誰が主役?(^^;)・・・ヒメフウロ

CIMG7020-20080206-2.jpg

(撮影日:2008/2/6)

みなさんのお庭にも、きっとどこかで春になると咲いていませんか?ヒメフウロ・・・(^^;)
我が家でも、どこかから種が運ばれて以来、毎年咲くようになりました。 
これ、いわゆる雑草なのですが、
お花も可愛らしく、葉っぱも切れ込みが深くて、なかなか好きなんです。 
冬にはこんなに綺麗に紅葉もしますね。
ちょっと寒さが続いているせいか、今年は一段と赤くなりました。

CIMG7021-20080206-1.jpg

(撮影日:2008/2/6)

この鉢、実は春の球根を植えている鉢なんです。
何年か植えっ放しなもので、なんの球根を植えているのか忘れてしまいましたが・・・(@@;)
球根などの待機鉢は、3階の狭いベランダに押し込んでいるのですが、
そこで密やかに、コボレ種のヒメフウロ君が主役になっていました( ̄◇ ̄;)

CIMG7015-20080206-4.jpg

CIMG7014-20080206-1.jpg

↑葉っぱが、なかなか綺麗なので、抜けません(^^;)

CIMG2574-20060414-2.jpg

(撮影日:2006/4/14)

お花も素朴で愛らしい感じです♪
以下、最初に生えて来た年のお花です。

CIMG2484-20060412-2.jpg

(撮影日:2006/4/12)

CIMG2482-20060412-1.jpg

(撮影日:2006/4/12)

梅のような感じで咲くこともあります。

CIMG2602-20060414-1.jpg

(撮影日:2006/4/14)

勝手に生えて来たのに、なんか憎めないですよね(^^;)

CIMG3658-20060516-4.jpg

(撮影日:2006/5/16)

と言っている内に、我が物顔に・・・(@@;)

CIMG3658-20060516.jpg

(撮影日:2006/5/16)

なんと、シャクヤクの鉢に生えて来た一株が、こんなに大きくなりました( ̄□ ̄;) 
その主の方のシャクヤクさん、10年前くらいから育てているのですが、
昨年は久しぶりに咲いてくれました。
(その時の記事はこちら・・・。) 
3階のベランダは、屋根もなく灼熱ですが、日が良く当たるので比較的成長がいいのかもしれません。 
これはこれで可愛らしくて、星のようなお花をひとりで楽しんでいました(^^;)

CIMG7036-20080206.jpg

(撮影日:2008/2/6)

ヒメフウロの紅葉は、株によって様々に色が違うので、とてもおもしろいです。 
こちらは、ほんとに銅葉色です。 
上と同じ、シャクヤクの鉢から今年出ている苗です(@@;)

CIMG7017-20080206.jpg

(撮影日:2008/2/6)

 庭の植物

22 Comments

Yu  

おはようございます(^^)

さ~~~むい朝だけど、空は雲ひとつ無く・・・とても綺麗ですv-481
フウロ草の紅葉綺麗ですね。
ホントv-343シャクヤクの鉢ではないみたいv-411
居心地が相当いいんですね~e-423
(シャクヤクe-7・・・作り物みたいに綺麗ですよね~v-352・・こんな綺麗に造花は作れないでしょうけど・・・)

母もフウロ草好きなんですよ。大事にしてます。
確かに紅葉が綺麗です・・・でももっと‘ま~るい葉っぱ’なんですよ。
河童の頭に乗せたら可愛いだろうな~って感じ(・・・どんな感じじゃ?v-509
e-263
いろんな種類があるんでしょうね。花は・・・結構濃いピンクで真ん中が黒っぽい。
その黒っぽいのが好きなのに、次に買ったら「似てるけど違ったわ~i-238」って言ってました。
うちには、勝手に生えて綺麗に咲いてくれる花は、まだありませんねv-390
この前放置の鉢の後ろに‘ほうれん草’みたいに立派な・・・・雑草発見しましたv-313

2008/02/07 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/07 (Thu) 07:45 | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんにちは(^^♪
昨日の東京は、日中は2℃!
寒かったです。
今日は、打って変わって、陽射しがポカポカi-1
ベランダで、水遣りをしました。

ヒメフウロソウ、紅葉のグラデーションが素敵!
切れ込みの深い葉っぱ、なかなかおしゃれで、素敵なグランドカバープランツになりそうな。(暴草するのかな、笑)
お花が、また、可憐。
あたりまえかもしれないのですけれど、フウロソウ科ですよね。
我が家にたくさんあるゼラニウムも同じフウロソウ科。
よくよく見ると、葉の感じが、に似てるかな~なんて思いながら、拝見していました(^_^)
みーさんのお宅は、雑草も素敵~i-189

2008/02/07 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~v-278今日も晴れだよ~んv-221v-411
ヒメフウロソウ、紅葉綺麗でしょう?v-34v-352
シャクヤクの鉢も、我が物顔です(^^;)
場所が気に入ったら、本家本元より元気に茂るんですよ~e-423←お茶飲んで寛いでるの?(≧m≦)ププ!
(シャクヤクの記事も読んでくれたの?ありがとe-266

お母様、フウロソウお好きなんですか?
可愛いもんね~v-238
わたしも大好きです。
いろんな種類があるでしょう?
ほんとはたくさん欲しいものがあるんだけど、場所がなかったりで我慢してるんですv-409

>‘ほうれん草’みたいに立派な・・・・雑草
あはは~!
それ、うちにもあるかも・・・v-408

2008/02/07 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

それ、コメントの編集が出来たら、改行になってるのを Backspace で間を詰めたらくっ付くと思うよ~ん 
v('▽^*)ォッヶー♪

2008/02/07 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんにちは~♪
2度ですか~?
東京は、寒かったのですね~!
今日はポカポカとは、嬉しいですね♪v-278
そうそう!
冬は油断しますが、結構乾燥していますよね。
わたしも水遣りしなくっちゃ・・・(@@;)

ヒメフウロソウ、園芸種ではなくて、いわゆる雑草ですが、なかなか可愛いでしょう?
葉っぱもお花も好きなんですよ~♪
我が家では、鉢の中に生えて来ているのですが、地面だと暴草するかしら・・・(^^;)
そうそう!
ゼラニウムの一つ一つのお花にも、似ていますよね。

コメント、ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ e-266

2008/02/07 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ヒメフウロはうちに無かったので、ぽんさんにいただきました。
今、一番上の鉢くらいになっています。
フウロソウとヒメフウロソウ、ややこしい名前が多いですね。
名前の事で教えていただいた直後に、京阪でお会いした時にいただいたのです。
紅葉もきれいですね。
こぼれダネで増えるのですね~。どこに生えてくるか楽しみですね。

2008/02/07 (Thu) 17:38 | REPLY |   

haniwa  

ヒメフウロソウ花が咲いてなくても 葉が優しげでいいですね
花と花の間をヒメフウロソウが埋めている
お宅があって とてもやわらかな感じですよ

いま芍薬を探していてみーさんの芍薬みてきました~
可愛らしい~こういうのもいいな~

2008/02/07 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

わ~!
ミューさん、ヒメフウロソウ、ぽんちゃんからもらったの~?
うちでは、知らない内に、3階のベランダに置いている鉢に生えて来たのですよ。
葉っぱが可愛くて、これ、何のお花だろう・・・って、抜かずに置いてたらお花も素朴だけど可愛いから、抜きませんでした。
紅葉も綺麗でしょう?
こぼれダネで増えますよ~♪
我が家では、いろんな鉢から芽が出て来ています(^^;)

2008/02/07 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです~!
葉っぱ、いいですよね。
最初、鉢に生えてきたのに抜かなかったのは、この葉っぱが魅力的だったからだと思います。
ご近所さんにも、ヒメフウロソウが茂っているおうちがあるのですか?
レースのような葉っぱが、優しい感じですよね。

芍薬、探してるのですか~?
芍薬もいろいろあるから、悩みますね。
このソルベットは、昔「BISES」のイングリッシュガーデンで綺麗に咲いているのを見て、惚れ込んだんですが・・・(^^;)

2008/02/07 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

可愛いね~

みーさんも雑草育ててるんだぁ~と思ってたらわざわざ貰って育ててる人がいるんだね!
近所の人は山野草で育ててるのかも~
わざわざ、育ててるよ。
こんなに紅葉するんだね。

くしゃみしてない?へへ

2008/02/07 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あは!
くしゃみはしてなかったんだけど、このコメ読む前に、kurikoさんちに行ったんだよ~(^^;)
そしたら、あなた!雪釣りが・・・いや、雪吊りが・・・(o^-^o) ウフッ
綺麗な本物の雪吊り見せてくれてありがと~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ヒメフウロソウ、雑草って言ったら可愛そうね(^^;)
紅葉も綺麗でしょう?
☆≡(*。< ) ヘックシュン!

2008/02/07 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

miti  

ヒメフウロ 
うちもいっぱいあっちの鉢こっちの鉢 庭にも生えてます
お花もかわいいし 葉っぱも紅葉してきれいだから
みーさんと一緒でやっぱり抜けないわ

一番下のは一株ですよね ほんと立派だわ

2008/02/07 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

わ~!
mitiさんちにも、ヒメフウロソウたくさん生えてますか~?
やっぱり、抜けないですか?
おんなじですね(^^;)
うちは、抜く程生えないからかな?
葉っぱもお花も可愛いです。

一番下のは一株ですよ。
ヒメフウロソウは、一株で大きくなりますよね。

2008/02/07 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

きらり  

勝手に生えてきていっぱい増えるって、
あたし向きのお花。

すずらん毎日楽しみに眺めています。
明日はまたまた雪らしいです。
だから非難させなきゃ!

2008/02/08 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

これ、なかなかいいでしょう?
知らない間に、3階のベランダに置いてる鉢から芽が出てきたのよ(^^;)
鳥さん?それとも風が運んで来た?
なんか楽しいね♪

お~!
すずらんちゃん、無事大きくなってる?
そうそう!
明日はまた、東京雪降るかもしれないんだよね。
まだまだ寒いねぇ。
すずらんちゃん、大事にしてくれてありがと♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2008/02/08 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

かわいいですね~、ヒメフウロソウ、好きです。近所で一カ所繁殖しているとこがあったんですが先日カタズケラレちゃったみたいです。
近所はもっぱらアメリカフウロ(笑)
シャクヤクちゃん、今年も咲いてくれるとよいですね♪
シオヤキソウという別名、なにか匂いますか?(笑)

2008/02/09 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ヒメフウロ 葉っぱが涼しげ(今冬だけど:笑)で好きです
赤く紅葉するのも 好いよね
でも 物凄い繁殖力でしょ
うちでも そこらじゅうから生えてきます
でも 可愛いから目をつぶってます

みーちゃんち うちから行ったものに付いて来たのかなー
それとも inabayaさんち ずーちゃん るいさんかも
うちのは るいさんちから やってきましたよん

amiさん 
可愛いけど この花、臭いよねぇ
ゲラニウム系は 良い匂いと悪臭は紙一重
香りゼラニウムはナツメッグやローズ、シナモンと好きなんだけど
シオヤキ草 好きじゃないです あと ダルマチカムは 汗の匂いみたいで嫌いだわ
フウロソウって好きなんだけどねぇー

2008/02/09 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!
お返事遅くなってすみません。
ヒメフウロソウ、amiさんもお好きですか?
かわいいですよね。
でも、雑草って感じだから、カタズケラレることもあったり・・・(^^;)
わたし、昔アメリカフウロを、園芸種のフウロソウが生えて来たと思って、大事にしていたことがあります(ーー;)
花が咲いて、やっと気が付きました(爆)

シオヤキソウ・・・塩を焼いた時の匂いってどんなんでしょうね?(^^;)
臭いのかなぁ・・・。
ヒメフウロソウ、確かに触ったら独特の匂いがあるかもしれませんが・・・。
今度匂ってみてくださいね。

2008/02/09 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ヒメフウロ、ぽんちゃんも好き~?
でも、やっぱ、そこらじゅうから生えてくるんだ(@@;)
結構、一株で大きくなるでしょう?

>みーちゃんち うちから行ったものに付いて来たのかなー
>それとも inabayaさんち ずーちゃん るいさんかも
>うちのは るいさんちから やってきましたよん
そうなの~?
うちでは、初めて生えて来たのは、うちに以前からある鉢からだったのよ。
しかも、3階のベランダ・・・。
ちょっと謎だったんです。

>ゲラニウム系は 良い匂いと悪臭は紙一重
そう言えば、普通のゼラニウムも、結構臭い?(^^;)
香りゼラニウムは、いいけどね。
汗の匂いと言えば、ワンコの汗の匂いって言うの思い出すね( ´艸`)ムププ

2008/02/09 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ami  

ぽんさん >ゲラニウム系は 良い匂いと悪臭は紙一重
標語にしたくなりました(笑)
ベラルゴニウム属に香りの印象がありました、ぜひシオヤキソウたる悪臭を実体験したいものです。

2008/02/10 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

>ぽんさん >ゲラニウム系は 良い匂いと悪臭は紙一重
>標語にしたくなりました(笑)
ほんと、そうですね。
友達は、イオノプシディウムの匂いが大嫌いと言います。
但馬高原植物園で匂ったカリガネソウも、変な匂いでしたね(^^;)
今度は、是非シオヤキソウの香りを・・・♪

2008/02/10 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment