‘京の華錦’ の花が、咲きました。

CIMG7522-20080311-2.jpg
(撮影日:2008/3/11)
UPするのが遅くなってしまいましたが、今年の2月1日Katsuyaさんからいただいた
‘京の華錦’ の花が、咲きました。

CIMG6939-20080201.jpg
(撮影日:2008/2/1)
いただいた時に、二つの蕾が上がって来ていました。

CIMG7686-20080316-2.jpg
(撮影日:2008/3/16)
残念ながら、下向きに付いていた蕾は枯れてしまいましたが、
もう一つはぐんぐん伸びて咲いてくれました。
写真がイマイチで、うまくお花の可愛さを伝えられませんが、とても可愛いお花ですよ~♪

CIMG7521-20080311-2.jpg
(撮影日:2008/3/11)
白いお花にラインがおしゃれです。
Katsuyaさん、どうもありがとうございました<(_ _*)>
来年も咲きますように、これからも大切に育てさせいただきますね。

 多肉植物

18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 23:42 | REPLY |   

み-  

★23:51の鍵コメさん

わーっ!
びっくりしたー!
そ、それはそれは・・・(((゙○゙)))ぁゎゎゎゎゎ
メールさせていただきますね♪

2008/04/10 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 23:57 | REPLY |   

み-  

★23:57の鍵コメさん

ゲゲゲ・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
そうなの~?
どの言葉かなぁ・・・( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

ちょっと消してみた・・・。
これでどう?

2008/04/11 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわ~

京の華錦のお花、かわい~
みーさんが育てるんだからきっと来年も咲きますね。

あと、何書いたかな~・・・
それ、そうし~~ん

2008/04/11 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

ごめんね~(@@;)
ブラックリストが、いっぱいになっちゃったから、禁止ワードにちょこちょこ入れてるんだけど、自分で入れたコメントも、「イエロー」の「エロ」に反応して拒否られたことあるわ(^^;)アハン!

せっかく書いたコメントが消えちゃったね。
何度もゴメンネ~(。-人-。)

2008/04/11 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

イエローに注意~?

そう言えば、図書館で見れるブログと見れないブログがありますね。
しょっちゅう、怪しいこと(冗談)言ってるブログでも見れるのに~真面目なブログなのに見れないのも~、機械の判断だもんね。

多肉の花って可愛いね。
そう言えば、去年はグリーンネックレスの花が素敵だと思ったのに~
今年は何処でどうしているんだろう~笑

あっ雨が止んでます。
たまちゃんに行って来ま~す。

2008/04/11 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

今日はうって変わってv-278
爽やかな青空です・・・が・・・ぶっ飛びそうな風v-453

‘京の華錦’ ・・・ま~なんてお洒落な名前なんでしょうv-352
可愛い花ですね。私も多肉好きなんですv-411
これに似たのを以前持ってましたが、結構早く溶けちゃいましたe-483
多分、水あげ過ぎv-356
そうかと思うと、水分足りなくて干からびてなくなっちゃったのもあって・・・v-40
難しい~~~~e-263
・・・・・でも、やっぱり多肉コーナーで足を止めてしまいますv-411

P.Sエバーフレッシュの葉が元気にどんどん伸びてます。
早いですね~・・・伸び方v-405
1日鉢の横に座って見てたら、伸びてるのが見えるかな~って思うくらいe-317
朝は起こさないのに起きて、夕方自分で寝るって・・・ほんま、え~子やわ~e-465e-266

2008/04/11 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おぉー!

いい感じに咲きましたねー♪
きっと来年は、たくさん咲きますよー!
それよりも、たくさん増えますよー(^-^)

2008/04/11 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

多肉なのにシックな花ですね~
このお花から名前がついたんでしょうか
お肉?の緑も綺麗ね。

2008/04/11 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/11 (Fri) 15:10 | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

>そう言えば、図書館で見れるブログと見れないブログがありますね。
へーっ!?
そうなんだ・・・。
ブロガーの人が、誰でもは見れないように設定してる場合もあるのかな・・・。
ネットのことは、よくわからんですね(^^;)

多肉のお花も、結構いろいろあるね。
派手なのもあるけど、これは楚々としてる。
グリーンネックレスのお花も、ほんとに可愛いわ~♪
また、来年咲くといいね。

今日は、こちらもまずまずのお天気になりました。
お手伝い、お疲れ様です。
今日は何作ったのかな?

2008/04/11 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

お~!
そちらは、今日は強風ですか?
でも、青空で良かったねv-278

‘京の華錦’・・・みやびな名前ですよねv-353
多肉の名前は、しゃれたのが多いです。
このタイプの多肉は、他のより水が好きかもしれないけど、やっぱやり過ぎると枯れちゃうんだ。
水はけのいい多肉植物用の土だったら、大丈夫だったかしら・・・。
水遣りのタイミング、なかなかむつかしいよねv-288v-356
多肉、わたしも大好き♪
時間があったら、多肉をもっと整理したいんだけど、なかなか・・・v-388

ps.
エバーフレッシュ、新芽が可愛いなと思っていたら、どんどん葉っぱが伸びて来ましたねv-405v-22
大きくなるはずだなと思います。
Yuさんちの子もアッと言う間に大きくなるでしょうね。
葉っぱを閉じて、寝るのがかわいいですよねv-398

2008/04/11 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

一つはダメでしたが、一つの蕾は無事咲いてくれたので、やれやれです(^^;)
水遣りが足りなかったのかな?
やっぱ、ハオルチアは水遣りが好きですか?
Katsuyaさんは、何日に一回くらいの水遣りペースなのかしら・・・。
わたし、水はけのとてもいい土に植え過ぎたかも。
まあ、根腐れするより良いかな?(^^;)
来年も咲くように、大切に育てます。
ありがとうございました。

2008/04/11 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>多肉なのにシックな花ですね~
ほんと、そうですね。
多肉って、ちょっと派手目の色や形のお花が多いかな?
これは、シックな感じです。
お肉もみずみずしくて綺麗ですよね。

2008/04/11 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★15:03の鍵コメさん

まあまあ!
ほんとにほんとに、ありがとうございます・・・(^人^)感謝♪

>メールも送ったんだけど、また届かないかなぁ( ̄ー ̄;
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
またまた、届かなかった・・・||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
ごめんね~。
もう一回だけ、送ってみてくれる?
細心の注意を払って、待ち構えておくから・・・(≧≦) ゴメンチャイ

2008/04/11 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!
遅くなりましたけど、うちの場合は、赤玉(小)、鹿沼(極小)、腐葉土、パミスで作った土ですけど、かなり水はけ重視にしています。
水遣りは、表面が乾いて3日くらいしてからあげてます(^-^)

2008/04/13 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

こんばんは!
お返事、ありがとうございます。
水はけのいい土で正解なんですね。
水遣りは、特に頻繁にやってはいないのですね。
様子を見ながら、タイミング良くやりたいと思います。

2008/04/13 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment