クリスマスローズ (その3)

CIMG7812-20080322.jpg

(撮影日:2008/3/22)
この子も、2006年の3月5日、京都府立植物園の「春を告げる植物展」へ行った時買ったものです。
花びらに見えるのはガクですが、ガクの裏が、粉を吹いたような青味がかった黒で、お気に入りです。
左のカラーリーフは、ヒューケラ キャラメルです。

CIMG1728-20060310.jpg

(撮影日:2006/3/10)
買った頃はこんな感じ・・・。

CIMG9497-20070310-2.jpg

(撮影日:2006/3/10)
次の年は、こんな感じ・・・。
2年くらいは、あんまり変わらない大きさでしたね。
その2の緑の子とおんなじで、今年はたくさんお花が咲いてくれました。

CIMG1704-20060308-2.jpg

(撮影日:2006/3/8)
↑買った時に咲いていたお花・・・。
マットな小豆色の丸弁に、ほんのり緑が入る不思議な色合い・・・。
スポットがアクセントになっています。

CIMG7736-20080318-2.jpg

(撮影日:2008/3/18)
↑今年のお花です。

CIMG7749-20080318.jpg

(撮影日:2008/3/18)
おっと~!
↑これは、もう終わりかけ?(@@;)

CIMG7841-20080324.jpg

(撮影日:2008/3/24)
なるべく自然な状態で、花の中をのぞきたかったのですが、なかなかうまく写せません(ーー;)

CIMG7836-20080324-1.jpg

(撮影日:2008/3/24)
ついに手が出ました(^^;)小さくて可愛いお花です。

CIMG7801-20080322-1.jpg

(撮影日:2008/3/22)
左のその2、右奥のその1に比べて、ずいぶん小さいでしょう?

CIMG7731-20080318-2.jpg

(撮影日:2008/3/18)

CIMG7813-20080322.jpg

(撮影日:2008/3/22)

 クリスマスローズ

36 Comments

きらり  

きゃーーきゃーー!いっちば~~ん!
クロリーじゃない、クリローいっぱい咲いてるのね。

きれ~~~~

早く送信しなきゃ。

2008/03/25 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

きゃーーきゃーー!いっちば~~ん!じゃーーん!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

クロリーじゃない、クリロー???・・・
あはは~!(*≧m≦*)ププッ

あわてて送信してくれて、ありがとう!

うれち~♪ v(≧∇≦v)

2008/03/25 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

揃い踏み~

良かったダブらない!??
最初の写真だともっと大きいのかと思った。
お手てで判るね~
だんだん元気になるならいいね。
うちは反対かも。泣
元気に沢山咲いたね!
葉っぱも綺麗!キャラメルだっけ?

2008/03/25 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

すー  

やばいです!かなりツボです!!
これも綺麗な丸弁カップ咲きですね
ほんのり入った緑がいい♪
スポットの量もいい♪♪
あんなに持っていてもない色です

下向きに咲くのは良いのですが 
クリスマスローズの写真を撮る時は大変ですよね!
私はいつもすごい格好で撮っています(^^;)
誰かに見られたらひかれそうです



2008/03/25 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ちか  

おはようございます~遅くなりましたが旦那様退院おめでとうございます。
ほんとによかったですね。
カレンダーに×印。それくらい早く退院したかったんですね~。よかったー!!!
みーさんもホッとですね。
オタベ、私めっちゃ好きなんです~美味しそうだった(笑)
これはとっても渋い色ですね~。正面から見た花の感じが可愛い!!
このスポットがいいわ。
丸っこい感じがとっても可愛くって。

2008/03/25 (Tue) 06:14 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

光の加減でびみょ~~に色が変わって・・・・i-233
最後から2番目が1番黒っぽく写ってますねv-212
実物に1番近い色なのかな~~?

どのクリスマスローズも同じように元気に育って、花数増えてるって・・・v-424v-314v-424
私なら・・・絶対どれか、枯らしてるわ~~~e-263

ジャカランダの新芽が5mmくらい、伸びてきましたv-341
ドドナエア・・・新芽かな~~花芽かな~~先っちょに付いてるのは・・・v-361
陽射しが春ですね~e-235
・・・・日焼け止め塗らないと・・・ダルメシアンになっちゃうv-393v-356

2008/03/25 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

はじめまして、こんにちは。

とてもきれいな 深い色ですね。
うっとりですぅ。v-238

2008/03/25 (Tue) 09:49 | REPLY |   

クロはち  

美しい~






細く写ってますね!(*≧m≦*)ププッ

2008/03/25 (Tue) 10:06 | REPLY |   

ぽん  

お~~っ こんな子も連れて帰ってたんだぁ~~
私が連れて帰ったのより こっちのがいいなぁー(笑)

スレート色にスポットが入ってんじゃないの!
丸弁だし 中はほんのり緑も また好し!
さっすがぁ みーちゃんの選眼も良いけど 待雪草さんのお見立て品だけありますね

これ、ルーセブラックって言ってたけど違うよね
うちのルーセブラックはスポットが入ってないもの
メリクロンだから どの子も同じ顔と思うけど・・・
でも絶対、みーちゃんの子の方が私は好きだし 珍しいと思うわよ~

ゴールドレース 咲いてるのね
横に写ってる♪~~
うちは蕾が見えてきたぐらいです 花の咲くスピードがえらく違う

2008/03/25 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/25 (Tue) 11:44 | REPLY |   

mikan  

ほーんと きれいな







まねしちゃった オイオイヾ(゚Д゚*)ノ

2008/03/25 (Tue) 13:06 | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

最初の写真だと大きく見えるけど、小さいでしょう?
もしかしたら、栄養が悪いのかも・・・(^^;)
でも、小さいのもかわいいから、気に入ってます♪

>だんだん元気になるならいいね。
>うちは反対かも。泣
何言ってんの!ヾ(・ω・o) ォィォィ
数少ないわたしの経験から言うと、バラより全然育てやすいと思うよ(あまり参考にならない? ^^;)

黄色い葉っぱは、キャラメルちゃんで~す♪

2008/03/25 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

やばいですか?
わたしも、これ、ツボなんです。
可愛いですよね。
>あんなに持っていてもない色です
え~っ?
そうなんですか~?
クリスマスローズって、ほんとにバリエーション、いろいろなんですね。
わたしも、はまりそうです。

クリスマスローズ、お花の中の様子を撮るの、ほんとにむつかしいですよね。
わたしも、すごい格好ですよ(^^;)
>誰かに見られたらひかれそうです
もう、すっかりひかれてると思います・・・σ(o^_^o)アタチ

2008/03/25 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのルーセブラックに似たのがうちにあるといってましたが、うちのはスポットは無いです。
この色のスポットって珍しいような気がします。
植物園での展示会の時は変わったのがあるのでしょうね。いいですね~


2008/03/25 (Tue) 18:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/25 (Tue) 18:34 | REPLY |   

ジュン  

何だろう…この色…( ゚д゚)ハッ!
プルーンっぽくないですか?Σ(・ω・ノ)ノ
この粉を吹いたような青みがかった黒。
こんな色じゃなかったっけ。プルーンて。
凄く良い色ですね~^^

ブラック系はまだ持ってないんで欲しいです。
お~、みーさん、クリローいっぱい咲いてる~。
黒が一番お花は小ぶりなんですね。でも可愛い。・:゚*.:・。(o♥Д♥)ノ゛.:*゚・;*:   
黒花を集めてる私にとっては何としても手に入れたい一品…。
ゴールドレースとも相性ばっちりですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

2008/03/25 (Tue) 19:01 | REPLY |   

haniwa  

ステキなクリロー、この色ならのぞき込まなくても楽しめますね。
先日、クリローの花変化したといいましたが・・・へへ
勘違いでした。
咲くのが遅れただけで、白にブロッチが入った子いました。
こぼれ種っ子でトンビが鷹を産んだみたいよ。

2008/03/25 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ちかちゃん

こんばんは~!
ありがとうございます。
お陰様で、主人、思いの他早く退院出来ました。
カレンダーに×印・・・他に楽しみがなかったのでしょうね(^^;)
取り合えずやれやれです。

ちかちゃん、おたべ好き~?
おいしいよね~。
久しぶりに食べたけど、おいしかったわ~♪

このクリスマスローズ、渋いでしょう?
地味だけど、好きなんですよ。

2008/03/25 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事、遅くなってごめんね~。

そうそう!
写し方によって、違って見えるよねe-317
下向きに咲くお花は、写すのがとてもむつかしいですv-388

>どのクリスマスローズも同じように元気に育って、花数増えてるって・・・
そんなこともないんですよ~。
あんまり大きくならなかったものもありますあります!(^^;)

え~~~っ!?v-405
ジャカランダ、もう新芽が伸びてるの~?
花芽も~?
すごい~!
わたしなんか、最初、咲くまでどれが花芽かわからなかったのよ。
うちのも芽が出てるのかな?
ついこの間まで、落ち葉との戦いだったから、やっと全部葉っぱが落ちてホッとしていたところですv-36

2008/03/25 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぎぼちゃんこさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

黒いクリスマスローズは、魅力的ですよね。
地味ですが、大好きです。

ぎぼちゃんこさんは、ギボウシをたくさん育てていらっしゃるのですね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2008/03/25 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

あはは!


手・・・ですか~?



あらまあ!



体とは、太さが違うのかしら・・・(*≧m≦*)ププッ

2008/03/25 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sissi  

素敵です~

みーさん、こんばんは。
この青みがかった、粉を吹いたようなクリスマスローズ、私も欲しくて、今シーズン、迷いに迷って、諦めた色です。
(ベランダ、飽和状態なので、涙をのんで~i-201
でも、やっぱり綺麗~!
ヒューケラキャラメルとの色の対比も美しいですね。

拙ブログ、ニフティのココログがメンテナンスに入っておりまして、明日は多分、朝にブログアップは、出来なさそうです。
今日のお昼くらいからなので、なかなか長いメンテナンス時間なんです。
早く、終わらないかな、と(^^ゞ

2008/03/25 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

>お~~っ こんな子も連れて帰ってたんだぁ~~
>私が連れて帰ったのより こっちのがいいなぁー(笑)
え~っ?
そうなの~?(笑)

でも、なかなかいいお花よね。
気に入ってるのよ~。
ぽんちゃんに、そんなに褒めてもらったら、とても嬉しいな・・・♪

ルーセブラックは、これじゃないよ。
スポットはなくて、もっと真っ黒だよね。
最後にアップしようかと思ってるんだ・・・。
(好きなものは最後に残しておく方?・・・σ ^^;)

これは、ゴールドレースじゃなくて、1月にアップしたジュエルオブクイーンよ。
ゴールドレース、今年は全滅かと思ってたら、ちっこいのが何株か咲きそう・・・。
だから、咲くのはこれからよ。
ジュエルちゃん、えらく長く咲いてるからびっくり・・・。

2008/03/26 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★11:44の鍵コメさん

オッケーです~!

でも、12日は土曜日で、11日は金曜日だけど、それで曜日は合ってるのかな?

なんとか、頑張ってゴマすりしておきます(笑)

2008/03/26 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mikanさん

なはは~!



mikanさんまで・・・(ーー;)



手?



お恥ずかしい・・・v-222

2008/03/26 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ルーセブラックには、スポットはないですよね。
スポットと同化するくらい黒いです。

このクリスマスローズ、渋いけど、ちょっとおもしろいでしょう?
スポットも、これくらいだと嫌味でないです。
展示会、変わったのがあったのかもしれませんね。
また、行かなくっちゃ・・・(笑)

2008/03/26 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

み-  

★18:31の鍵コメさん

え~っ!
それは、大恐縮!
申し訳ありませんでした~(@@;)
ありがとうございます。
是非、行きたいとは思いますが、どうなりますやら・・・。
頑張って、ご機嫌を取っておきますね。

2008/03/26 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

そうですね~。
生のプルーンって、こんな粉吹きの青っぽい黒ですよね。
なかなか、渋くていい感じです♪
小振りなところも可愛いでしょう?

ブラック系、まだですか~?
お好きなら、是非一つ揃えなければいけませんね。
クリスマスローズ、バラとは、また違う魅力があっていいですね。
ちょっと、はまりそうかも・・・(^^;)

ゴールドレースに似てるけど、これはジュエルオブクイーン・・・。
紛らわしいね(^^;)
どっちでもいいけど、お似合いでしょう?

2008/03/26 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

そうですね~。
小さくて可愛くて、コロコロ咲いてるのが、なかなかいいでしょう?

お花、変化していなかったのですね。
こぼれ種、楽しそうです。
どんな子かなぁ・・・。
見てみたいわ~♪

2008/03/26 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~。
sissiさん、こういう黒っぽい子、あきらめたのですね~。
限られた場所にお迎えするのですから、あれもこれもは無理ですよね。
sissiさんの買われたクリスマスローズ、とっても素敵でした。
わたしも、ああいうのが欲しいなぁ・・・。

ココログさん、メンテナンスですか?
結構多いのですね。
長く続くと、禁断症状が出そうかも?(^^;)
早く終わるといいですね。

2008/03/26 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/26 (Wed) 01:35 | REPLY |   

み-  

★01:35の鍵コメさん

わかりました!
オッケーです♪

そうそう!
前、鍵コメした時、わたしも後でまた見ようと思ったことがあったんだけど、鍵コメって本人でも見られないんじゃない?
それ以降、鍵コメする時は、メモ欄に残しておくことにしたのよ(^^;)
用心良過ぎるでしょ(。・w・。 ) ププッ

2008/03/26 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

モモ  

こんにちは。
私も今年ブラック系のクリローを買いましたが、
このクリローは青みがかっているんですね。
うちはどちらかというと赤か紫かの色に近そうです。
スポットが少し入っていて可愛い!!
色味もマットな感じが私好みです♪
ダークなクリローは白っぽい子と合わせると更にいい感じになりますね。
私もそうしてみようと思います^^

クリローは上手に写真撮るの難しいですよね。
私なんていつも手が写ってしまいます(笑)
それにしても花付きがとてもいいですね、何か管理の上でコツなどあるんでしょうか?

2008/03/26 (Wed) 07:12 | REPLY |   

み-  

★モモさん

こんにちは。
モモさんも、今年ブラックのクリローを買われたのですね。
拝見しましたが、本物はもっと黒っぽいとのこと・・・。
クリスマスローズって、下からのぞき込んで逆光気味に写すと、赤っぽく写ったりしますよね。
そのせいなのかしら・・・。
このクリローは、中にスポットがありますが、我が家にもうひとつあるブラックは、スポットなしの真っ黒です。
ルーセブラックだと思いますが、モモさんのと同じなのかな?
また、それもUPしますので、見比べてくださいね。

クリローは、ほんとに写すのがむつかしいですよね。
手で支えないで、自然のまま写そうとすると、すごい格好で写さなくてはいけません(@@;)
しかも、逆光になり、いい写真には全然なりません(ーー;)

>それにしても花付きがとてもいいですね、何か管理の上でコツなどあるんでしょうか?
え~っ!?
コツなんて・・・!
いい加減な管理です(^^;)
本当は毎年植え替えなければいけないらしいですが、去年は植え替えなかったし、肥料食いとどこかで聞いたような気もしますが、かなり適当です(笑)
モモさんちもたくさん咲いてたじゃないですか~!

2008/03/26 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、こんばんわ。まーブルーなんですね。素敵ですね。

白いクリスマスローズと一緒によく映えてますね。

こういう色合いもあるんですね。

他の方もかかれてますが、綺麗な手。一票。入れますね。

2008/03/26 (Wed) 19:34 | REPLY |   

み-  

★haruさん

こんばんは。

ブルーに見えますね。

なかなかおもしろい色合いでしょう?

渋いのが、なかなかお気に入りです。

>他の方もかかれてますが、綺麗な手。一票。入れますね。
キャ~!
恥ずかしい・・・(/(エ)\)
実物の全体像は見ない方が、いいね (;¬д¬)

2008/03/26 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment