花フェスタ記念公園2005 (その3)

DSC00656-20050604.jpg
(撮影日:2005/6/4)以下同

DSC00658-20050604.jpg

上2枚の藤色のバラは、2004年、イタミローズガーデン育種家、寺西菊雄さん作出の
フロリバンダ・ローズ、ペーパームーンです。
ペーパームーンは、第4回ぎふ国際ローズコンテスト銀賞受賞(この年だと思います。)
淡く優しい藤色の花は、しべを見せながら半八重咲きに。その後、弁が反り返り独特の花形を見せます。
樹高は100~120cm前後、半直立性でまとまりやすく、鉢植えでも育てやすいそうです。
残念ながら、香りは少ないようですが、四季咲き性があり、写真のように花付きも良いとのことです。

DSC00646-20050604.jpg

DSC00647-20050604.jpg

上2枚の華やかなバラは、エリザベス女王即位50周年を記念して命名されたジュビリー・セレブレーション。
2002年、デビッド・オースチン作出。
彼が、「香り高いイングリッシュローズ」 として推奨する15品種に選出されているそうです。
全体としては、サーモンピンクですが、花弁の中に僅かに濃いローズピンクやオレンジ、
さらには淡いイエローも混じるとのこと。
そして、咲き進むと、色が淡くなり、シックな落ち着いた色合いのピンクに至るそうです。
強健で初心者向き、香りが強く、四季咲き性に優れ、鉢栽培にも向いているとのことです。
なんか、いいこと尽くめですね(^^;)tokoちゃんも大好きなバラだそうです。
tokoちゃんちのジュビリー・セレブレーションは、こちら
sissiさんも育てていらっしゃいます。
sissiさんちのジュビリー・セレブレーションは、こちら

DSC00645-20050604.jpg

DSC00644-20050604-2.jpg

↑芍薬か牡丹のような、白に近い淡いピンクのバラ・・・。
名前がわかりません。

DSC00641-20050604-1.jpg

DSC00642-20050604-0.jpg

↑2001年作出、中輪アプリコット、強めのフルーツ香、ロゼット咲きのグレイス。
コンパクトで、花付き抜群。春も秋も体力の消耗が心配になるほど、次々に咲いてくれるそうです。
ミューさんも育てていらっしゃいましたね。
まるでダリアのような花型で、優しい色合いがとても素敵なバラです。
ミューさんちのグレイスはこちら
tokoちゃんちのグレイスは、こちら
ぽんちゃんちのグレイスは、こちら

DSC00697-20050604.jpg

DSC00696-20050604.jpg

上2枚は、花びらの数が少ないタイプのバラ・・・。
名前がわかりません(ーー;)

DSC00648-20050604.jpg

DSC00650-20050604_20080311162227.jpg

DSC00651-20050604.jpg

お~!すごい巻き巻きのバラ~!w( ̄o ̄)w オオー!
上3枚のバラは、2001年デビッド・オースチン作出、大輪カップ咲きアルンウィック・キャッスル。
イギリス北東部の ノーサンバーランド州にあるお城にちなんで、名付けられました。
映画「ハリー・ポッター」のロケ地としても有名だそうです。
ぽんちゃんも育てています。
ぽんちゃんちの美しいアルンウィック・キャッスルは、こちら
バラ好きには、たまらないイングリッシュローズですね~♪

DSC00615-20050604-1.jpg

DSC00613-20050604.jpg

これはまた、ちまちました可愛らしいバラ・・・。
修景バラ、作出国ドイツのロサ・ペルルです。
調べてもあまり情報のない、有名でなさそうなバラですが、なんか愛らしく可愛い・・・。
野原で、少女が髪に付けているようなイメージのバラです。

DSC00615-20050604-2.jpg


 花フェスタ記念公園

14 Comments

みーすけ  

お姉様こんばんわん(*ё_ё*)
みーすけちゃんです。

w(*゚o゚*)wオオ~!
綺麗なバラばかりですねぇ。
何だか、最後の有名でなさそうなバラ・・・・
・・・・かわいい(〃∇〃)
これ、好きかも~~~~!!ヾ(〃^∇^)ノ♪
実際に見に行くと時間を忘れて見入ってしまいそうだぁ!

今日はお天気が良かったね~。
ダーリンのお天気はどうだったかなぁ( ̄ー ̄;
みーすけは、くしゃみばかりしていました(´_`。)グスン
買い物にも行けなかった・・・。
キムチ鍋でもするか、冷蔵庫の整理だ。
うっ、バラからいきなり現実・・・・w( ̄▽ ̄;)w

ダーリンは昔から甘えん坊だったんだね( ̄O ̄;)
だから、お姉様は寛大なんだね~、妙に納得しますた・・・ヾ( 〃∇〃)ツ


2008/03/11 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

バラを見るとバラがほしくなり、クレマみるとクレマが・・・
な~~んでもほしくなり、こまったもんです、
一応反省らしきものはするんですけど。。。

おうちに帰れましたか、
けんかするなんて体力あるじゃないですか~ 御主人
ほんとに不調だとけんかできませ~ん。

がんばってね みーさん
みーさんの元気が、御主人の元気の素なのでは。。。

2008/03/11 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

▽・ェ・▽ノ""コンバンワ~ン♪
今日は、すぐお返事が出来ます~♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
と言うことは、今日はお泊りなしで~す!v(≧∇≦)v ヤッタ~♪

バラ、みんなそれぞれ綺麗ですよね。
最後の有名でなさそうなバラ・・・なかなか可愛いでしょう?
マニアには受けないかもしれないけど・・・(^^;)
このバラ園、また、行きたいなぁと思います。

今日はこちらもお天気良かったですよ~♪
ダーリンのご機嫌も良かったです~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
>みーすけは、くしゃみばかりしていました(´_`。)グスン
あらら!
みーすけちゃん、風邪?
それとも鼻炎?
これから、鼻炎のシーズンになるよね。
鼻炎の人は大変だと思います。
キムチ鍋、おいしそ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あったまったね。

え~っ?
わたしが寛大?
いえいえ、まだまだ修行が足りませんヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

2008/03/11 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>バラを見るとバラがほしくなり、クレマみるとクレマが・・・
>な~~んでもほしくなり、こまったもんです、
あははは~!
そうそう!
わたしも、バラを見ても、クレマを見ても、クリローを見ても・・・(ーー;)あ~
展示会やら、植物園など、行くもんじゃないでしょうか・・・(^^;)

今夜は、めでたくおうちで寝られることになりました~♪
>けんかするなんて体力あるじゃないですか~ 御主人
>ほんとに不調だとけんかできませ~ん。
そっか~(^^;)
それは気が付かなかった・・・(ーー;)

いつも応援と楽しいコメント、ほんとにありがとうございます~♪
感謝感激(^人^)

2008/03/11 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは~

みーさん、こんばんは。
おかえりなさいませ。
今夜は、ご自宅で、みーちゃんと一緒におやすみかな?

花フェスタ記念公園、憧れがつのる写真の数々~♪

今シーズンから、初めて、寺西先生作出のバラ、フレグラント・ヒルを育てていま~す。
初めて、HTローズにトライでして(^^ゞ
このバラ、昨年の国営越後丘陵公園(新潟県長岡市)でありました、「国際香りのばら新品種コンクール」で金賞を受賞していまして、今から、香りが楽しみなんです(^^♪

ジュビリー・セレブレーション、真夏でも、花弁の数を減らさないで咲く、なかなか根性のあるバラですよん。
秋には、かなりのディープカップになって、びっくりしました(^o^)/
よろしかったら、拙ブログの11月14日に大きく載せてますので、お時間のあるときにでも~。

アルウィック・キャッスル、ゴージャスですね。
迫力です。

2008/03/11 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~。
やっと、おうちで寝られることになりました(^^;)
また、お呼びがあるやなしや?(ーー;)

フレグラント・ヒル、正統的な、美しい剣咲きのバラですね。
「香り立つ丘」とでも言うのでしょうか?
きっといい香りがするのでしょうね。
お楽しみですね。

sissiさん、ジュビリー・セレブレーション、お持ちだったのですね。
早速、拝見しました。
ほんとに、迫力さえ感じさせる、素敵なバラですね。
真夏でも、花弁の数を減らさないとは、見事です。

アルウィック・キャッスルも、ゴージャスでしょう?
こんなバラ、咲かせてみたいですね。

2008/03/12 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

花フェスタの満開のバラのアップ綺麗ですね~
って見ていて、うちにもあるバラと思ったら、わたしの名前が出てきてびっくり。
リンクありがとうございました。
綺麗なバラを沢山見せていただくと、置き場所も無いのに欲しくなりますね~
今は、まだ枝だけなので、みーさんのところで楽しませていただけました。

お花を見に行くのは楽しいですが、見ると欲しくなりますね~
みんな一緒なんですね。ちょっと安心。

2008/03/12 (Wed) 08:13 | REPLY |   

kuriko  

おっはぁ~

バラ園のバラも美しいけど、ロザリアンの皆様のバラの美しいこと!
バラ園のが美しくても、バラ園だからね~って思うけど皆様のは凄いね。
やはり日ごろの努力なんでしょうね~
ペーパームーン、聞いた事あると思ったら、ブルームーンだった。

やっぱり、夜は帰れるといいね。

手術って明るい性格の人でも相当落ち込むみたいよ。
甘やかされた人~今更ねぇ~笑
こうなったら、徹底的に優しくしてあげましょう!
もう嫌だって言われるぐらいね。ガンハリまっせ。へへ

2008/03/12 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

勝手にリンクさせていただいて、申し訳ありませんでした。
ミューさんちのグレイス、とっても綺麗でしたもんね。
ご紹介させていただき、こちらこそありがとうございました。

ほんとに、綺麗なお花を見ると、なんでも欲しくなって困ったものです。
今は一年で一番庭がスカスカの時期ですが、いい気になって増やすと、5~6月頃には、庭もジャングルです。

ミューさんのお庭、春にはバラが満開になり、見事ですよね。
また、見せていただくのを楽しみにしています。

2008/03/12 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうですよね~。
お師匠さん方のお庭のバラは、バラ園より綺麗ですよ~。
日頃の努力・・・やっぱり不可欠でしょうね。
バラは、ほんとに正直な植物だと思います。
手を掛けなかったら、掛けなかっただけのお花しか咲かないもん(^^;)

きのうは、久々、ゆっくり寝ました。
早朝(夜中?)呼び出されることもなかったし・・・(笑)
甘やかされた人、今さら変わるのは無理です(ーー;)
取り合えず、ガンバってまっせ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2008/03/12 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

みーさん、またまた、お邪魔いたします。
この度は、拙ブログの、ジュビリー・セレブレーションを、ご紹介くださってありがとうございます。
今日、みーさんのブログを拝見していて、気づきました~(^_^)
わ~、なんて、喜んじゃったりして(笑)

2008/03/13 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

わ~!
見付けてくださったのですか~?
お断りもなく、ご紹介させていただいて、申し訳ありませんでした。
こちらこそ、リンクさせていただき、ありがとうございます。
とても綺麗に咲いていますよね。
ジュビリー・セレブレーション、わたしも欲しくなっちゃいました~(^^;)

2008/03/13 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

記事の紹介ありがとう
お礼が遅くなって ごめんね

どのバラも素晴らしくって ため息モード
ジュビリーも良いね
うちにはソニアリキエルがあるから ちょっと似てるから控えてました
でも公園のや皆さんのを見ると やっぱり考えちゃいます
そういえば Tokoちゃんは一番好きなイングリッシュって言ってたわよ

改めて みーちゃんのUPした写真を見ると
この時は 本当に良く咲いてベストシーズンだったんだ
うーん また行きたくなっちゃったぁー

σ(^0^) 携帯がないからNさんに 報告を聞いてるからね(^_-)-☆

2008/03/13 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、勝手にリンクでごめんちゃい(^^;)
ありがとうでした。

そうそう!
2004年も2005年も、改めて見ると、どちらもよく咲いてベストシーズンに行ったんだなと思います。
でも、一緒に行った2005年、めちゃくちゃ暑かったよね~(@@;)
6月って言うと、お天気がいいとまるで初夏だもんね。
実際の温度も高いし、みんなの熱気もすごくてアッチッチ~だったわ(^^;)

今年も、行けるといいけどねぇ。

2008/03/13 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment