プリムラジュリアン ジュエルオブクイーンのその後・・・。

CIMG7893-200800325.jpg
(撮影日:2008/3/25)
クリスマスローズの陰に、チラチラと写っていたと思いますが
今年、1月25日にUPした、プリムラジュリアン ジュエルオブクイーンが、その後たくさん咲きました。

CIMG6027-20071206-0.jpg
(撮影日:2007/12/06)
↑咲き始めたのは、昨年の12月始めでした。

CIMG6765-20080124.jpg
(撮影日:2008/1/24)
↑この頃はまだ、葉っぱが見えていました。

CIMG7890-20080325.jpg
(撮影日:2008/3/25)
お花はいっぱい咲きましたが、葉っぱが見えないと言うか、貧弱・・・(@@;)ドウイウコト?
お花を咲かせることに精力を奪われて、葉っぱが大きくなる余地がないのかな?

CIMG8051-20080327-2.jpg
(撮影日:2008/3/27)
ちなみに、同じ時期のプリムラ ゴールドレースは、↑まだこんな状態・・・。
こちらは、株自体が貧弱・・・(^^;)
自然な状態だと、咲く時期が遅いですね。やっと、今頃咲いています。
上のとは違う株ですが、プロフィールの写真も、ゴールドレースです。
ジュエルオブクイーンが、思いの他長くたくさん咲いてくれたので、気を良くして
先日行った、クリスマスローズ半額セールのお店で、同じようなプリムラジュリアンを見付けたので
性懲りもなく、また買ってしまいました(^^;)
ゴールドレースタイプに弱いわたしです・・・(・・。)ゞ テヘ

CIMG8059-20080327-1.jpg
(撮影日:2008/3/27)

CIMG8060-20080327_20080409005734.jpg
(撮影日:2008/3/27)
う~ん!写真に撮ると、違いがよくわかりませんね。
この2つ、花の色が微妙に違うんです。
我が家のは、赤っぽい色をしていますが、上の株は特に黒っぽい色をしています。
さすが、プロが育てているだけあって、ちゃんと葉っぱが勢いがあって元気そうですね(^^;)

CIMG8057-20080327_20080409005843.jpg
(撮影日:2008/3/27)

CIMG8082-20080328.jpg
(撮影日:2008/3/28)

 庭の植物

26 Comments

Yu  

おはようございます

存在感のある色ですよねv-354
遠目で見ると、白い縁取りが可愛くて、綺麗e-415
こんな模様が、自然に出来たなんて、不思議だな~~~。
プリムラっていうと、ピンクや黄色のフツ~の色ってイメージでしたから・・・。
好きな花って、持ってても欲しくなっちゃうんですよねv-411

園芸コーナーの向こうに見えた葉っぱに惹かれて近づいたら‘ジャカランダ’i-229
あはは・・・・うちに植わってるのに、心の隅で「いいな~e-265」って。
シダとか同じような葉っぱのものが欲しくなります。置き場所無いから買わないけど。
置き場所とv-61v-352があったら・・・・
きっと部屋がジャングルになってるでしょうね~v-301e-255v-301

今日はいいお天気です。
明日は雨みたい・・・・。
新芽が伸びるぞ~~~~v-441i-265v-441

2008/04/09 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

うちのゴールドレースですが、あれからじゃんじゃん咲いてくれて、今満開です♪
シルバーレースも、多分咲いてくれていると思います・・・(^^ゞ
なんか、とっても似たような色なんです・・・微妙に白っぽいかなってのが一株ありましたので、多分シルバーレースだと思うのですが・・・。
そうそう、うちの葉っぱも小さ目です(^^ゞ
これらのは、こちらでは売ってないので、母親に狙われています・・・いっぱい増えて欲しいです(^-^)

2008/04/09 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵ねぇ~

ゴールドとシルバーも良く判らないなぁと思ってたので、もう一つなんて無理っと思ったけど~
みーさんの分かりやすい説明で、今なら判ります!
しばらく時間がたったら、怪しいけど~
我が家のは残念ながら、夏は越したのに霜枯れしてしまいました。
でももしかしたら、チビちゃんが育つかも~
5ミリの子が居ました。
でも咲く前に夏が来るねぇ~

こちらは、今日は良い天気ですよ~

2008/04/09 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

黒い色に縁取りがはっきりして綺麗なんですよね。
昨年のシルバーレースダメになったので、今年はパスしました。
みーさんは夏越しお上手ですね。
暑いところなのに不思議です~

2008/04/09 (Wed) 17:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/09 (Wed) 17:16 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~v-484
そうそう!
プリムラって、今までは派手な色のイメージでしたよね。
こんな地味なの、初めて見た時はちょっと衝撃でしたv-405v-353

>好きな花って、持ってても欲しくなっちゃうんですよねv-411
そうなんですよね~。
Yuさんも、葉っぱに惹かれて近付いたらジャカランダだったの?
あるある!
わたしも・・・(^^;)
わたしも、シダ系の葉っぱが好きなので、ついついそういう系を見ると惹かれてしまいますv-22
ほんとに、置き場所とv-61v-353があったらねぇ・・・(^^;)

今日は、こちらもいいお天気でしたが、夜には雨が降り出しました。
明日は一日雨のようです。
水遣りしなくていいから、嬉しい・・・v-279v-441v-441v-441

2008/04/09 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

わ~!
ゴールドレース、あれからじゃんじゃん咲いてるの~?
それは、すご~い!
やっぱ、Katsuyaさんは育てるのが上手なんだわ。
わたしの買ったゴールドレースとシルバーレースは、もともととても似ていたんです。
咲いてる内に先祖返りして、ますます似通ってくるかもしれませんね(^^;)

あらあら!
お母様に狙われているのですか?
狙われるくらいなら、お花も本望ですね。
いっぱい増えて株分け出来るようになればいいですが、ゴールドレースは、あんまりどんどん増えるタイプではないように見えます。
我が家のも、去年3年目でたくさん咲いてくれた株は、枯れてしまいました。
でも、Katsuyaさんは、お上手だから、期待出来ますね。
いっぱい増えるといいですね。

ps.
いただいた京の華錦ですが、一つの花茎は残念ながら枯れてしまったのですが、もう一つのは綺麗に咲いてくれたのですよ♪
とっても可愛かったですヽ(‘ ∇‘ )ノ
ありがとうございました~♪

2008/04/09 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

かわいいですね~
去年、思わず買ってしまいましたが・・
夏越しに失敗しました。
みーさんお上手だわ。
このあいだダブルのゴールドレース?に
出会いましたが 夏越し考えて連れ帰るの
やめました。

2008/04/09 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

わかりやすい説明だった~?
ややこしい説明で、何書いてるだかって感じじゃなかった?(@@;)
むつかしいよね(^^;)

>我が家のは残念ながら、夏は越したのに霜枯れしてしまいました。
あらま!
そうだったの?
そういう場合もあるのね。
我が家も、たくさんいましたが、たくさんダメになっちゃったよ(^^;)
5ミリの子~?
すごい!
チビちゃん、頑張れ!

こっちは、今は雨が降ってるよ~。
明日は雨だそうです。
水遣り助かった・・・(笑)

2008/04/09 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

こんばんわ♪
綺麗な色ですね!ス・テ・キ(〃∇〃)
昨日、近くのスーパーの苗コーナーで見かけました。
あまりお花が咲いていなかったのと、もっと赤味が強かったのででピンときませんでしたが、
みー姉さまの写真を見たら、再発見!かわいい!!

葉っぱが少なくてもお花が沢山ついていれば大成功(*`∇´*)v!!って思うのは私だけ?(⌒◇⌒;)
葉っぱに栄養をとられて咲かないより、葉っぱの栄養を奪うお花って、なんかたくましくて良いね(^^;^^;^^)
今日、ハイビスカスの枝に新芽が出ているのを発見!w(*゚o゚*)wオオ~!
一時期新芽が一杯出ていたんだけど、すっかり枯れてきてもう捨てなきゃダメかなぁって思っていたんだ(TwT。)
暖かくなったせいか、ぽつぽつ緑が出ていました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
植物は、静かに、たくましく生きているんだねぇヽ( ´ー`)ノフッ

春だねぇ~。といいつつ、風と豪雨・・・コワッ!!((´д`))


2008/04/09 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ミューさん、今年はパスされたんですね。
夏越し上手だなんて・・・。
たまたまじゃないですか?
ダメにしたのも多いんですよ。
ダメにしても、懲りずに買ってます(^^;)

2008/04/09 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

そうなんですよ。
ギリギリまで、チャンスをうかがっていたのですが、やっぱダメかも・・・(ーー;)
せっかくの機会なのに、ほんとうに残念です(ρ_;)・・・・ぐすん
またの機会を楽しみにしていますね♪

いろいろとありがとうございます。

2008/04/09 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

haniwaさんも、夏越しがダメでした?
わたしの場合は、上手って言うんじゃなくて、たまたまうまく行っただけですよ。
だって、ダメにした株も多いもん(^^;)
去年もたくさん買ったけど、生き残った方が少ないです( ´艸`)ムププ

ダブルのゴールドレース、あるようですね。
シングルより、さらにむつかしそうですね (;´Д`A ```

2008/04/09 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/09 (Wed) 21:48 | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

素敵な色って思ってくれる?
地味でしょう?
お花屋さんで売ってても、おしゃれに飾ってあったら素敵だけど、無造作に置いてあってしかも枯れかけてたら、見向きもされない存在かも・・・(^^;)
わたしも、赤味が強いものより、濃い色の方が好きかな?

>葉っぱに栄養をとられて咲かないより、葉っぱの栄養を奪うお花って、なんかたくましくて良いね(^^;^^;^^)
お~!
そうかもね~♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン・・・y(^ー^)yピース!

ハイビスカスの枝に新芽が出てたの?
良かったね~!
枯れてなくて・・・。
木って、枯れたと思っても、生きてることあるよね。
わたしも経験あるな・・・。
結構たくましいよね。
お花も咲くといいね♪

そっちは、風と豪雨なの~?(@@;)
こっちも、豪雨ではないけど、結構な雨が降ってますよ~v-279

2008/04/09 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★21:48の鍵コメさん

ひゃっほ~い♪ヾ( ~▽~)ツ
ありがとね~♪
楽しみにしてま~すd=(´▽`)=b ィェーィ♪

2008/04/09 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは。
ジュエルオブクイーンとゴールドレースの違い、みーさんのところで、初めてわかりましたi-228
このレースタイプのプリムラを見たとき、新しく作出されたものだとばかり思っていました。
インパクトのあるお花ですよね。

プリムラ類、私は、すべて夏越しに失敗しておりまして(^^ゞ
みーさん、素晴らしいわ~i-189

日に日に緑が豊かになっていきますね。
病害虫の少ないこの季節も、もうすぐ終わり。
でも、爛漫の春になりますね。

2008/04/09 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~。
以前の記事も読んでくださって、ありがとうございます。
ジュエルオブクイーンと、ゴールドレース、よく似てますよね。
初めて見た頃は、めずらしかったですが、毎年園芸店で、よく見るようになりましたね。

プリムラ類の夏越しは、むつかしいですよね。
素晴らしいだなんて、お恥ずかしい・・・(*ノェノ)
まぐれですよ(* v v)。

sissiさんちの近くの大きなケヤキも、緑が綺麗でしょうねぇ。
こちらは、雨が降っていますが、この季節は、一雨ごとに春が進みますね。

2008/04/09 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ペット専門クチコミ情報サイトの運営局  

ペット専門ブログランキングへの登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

2008/04/10 (Thu) 10:33 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

そっかー、元々似てたんですねー!
同じ鉢に 3 株とも植えちゃってるので、どれがどうだかよく見ないと分からなくて(^^ゞ
赤っぽいのも、これはこれで素敵ですが、黒っぽいのもいいですねー!

こちらでは、ホントに売ってるのを見なくて、母親がもの欲しそうに見ておりました(笑)
増えにくいんですね。
よーし、頑張るぞー!(^o^)/

京の華、一つでも咲いてくれてよかったです(^-^)
赤紫のラインですよね。
うちでは、ある程度咲き進んだら、切って水にさしてトイレに飾ってます♪

2008/04/10 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 12:08 | REPLY |   

み-  

★ペット専門クチコミ情報サイトの運営局さん

こんにちは。
ブログランキングへのお誘い、ホームページのご紹介、ありがとうございます。
かわいらしいペットがいっぱいのサイトですね。

我が家にもニャンコがいますが、記事のメインは植物なので、ペットの記事は大変少ないのですよ。
また、検討させていただきますね。
ありがとうございました。

2008/04/10 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

こんにちはー♪
そうなんです。
元々、はっきり違いがわかる感じではなかったのですよ。
開花株を送れば良かったのにね。
ごめんなさい(^^;)

Katsuyaさんは、植物を育てるのがお上手だから、きっと大丈夫ですね。
お母様も、おすそ分けを楽しみにされていることでしょう♪

京の華、かわいらしいお花で、楽しませていただきました。
>うちでは、ある程度咲き進んだら、切って水にさしてトイレに飾ってます♪
へーっ?!
そうなんだ・・・。
お花を早目に切った方が、株は傷みにくいかもしれませんね。

写真、たくさん撮ったのですが、小さなお花で、Katsuyaさんみたいに上手に撮れてないのですよ。
いい写真でなくて恥ずかしいですが、遅ればせながら、またUPさせていただきますね。

2008/04/10 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 16:57 | REPLY |   

み-  

★12:08の鍵コメさん

夏越しダメだったのね(^^;)
うちもたくさんいたけど、4年物の子も、今年はダメでした(ーー;)
ゴールドレースは、むつかしいね。

明日は、ほんとに残念!
一緒に行きたかったわー(ρ_;)・・・・ぐすん
わたしの分も楽しんで来てね♪

2008/04/10 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

み-  

★16:57の鍵コメさん

乱暴じゃないよ。
なるほど、こういう送り方があったのかと、目からうろこよ。
そう言えば通販で買っても、宿根草はこういう送り方あるね。
可愛い子、大切にします。
ありがとさんでした。

風ちゃんの件、わかりました。
重ね重ね、面倒かけてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
いつでも、忘れた頃でいいよ。

2008/04/10 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment