バラの葉の紅葉が綺麗です・・・プリンセス・オブ・ナッソー

CIMG6966-20080202.jpg
(撮影日:2008/2/2)

最近、庭のお手入れを全然してなくて、春花壇にすっかり乗り遅れです・・・(゚_゚i)タラー・・・
バラのお手入れも、かなりサボってしまって、春にちゃんと咲いてくれるのかどうかはなはだ心配・・・。冬の剪定時には、残っている葉っぱは全部むしりとらないといけないんですよね(@@;)これがなかなか・・・。なんで、せっかく付いてる葉っぱをむしり取らないといけないんだ!かわいそうに・・・と余計なことを思っていると、さっぱり作業が進みません(ーー;)面倒なだけ?ヾ(- -;)オイオイ!
葉っぱむしりはともかくとして、寒さも底を迎え、プリンセス・オブ・ナッソーの葉っぱが綺麗に紅葉しています。

CIMG6958-20080202.jpg
(撮影日:2008/2/2)

CIMG6959-20080202-2.jpg
(撮影日:2008/2/2)

秋咲いたお花をUPしそびれていましたが、プリンセス・オブ・ナッソーは、こんなお花・・・。

CIMG4192-20070909.jpg
(撮影日:2007/9/9)

CIMG5229-20071028.jpg
(撮影日:2007/10/28)

CIMG5355-20071101-1.jpg
(撮影日:2007/11/1)

CIMG5119-20071025.jpg
(撮影日:2007/10/25)

CIMG4212-20070910.jpg
(撮影日:2007/9/10)
春も、綺麗なバラの花が咲きますように・・・。

CIMG6958-20080202-2.jpg
(撮影日:2008/2/2)

* プリンセス・オブ・ナッソーの春の花と詳しい記事は、こちら↓
2006年7月19日「バラのその後(3)・・・プリンセス・オブ・ナッソー」

2日は夕方から雨が降り始め、とても寒い一日でした。今日は、関東では雪が降ると言っていましたね。予報どおり、とても寒い週末となったようです。先日は、降る降ると言って降りませんでしたが、朝起きたら東京も銀世界・・・なんてことは・・・ないかな?(^^;)
後一週間は、真冬並みの寒さになるようです。寒さも後ひと息だと思いますが、温かい春が待ち遠しいですね。

 バラ

30 Comments

モモ  

こちらは(東京ではありませんが)、朝起きたらまさに銀世界でした!
既に5cmほど積もっているみたいで。
こんなに本格的に降ったのは数年ぶりだと思います。
雪国の人には笑われてしまいますが、こんな日は必然的に引きこもり決定ですーー;

バラも紅葉するんですよね、ちょっと見落としていました。
プリンセス・オブ・ナッソー、純粋そうな優しいバラですね。
ちょっとダリアっぽい咲き方も可愛らしいです。
実は私も先日バラ苗を購入したんです、禁断のバラ栽培に足を踏み入れてしまいました。
モノグサな私にバラのお世話ができるかどうかかなり不安ではありますが(>_<)

2008/02/03 (Sun) 07:39 | REPLY |   

ミュー  

今朝はこちらも雪が降っています。
珍しく、少し積もっていますよ。

バラの葉っぱ紅葉綺麗ですね。
うちはもう葉っぱは落としてしまいました。庭はスケスケです。
今日は雨の予報だったので、昨日は主人に脚立を支えてもらって、やっとアーチのトーマスを誘引出来ました。ヤレヤレです。

2008/02/03 (Sun) 08:45 | REPLY |   

Yu  

おはようございます~

雪ですe-60e-28e-60
5㎝は積もってるかな~~。
「わ~~~雪~~~v-411」・・・「あ!!鉢(シマトネリコ)がこけてる!!」
と外に出たら・・・・・
大事なドドナエアがv-405雪の重みで二つ折れ状態v-29v-355
大変!大変!!v-356
傘で雪をトントン・・・・・落としました~e-330

そしたら・・・ピヨ~~ヨ~~~ンe-465戻った、戻ったi-229
よかった~~~。
これが折れちゃったら、春からの楽しみ半分ですもんv-393

雪はこれくらいで・・・

「プリンセス・オブ・ナッソー」蕾を見てバラって確信e-284
葉っぱも花びらも普通のバラより細いような・・・
だからダリアみたいなのかな?
枝先に沢山花がつくみたいですね。
蕾の頃から散るまで楽しめそうな素敵なバラですねe-266e-339e-266

2008/02/03 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。今日も寒いですね。

素敵な薔薇ですね。沢山の花びらも、ほっそりと枝に、いくつも花がついてみごとです。
みーさんのイメージです。

今年も沢山咲いてくれますように。

2008/02/03 (Sun) 10:31 | REPLY |   

haniwa  

当地の雪 まだ降ってま~す
みーさん ステキなバラね~ 
トゲトゲのバラ(名前が出ないよぉ)といい
プリンセス・オブ・ナッソーといい
魅力いっぱいです。
バラの葉を取らないといけないと・・・
引っ張ったら 細い枝までむしりましたへへ 

2008/02/03 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

今日も寒いね 
朝起きてみると3cmくらい積もっていたよ
そっちは どうでしたか

プリンセス ド ナッソーって 可愛くって大好きです
ちょっと遅咲きのバラだけど ずーっと咲いてくれて良いバラよね
うちのも まだ咲きそうだったけど もう切ってしまいました
葉も むしっちゃったわん
みーちゃんちのプリンセス 綺麗に紅葉してること
私んちのも もうちょっと置いておいても良かったかなぁー
綺麗な紅葉を見て 思ってしまいました

2008/02/03 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん

わ~!
モモさんち、朝起きたら銀世界だったのですか~?
すごいすごい!
数年ぶりの積雪とは、やはり今年はいつもより寒いのですね。
こちらも、雪は降っていませんが、きのうからず~っと雨で寒いです。
当然のように、引きこもりの一日です(^^;)

バラの紅葉、結構きれいですよ。
今度見てくださいね。
プリンセス・オブ・ナッソー、小ぶりな花で可愛いです。

>実は私も先日バラ苗を購入したんです、禁断のバラ栽培に足を踏み入れてしまいました。
お~!
モモさんもついに禁断の領域に~?(^^;)
わたしも、バラはほんとに万年初心者なんです。
始めたのは、ほんの3~4年前なんですよ。
でも、バラってお世話が如実に現れる植物ですが、思ったより丈夫だと思います。
モモさん、あれだけ上手にお花を育てていらっしゃるのですから、バラも大丈夫大丈夫!

2008/02/03 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさんちも積雪ですか~?
やはり寒かったのですね。
天気予報、大当たりです(^^;)

ミューさんも、バラの葉っぱ、もう落としたのですか?
あせるわ・・・(@@;)
ご主人、作業を手伝ってくださったのですか?
すごい~!
優しいじゃないですか!
でも、脚立に上がるのは危ないので、くれぐれも気を付けてくださいね。
お疲れ様でした。

2008/02/03 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
Yuさんのところも積雪ですか~?v-276v-405
5cmも~?e-60日本中、寒かったのですね。
ドドナエア、びっくりしましたねv-356
でも、折れてなくて良かったです。

ナッソーちゃん、葉っぱも花びらも、普通のバラより細いですね。
お花も3~4cmで可愛らしいですe-266
過去記事を貼り付けましたので、春咲いたお花も見てくださいね。
全体の感じがわかると思いますv-254

2008/02/03 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

こんにちは~!
今日も、寒いですね~。
外に出たくない感じです・・・(^^;)

このバラ、小さくてたくさん咲くので可愛らしいですよ。
>沢山の花びらも、ほっそりと枝に、いくつも花がついてみごとです。
>みーさんのイメージです。
ぐわ~ん!∑(ノ▼ο▼)ノ
それは、激しく違います!
特に、「ほっそりと」のところ・・・w( ̄△ ̄;)w

今年も、たくさん咲いてくれるように、これからお手入れちゃんとしなければと、思っています(。-_-。 )ノハイ

2008/02/03 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

わぉ~!
haniwaさんちも、雪降ってましたか?
寒いですね~。

このナッソーちゃん、可愛いでしょ?
大きなバラもいいですが、こういう小さいお花でたくさん咲くのも愛らしいです。
トゲトゲのバラ・・・トキンイバラですね♪
バラって、いろいろあるから楽しいですよね。

>バラの葉を取らないといけないと・・・
>引っ張ったら 細い枝までむしりましたへへ 
あはは~!
そうなんですよね~。
でも、京阪園芸の小山内さんの講習会に参加した時、ものすごく大胆に葉っぱをむしり取っていらっしゃったので、ほんとにびっくりしました。
バラって、見かけによらず、結構丈夫ですね(^^;)

2008/02/03 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

miti  

今朝はこちらも真っ白でしたよ
あっというまにとヶてしまいましたが・・
覚悟を決めて庭にでました
昨日よりはちょっとマシだったようです

ナッソー ピンクの蕾から白へと変化して かわいいお花
春に咲いた様子は細い枝にたくさんのお花がついてきれいですね



2008/02/03 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

わ~!
やっぱ、ぽんちゃんち、積雪してましたか~?
寝る時、雨が降ってたから、積雪はしにくいかなと思ったけど、そっちは雨でなく雪だったかもね。
こっちは、ず~っと雨で、雪は全くなしよ。
もしかしたら、みぞれっぽいのも降ってたのかもしれないけど、外に出てないからわからない・・・(^^;)

ナッソーちゃん、ぽんちゃんはもう剪定して、葉っぱもむしっちゃったんだ(@@;)
ウッ!あせるな・・・(゚_゚i)タラー・・・
2月になったことだし、わたしも頑張らなくっちゃ・・・。

2008/02/03 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

mitiさんのところも、今朝は積雪していたのですか?
すぐに溶けちゃったとは・・・(^^;)
寒そうなので、今日は引きこもりを決め込んでいますが、明日は晴れマークがありますので、少しは寒さもマシになるでしょうか?

ナッソーちゃん、去年の写真も見てくださったのですか?
ありがとうございます。
小さくて可愛いお花ですよね。

2008/02/03 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

sissi  

初めまして

みーさん、初めまして。
東京郊外のベランダで、ささやかにガーデニングを楽しんでおります、sissiと申します。
みーさんのブログ、本当は、もう随分前から、楽しみに拝見させていただいておりました。
バラも好きなのですけれど、カラーリーフが大好きで、緑の中に花が咲いているような雰囲気が好みでしたので、いろいろ参考にさせていただいてました。
もし、お差支えなければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
今後とも、宜しくお願いいたします。
これからも、時々、お邪魔させてくださいね。

追伸
こちらは、大雪です。
夕方になりましても降り続いていますので、もしかしたら、明日になっても、融けないかもしれません~。

2008/02/03 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Yu  

ほんと!小さい~♪

過去の記事拝見・・・i-246
ダリアに似ていたので、大きさもそんなイメージでした。
鉢植えで可愛いですね~e-415
思ったよりいっぱいの蕾だわ!びっくりe-2

最近、めちゃくちゃ小さい花のミニバラありますよね。
「これ、作りモノ???」って近づいて見ちゃいますi-229
バラもいいな~~v-398
ん~~~。でもバラは難しいでしょうね~~~。
絶対・・・気が付いたら‘アブラムシの集団生活’だわv-399e-263
・・・(ドドナエアだけに、し~~とこっv-392

2008/02/03 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

takumama  

きれいに紅葉してますね! とってもきれい♪
南天の葉みたいだわ
私もナッソー、大好きです
でもこちらじゃこんな紅葉は楽しめないですぅ

うちも今朝は白くなってました でも5cmぐらいでしたよ

2008/02/03 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは!
 紅葉、綺麗ですね♪
 お花も繊細で、美しいです。
 色あいが優しいです~。

 今日は、久々の白銀World。
 外へ出たくなかったのですが
 どうしても用事があり、
 徒歩で出かけました。
 おぼつかない足どりで・・・。(笑)
 

2008/02/03 (Sun) 19:10 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
以前から、見に来てくださっていたとは、とても嬉しいです。
リンクのお申し出、大変光栄です。
このような拙いブログですが、よろしくお願い致します。

sissiさんのブログも、拝見させていただきましたが、ロイ君、可愛いですね~!ヾ(≧▽≦)ノ
それに、とってもハンサムです。
バラも、たくさん育てていらっしゃるのですね。
ウィリアムシェイクスピア2000は、以前買い損ねたお花で、今でも買っとけば良かったと後悔しているのですよ(^^;)
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。
わたしの方も、sissiさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?

今日は関東の方は大雪のようですね。
テレビで見ましたが、すごいです。
明日は東京は晴れるとは言っていましたが、雪はすぐには溶けないかもしれませんね。
どうぞ、足を滑らせないように、お気を付けくださいね。

2008/02/03 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

過去記事のリンク、早速見てくれたのですか~?
ありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
大きくもなるようですが、うちのは切り詰めてるのでコンパクトですv-254
お花も小さくてたくさん咲くでしょう?e-266

>最近、めちゃくちゃ小さい花のミニバラありますよね。
>「これ、作りモノ???」って近づいて見ちゃいますi-229
そうそう!
すごく小さいお花のが売ってますよね。
ミニミニ、マイクロミニって感じですねe-317

バラは、難しいって言うか、やはり手は掛かりますねv-388
宿根草のように、放っておいても毎年咲いてくれるというものではありませんv-393v-356
でも、意外に丈夫なんですよv-392

2008/02/03 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

そうですね。
葉っぱが細いので、ちょっと南天の葉みたいでしょうか・・・。
takumamaさんちのナッソーちゃん、たくさん咲いて見事でしたよね~。
地植えにすると、とても立派になりますね。
紅葉は、おまけですよね(^^;)
ほんとは、葉っぱむしらないといけないのに、いつまでもぐずぐずしています(@@;)

takumamaさんちは、積雪5cmでしたか?
銀世界、綺麗でしょうねぇ。

2008/02/03 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん

こんばんは~!
バラの紅葉、意外に綺麗でしょう?
葉っぱも、お花も、ちょっと他のバラと違って見えるかな?
大きな花のバラも素敵ですが、小さな花でたくさん咲くのは可愛いですね。

今日は、東京も銀世界でしたね。
テレビで、3cm以上の積雪は2年ぶりと言っていました。
わたしは、今日は引きこもりの一日でしたが、用事があったのでは仕方ありませんね。
東京は、今日滑って怪我をした人が173人もいたそうです。
危ない危ない!
明日の朝も凍ってるかもしれないので、気を付けて出勤してくださいね。

2008/02/03 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、拙ブログをご覧くださって、ありがとうございます~(^^♪
リンクのこと、嬉しく思います。
私も、早速、張らせていただきました。
そうそう、うちの家族が、みーちゃんかわいいね、美猫ちゃんだね~、とすっかりファンなんです。
これからも、登場、楽しみにしていますね。

2008/02/03 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

リンク、早速していただいてありがとうございます。
わたしも、sissiさんのブログ、リンクさせていただきますね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

みーちゃん、ご家族で見てくださっていたのですか?
とても嬉しいです。
ついついお花が優先の記事になってしまいますが、また登場させていただきますね。
ありがとうございます。

2008/02/03 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

mikan  

あっちもこちも雪だったのですね
遅く起きたせいか日中も寒くもなく雨もそんなには降る様子でもなく、
このまま春になってしまうのかしらと物寂しく感じていたのですが、
皆さんの所では銀世界だったとか…
足元 気をつけてくださいませ

バラがこんなに綺麗に紅葉するのですね。
葉っぱの丸いものを見慣れているので不思議な感じ
お花もダリアみたい
なんとなくみーちゃんみたいだなぁ


2008/02/04 (Mon) 01:36 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

みなさんのコメントを見ると、ほんとにあちこち積雪だったようですね。
>遅く起きたせいか
わ~!
そう言えば、今日(あ、もうきのうになってる)わたし久々の新記録!
7時半頃、主人の薬タイムで起こされましたが、再び寝て、次に目が覚めたら12時15分でした!(@@;)
あ~、びっくりした~!

そんなこともありつつですが、こちらはきのうは雨も小雨くらいでしたが、寒かったですよ。
最初から、引きこもりを決め込んでいたので、あまり外の寒さには当たりませんでしたが・・・(^^;)

バラの紅葉、結構綺麗でしょう?
ナッソーは、葉っぱもホッソリしてるし、花もダリアみたいで、ちょっと変わってるかな?
>なんとなくみーちゃんみたいだなぁ
あらら、そうですか?
そばで寝ていますので、伝えておきますね(^^;)
ありがとうございます。

2008/02/04 (Mon) 02:12 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

紅葉のきれいなバラ欲しいんです。
いい色合いですね。私も捜してみよう。
いつもコメントいただいてありがとう!!

2008/02/04 (Mon) 10:04 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

あおいとりさん、紅葉のきれいなバラ、お探しですか?
このプリンセス・オブ・ナッソーは、去年よりきれいに紅葉しているように思います。
ぽんちゃんによると、オールドローズ、特にルゴサがきれいに紅葉するそうです。
その年の寒さやお天気にも、左右されるかもしれませんね。

2008/02/04 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ノブジジ  

みーさん
何処も雪だったのですね、山々は雪が残っています。

安心しました、バラの手入れまだですか? 私もやらなくてはと思いながら寒さに負けました。
ポールヒマラヤンムスクは、どの本みても育て方が簡単で見事なお花咲かせてますが
わが家のポール・・さんは植えて4年になりますが、お花は1、2個しか見てません
私とバラは相性が悪いのでしよう~
でも、ナニワイバラは見事に咲いてくれますが・・

やっと、みつけました、イトキンイバラ  ネットで探しました ちょっとお高い物でしたが
わが家にやってくるのが楽しみです。ありがとう~

バラの肥料はどんなものをあげてますか?

2008/02/05 (Tue) 16:30 | REPLY |   

みー  

★ノブジジさん

お久しぶりです。
毎日寒いですが、お元気でいらっしゃいましたか?
先日は、ノブジジさんのところでも積雪したのですね。

バラの手入れ、早くしなくてはいけませんね(@@;)
冬の剪定は、2月と聞いたのでズルズル引き伸ばしをしているのですが、このあたりは温かいので、あんまりゆっくりしていたら、芽が動き出してしまいます(ーー;)

ノブジジさんのところのヒマラヤンムスク、4年も育てていらっしゃるのに、お花が1、2個とは、残念・・・。
どうしてなのかしら・・・。
ポールズヒマラヤンムスクは、小さなお花があふれるように咲いているイメージですね。
バラ初心者なわたしでは、原因も対策も思い付かないで申し訳ありませんが・・・(@@;)
お友達の中にも、むつかしいと言われる方がいらっしゃるので、ちょっとむつかしいところもあるのかもしれませんね。
ナニワイバラが咲いてくれるなら、上等上等~!(^^;)

トキンイバラ、ネットで見付けられたのですか?
良かったですね~。
丈夫なので、きっと、ナニワイバラのようにノブジジさんのおうちの主役になってくれるかもしれませんよ。
楽しみですね~♪

バラの肥料は、お友達に教えてもらったのでは、ちょっと高いのですが、バイオゴールドと言うのがあります。
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/tact061124/
でも、たくさん育てているお友達は、高いから買っていられないと言っていました(^^;)
わたしも、使っていたこともありますが、ホームセンターで「バラの肥料」というのを買ったり、牛糞やボカシなどを使ったりかなり適当なんですよ。

2008/02/05 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment