青ナスタ (トロパエオルム・アズレウム)が、咲きました~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

CIMG8476-20080413.jpg

(撮影日:2008/4/13)

昨年kurikoさんのブログで、青ナスタの花を初めて見せていただきました。
とってもかわいいねぇと言っていたら、その後、な、なんと種とお芋(球根)を 9月12日に、送ってくださいました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
青ナスタとは、南米チリ原産の珍しいブルーのナスタチウムで、寒さには弱いようです。
秋に種蒔きをして、春に花が咲きます。
生育が良好でうまく球根が出来た場合には、地上部が枯れた後、地下部の球根で休眠して夏越しします。
そして秋にまた目覚めて成長を開始する・・・という、ライフサイクルだそうです。
わたしに送ってくれたのは、種と、なんとか出来たと言う貴重な球根でした。
なんと、なんでもかんでも、よく写真を撮るわたしが、種も球根も写真を撮ってないのは、返す返すも残念なことでしたが・・・(@@;)
しかも、いつ植えたかも書いてないし・・・!
植え替えた時にラベルを捨てちゃったのかな?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 
なんてこった!(ーー;)・・・これだから、種蒔き素人はダメですね(-"-;A ...アセアセ

青花ナスタチウム(トロパエオルム・アズレウム)
(学名)Tropaeolum azureum
ノウゼンハレン科
半耐寒性ツル性多年草
播種:2~6月、9~11月
開花期:5~10月
発芽適温:21~24℃(発芽まで14~90日)
草丈:100~200cm
原産地:南米チリ

CIMG5896-20071128-2.jpg

(撮影日:2007/11/28)
発芽と言うと、双葉しか想像していなかった種蒔き素人のわたしですが、
ふと見ると、なにやら髪の毛のようなものが・・・(@@;)
えーーーっ?!これが発芽?
変わってるんですね~w( ̄o ̄)w オオー!

CIMG5889-20071128-2.jpg

(撮影日:2007/11/28)
黒に黒だから、わかりにくいですね。
こんな感じで、土からひょろひょろと糸のように出て来ます。
確か、種とお芋(球根)一つずついただいたかと思いますが、二つの鉢に植え、それぞれ芽が出ました。

* 追記4/14  
あはは~!お芋は確か一個だったかと思いますが、種は何粒か送っていただいたようです。
記憶力薄弱で、ごめんなしゃい・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

CIMG8445-20080412-2.jpg

(撮影日:2008/4/12)

CIMG8445-20080412.jpg

(撮影日:2008/4/12)
いい加減なもので、黒ポットのままだったのですが、あわてて鉢換えしました(今さら? @@;)
支柱も、おしゃれでなくて恥ずかしいですが・・・(*ノェノ)
こんなに可愛いのですから、大切に育てて、来年も咲くように頑張りたいと思います♪
kurikoさん、とっても貴重なものをいただき、ほんとにありがとうございました。

CIMG8478-20080413-1.jpg

(撮影日:2008/4/13)
今日咲いたばかりのお花・・・。
↑咲き始めは、濃いブルーですね。

CIMG8440-20080412-2.jpg

(撮影日:2008/4/12)

CIMG8444-20080412-2.jpg

(撮影日:2008/4/12)

* 追記4/14
わたしが、種や球根の写真を撮るのを忘れたと書いていたら、kurikoさんが、
早速メールで写真を送ってくれました。

2007[1].6.5 青ナスタ  99

↑こんなのです。
大きさは、親指の頭くらいだったかしら・・・。

2008[1].5-1

kurikoさん、写真、ありがとう♪ヾ(≧▽≦)ノ 

 球根植物

38 Comments

Yu  

おはようございます

うっわ~~~e-266v-352e-266
綺麗な青e-416v-352e-416
ナスタチウムなんですか?わ~・・・・初めて見ました。
この花、売ってたら絶対立ち止まってますv-70v-512v-70
青系好きなんですよね~v-344
ツルニチニチソウにちょっと似てる???
花芯が無いように見えるから、これまた変わった雰囲気で、可愛い~e-465
つる性なんだぁi-233・・・・つるにも弱い私・・・・i-229
でも、成功例がありませんv-393
・・・・今年は朝顔にしとこうかしらe-263(夏休みの宿題かいっe-329e-281

みーさん、来年楽しみにしてま~すv-392v-221

2008/04/14 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おぴゃよ!

このお花の色、アタシの好きな色です。
きれ~~ぇ・・・

こちらは朝から雨でサム!

我が家の大切な家宝のスズランサマにお花が・・・
なんですが、なんか・・ヘン??
スズラン日記が書けないっていうか、ヘン・・・
みーさんに見てほしい、なんかヘンなスズランサマ

2008/04/14 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

すー  

ブルーのナスタチウム、初めて見ました
咲き始めの濃いブルーが なんとも言えない良い色です!!
発芽の様子も変わっていて
へ~・・・ほ~・・・と読んでいました(^^;)

2008/04/14 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

ナスタチウム、ってどんな花だったっけと思わずネット検索してみるほど意外な青色のナスタチュームですね。発芽もおもしろい!!
涼やかで私好みの花です。

2008/04/14 (Mon) 10:24 | REPLY |   

トモコジロウ  

かわいい(´∀`人)

初めて見ました!!!
支柱に絡まって、ほんとにかわいい☆葉もユニークですね!

2008/04/14 (Mon) 14:18 | REPLY |   

ジュン  

わ~。ブルーのナスタチウムってあるんですか!
初めて見ました。しかも珍しいお花なんですね。
kurikoさんすごい…。

私は黒花ナスタチウムを春に蒔いてみたんですが
上手く発芽しませんでした…残念。

このナスタチウムは普通のと葉っぱが違いますね。面白いわ~。

2008/04/14 (Mon) 15:55 | REPLY |   

haniwa  

ご本家より フォトジェニック??
私、芽がでたらゴミと間違って引っ張りそうです。
なんとも言えない綺麗な青色
花の形もかわいい~ でも難しそう。

2008/04/14 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

わ~可愛い(〃∇〃)
ブルーのナスタチウムって綺麗なんですね!
お花の形も好きだし、色も好き(*ё_ё*)きゅん
みー姉さまのお庭は、色んなお花が沢山あるんですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
春は、色とりどりで楽しいなぁ。
育てるのも、お上手!羨ましいです(o^-^o) ウフッ

2008/04/14 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

綺麗な青でしょう?e-416v-353
お花屋さんでは、わたしも見たことないですよ。
売ってたら、絶対立ち止まりますよねv-411e-266
そう言えば、ちょっとツルニチニチソウに似てるのかな?
わたしも、青いお花大好きなんですe-416
でも、今まであんまり見たことないような雰囲気のお花ですよね。

Yuさん、つるに弱いの?(^^;)
強いつる植物もあると思うけど・・・v-22
朝顔も綺麗だからいいね。

2008/04/14 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

こんぴゃんは!

きれいな色のお花でしょう?
アタシも大好きで~す♪

そちらは今日は雨だったの?
風邪引かないでね・・・。

ひゃ~!
スズランサマがヘンなのーーーー???(@@;)
そ、それは一大事・・・!!!
せっかく大切に育ててくれてたのに・・・!
ど、どんなんだー?
携帯ででも撮って見せてちょーらいませ!w( ̄△ ̄;)w
って、携帯の画像でもわかる?((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

2008/04/14 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

めずらしいお花ですよね。
わたしも、去年初めて見たのですよ。
お店では、見たことありません。
発芽は、ほんとに変わってるでしょう?
最初、芽が出てることに気が付きませんでした。

2008/04/14 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

この色は、きっとみんな好きな色でしょうね。
とっても涼やかな素敵な色です。
ナスタチウムは、派手なオレンジと黄色が一般的ですが、可愛いのが、いろいろあるようですね。

2008/04/14 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

トモコジロウさんも、初めてご覧になりましたか?
めずらしいお花ですよね。
お花も可愛いけど、葉っぱも可愛いでしょう?
とっても小さいんですよ。

2008/04/14 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

お~!
ジュンちゃんも知らなかった?
可愛いお花でしょう?
kurikoさんが、すごいんです。

えーっ?
黒いナスタチウムってあるの?
発芽難しいのかな?
残念だったね。

2008/04/14 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>私、芽がでたらゴミと間違って引っ張りそうです。
ね~!
そうでしょう?
わたしも、最初、芽が出てるとは思わなかったもん・・・。
綺麗なブルーの花よねぇ。
えっ?
難しそう?
ビギナーズラックかしら・・・(@@;)

2008/04/14 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

可愛いでしょう?(〃∇〃)
色も形も、素敵なんです~!
こんな可愛いのいただいちゃうなんて、幸せもんです♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

>みー姉さまのお庭は、色んなお花が沢山あるんですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
あり過ぎて、足の踏み場がないくらいなのよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
植物好きにも困ったもんです(ーー;)
でも、綺麗だから、ま、いっかーヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪←オキラク…

2008/04/14 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お花は綺麗な色ですね。
髪の毛のようなのが土から出てきたら、びっくりしますね~
うまく育てられて、お花も沢山咲いてよかったですね。
普通のナスタチウムからは想像出来ない色と姿です~

うちのカラスバリュウキンカの花に 黄色が剥げて白くなってるのがありました。
みーさんのみたいに綺麗な白には、なってなかったです。
 

2008/04/14 (Mon) 20:42 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

青ナスタ、綺麗な色ですよね。
ミューさんの写真だったら、もっと素敵に写されるのでしょうねぇ・・・。

そうそう!
発芽は、ユニークでびっくりしました。
ほんとに髪の毛みたいなんですよ。
芽には見えませんでした。
でも、お花が咲いてとても嬉しかったです。

ミューさんちのカラスバリュウキンカ、我が家のような目玉焼きにはならないのですね。
なんとも思わずに買ったのですが、カラスバちゃんもいろいろなんですね。

2008/04/14 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

開花、おめでとう!

私は黄色のトロパ、失敗しました~
青ナスタも気難しくて、駄目な時もあるみたいです。
開花、おめでとうございます!
髪の毛みたいな芽よね~
聞いてても信じられないね。
沢山咲くと見事です。
来年もよろしくね~

2008/04/14 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

こんな、ズボラなわたしですが、なんとか種もお芋も、お花が咲いてくれました~♪
可愛いくて、とっても嬉しいです~♪

黄色のトロパちゃん、ダメだったの?
>青ナスタも気難しくて、駄目な時もあるみたいです。
ガーン!(@@;)
そうなんだ・・・。
来年も咲いてくれるといいけど・・・。

発芽、髪の毛みたいなんで、ほんとしばらくは気が付かなかったよ。
おもしろいね。
ネットで、たっくさん咲いた写真見ました。
あんなに咲いたら、すごいね~。

2008/04/14 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん すご~ぃ 
憧れの青ナスタじゃん うらやまし~ぃ
種を播いていたのね 

青ナスタの種播きって けっこう難しいんだよね
私は岡山の花友さんに 青ナスタの種を頂いたんだけど
去年の秋は実家であれこれあって 播きそびれてしまい 
黄色のトロパと一緒に3月に播いたんです
でも やっぱりダメだったの ガックリです(-_-;)

ジュンちゃん 
黒ナスタはブラック・ベルベットかな・・・・実は写真ほどあんまり黒くないんですよ あれは見合い写真(笑)

2008/04/15 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

そうそう!
憧れの青ナスタです~!
咲いたのよ~♪

>青ナスタの種播きって けっこう難しいんだよね
ギョッ!
そうなの?
やっぱ、ビギナーズラック?(@@;)
種、せっかくいただいても、全然蒔かなかったりする不届きなわたしだけど、この青ナスタは、頑張って蒔かなくっちゃって思ったのよ・・・。
でも、いただいてから、ずいぶんたってから蒔いたと思う・・・。
ぽんちゃんも、去年はいろいろ忙しかったから、秋には蒔きそびれちゃったんだね。
黄色も青もダメだったの?
残念・・・(ーー;)

黒ナスタ、写真ほど黒くないのね。
なんだ、見合い写真か・・・(^^;)

2008/04/15 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、青ナスタというものですね!すごいかわいい♪
みーさん緑の指!

2008/04/15 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

mikan  

へぇ~青!
ナスタチュームの野菜っぽい匂いが好きなんですが
匂いしますか?
花の形も違うし別物の感じですよね。
好きな花なんですがナスタチウムって育てるのがいまいち下手で。
この青いナスタさんも難しいの~?
いやはや…私には無理だわ

種私もあちこちで頂いて、大きめのコンテナにパラパラ無造作に蒔いたらなんだか判らない葉っぱがもじゃもじゃ出てます。
雑草と花の区別がつかなくてどうしよう~

2008/04/15 (Tue) 01:41 | REPLY |   

み-  

★amiさん

amiさん、青ナスタって知ってた?
わたし、去年初めて知ったのよ。
可愛いんだね。
ナスタチウムって、可愛いのがいっぱいあるんだね。
緑の指?
それは、違う違う・・・(-_-;)(;-_-)イエイエ
種蒔きはろくにしないし、いい加減な栽培ばっかしして、お恥ずかしいです(*ノェノ)

2008/04/15 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mikanさん

青いナスタチウムなんですよ。
変わってるでしょう?
匂い?・・・今、早速匂って来ましたが、あんまり感じないなぁ・・・。
葉っぱの形も、一般的なハスの葉の形をしたナスタチウムと、全然違うでしょ?
大きさも、めちゃくちゃ小さいんです。
この青ナスタは、普通のより、ちょっと難しいのかな?
今年、うまく咲いたからと言って、毎年うまく行くとは限らないようです。
また咲いてくれるよう、大事に育てたいと思います。

mikanさん、種蒔き頑張ってるのね。
わたしは、種蒔きはへたっぴぃなのよ(@@;)
種蒔きして、わさわさ咲かせる人、大尊敬です。

2008/04/15 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ちか  

おはようございます~わー青ナスタ可愛いわ~。ほんと嬉しいですね~送ってくださるなんてー。それに球根の写真まで~。
でもでもその髪の毛みたいなのはビックリー。
でも咲いたら凄く可愛いですね~ツタがいっぱい絡まってて。
咲き始めは濃いブルーなのに薄くなるんですねーへー!
来年も綺麗に咲くといいですね~♪

2008/04/15 (Tue) 09:18 | REPLY |   

まいろ  

青ナスタ??

こんにちは。
とっても綺麗なお花ですね。初めて見ました。
すっごくきれい~、一目ぼれです!
芽の出方も珍しい@@。つるの感じがちょっと仙人草に似てる?
どこかに売ってないか、探します!!

2008/04/15 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/15 (Tue) 13:31 | REPLY |   

せり  

綺麗ですね♪

みーさん、こんにちわ♪またご無沙汰してしまいました^ ^;ようやくブログ活動を再開しています。

いきなり目の覚めるような青に目を奪われてしまいました@ @青いお花って意外と少ないと思うのですが、これは可愛らしいお花ですね。初めて見ました。育て方も難しそうなのに、見事ですね^ ^

確かに発芽の姿が個性的、、、。間違って引き抜いてしまいそうです^ ^;

2008/04/15 (Tue) 14:38 | REPLY |   

ジュン  

ぽんさん、そうそう、ブラックベルベットです。
やはり実物はあまり黒くないんですね^^;見合い写真か(笑)なるほどね~。

みーさん、お互い、見合い写真には気をつけましょう~。
今までどれほど騙されてきたか…。
自分の見合い写真は画像修正・加工で気合入れまっス!!

2008/04/15 (Tue) 20:13 | REPLY |   

sissi  

初めて見ました~。

みーさん、こんばんは。
ブルーのナスタチウムがあるんですね。
きれ~い。しかも、葉も随分、繊細な雰囲気なんですね。
それに…、え~~!、何、あの芽だし。
植物の不思議を、まざまざと感じさせていただきました(^o^)/
面白いですねi-176
私も、教えていただかないと、あの髪の毛みたいな芽だし、「何、これ?」って感じで、引っ張ってしまいそうです(^^ゞ

2008/04/15 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ちかちゃん

こんばんは~!
お返事、遅くなってごめんね。
青ナスタ、可愛いでしょ?
貴重なものを置くっていただいて、とっても幸せですね。

発芽の様子、おもしろいでしょう?
ほんとに、髪の毛みたいなの・・・(^^;)
お花も、葉っぱも可愛いよ~。
気難しいらしいから、来年も咲いてくれるといいんだけど・・・。

2008/04/15 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まいろさん

こんばんは。
ようこそ、おいでくださいました。
ありがとうございます。
青ナスタ、綺麗なお花でしょう?
わたしも、初めて見た時は、一目惚れしましたよ~。

発芽の様子も、ユニークでしょう?
>つるの感じがちょっと仙人草に似てる?
そう思われますか?
写真では、大きさが伝わらないかもしれませんんが、とても小さくて繊細な感じなんですよ。

2008/04/16 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

きのうは、夜眠くて眠くて、コメントのお返事が途中で寝てしまいました。
ごめんちゃい・・・(*ノェノ)

ブルーのナスタチウム、いい色でしょう?
種蒔き、よくする鍵コメさんも、この発芽はユニークだと思う?
ほんと、変わってるよね。

きのうの夜、10時に実家に着きました。
いつも、いろいろありがとね~。

2008/04/16 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

み-  

★せりさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~。
ブログ活動、再開ですか?
ちょっと拝見したら、テンプレが変わりましたね。
春らしくて素敵だわ。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

青ナスタ、可愛いでしょう?
園芸店では、まだ見たことないです。
貴重なものなので、大切に育てたいと思います。

発芽の髪の毛みたいなのは、ゴミと間違えそうですよね(^^;)
よく引き抜かなかったものです。

2008/04/16 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

ブラックベルベットなんて、名前も惹かれますね。
他のものでも、加工して花を足したりは、よくされてるようだもんね。
人間もお花も、写真で惑わすのはおんなじか・・・(^^;)

>自分の見合い写真は画像修正・加工で気合入れまっス!!
あははは~! ヾ(@°▽°@)ノ
しっかり頑張らなくっちゃね~♪

2008/04/16 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

わたしも、去年初めて見たのですよ。
とっても綺麗な色で、小さくて可愛いです。
ナスタチウムも、可愛らしいのがたくさんあるようですね。
なんか、とりこになりそうです。

それにしても、芽だしは変わってますよね。
ほんと、「何、これ?」って感じです(^^;)

2008/04/16 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment