クリスマスローズ (その1)

CIMG7499-20080310-2.jpg

(撮影日:2008/3/10)
ぽんちゃんちから、2005年にお嫁に来たクリスマスローズが
毎年2~3輪くらいしか咲いていませんでしたが、3年経って、今年はやっとたくさん咲いてくれました。

CIMG1695-20060308.jpg

(撮影日:2006/3/8)
2年前は、これくらいの花付きでした。

CIMG1674-20060308.jpg

(撮影日:2006/3/8)

CIMG1768-20060314.jpg

(撮影日:2006/3/14)
その頃のお花は、こんな感じで、そばかすちゃんが全然ないものだったのですが・・・

CIMG7568-20080312.jpg

(撮影日:2008/3/12)
今年のお花は、こんなそばかすちゃんがたくさん咲きました。

CIMG7565-20080312-4.jpg

(撮影日:2008/3/12)
やっぱ、クリスマスローズのお花って、変化するんですかね?
この子、ぽんちゃんちにいた時は、どっちの顔してた?

CIMG7585-20080312-4.jpg

(撮影日:2008/3/12)


 クリスマスローズ

24 Comments

トモコジロウ  

実は。。。

みーさんのおっしゃるそばかすが怖いトモコジロウです(^^;)
そばかすって株が充実した証拠なのでしょうか?
でも、外からの花びらのピンクがなんともかわいい!!

2008/03/20 (Thu) 23:56 | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

あらら!
トモコジロウさん、このそばかすちゃんが苦手?(^^;)
なるほど、株が充実すると、そばかすが出るの?
バラも無知ならば、クリスマスローズも、よく知らないわたしです(ーー;)
でも、このそばかすちゃん、下から思い切りのぞかないと見えないんですよ。
普通に見ると、ピンクの花びらしか見えません゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

2008/03/21 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

そうなんだ!

へへ、そばかす増えてます~
しみ、そばかすは女性の敵!ってそう言う話じゃない?
そうか、充実すると増えるなら諦めよう。

2008/03/21 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
やっぱ、人間もクリスマスローズも充実したら、シミ、そばかすが増えるのか・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン
・・・って、話がどんどん違う方向へ・・・(ーー;)

2008/03/21 (Fri) 01:25 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます。
連日クーの事でいっぱい温かい言葉かけてくださってありがとうございました。
下のテータ・テートも黄色で華やか。
そしてクリスマスローズ綺麗。わー久々にいっぱい咲いてくれたんですね。
あらあらほんとだ~(笑)今年のはそばかすさんですね~これも愛嬌ですよ。
初めてみたらこんな模様かと思うし大丈夫♪
昨日今日とちょっと寒いですね~風邪はやってるみたいなので気をつけてくださいね。

2008/03/21 (Fri) 06:48 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~花数増えましたね~v-424
ほんと・・・顔は覗き込まないと見えませんねv-411
でも下を向いててもガクの色と花びらの色が一緒に見えて、それがまたいい感じe-465
何もしなくても花の模様が変わるって、楽しみが倍増ですねe-343

クリスマスローズって自分で交配させていろんな色を楽しめるって趣味の園芸で初めて聞きましたe-415
わ~v-21と思いましたが・・・種蒔いて花が咲くまで3年って聞いてv-405
3年葉っぱのままだと・・・「これ、なんだっけ?」って忘れて抜いちゃいそうe-268
薔薇と同様、見て楽しむことにしま~~すv-441v-441v-441

2008/03/21 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ちかちゃん

おはようございます~♪
クーちゃん、可愛そうだけど、早く良くなるといいね。
下の記事も見てくれたの?
ありがと♪
黄色で可愛いお花ですよん。
クリスマスローズは、今年たくさん咲いてくれました。
このそばかすちゃんは、クリスマスローズの特徴だから、点々が嫌いな人もいるけど、わたしは、これはこれで好きなんですよ。

ここ2~3日、寒かったね。
今日も曇ってるけど、雨が降らなければいいね。
ちかちゃんも、疲れが出ませんように・・・。
夜、ちゃんと寝られるようになるといいね。

2008/03/21 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

このクリスマスローズ、今年はたくさん咲いてくれましたv-353v-411
下向きに咲く花なので、写真撮るの大変なの・・・v-388
みんな、手で花を上向かせて撮ってるね。
今年は、また違った模様で咲いてくれたけど、おもしろいお花だね。

そうそう!
自分で交配させて、咲かせるのも楽しいみたい・・・。
コボレ種でもたくさん出るみたいよ。
うちは、鉢植えのせいか、全然だけど・・・v-403
>薔薇と同様、見て楽しむことにしま~~すv-441v-441v-441
ははは~!v-411
クリスマスローズは、薔薇より簡単ですね。
お手入れをサボってても、ちゃんと、咲いてくれるし・・・。

2008/03/21 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

すー  

おはようございます

わ~い♪クリスマスローズだ~!!
株が充実するとそばかすが出るわけではありませんよ~
やや大きめのそばかすのことをブロッチと言いますが
この株は充実した為、本来の特徴が出たか
父親か母親の株がブロッチだった為、どちらかの特徴が
強くなったのかと思われます
ず~とノンブロッチの子もいますよ
花の色も 気温や肥料の関係かな?前年と違うこともあるんですよ

種を蒔かないなら 子房がふくらむ前に子房だけ
摘んでしまった方が株が弱らないので
コボレ種狙いはあまりお勧めしません
家はこの作業でこれからたいへんですけど・・・(^^;)

2008/03/21 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みー姉さま、こんにちは~♪
クリスマスローズ、綺麗ですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
一時期母も「クリスマスローズフェチ」になっていて、何株か寄付しました(⌒◇⌒;)
色んな種類があって、ホントに綺麗!欲しくなりました!
でも、結構高いですよね。
母と一緒に見に行ったクリスマスローズフェアでは、2~3万円のがゴロゴロと飾ってありましたよw(*゚o゚*)wオオ~!
私は、、、枯らすと悲しいので、断念しています(TwT。)
みー姉さまは、園芸お友達が沢山いて良いですね(/-\*)
知らないお花の交換も楽しいですね。
あげたりもらったり、「株分け」するのは楽しいみたいで、母も良くお友達に株分けしています。

羨ましいなぁ~(゚ーÅ) 楽しいお友達が沢山いて。
私も、みー姉さまの近くに住んでいたら、お花、見せて貰ったり教えてもらったりできるのになぁ。
と思っちゃいました(*´ェ`*)エヘ
ダンナのブログの友達だと、「お花の株分け」ならぬ「魚のお裾分け」!?ギョギョw( ̄▽ ̄;)w
色気ないっす~~(爆)

2008/03/21 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんにちは。クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。

年々充実していってますね。そばかすちゃんは、どうなんでしょうね。
前からあったような気もするんですが。。。。ちょっと記憶があいまいだわ~。

花数が増えるとほんと嬉しいですよね。クリスマスローズは、小さいものしか買ったことがないので、3年かかっってやっと花が咲いたときには、感激もひとしおだし、なぜあのようにどの子も高嶺の花なのか、納得できますね。v-10

2008/03/21 (Fri) 17:46 | REPLY |   

ミュー  

ソバカス、人間と一緒でしょうか?
うちのはまったく無いのと、いっぱいあるのと2種類ありますが、無いのはずっと無いままで、4,5年咲いています。
変化するのもあるのでしょうかね?

2008/03/21 (Fri) 18:23 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん ありがとう 
可愛がって育てていただいて とってもうれしいです
去年より今年と大きくなって クリロさんも幸せでしょう

え~~っ こんなにソバカスちゃんに なっちゃったのぉ(@_@) ビックリ!
最初は 薄ピンクに血管系の筋が少し入る上の写真の花のとおりの物でした
こんなに変わることは無いと思うんだけど・・・どうなのでしょう

これは植○夢の地堀り苗を 分けて頂いたものなのよ 
大きな株に小さなのを 2株寄せて有る可能性もあるかもしれないわ
小さなのも大きくなって咲き出したとか とにかく不思議ね

2008/03/21 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

え~!?いきなりスポットが入る場合もあるんだ??
もしかしたら↑ぽんさんのおっしゃるように
2品種の株を寄せたものかもしれませんね~。
最後の写真、どことなく、左と右で色もすこし違うような気がします…。
でも、それだったら儲けモンって事ですね♪なは(笑)←楽観的;

うちでもクリローの小苗を今年から地植えで植えてますが、
お花を見れるのはまだ先だろうなぁ・・・。
誘惑に負けて安~く買った開花株で何とか、密かに楽しんでます(笑)

でも、ソバカスある子も素敵ねぇ~~(¬д¬。) ジーーーッ

2008/03/21 (Fri) 19:47 | REPLY |   

み-  

★すーさん

クリスマスローズは、すーさん詳しいのですよね。
やっぱり、株が充実するとそばかすが出るわけではないんだ・・・(^^;)
クリスマスローズ歴、まだ3年目くらいですが、おもしろいですね。
2年目の株が、みんな去年よりたくさん咲いたので、とても嬉しいです。

>種を蒔かないなら 子房がふくらむ前に子房だけ
>摘んでしまった方が株が弱らない
な~るほど!
そうなんですね。
花を全部切っちゃうと寂しくなるけど、子房だけ取れば、いいんですね。
いいことを聞きました。
クリスマスローズは、長く花(と言ってもガクですが)が楽しめますよね。
すーさんちは、いったい何株くらいヘレボルスお持ちなのですか?
子房取りだけで大変な作業なのですね。

2008/03/21 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

こんばんは~♪(o^∇^o)ノ
そうそう!
みーすけちゃんのお母様、クリスマスローズお好きだったのですよね。
>母と一緒に見に行ったクリスマスローズフェアでは、2~3万円のがゴロゴロと飾ってありましたよ
w(*゚o゚*)wオオ~!
2~3万円~?
それはすごい!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
それにしても、お母様とクリスマスローズフェアに行くなんて、素敵素敵~♪
こちらでも、フェアに行くと、みなさんお金持ちで、高い鉢をいくつもカゴに入れてるので、びっくりしますよ~・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

園芸友達、たくさんいるのです(^^;)
みんな熱心で、なんでもよく知ってますよ~。
みーすけちゃんも、近かったら一緒にお花見に行ったり、買い物に行ったり、楽しいのにね~。
>ダンナのブログの友達だと、「お花の株分け」ならぬ「魚のお裾分け」!?ギョギョw( ̄▽ ̄;)w
いや~、それもいいじゃない♪
わたしは、全然ダメだけど、みーすけちゃんは、お魚さばけるの?

2008/03/21 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

クリローの花、やっぱり変化するんだ~
ムム 去年と違うと思っていたのです。

濃いソバカス??喜んでいたら今年ブロッチ消えました。
もう好き勝手に変化していただきましょう。
こぼれ種の子 成長途中ということで・・・

2008/03/21 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あっ温度はバラね

温度で違うって、クリローじゃなかったけ。
土で違うのはアジサイだよね~
気分で違うのは、あたちです!

こぼれ種の子も熟成中?

2008/03/22 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haruさん

クリスマスローズ歴、まだやっと3年目ですが、楽しいですね。
去年のが大きくなって、たくさん咲くと嬉しいものですね。

この株、下からのぞいて写してみると、そばかすちゃんがすごいので、ちょっと不思議な感じでした。
クリスマスローズ、たくさんは持っていませんが、お友達で、小さなものから素敵な花が咲いたのを見せてもらうと、そういう小さいのから育てるのも楽しいなと思いました。
大株で、ちょっといいなと思うのは、ほんとにお高いので、ため息出ますね(^^;)

2008/03/22 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ソバカス、ある子とない子がいるんですね。
変化する子としない子もあるのかもしれません。
なかなかおもしろいものですね。
クリスマスローズ、好きになったかもです(^^;)

2008/03/22 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

こちらこそ、ありがとう!
もともと大きいのをもらったんだけど、だんだん我が家に慣れて来てくれたのか、今年はたくさん咲いてくれたので、とても嬉しかったわ~。

え~~っ!
やっぱり、ぽんちゃんもびっくり~?(@@;)
ぽんちゃんちでは、最初に咲いてたような薄ピンクに血管系のお花だったんだ。
こんなに変わることはないの~?( ̄◇ ̄;)エッ

>大きな株に小さなのを 2株寄せて有る可能性もあるかもしれないわ
>小さなのも大きくなって咲き出したとか とにかく不思議ね
へ~っ!
そうなんだ・・・。
来年はどうなるかな?
それはそれで楽しみだな~♪

2008/03/22 (Sat) 01:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

>最後の写真、どことなく、左と右で色もすこし違うような気がします…。
そうそう!
ブロッチの目立つ子と、全然入ってない子がいるように思います。
じっくり観察してなかったけど、明日、もう一度見てみようっと・・・。
2株入ってるんだったら、儲けモンだったかな?(^^;)

わたしも、まだまだクリスマスローズ歴、短いですが、なかなか楽しいなと思いました。
立派なのは高いから、子苗を買って楽しむのもいいかも・・・。

>でも、ソバカスある子も素敵ねぇ~~(¬д¬。) ジーーーッ
でしょう?
好き好きだけど、わたしはこれもいいなと思うなぁ・・・。
ジギタリスも、ブロッチの入ったの、嫌いな人は結構いるもんね。

2008/03/22 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

haniwaさんも、去年と違うと思ってた?
やっぱ、変化するんだね。

>濃いソバカス??喜んでいたら今年ブロッチ消えました。
へ~っ!
そういうのもあるんだ・・・。
こぼれ種の子は、変化するらしいね。

2008/03/22 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうそう!
バラは、温度で変わるね。
バラも、ほんとに表情が変わるなぁ・・・。

>土で違うのはアジサイだよね~
>気分で違うのは、あたちです!
あは!
変わるのも楽しい・・・♪

まだ、クリロー歴短いけど、こぼれ種の子は見たことないな・・・。
それも楽しみだね。

2008/03/22 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment