第5回 オープンガーデンがつなぐ 兵庫 花と緑のまちづくりフォーラム

CIMG7632-20080315.jpg
(撮影日:2008/3/15)以下同

ぽんちゃんや、花友Nさんに、前々から今年3月に 「オープンガーデン・フォーラム」 があるというお話は聞いていましたが、主人のことがあったので、今回は無理だなぁと思っていました。しかしながら、術後3週間以上となり、回復も順調なので、午前と午後のお見舞いの間を縫って、15日(土曜日)、フォーラムに参加させていただいて来ました。
兵庫オープンガーデンネットワーク、NPO法人 さわやか緑化クラブ主催の 「第5回 オープンガーデンがつなぐ 兵庫 花と緑のまちづくりフォーラム」です。当日は、前日までの雨も止み、春のような快晴に恵まれました。県下のオープンガーデン団体のメンバーを始めとして、ガーデニング好きな方々が、250名余りも参加され、会場は満員の大盛況でした。

CIMG7598-20080315.jpg

CIMG7600-20080315.jpg

CIMG7601-20080315-1.jpg

CIMG7603-20080315.jpg

CIMG7605-20080315.jpg

会場入り口には、各オープンガーデン団体のメンバーの美しいお庭の写真が、展示されていました。

CIMG7606-20080315-2.jpg

CIMG7611-20080315-2.jpg

ピンクの揃いのジャンパーを着て、メンバーの方々がスタッフとしてお世話をしてくださいました。

CIMG7609-20080315.jpg

最寄の日生中央駅。高台にニュータウンが広がります。

CIMG7619-20080315.jpg

CIMG7630-20080315.jpg

フォーラムの前に、地元有志で結成された よさこいグループ 「NISSEI 乙女」さんが
華やかなダンスを披露して、会場を盛り上げてくださいました。
花友Nさんも、メンバーなんですよ。

CIMG7635-20080315-3.jpg

フォーラムの最初の講演は、雑誌「マイガーデン」 マルモ出版取締役社長の 松田清江さん。
会場で撮った写真は、どれも写りが悪く、雰囲気だけで申し訳ありません(@@;)
松田さんは、マイガーデン誌で全国のオープンガーデン取材を担当され、日本初の
「オープンガーデンガイドマップ 2006~2008年改訂版」 を手がけられたそうです。
演題は、「『オープンガーデン前線』 を追いかけて」
オーストラリア、イギリスを始めとして、日本各地のオープンガーデンの画像を交えながら
最前線のレポートをご報告くださいました。

CIMG7653-20080315.jpg

↑ちっちゃ!(@@;)誰かわかりませんね(ーー;)

CIMG7654-20080315-2.jpg

↑大きくしてもピンボケでごめんなさい・・・(*ノェノ)
NHK「趣味の園芸」、サンTV「手づくり花づくり」、大阪NHK「ぐるっと関西プラス」でもお馴染みの
富山昌克さんも、ご講演くださいました。
演題は、「パーマカルチャラル・ガーデニングのすすめ」
パーマカルチャーとは、パーマネント(永久な)と、アグリカルチャ-(農業)あるいはカルチャー(文化)を
組み合わせた造語だそうです。
単に環境に配慮しただけの生活ではなく、持続可能な無農薬・有機農業を基本として、
様々な環境に配慮し、地域全体を設計するところに特色があるそうです。
トミー先生の講演は、こんな難しい演題をオブラートに包んだ、いつもながら楽しいものでしたが・・・(^^;)

CIMG7657-20080315.jpg

もうお一人、神戸市で活動されている、ガーデナーズネット事務局の 牧 美紀さんが
「それぞれの花ものがたり庭ものがたり」 という演題で、講演をされました。
最後に、オープンガーデンネットワークの代表の方々が、演台に上がられてご挨拶・・・。

CIMG7664-20080315-1.jpg

フォーラム終了後、会場を移して、交流会が催されました。
「乾杯~!」(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

CIMG7667-20080315.jpg

フルーツやクッキー、飲み物が用意され、歓談のひと時となりました。

CIMG7665-20080315.jpg

CIMG7671-20080315.jpg

お好み焼きの差し入れもありました。小さく焼いて、とても食べやすかったですよ。

CIMG7674-20080315.jpg

スタッフとして働いていたぽんちゃんや、tokoちゃんにも会うことが出来、久々の息抜きとなりました。
お招きいただき、ほんとうにありがとうございました。

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

30 Comments

TOMMY  

ありがとうございました。

たいへんなときにご参加ありがとうございました。
これからも真摯に努力していきたいと思います。

>いつもながら楽しいものでしたが・・・(^^;)

あの~






が・・・(^^;)




この『が』がひっかるんですけど・・・・・(苦笑)。

2008/03/17 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★トミー先生

わ~!v-405
びっくりした~!
先生、早速のご訪問、ありがとうございます~!

え~っ?v-405
>あの~
>が・・・(^^;)
>この『が』がひっかるんですけど・・・・・(苦笑)。
なにをおっしゃっているのですか!v-356
ひっかからないでくださいよ~v-222v-411
楽しい上に、ためになる講演、ほんとうにありがとうございましたv-353v-392v-218グ~!

2008/03/17 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

いい休憩になったね・・・
ご主人さまも順調!!よかった・・・

春だね・・・

みーさんにも
ほんとうに春がきたね・・・よくがんばったなあ・・・

2008/03/17 (Mon) 22:12 | REPLY |   

yoko  

みーさんお忙しい時間の合間にいい息抜きできて良かったですね。
それにしてもみーさんは凄い!!スーパーマンだわ~~
ご主人様快復にむかっていらっしゃって本当に良かったです。
術後はちょっとした事で大きな変化がでるもののようですね。
これからもラブコールがひっきりなしかも知れないけど
頑張ってくださいね~

花フェスタの画像もいっぱい楽しませていただきましたよ。
写真の整理ってほんと大変ですよね。
これだけまとめられるみーさんは整理上手ね。

2008/03/17 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんこんばんは~
お元気そうで何よりです~♪
きっと講演中 暖かさも手伝って…日頃のお疲れを癒されたのではないのでしょうか。
何よりでしたV

関西はなんでも元気ですよね
オープンガーデンも盛んですし羨ましいいなぁ~
活気がありますよねぇ~
元気があれば何でもできる!!

2008/03/17 (Mon) 22:31 | REPLY |   

ぽん  

さっすがー みーちゃん
さっそくのレポ!(@_@) 凄いです

講演会、忙しい中、来てくれてありがとう
ちょっとは 息抜き出来ましたか

もうちょっと話をしたかったけど 時間が取れなくってごめんね
私は けっきょく講演は見ずじまいで レポも無しになりました ^_^;
トミーセンセの楽しい講演が・・・(^^;)拝聴できなかったのは残念です

リフレッシュで また頑張ってね

2008/03/17 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、お忙しいのにアップが早いですね~
兵庫県は、オープンガーデンなども盛んで、ガーデナーの皆さん熱心ですね。

みーさんは、久しぶりに、ぽんさんやTokoさんにも会えて、リフレッシュできたようで良かったですね♪


2008/03/17 (Mon) 23:32 | REPLY |   

み-  

★べいべさん

そうなの!
いい息抜きになったわ~。
主人は、順調なのでやれやれです。

毎日暖かくて、春だね。

>みーさんにも
>ほんとうに春がきたね・・・よくがんばったなあ・・・
ありがとう~!
みんなの応援が、ほんとに励みになりました~。

2008/03/17 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

良かったね!

参加で着てよかったね!
250って凄~い。
30人のバラツアーも驚きだったけど、大学の大教室並み~
交流会、良いねぇ~
差し入れも豪華!笑

スタッフの人は準備その他、大変でしたね~
みーさんのレポート、楽しい!
ありがと!

2008/03/17 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

コメント、ありがとうございます。
出掛けるって主人に話した時、じゃあ、朝は来なくていいとか、夕方は来なくていいとか言ってくれるかと思ったら、ダメでした(^^;)
いえいえ!
スーパーマンなんかじゃ、ないですよ(@@;)
まあ、元気だけは取り得ではありますが・・・(笑)
ともかく、なんとか順調な回復なのでホッとしています。
ラブコール(?)は程々にして欲しいですが、最近は、しょっちゅうあれ買って来てとか電話掛かりまくりです(ーー;)

花フェスタのレポートも、楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。
写真の整理、なかなか大変ですが、ブログにしては、いつも写真の量が多くて申し訳ないなと思ってしまいます。
整理上手だなんて・・・お恥ずかしい(*ノェノ)

2008/03/17 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

きらり  

スーパーマンのみーさんにも息抜き必要ですよね。
参加できて良かったですね。

へ~、みーちゃんにはこんなにいっぱい仲間がいるのね。
お友達といっしょに楽しいひとときで、
あしたっから(今日からかな?)また頑張れるわよね^^v

参加した人達ってみーちゃんみたいに物知りな人ばっかなんでしょ。
お花が好きで知識がある人っていっぱいいるのね。
お花好きだけど、知識ゼロだからな~・・・

2008/03/18 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mikanさん

こんばんは~!
コメントいただき、ありがとうございます。
ぽんちゃんのところには、しょっちゅう行ってましたが、ずっとご無沙汰だったので、久しぶりに会えて良かったです。
フォーラムもさることながら、みんなとおしゃべり出来たのが嬉しかったです。
あんまり時間なかったけど・・・(^^;)

あはは~!
関西って、ほんとなんでも元気かもしれませんね。
兵庫県は、オープンガーデンが盛んですね。
そうそう!
元気があれば、何でもできる~!ですねv-218v-411

2008/03/18 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

土曜日は、こちらこそありがとう!
レポ、相変わらず写真多いですが・・・(^^;)
会場で写した写真は全部ボケボケ・・・(@@;)
暗かったからだね。
腕の悪いことで・・・(ーー;)
取り合えず、あわててUPさせていただきました。

フォーラムだから、ゆっくりお話しする時間はなかったね。
ぽんちゃんは、お世話で忙しかったし・・・。
講演も見られなかったね。
トミーセンセの楽しい講演、ほんと残念だったね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

久々~のリフレッシュだったけど、また頑張りま~す\(*⌒0⌒)bオォ~♪

2008/03/18 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

いえいえ!
アップが早いのは、ミューさんではありませんか!
兵庫県、オープンガーデンのメンバー多いですね。

ミューさんにもお会いしたかったですが、ちょっと遠いですね。
今度、またゆっくりお会いしたいです。

2008/03/18 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

今年は、無理だと思ってたんだけど、なんとか行くことが出来ました。
お出掛けなんて、もう何ヶ月もしてない感じ・・・。
久々の息抜きでした。

そうそう!
大学の大教室ってとこですね。
始め、少ないかなと思ったのですが、始まる頃には満席になるくらい、人がいっぱいでしたよ。
お好み焼きは、冷めててもおいしかったわ。

こちらこそ、いつも見に来てくれてありがとね~♪

2008/03/18 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

あは!
スーパーマンじゃないけど、息抜きは必要よね~(^^;)
なんとか参加出来て良かったです~♪

>へ~、みーちゃんにはこんなにいっぱい仲間がいるのね。
250人、全部知り合いじゃないけど・・・( ̄∇ ̄;) アタリマエ!
ちょっと充電したから、あしたっから、またファイトです~d(@^∇゚)/♪

>お花好きだけど、知識ゼロだからな~・・・
きらりちゃん、なにをおっしゃいますやら!
そんなことはないでしょう?
わたしも、知らないことだらけよ~(^^;)
お花大好きなだけで、全然仲間~です∑d(≧▽≦*)OK!!

2008/03/18 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

お疲れ様でした~e-423
ご主人様も順調で・・・いいお天気で・・・‘息抜き’ができてよかったですね~~。
私は最近また体重が増えて・・‘脂肪’抜きたいですぅ~v-394

そろそろ厚いコートを片付けて・・・と部屋の片づけやら、模様替え・・・・
こんなにいいお天気なのに・・・花粉があるから部屋干し。
一昨日風が無いから外に干したら・・・・・v-393v-356
取り入れた洗濯物に花粉、やっぱりあるんですね~~~v-359
目が!!鼻が!!!・・・まいった~v-437

今日もいいお天気・・・新芽がんばれ~~~~e-53e-68e-53

2008/03/18 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

息抜きできて良かったね
わたしも都合悪く残念でした 生トミー先生見たかったです( ¬ _ ¬ )が・・・
また買い物ツァー(G・F)ご一緒したいです

2008/03/18 (Tue) 14:50 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんにちは~!
お出掛け、無理かと思いましたが、なんとかひとっ走り行って来れました(^^;)
ちょっと息抜き出来ましたv-221v-411
脂肪抜き~?
それはわたしも、出来ることなら是非是非!v-390v-356

Yuさん、花粉症なんですね。
花粉症の人は、これから大変ですね。
いつ頃まで続くのかしら・・・?
部屋干しっていうのも辛いねv-388v-278

これから、どんどん新芽や蕾が膨らむねe-53v-353

2008/03/18 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

そうなんですよ~。
でも、まだ買い物には全然行ってないんです(@@;)
そっちは欲求不満・・・~(-゛-;)~
買い物ツアーは、今度是非一度ご一緒しましょうね~♪

生トミー先生、まだでしたか?
それは、是非ご対面しないといけないですね・・・v('▽^*)♪

2008/03/18 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは~(o‘∀‘o)
久しぶりに春らしいお出かけが出来てよかったですねヾ(〃^∇^)ノ♪
園芸ファンにはたまらない楽しそうなイベントですね♪
みー姉さまの楽しげな雰囲気が伝わってまいりました。
よかった、よかった~ヾ(@^▽^@)ノ
あとは、ブツを手に入れないと・・・w( ̄▽ ̄;)w←すぐに物欲に走るわたし・・・。
花フェスタの記事、一気に読みました。
綺麗な写真沢山アップしてくれてありがとう!
見に行った気分が楽しめましたよ.:~ロヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~

ダーリンは日々元気に、そして我が儘になっていますか~?( ̄∇ ̄ ;)
みゅーくんは、先日のポチたま通院で4.26kgになっていました( ̄O ̄;)
何だか、腹の辺りがぽってりとしてきているんだけど、先生は「太ってるって訳じゃないからどんどん食べさせましょう♪」と言ってました。
でも体が重いのか、、たまに「ほふくぜんしん」している姿を見ると、何だか不安に( ̄ー ̄;
そして、、、、みゅーの病気で外出が出来なくなった我が家は・・・・。

家族揃って体重「大」増!!メタボ家族~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

って笑ってる場合じゃない、、、まじ、こわいッス~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ヒィーーーッ
去年入隊したビリーに最入隊しようかなぁ(゚_゚i)タラー・・・

2008/03/18 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

テディ  

フォーラム楽しまれたようで、本当に良かったです(*´艸`)
看病など気持ちも疲れてらっしゃるし、息抜きは大事ですものね!
実は私も近いし、行ってみようかなと思っていたのですが、
オープンガーデンをやったことも、行った事もので、
なんだか気後れしちゃいました(A;´・ω・)
まだ園芸暦も短いですし・・・。
でも、みーさんのおかげで雰囲気を楽しめて嬉しいです♪
ダンスもあったなんて驚きました(ノ〃'ο')ノオオオ
今年はどこかご近所のオープンガーデンに行ってみるつもりなので
今からワクワクしています(*^m^*)ムフッ

2008/03/18 (Tue) 18:31 | REPLY |   

ジュン  

みー姉さん(と勝手に呼ばせていただいております。)お疲れでやんした~^^

↑トミー先生さんのコメの 
>が・・・(^^;)
>この『が』がひっかるんですけど・・・・・(苦笑)。
失礼かもしれませんがニヤリと笑ってしまいました…( ´_ゝ`)うふ。

しかし、やっぱり兵庫県は景観緑化が進んでますね~。ホント羨ましいです。
オープンガーデン、今年は色んなところを行くつもりです♪
そして、植栽やデザイン、構成…いっぱい吸収しまくります!
出来ることなら、みーさんともお会いしたいし…♥

疲れが出たことかと思いますが、色々あって忙しい中でしたが
息抜きが出来て良かったですね^^
無理せず、みーさんペースで頑張ってください♪応援してまっせ~姐さん!(笑)

2008/03/18 (Tue) 20:05 | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

わ~い!
みーすけちゃん、いらっしゃ~い(o^∇^o)ノ
久しぶりのお出掛けでした♪
ほんとうは、講演会よりお買い物の方が良かったりして・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ともかくも、退院しても、ちょっとはお出掛けさせてもらいたいんだけど・・・(ーー;)

>ダーリンは日々元気に、そして我が儘になっていますか~?( ̄∇ ̄ ;)
お~!
なんで、わかるの?
さすが、みゅーちゃんのお世話してるだけのことはあるね(^^;)
って~か、うちの旦那しゃん、ネコ並みです・・・(・x・)ぷっ

わ~!
みゅーちゃん、体重4.26kgになったの~?
すご~い!( ̄O ̄;)
ソマリって、体格がいいのかな?
でも、順調な回復で良かったねぇヾ(@^▽^@)ノ

>そして、、、、みゅーの病気で外出が出来なくなった我が家は・・・・。
>家族揃って体重「大」増!!メタボ家族~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あららら・・・(;^_^A アセアセ・・・
実は、わたしも看病やつれするどころか、なぜか看病肥満・・・Σ(|||▽||| ) ヤバッ!!

2008/03/18 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★テディさん

いらっしゃいませ~♪
久々に息抜きして来ましたよ('∇^d) ☆!!

>実は私も近いし、行ってみようかなと思っていたのですが、
>オープンガーデンをやったことも、行った事もので、
>なんだか気後れしちゃいました(A;´・ω・)
え~っ?
テディさん、いらっしゃれば良かったのに~!
園芸歴なんて、全然関係ないですよ。
それに、テディさんの育てていらっしゃるお花、みんな生き生きしてとても素敵です。

>今年はどこかご近所のオープンガーデンに行ってみるつもりなので
>今からワクワクしています(*^m^*)ムフッ
それはそれは!
どこかでお会い出来たら嬉しいですね~♪(o^∇^o)ノ

2008/03/18 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

投稿したつもりが・・・オヨヨ
兵庫は園芸のレベルたかいのですね~
お出かけできてよかったですね、みーさんの体がもつように
御主人の顔色みて、うまくおでかけして下さい。
買ってきてコールの時とか。。。。

2008/03/18 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

わ~!
ジュンちゃんも、みー姉さんなんて呼んでくれるの~?ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
しか~し、ジュンちゃんのお姉ちゃんにしては、ちょっと年上過ぎてゴメン・・・(*ノェノ)

トミー先生って、おもしろいでしょう?(^^;)
今度是非、生トミー先生にお会いしてください♪

オープンガーデンめぐり、しますか~?
兵庫県は、たくさんあるからねぇ。
ちょっと遠いけど、三田もすごいよ。
広いから、循環バスが利用出来ると助かるけど・・・。
今年は是非、お会いしたいですね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

山あり谷ありで、なかなか大変ですが、みんなが応援してくれるから、ほんとに嬉しいです。
ありがとね~o(*⌒O⌒)b

2008/03/18 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

あらら!
何度も訪問させてごめんちゃい・・・(≧≦)
兵庫は、園芸に熱心な人が多いですよ~。
オープンガーデンに行くと、勉強になります♪

お出掛けは、やっぱ楽しいねぇ。
そうそう!
長期戦だからね。
主人、もう働かないと思うし・・・(ーー;)
これからも、上手にお出掛けしなくちゃね(^^;)

2008/03/18 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

意識が高い!

さすが兵庫という感じです!!
(まだ産んでもいませんが)子育てが一段落したら、ぜひわたしもお庭めぐりしたいです(^^)

2008/03/19 (Wed) 22:28 | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

兵庫県は、オープンガーデンが盛んですね。
福岡も、グループがありますか?

>(まだ産んでもいませんが)子育てが一段落したら、ぜひわたしもお庭めぐりしたいです(^^)
あはは~!
落ち着いたら、是非お庭めぐりしてみてくださいね。

2008/03/20 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment