コバノズイナ ヘンリーズガーネットの紅葉

CIMG6994-20080204-1.jpg

(撮影日:2008/2/4)

コバノズイナ ヘンリーズガーネットの葉が紅葉していましたが、ほとんど散ってしまいました。

この葉っぱ、綺麗な真っ赤だったので写真撮ってたら、枝に手が当たって落ちちゃいました。

うっわ~!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!

バックの白いのは、ヘリクリサム コルマです。

CIMG6980-20080204.jpg

(撮影日:2008/2/4)

↑葉っぱが、枝に付いていた時・・・。

なかなか葉っぱにピントが合わなくて、四苦八苦・・・・・している内に葉が落ちた・・・(-""-;)ムム・・・

CIMG6986-20080204-1.jpg

(撮影日:2008/2/4)

他の、ちょっと日の当たらないところの葉っぱは、こんな色・・・。

日差しがたっぷり当たった方が、やっぱ赤くなるのかな?

CIMG1731-20070523-1.jpg

(撮影日:2007/5/23)

お花が咲いていた頃・・・♪

CIMG3202-20070702-2.jpg

(撮影日:2007/7/2)

夏の様子・・・。

CIMG6077-20071208.jpg

(撮影日:2007/12/8)

紅葉の頃・・・。

CIMG3201-20070702-1.jpg

(撮影日:2007/7/2)

CIMG6986-20080204-2.jpg

(撮影日:2008/2/4)

CIMG6991-20080204.jpg

(撮影日:2008/2/4)

コボレ種で咲いたイオノプシディウムのベッドの上に、赤い葉っぱを置いてみました♪

春が早く来ないかなぁ・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

* コバノズイナ ヘンリーズガーネットの過去記事
2006年6月1日「コバノズイナ ヘンリーズガーネット」
2007年7月2日「今年のコバノズイナ ヘンリーズガーネット」

 樹木・花木

18 Comments

きらり  

いっちばん!
コバノズイナ ヘンリーズガーネットに、ヘリクリサム コルマ
それに、イオノプシディウム・・・
あはは、わかんないけど、みんなすっごくきれー!

FC2重くて、さっきから困ってます。あたしだけ?

2008/02/05 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

わ~い!
いっちばん、ありがと~♪
早いから、びっくりした~!
あははは~!
名前、舌噛みそうよね(^^;)
イオノプシディウム・・・・・これ、いつも思い出すの苦労するの・・・(ーー;)

FC2、重い重い!
人がたくさんアクセスする時間になると、重くなるよね。
うちも開きにくい?
ごめんね~m(o・ω・o)m

2008/02/05 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今年もまた コバノズイナの紅葉イマイチでした
羨ましいな~
イオノちゃん 凄い花数だね

今日はやっと洗濯物が乾きそう!
忙しくなる予感(洗濯只今3回めι(`ロ´)ノ)
 

2008/02/05 (Tue) 08:12 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

コバノズイナ、紅葉イマイチだった?
なんでかな?
やっぱ、日当たり?

イオノちゃん、4年目くらいのコボレちゃんだよ。
花期はあんまり長くないけど、可愛いよね。

今日はお天気になったねぇ♪
わたしもお洗濯頑張るジョー♪ι(`ロ´)ノ

2008/02/05 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

イオノプシディウム

我が家も、たっくさん。
あまりにも、ドンドン増えるので、
少し抜いちゃっています。

ただ、、、名前がまだ覚えられない。
苔薄荷の和名なら、何とか言えるのですが・・・

2008/02/05 (Tue) 15:54 | REPLY |   

haru  

こんにちは。どれも綺麗な写真ですね。
それにしても、難しい名前ですね。なかなか覚えられないv-12

お花は、すごい存在感がありますね。

春は少しずつ近付いてますね~。

2008/02/05 (Tue) 16:35 | REPLY |   

haniwa  

ヘンリーズガーネットは園芸種なんでしょうかね
花穂が長いようにおもえますが
我が家のは昔ながらのコバノズイナで盆栽にしています。
長年ほしかったのですが お会いできず
盆栽教室のある盆栽園で苗木をみつけたときは
オ~~ォ~と飛びつきました~

2008/02/05 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

「コバノズイナ・ヘンリーズガーネット」・・・長いv-393e-263
・・・略して「コバネット」(こらこらe-281
紅葉きれいですね~~。
いや~~~・・お花がまた・・・綺麗ですよね~~~e-266
この花の葉っぱとは思えないわ。
花は‘草花’って感じで、紅葉した葉は‘樹’みたいにしっかりしてるように見えます。

・・ヘリクリサム・コルマ・・・ん~~~実家から貰ってきた鉢に植わっているのは、これかもしれないv-392e-284
今、綺麗に、みーさんのように元気でいます(珍し・珍しv-411
でも・・・黄色い花、咲いてたかな?v-313

2008/02/05 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ひゃ~綺麗な紅葉!

みーさんコバノズイナも植えてらっしゃるんですね。
私、めちゃ好きなんですよね。
以前は和風っぽいイメージがあったんですが
洋風にも合うんだなぁ、とどっかで写真を見てから思って、
それからすごく欲しくなっちゃって…(*´∀`*)

ま、一目ぼれってやつかな…(笑)
いつか…というかもうすぐにでも場所があったら植えたいです~。
こんなニョロニョロした面白いお花が咲くんだもんね~。激カワ~♥
動物的ですよね。何かワシャワシャ~って手で撫ぜたい(笑)←分かるかなぁ?この気持ち…
よく見てたらみーちゃんのしっぽみたい♥ うふ。

↑ジャカランダの再放送観れたら観ます!情報ありがとうございま~す^^

2008/02/05 (Tue) 19:55 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

イオノプシディウム、ほんとにわたしも名前覚えられないんです。
覚えにくい名前ですよねぇ(@@;)
コボレ種で、毎年出て来てくれるのは嬉しいですが・・・。
chiemiさんちは、ドンドン増えて抜いちゃうくらいなんですか~?
いいなぁ・・・。

わ~!
「苔薄荷」って何~?
と思って調べたら、chiemiさんのブログが出て来ました(^^;)
イオノプシディウムのことなんですねぇ。
こっちの方がすごくないですか~?

2008/02/05 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haruさん

こんばんは~。
写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
カタカナの名前、難しいですよね~。
ほんとに覚えにくいです。
特にイオノプシディウム・・・(ーー;)

寒さも後少し・・・。
春も、もうすぐそこまで近付いていますね♪v-298v-352

2008/02/05 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ヘンリーさんは、園芸種なんでしょうね。
昔ながらのコバノズイナは、花穂が短くてとてもかわいいですよね。
わたしも、今度捜してみようかな・・・。
鉢植えで、大きく育てないというのも、知恵ですね。
盆栽、いいですねぇ♪

2008/02/05 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あははは~v-411
「コバネット」・・・短縮形でいいねぇv-424

紅葉、真っ赤と言うほどでもありませんが、なかなか存在感あるでしょう?
お花も、かわいいですe-266
四季折々、変化がおもしろいですねv-441v-441

お~!
ヘリクリサムコルマ、Yuさんちにもあるの~?
お揃いですね~v-221v-392
お花は、うちも最初の年は咲かなかったですよ。
株が大きくなったら咲きましたv-354
Yuさんちのも、今年は咲くかも・・・v-341v-341

2008/02/05 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

わ~!
ジュンちゃん、コバノズイナ好きなの~?
可愛いよね~!
ニョロニョロした面白いお花?
それ、一昨年より、去年の方が一段とニョロニョロした感じだったんだよ~(¬w¬*)ウププ
しかも、いい匂いするからねぇ♪
たまりませんよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ジュンちゃんも、見付けて買わなくっちゃね♪
みーちゃんのしっぽ・・・♥ ♥ うふふ。

↑再放送見てくれるの~?ありがとう♪

2008/02/05 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

落ちた葉っぱ綺麗!

あっあの子だ!
こんな風になったの。
しかも良い匂いなんだ~
今年も咲くんだよね、楽しみだねぇ~

haniwaちゃんは盆栽なんだ~笑

2008/02/06 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

落ちた葉っぱは、ひときわ赤い綺麗な葉っぱだったのですよ~♪
そうそう!
あの子、こんな風になりました(^^;)
もうすぐ全部葉っぱがなくなっちゃいますが・・・。
お花は、とってもいい香りですよ。

haniwaちゃんは、盆栽なの!
どんな枝振りかしら・・・。
見てみたいわ~♪

2008/02/06 (Wed) 02:18 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、おはようございます

みーさん、いつも、カラーリーフが素敵ですね。
こちらでは、なかなかお店にないような植物が載ってらして。
さすがに関西は、園芸先進地域だなぁ、と思います。
ブログ、読ませていただいていますと、風雅舎をはじめ、行ってみたいところがたくさんです。
登場する魅力的なナーサリーさんも、残念ながらネットで通販はなさってなくて、最近は、近い将来、そちらに見に伺ってみようかと、あわよくば、素敵な植物をゲットしてこようかしらなんて思っています(^^)/
みーさんのお宅のカラーリーフの組み合わせ、大好きです(^_^)

2008/02/06 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんにちは~♪
カラーリーフ、褒めていただいてありがとうございます。
最近園芸店に全然行っていないので、お花らしいものがお庭に全然ないのですよ(@@;)
そういう時でも、カラーリーフって結構お庭の彩りになります。
冬の方が、返って存在感があるのかもしれませんね。

関西は、園芸先進地域でしょうか?
もし、こちらにいらっしゃることがあったら、是非ご一緒に園芸店めぐりしたいですね~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2008/02/06 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment