品ですね。

でも耐寒性があんまりないんだ…。うーん、でもうちの所ではいけるかもしれない…。
一度植えてみようかな。
ガーデンフィールズのも凄いですね。一度見に行ってみようかなぁ。

葉物ってお花にはない美しさがあるからいいですよね。
どんどん深みにはまりそうです。抜け出せない~(笑)
でもみーさんちはホント葉物多いなぁ。食べれたらいいのにね~ (-ω-)ノ"ナンデヤネンッ!

2008/01/23 (Wed) 15:13 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんちのシペラス 枯れちゃったんだ
大丈夫だろうと思ってたんけど 無理だったのね 残念

私、シペラス 大好きで育ててました
それも大型のナイル産のシペラス・パピルスをね
上から13番目の写真と同じのです
夏は池で 冬は室内でバケツ栽培だったのよ 
冬、家の中でも5℃くらいになることもあるので 4年ほどで小さくなって消えてしまいました (-_-;)

一番下の ホスピタルパークの写真 カッコいいなぁー!!
こんな風にモダンな所にも シペラスは似合うわね
みーちゃん 室内の観葉がわりに 底穴の無い鉢カバーに入れて作ってみてよ
それも シペラス・パピルスがカッコいいと思う
真っ白い みーちゃんちのお部屋 きっと似合うよ・・・そちらの室内なら越冬するしね


ps、
ちょっと でしゃばり過ぎかも知れないけど 
ガーデンフィールズの「ふわふわで素敵~」って言ってるのが 
昔のエジプトで紙を作っていたパピルス(カミガヤツリ)です
その他のは 正確に言えば、パピルスじゃなくってシペラスの仲間です 参考文献見つけてきました↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/cyperus2.htm

2008/01/23 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お返事遅くなってごめんなさい。
パピルスと書いていましたが、本来のパピルスは、追記にリンクしましたが、写真のような姿のもので、ここにUPしているほとんどのものは、シペラスの仲間ということになるようです。
下の方、ぽんちゃんに教えてもらいました(^^;)
素人主婦なもので、適当に覚えていることが多く、間違った情報を流していることも数多くあるでしょうねぇ
┐(ーー;)┌ヤレヤレ
あわてて、追記で追加説明させていただきました。

yokoさんも、ガーデンフィールズやホスピタルパークで、シペラスの姿を目に留めていらっしゃいましたか?
それぞれはっきりした学名はわからないのですが、パピルスではなく、シペラスと覚えておいた方がいいようですね。
ごめんなさい。

下の2周年の記事も読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
yokoさん、これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
わたしも、yokoさんのブログやHPを、ゆっくり探索させていただきたいと思います♪
また、花散歩もご一緒したいですね。

2008/01/24 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ほんとに「ぺ」と「べ」って、わかりにくかったりするよね(^^;)
ぽんちゃんも、よく「ぼんちゃん」って間違われることがあるって言ってました(@@;)

シペラス、寒さに弱くて残念・・・。
インド市でも無理だったわ(ーー;)
一年草扱いでも、見付けたらまた植えてみたいなぁ・・・。

八つ頭(里芋)って、水栽培なの~?
知らなかった~!(@@;)

2008/01/24 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

偶然だろうけど、よくkurikoさんとhaniwaさん、くっ付いてコメントが入ってることが多くて、なんだか嬉しいです♪
HCで、シペラス見ましたか?
高い苗だったら、枯らすのはもったいないけど、安かったら一年草扱いでも、まあいいかなんて思ったりします。
取り入れる場所とかあればいいんだけど・・・。

2008/01/24 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

chiemiさんち、ガーデンフィールズと同じのがあるのですか~?
すごい~!
もう四年以上になるの?
上手に育てていらっしゃるのですね~。
やはり、冬は室内に取り入れるのでしょうね。

2008/01/24 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん

わ~!
せりさん、お久しぶりです~!
こちらこそ、遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
葉物、好きなもので、気が付けばいつもこんな庭になってしまいます(^^;)
買い物に行っても、ふとカゴを見ると地味なものばかり選んでいたり・・・(笑)

シペラス類、鉢植えや地植えでも行けます。
でも、水栽培の方がやはりいいのかな?
冬越しをしてくれるといいのですが、なかなかむつかしいようですね。

2008/01/24 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

ジュンちゃんにヒントをいただいたお陰で、我が家のシペラスちゃんも、日の目を見ました(^^;)
こちらこそ、ありがとう!
初めて見ましたか?
おもしろいでしょう?

>みーさん植えてるなんてさすが~グラス発足委員会の会員(笑 会長?)
あははは~!
まさか!
会長ではありましぇ~ん!(^^;)
シペラス、今度見付けたら、植えてみてね~♪
ガーデンフィールズのも、見に来てね。

>葉物ってお花にはない美しさがあるからいいですよね。
>どんどん深みにはまりそうです。抜け出せない~(笑)
どんどんはまってくださ~い♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

2008/01/24 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

シペラス、冬越しダメでした。
残念・・・。
また、見付けたら買いたいなぁ・・・。

ぽんちゃん、大きいの育ててたんだ。
>夏は池で 冬は室内でバケツ栽培だったのよ 
ありゃりゃ!
すごい!
たぶん、見たことあると思うのに、覚えてないなぁ・・・。
どういうこっちゃ・・・(ーー;)
4年も育てたのに、枯れちゃって残念だったね。

ホスピタルパークの水景、なかなかいいでしょう?
うちも水辺が欲しいなぁ・・・。
え~っ!?
室内で、観葉植物みたいにシペラス育てるの?
水栽培で?
いけるかなぁ・・・。
でも、ちょっとカッコイイかもね。

psだけど、全然でしゃばってないと思う!
いえ、もっとでしゃばってください・・・(^^;)
なるほどね~。
ガーデンフィールズの「ふわふわで素敵~」がほんとのパピルスなの~?
なんか、大きな丸いとこに水栽培してるのと、全然違うなぁと思ってました。
記事、追記で補足訂正してみたんだけど、あれで良かったかな?
なんか変なとこがあったら、また教えてね。
ありがとう!

2008/01/24 (Thu) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私も好きで、けっこう大きいものも水に浸けて、夏は玄関先に出していました。
小さいものも含めて、3種類ほど育てましたが、冬越しで来ませんでした。
夏に涼しそうね姿がいいですね~
みーさんのところでもだめだったんですね。

2008/01/24 (Thu) 08:16 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさんも、シペラスお好きで育てていらっしゃったのですか?
3種類も~?
すごいすごい!
でも、やはり冬越し出来なかったのですね。
インド市の我が家でも、ダメでしたよ(^^;)

2008/01/24 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわ!
今ね、ブログ村から入ってきたんだけど、
へんなとこ飛んじゃったの。「おじいちゃん弁護士の・・・」だって(笑

昨日は、HUKUちゃんとこ行こうとしてへんなとこ行っちゃったし・・
なんだか面白いね。

それじゃ・・(こんなどーでもいい事でコメントしちゃいまちた。)

2008/01/24 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~~~っ!!!
そんなことがあったの~?
「おじいちゃん弁護士の・・・」???( ̄ェ ̄;) エッ?
ブログ村さん、なんか混線してんのかな?

どっちにしても、また来てくれてうれち~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪アリガト!
テンプレート、お花畑に変わったね。
きれいきれい!

2008/01/24 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

miti  

シペラス うちにはないけれど ユニークな形でおもしろいですね
夏にはとっても涼しそう~~

昨年の2月 ガーデンフィールズのあの場所には切り株がありましたが
あれパピルスだったのですね

2008/01/24 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

シペラス、おもしろい形をしてるでしょう?
水辺にあると、おしゃれですよね。
そんな水辺が欲しいですが・・・(^^;)

ガーデンフィールズの丸い水辺の切り株、ご覧になりましたか?
夏にはワサワサ茂って、ダイナミックですよね。
最近行ってませんが、今はどんな状態なのかな?
時間が取れれば、また春には行ってみたいです。

2008/01/25 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment