成長する観葉植物の対処法=切る? (^^;)・・・トラノオの寄せ植え

20080212.jpg
(撮影日:2008/2/12)
2年前に植え込んだトラノオの寄せ植えですが、ライムポトスが伸び過ぎたので
年末に、ばっさり散髪しました(^^;)

20060127-1.jpg
(撮影日:2006/1/27)
↑植え込んだ頃・・・こぢんまりしていました。

20060610-2.jpg
(撮影日:2006/6/10)
4ヶ月半後・・・。

20070204-5_20080212013747.jpg
(撮影日:2007/2/4)
植え込んで1年後・・・。
下に開き戸があるので、ライムポトスを垂れ下げることが出来ず、鉢の回りにぐるぐる巻きにしていました。

20070204-6_20080212014718.jpg
(撮影日:2007/2/4)
裏から見ると、こんな感じ・・・。この頃は、まだマシでしたが・・・

20070803-1.jpg
(撮影日:2007/8/3)
伸びるわ伸びるわ・・・(@@;)
どこに行くの~~~???( 」´0`)」オォーイ!

20070704-1.jpg
(撮影日:2007/7/4)
キッチンのカウンターなので、こちら側にはガスコンロがあり、魚焼きグリルの排気口から熱気が上がり
葉っぱ・・・焦げた!( ̄◇ ̄;)

20070903-2.jpg
(撮影日:2007/9/3)
たくさん焦げた・・・(=◇=;)

20071220-1.jpg
(撮影日:2007/12/20)
その後も多少切りながら、ぐるぐる巻きのまま対処していたのですが、
こちら側の開き戸に葉っぱを挟んだりして、かわいそうだし、てんこ盛りになってきたので
散髪決行~!(`0´)ノ オウ!

20071220-7.jpg
(撮影日:2007/12/20)
あ~、さっぱりした~(;´Д`A ```
わたしも、確か年末から美容院行ってない・・・。行かなくっちゃなぁ・・・(ーー;)←こっちですか?

 インドアプランツ

22 Comments

ちか  

みーさんおはようございますー。
わーーー昨日はみーちゃんの記事だったのね~。雪の上ちゃんと歩いたんだ~。
わー可愛いな~。
うちの子たちはまだ雪の上なんて歩いた経験ないわ~。
この前の雪積もった時でも窓の外見せたけどどうもよくわかってないみたいだったしな~。
白いみーちゃんだから雪がとっても似合うわ~。
今日のはビックリー伸びすぎて魚焼きグリルの火で焦げちゃったのーーー!
うわ~。
散発してスッキリになりましたね~私も散発そろそろ行きたいわー

2008/02/12 (Tue) 06:27 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ライムポトス、明るくて爽やかですよね~e-417v-352
実は・・・ポトス・・・
斑入りとかv-392フツ~のとかv-389ライムポトスもv-398ポット苗を何回か買ったことがありますが、伸びない!!!!
伸びないまま・・・枯れるe-329
ポトス苗とヘゴの支柱を買ったのに、ヘゴを鉢に植えたみたいになってましたe-268
どんどん伸びるなんて~~うらやまし~~~いe-266
こげちゃうのは・・・v-405うふっ。
みーさんの純白のキッチン周り、緑の葉っぱが映える・映える・v-535それはカエルe-263
うちのキッチンには百均で買った(ショボッe-450←どんな顔かな?)小さいエアプランツv-22が・・・2年くらい成長しないで居ます。
母は「これ、ニセモノヨ~~!!百均で売ってるなんて~」
って言いますが・・・そりゃ~ないよe-262
アブラムシ・うどん粉病は見逃しても、生きてるか造花か分かるって~~~e-329e-268e-329

2008/02/12 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

おはようございます~!
そうなんです~!
きのうは、みーちゃんの記事だったのよ。
ちかちゃんちのニャンズは、雪はまだ窓から見てるだけの体験?
うちのみーちゃんなんて、ほら!アルミ玉怖がったくらいでしょう?
上から降って来る雪見て、ビビるんだよ~!(ーー;)
雪の上を歩いたのは意外だったけど、冷たくてユーターンしたのが笑えたわ (≧m≦)ぷっ!

今日の観葉植物、焦げちゃってビックリでしょ?(^^;)
気を付けてたんだけど、無理だったわ。
わたしも、前髪伸びてうっとうしいのなんの・・・(@@;)
美容院行きたいです。

2008/02/12 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 (Tue) 09:32 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~v-279今日は雨e-284
え~っ?
Yuさんちのポトス、伸びないの~?e-263
なぜかしら・・・???
わたしは、昔、切ったポトスをコップに水栽培しただけで、2mくらい長く伸ばしていたことがありましたよv-22
今でも、剪定したものをその辺に突き刺して育ててるよ。
伸びないまま枯れるっていうのは、水の遣り過ぎで根腐れでなければ、水遣りが足りなかったのかも・・・。
ポトスは、観葉植物の中では、丈夫な方だと思うけど・・・(^^;)
また、挑戦してみてねv-411

Yuさんもエアプランツ育ててるの?
わたしも・・・。
2年持ってるって、すごいんじゃない?
わたしはたくさん買ったけど、枯らしちゃったのも多いよ~v-35v-393

2008/02/12 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

観葉植物の寄せ植え、意外に簡単ですので、やってみてくださいね~。
ポトスだけの鉢でも、ひとつ緑があるとホッとしますよねv-22
失敗は成功の基!
わたしも失敗だらけなんですよ~e-284
失敗談、大歓迎です~v-218

2008/02/12 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

takumama  

すてきな寄せ植えだわ~
清潔感があってキッチンに似合いますね

ははは ポトス焼きになっちゃったのね
うちのポトスマーブルは葉に黒いカビみたいなのが出て広がってしまったのでさよならしましたーー ウィルスかな

私は髪を10cmちょっと切ったのですよ
ちょっときり過ぎて変ですぅ しょぼん

2008/02/12 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ポトスの 伸びっぷりすごいですね~
お台所でおいしいにおいをすいこんでる・・
ってことも関係あり?

観葉の寄せ植え というかしばらく観葉使ってませんでした。
去年買ったプラスチックなんとか?が元気でいるので
何か足してみます。
頂いたハチカバーのパワーがいいのかもね。

2008/02/12 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

冬でも家の中で見られるグリーンはいいですね。
みーさんのお部屋は白一色で、緑が鮮やかですね。
ポトスは植えたことがないのですが、他にも覆いかぶさるほどよく成長するのですね。
私も、カットしに行かなくちゃ~

2008/02/12 (Tue) 16:24 | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

いえいえ!
takumamaさんのおうちのインドアグリーンこそ、とても素敵でした。
真似したいですが、そんな気の利いた出窓、ないんです(ーー;)

ポトス焼き~?
あはは~!
ほんとねぇ(*≧m≦*)ププッ
takumamaさんちのポトス、葉っぱに黒いカビですか?
それは残念でした。
病気になったのかな?

わ~!
髪を10cmも切られたのですか~?
すごいイメチェンですね。
変なの?(^^;)
そんなことないと思いますよ~。
長くても短くてもきっとお似合い!v(*'-^*)-☆ ok!!

2008/02/12 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~~~っ???
おいしいにおい~~~???
そうかなぁ・・・(ーー;)

プラスチックなんとか~?
なんですか?それは・・・?
観葉植物で、プラスチックなんとかって言うのがあるの?
パワー???
あればいいんだけど・・・(;¬_¬)

2008/02/12 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

家の中のグリーンは、なかなか水遣りが面倒ですが、やはりちょっとでもあると、ホッとするような気がします。
すごい白い家でしょう?(^^;)
その中のみーちゃん、保護色なんです(笑)

ミューさんもカットに?
ミューさんのカッコいいヘアスタイルは、1ヶ月に1度は必ず美容院に行かれているのでしょうねぇ。
わたしなんて、昔長い髪の頃は半年以上行かなかったりしました(自慢にならない・・・ ̄∇ ̄;)

2008/02/12 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ライムポトスの成長振りが非常によく分かる写真になってますね(笑)
とくに6枚目の壁につたって伸びようとするとこなんか凄すぎ…!
生命の根性さを感じます。
みーさんの家の植物ってものすごくよく成長しますよね。
やっぱりお世話の仕方が良いんだろうな。
うちにもポトス何種類かありますが(全て母任せ。)、
あんまり茂りませんねん~。

ってかキッチンなんですか?すごい真っ白!美しい~Σ(゚Д゚;エーッ!
油汚れが全然ない!!真っ白な壁なのに…。
ホント、何から何まで感心しっぱなしです(笑)

あ~私も美容院行きたいです。思い出すと行かなきゃと思う…。
最近、美容院に行く男子高校生が増えてきましたよね?
昔は男子は床屋でしたよね?
時代の流れは凄いなぁ、と思います。(歳を感じる…(~ロ~;) )

2008/02/12 (Tue) 20:22 | REPLY |   

kuriko  

すっごい元気!

みーさんはホントに観葉植物上手ですね!
ポトス、生きてるかなぁ~
寄席植えも素敵!
それにしてもよく伸びますね~
暖かいってこともあるのかしら~いいなぁ~笑

2008/02/12 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

そうそう!
6枚目の写真、すごいでしょう?
しばらくほっといたら、根っこが壁に張り付いてましたよ(@@;)
ど根性ポトスになりそう?(^^;)焦げてるし・・・。

え~っ?
うちだけが成長するってことは、全然ないと思いますが・・・。
ジュンちゃんち、ポトス何種類も?
お母様、なんでも育ててらっしゃるのねぇ。

キッチン~?
写真だから、真っ白に写ってるだけよ~!
お掃除は、自慢じゃないけど、あんまり好きじゃない・・・(@@;)
お料理も嫌い、お掃除も嫌いなんて、取り得がないんです(ーー;)
決して、感心しないように・・・(^^;)
遊びに来たら写真写りと全然違うから、がっかりしちゃうよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

>時代の流れは凄いなぁ、と思います。(歳を感じる…(~ロ~;) )
こらこら!
若いモンが・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

2008/02/12 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

観葉植物、元気かなぁ・・・?
よく伸びるでしょう?
前は冷蔵庫の上にポトスを置いて、長く垂れ下げていたことがあったけど、今の家、垂れ下げるところがなくてねぇ・・・(@@;)
温暖ってこともあるのかしら・・・?

2008/02/12 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさん 今ググリました~
プラスチックファン です。
見た目プラスチック製みたいなんですよ。

2008/02/12 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほほぉ~っ!
プラスチックファンって言うの?
わたしも早速ググッてみました。
見た目プラスチック製みたいなんだ。
実際に見てみたいわ~。

2008/02/12 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

sissi  

焦げたポトスに

みーさん、こんばんは。
焦げたポトス、笑ってしまいました~(^^ゞ
ポトスのライムカラー、大好きで、一時、盛夏の寄せ植えに、随分使ってました。
(冬越しは、ベランダでも辛そうだったので、お隣のレストランに、お嫁入りしたんですが。)
この色、夏に、本当に涼しげですよね。
私も、キッチンのカウンターに、シンゴニウムを置いているんですが、散髪を決行しようと思いました~i-86
なまじっか手がかからないので、ベランダの植物より、どうも手入れが後回しになってしまいます。

みーさんのお宅のキッチン、素敵ですね~。
憧れます~。

2008/02/13 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
焦げたポトス、笑っちゃうでしょう?(^^;)
sissiさんもライムポトス、お好きですか?
わたしも、なんだか気が付いたら、よく買ってるんです(笑)
ライムカラーが、お部屋を明るくさせる感じですよね。
冬越しは、屋外では無理でしょうね。
お隣のレストランも喜ばれたことでしょう。
シンゴニウムも明るいカラーで、素敵ですね。

キッチン、褒めていただいて恥ずかしいです。
ちょっぴりしか写ってないのに・・・(^^;)
写ってないところは、散らかってるんですよ(@@;)

2008/02/13 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございま~す

ポトス簡単って母も言ってました・・・
ガンガン伸びてましたね、玄関でv-531・・・e-3

何でかな~水のやりすぎと水切れが原因か・・・・(どっちもかいなっv-394
エアプランツ、2年大きさ変わらないんですぅ~~~v-356
ま・・・私の家で生きてるだけで、凄いことかも~~v-529e-263

2008/02/13 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

あはは~!
v-529e-263←これなあにぃ? ヾ(@°▽°@)ノあはは 
エアプランツは、ほんとに大きさ変わらないよね。
でも、どこかで読んだんだけど、エアプランツもちゃんと土に植えたら、普通に成長して大きくなるらしいね。サボテンや多肉みたいに育てるのかな?e-399

お母様のおうち、ポトス、ガンガン伸びてるの?
じゃあ、それ、少し切ってもらって一度水栽培してみて?
結構元気で成長するよv-22

2008/02/13 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment