花フェスタ記念公園2004 (その2)

DSC00087-20040603.jpg
(撮影日:2004/6/3)

2004年に花フェスタに行った時は、22年前、子どもが幼稚園だった頃、子供同士が同じクラスでご近所さんだったお母さんで、今でも仲良くしているお友達に誘っていただきました。彼女は、いつも映画に一緒に行っている映画友達Aです(^^;) ご主人とも仲良くさせていただいていて、岐阜までの日帰りの車の運転は、ご主人が買って出てくださいました。後、同じ時期に知り合った花友達のNさんご夫妻も一緒に5人でのドライブでした。Nさんは、バラ大好きで、たくさん育てていらっしゃいましたが、わたしは、昔育てたことはあるものの、当時は全く育てていませんでした。
これから育ててみようかという勉強も兼ねてだったと思いますが、育てていなくても、バラ園は見るだけでもほんとうに魅力的です。5人とも花フェスタは初めてでしたが、美しいバラを堪能したひと時でした。

DSC00119-20040603.jpg

どう育てたら、こんなにいっぱい咲くんだろうというバラがいっぱい・・・!
手前のピンクのバラはシングルの小さな花です。

DSC00120-20040603.jpg

こんなお花・・・。
わんさか、咲いています。こういうのは一季咲きなのでしょうね。

DSC00120-20040603-1.jpg

派手なピンクだけど、こういう野趣あふれるお花もかわいいなと思います。

* 追記2/18
ぽんちゃんが、写真から、品種名をそれぞれ推測してくれました。ありがとうございます。感謝感激です。
上3枚のシングル、濃いピンクのバラは、修景バラのマジョリーフェアーではないかと教えていただきました。調べてみたところ、マジョリーフェアーは、赤に近いピンクのようですね。このバラはピンクなのでちょっと違うようにも思われます。バレリーナかなとも思いましたが、やはりちょっと違うのかな・・・。あれこれ調べた結果、モーツアルトに一番近いように思われます。違うかしら・・・?モーツアルトは↓こんなお花・・・。
http://www.green-valley.jp/roses_descrip2.php?myCode=236
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5388
http://net-garden.com/blog/2007/10/mozart.html

DSC00103-20040603-1.jpg

淡いピンクもあります。

DSC00104-20040603-0.jpg

雄しべの点々がかわいくて、コーヒーカップやケーキ皿に描かれていそうな愛らしいお花です。
こんな原種っぽいお花(そうなの?ーー;)大好きです。
* 追記2/18 ↑この愛らしい、ピンクのバラは、キュー・ランブラーではないかとのことです。

DSC00114-20040603.jpg

これもまた、好きなタイプのバラ!

DSC00115-20040603-1.jpg

上と違って八重でいっぱい咲くタイプです。
愛らしいでしょう?

DSC00125-20040603.jpg

別のところのバラですが、ブラッシュ・ランブラーという名札が付いていました。
同じ種類の花かな?
* 追記2/18 ↑上3枚ピンクの八重は、やはりブラッシュ・ランブラーだと思います。

DSC00106-20040603.jpg

シンプル・イズ・ベスト?
よく見ると、花びらがハートじゃん!・・・w( ̄o ̄)w オオー!
* 追記2/18 棘の鋭さ、実の感じ 皺のある6枚の葉から・・・ルゴサ 一重のハマナスではないかとのこと。
品種名まではわからないとのことですが、さすがぽん師匠!鋭い観察眼です! 

DSC00132-20040603.jpg

こっちは八重・・・。
優しい感じの白バラです。

DSC00098-20040603-1.jpg

* 追記2/18 クィーン・オブ・デンマーク(ケーニギン・フォン・デンマーク)ではないかとのこと。

 花フェスタ記念公園

26 Comments

カルロス  

こんちは!

ここね、そういえばキャスティングの試合で前に行ったことありますよ。
東京からだと遠いなぁ~。めっちゃ疲れたワ。
広場でやったけど、バラもこんなに沢山あったんですね~。
もっと見ておけばよかったにゃ~(^^:)

2008/02/17 (Sun) 18:28 | REPLY |   

ちか  

みーさんこんばんわ~昨日も今日も暖かい言葉本当にありがとうございました。
もういつも暖かく見守ってくださって私めちゃくちゃ嬉しいです。
みーさんの言葉にジーンて来ちゃいました。
もうこんな花が咲いてる所があるの?って思ったら過去の写真だったんですね。
あ~早く春が来たみたいで嬉しい。
それから驚いたんだけど好きなタイプの薔薇っていうのも薔薇なんですか??
全然薔薇っぽくないー。
白くて花びらがハートの花が私好みです~可愛いですね。
ほんと~最後は色もだけどふんわりしてて優しい感じですね~。

2008/02/17 (Sun) 18:36 | REPLY |   

sissi  

みーさん、綺麗ですね。
本当に、どうしたら、こんなにわんさか咲くのでしょう。
ノイバラみたいなシンプルで愛らしいバラと、イングリッシュローズの落ち着いたピンク系のバラなんかを合わせて、つる仕立てにしてみたいのですけれど。
ベランダみたいな極小空間で、(伸びるタイプ)のつるタイプはi-229、ちょっと大変そうで。

憧れの花フェスタ、次は、どこを見せていただけるか、楽しみにしていま~すi-185



2008/02/17 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

大好きなバラだわ~~ 
花フェスタは やっぱりロザリアンの聖地だわー
いつも見事に咲いていますね
私 もし近くに住んでたら 毎日見に行ってるし ボランティアもやってると思います

えーっと バラは似た花がたくさん有るので 同定は難しいから
たぶん・・が付きますが

一番上の子が一番好みのバラだけど 残念だけどわかんない  

2番上の濃いピンクに白目バラは・・・・マジョリーフェアー (修景バラ)
レイズドベッド風に仕立ててあるからね 修景バラは、そんな仕立て方が似合います 

3番目の薄ピンクの花芯の可愛いバラは・・・キューランブラー 

4番目は みーちゃんの言うとおり・・・・ブラッシュ・ランブラー 

5番目の白いハートは 棘の鋭さ、実の感じ 皺のある6枚の葉から・・・ルゴサ 一重のハマナス 品種までは分りません

6番目の白の八重 これも似たのがたくさん有って分りません 照り葉から現代バラだとは思うんだけど

一番下のピンクの八重・・・・・ 咲き方から クィーン・オブ・デンマーク(ケーニギン・フォン・デンマーク)かな 

みーちゃん Nさんと昔に行ってたんだ
今年こそ  また行きたいと思ってるの
一緒に 行けると良いね

2008/02/17 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

こんばんわん~!
へ~っ!
カルちゃん、キャスティングの試合で花フェスタに行ったの?
兵庫県からも遠かったよ~。
東京からと、どっちが遠いのかな?
ちょうど真ん中くらいなのかな・・・?(ゴメン!地理オンチです。)
あら~!
カルちゃん、せっかく行ったのに、バラ見なかったなんて残念・・・。
わたしのイメージだと、バラ以外に何かあるの?っていうくらいなんだけど・・・(^^;)
次に行く機会があったら、見て来てね♪

2008/02/17 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

こんばんは~♪
いえいえ!
わたしこそ、いつもちかちゃんの楽しいブログを見せていただいて、うれしく思っているのですよ。
ちかちゃん、この2年、紆余曲折、いろんなことがあったけど、離れてる人たちが応援したり、励ましあったり、ブログをしていなかったら、知り合えないたくさんの人と喜怒哀楽を共にして、ちかちゃんのブログを通して、ブログってやっぱりすごいなと思いました。
これからは、負担にならないように、マイペースで更新してね。
変わらず、応援してるからね。

しばらくは、昔の写真を引っ張り出してお披露目しようかと思っています。
薔薇もいろいろあってびっくりでしょう?
ハートの花びらの白いのが、ちかちゃんの好み?
可愛いよね~♪
ちかちゃんにぴったしよん♪

2008/02/17 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

さすが、薔薇園の薔薇は見事でしょう?
ため息ものでしたよ。
わたしも、ランブラータイプのつる薔薇育ててみたいのですが、狭いので、場所がないんです。
なんだかんだ言っても、薔薇のある空間はやっぱり憧れの的ですね。

花フェスタの写真、楽しみにしていただいてありがとうございますv-222v-411

2008/02/17 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗に咲いてますね~
花フェスタ、まだ一度も行ったことがないのです。
一度行ってみたいです~
春になったら、主人の休みが多くなるので、ミューといっしょに留守番してくれるといいのですが~

こんなに沢山咲いているバラの花、他にもいっぱいあるのでしょう
絶対行かないとね~

2008/02/17 (Sun) 22:57 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

花フェスタ、昔の写真、引っ張り出して来ました(^^;)
ボランティア?
そうそう!
わたし、バラの剪定がどうしてもよくわかんないのよ。
これは、どっかのバラ園に弟子入りしないといけないなと思っていたところよ~。

わ~!
バラの名前、たくさん教えてもらって、ごめんね~。
さすが、ぽんちゃんだなぁ・・・。
ありがとう!

今年、また花フェスタ行くの~?
それは、わたしも行けたら是非行きたいなぁ♪
その時は誘ってね♪

PS
品種名、追記してみました。ありがとう!
マジョリーフェアーではないかと教えてくれたバラは、調べてみたところ、モーツアルトではないかと思うんだけど、どう思う?

2008/02/17 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

花フェスタ、綺麗ですよ~!
ミューさんは、まだ行かれたことがありませんか?
それは、是非今度行かれないといけませんね。
バラ好きなら、必見のバラ園ですよ~。
ご主人、ミューちゃんとお留守番してくださるといいですね(^^;)

2008/02/17 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、可児市の花フェスタ記念公園、以前わたしがお仕事して得た初めての賃金(最初で最後か(笑))で家族をバス旅行に招待したことがありました。(ひとりあたりが奇蹟のように安価で)
伊吹山と花フェスタ記念公園というツアー、伊吹山に行きたくてこれにしたのですが午前中の伊吹山は嵐、みなの心に忘れ得ぬなにかを残しました(笑)
そして午後晴れて花フェスタ記念公園、まえもって知識のなかったわたしたちはそのバラの数に「ここすごいじゃん!」と大興奮、午前中遭難しかけた父や母、叔母は「ここかなかったら最悪だったね」と喜ぶもツアーなので時間制限有りで、また機会があったら行きたいよねと言ってます。

バラ、一重のもすごくかわいいですよね~どっちかというと一重のが好きです。

2008/02/18 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

え~~~っ!!!
amiさん、すごい親孝行されたのね~!
えらいわ~!
伊吹山と花フェスタのツアーだったの?
しかも、花フェスタの前知識なく?(^^;)アハハ~!
行きたかった肝心の伊吹山が、嵐で残念だったねぇ。
でも、花フェスタ、みなさんに気に入ってもらって良かったわ~!
あそこは、どえらく広いから、日帰りだと時間足りなくて、ゆっくり見ようと思ったら、何日か欲しいよねと、みんなで言い合っています。
是非、また皆さんで行けるといいですね。

一重のバラ、かわいいですよね。
わたしも、大好きです。

2008/02/18 (Mon) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

今朝も軽く雪が積もっていましたv-393寒っv-356

薔薇って・・・いろんな色があるとは思っていましたが、結構いろんな形があるんですね~~~v-21
わんさか咲いてる景色は絵みたいですねe-395

私~~~今まで勘違いしてましたv-519
一重で咲いてる薔薇・・・おしべがしっかり見えてテッキリv-21
普通の薔薇の散りかけだと思ってましたi-229
5弁の薔薇ってあるんですねe-263
あは~~~・・e-263レベル低くて・・・v-435

2008/02/18 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーっさんお忙しいのにすみません
可愛いバラが続いて会社で(仕事頑張ってますよーー)癒されています。
ありがとうございます
この間、但馬高原植物園をテレビで見たときもあらためてみーさんの記事を拝見させていただいてとってもよかったです。
関西もたくさん素敵なお庭があるからテレビで見て知ってる!っておもうと凄くうれしくなっちゃうのよね
花フェスタはまだ知らなかったから、花の旅に出れたら立寄らなくては、ですね。

メールアドレス入れました。
でもpcのメール家ですぐ開けないから返事が遅くなるんです
すみませ~ん

2008/02/18 (Mon) 13:50 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~。
え~っ!?
Yuさんち、今朝も軽く積雪だったのですか~?v-405v-356
寒いんですね~v-393
しかし、今年寒いですよね~v-276

バラも、いろいろあるでしょう?
これだから、買う時、ほんとに迷っちゃうのよねぇ・・・v-388
わんさか咲いてるのが、たっくさんありましたよ~。
さすが、バラ園のバラは、すごいです。

一重で咲いてる花の雄しべの色が濃くなるのは、ある意味、花の終わりかけだとは思います。
でも、この点々がアクセントになって、可愛らしいと思うのですが・・・。
ユリの花も、花粉が付くので雄しべを取ってしまいますが、あの雄しべがあるからユリらしく見えますよね。
レベル低いなんて、ご謙遜を・・・v-411

2008/02/18 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こちらこそ、いつも来てくださり、ありがとうございます。
但馬高山植物園の記事も、読んでくださってたの~?
嬉しいなぁ・・・♪
花フェスタは知らなかったですか?
わたしも、バラ好きな友達から聞いて、初めて知ったのですよ。
ロザリアンには、聖地のようです。
もし、機会があったら、是非行ってみてくださいね。
広いので、見るの大変ですが・・・(^^;)
わたしたちも、見に行った時は、日帰りなので「よ~い、どん!」状態で一生懸命見て回りました。

メルアド、ありがとうございます。
後で、わたしのアドレスも連絡しておきますね。

2008/02/18 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

がじ子  

花フェスタと聞いて・・・

はじめまして。
花フェスタのことが載っていましたので、ついコメントを残したくなってしまいました。
といっても、バラにはくわしくもなく、やっとミニバラに手を出し始めたばかりなのですが・・・。
実家が花フェスタの隣町で、場所的にはすぐ側なんです。
ですから、オープン時に家族で出かけたのを覚えていますが、バラは雅子さまの名前の付いたものがアーチを抜けたところにあったな~。くらいしか覚えていません。
あとは色々な国の食べ物を食べ歩いたな~。花で模様が出来てたな~。と・・・。

今から思うととてももったいない廻り方をしていたような気がしますが、機会をみて、バラの咲いているときに実家に帰って、今度はゆっくりと廻って来たいと思っています。

バラだけでなく、いろいろ教室もやっていたと思うし、とっても広~いので、1日では、廻りきれないですね。

2008/02/18 (Mon) 17:19 | REPLY |   

kuriko  

ウキウキするね~

素敵なバラ~
ん~このバラ、シンプルイズベストって言うバラかと思った。へへ違うね!
みーさんちのピンクのバラに似てるけど違うんだね~
一重のバラも素敵ね~
こういうの見るとウキウキするね!

2008/02/18 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★がじ子さん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
がじ子さん、ご実家が花フェスタのお近くなのですか?
いいなぁ・・・。
うらやましい限りです。
オープンの時にもいらっしゃったのですね。

わたしも、バラは万年初心者ですが、花フェスタは、バラ好きの方には、聖地のようなところのようですよ。
がじ子さん、ご実家に帰られた時には、またいつでも行けますね。
今度は、ゆっくりご覧になってみてくださいね。

広いので、いつも駆け足の見学ですが、わたしも、また是非行きたいなと思っています。

2008/02/18 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

岐阜は桜ででかけましたが この記念公園しりませんでした。
以前ローズ・オブ・ローゼズ社のカタログ取り寄せたときに
所在地が岐阜だったので そこのバラ園もあるのかな~
とおもったのです。
会社があるだけかも・・・
ブラッシュランブラーかわいいね~
ヒマラヤンムスクの挿木苗もらったのよ
枯らさないようにしなくっちゃ。
kurikoさんと一緒になった!

2008/02/18 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わ~い!
わたしのコメントが間に入っちゃったけど、haniwaさんと並んだよ~♪ヾ(@^▽^@)ノ
なんで、一緒になるのかな?
不思議不思議~!

>ん~このバラ、シンプルイズベストって言うバラかと思った。
あはは!
そう来ましたか(^^;)
一重のバラもいいでしょう?

みーさんちのピンクのバラ?
そんなのあったっけ?(o・ω・o)?ホエ?

2008/02/18 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

いいな~花フェスタは一度行ってみたいです。
いきたい所や行事がいっぱいあって今年はどれを行こうか迷います。
いっぱい行って色んなことを吸収したいです^^
一番上のバラはニューウェーブじゃないのかなぁ…?
ちょっと似てるような気もしますが…。

バラは表情をコロコロ変えるのでなかなか難しいですね~。

2008/02/18 (Mon) 20:59 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

kurikoさんと並んだね~♪(*^-゚)vィェィ♪
なんか嬉しい~♪v(≧∇≦v)

花フェスタ、知らなかったですか?
わたしも、バラ好きの友達に聞いて、初めて知りました。
ロザリアンには、欠かせないスポットのようですよ。
バラのことは、無知なので、ローズ・オブ・ローゼス社が、ガーデンを持ってるのかどうか知らないのです(ーー;)

ブラッシュ・ランブラー、可愛いでしょう?
でも、大きくなりそうだから、うちでは無理なのかな?
ヒマラヤンムスクも可愛いよね~。

2008/02/18 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ジュンちゃん

花フェスタ、いいですよ~。
行きたいところがたくさんあって、困りますね(^^;)
ジュンちゃん、いっぱい吸収してくださいね。
最初のバラ、花びらがヒラヒラのところが、ニューウェーブと似てますよね。
この2004年に行った頃は、名札を写すという技を習得していなかったので、ひたすらお花だけ写してます(ーー;)
名前が全然わからなくて・・・(ノ_-。)

バラは、ほんとに表情が変わるので、特定するのが難しいですよね。

2008/02/18 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

バレリーナかと思いました。

少し違うのですか・・・
我が家のと、そっくりだったので、
バレリーナかと。
同じような、お花は、たくさんあるのですね。
特定するって、難しいですね。

でも、名前も知りたいときは有りますが、
こうして、美しいお花の表情を、楽しむだけでも、
とっても幸せ気分になります。

2008/02/19 (Tue) 00:11 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

バレリーナに似ていると思われますか?
わたしも、バレリーナかモーツアルトではないかと思いました。
両者は、とてもよく似ているのだそうですね。
バレリーナを育てていらっしゃるchiemiさんが、言われるのだから、確かかもしれませんね。
わたしも散々ネットで画像を見ましたが、同じものでも、違ったように咲くことも多く、名札を写していない限り、特定するのはなかなかむつかしいです。

>でも、名前も知りたいときは有りますが、
>こうして、美しいお花の表情を、楽しむだけでも、
>とっても幸せ気分になります。
そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
名無しで申し訳ありませんが、ありがとうございます。

2008/02/19 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment