ご近所の緑の桜&近況報告・・・。

CIMG8572-20080415-3.jpg
(撮影日:2008/4/15)

いつも宅急便を持って行っている、ご近所の集配所の道路沿いに八重桜など、何種類かの桜が植えてあるのですが、緑の桜が何本か植えてあり、今満開です。緑の桜で有名なのは、ウコン(鬱金)と御衣黄(ギョイコウ)などがあるようですが、ネットで調べてみた結果、これは御衣黄かな?広島への宅急便を出しに行った時、綺麗に咲いていたので、あわただしい中、思わずパチリ・・・(^^;)

実家、広島の母が、心臓のカテーテル検査を半年に一度受けているのですが、4月17日に検査、治療をすることになり、昨日の夜、帰省しました。
主人の方も、気になるのですが、前回の検査入院の時には、主人の入院と重なり、帰ることが出来なかったので、今回は帰らない訳にいきません。それに、義母が風邪を引いたのをきっかけに、今まで食事は義母や義妹とは別々にしていたのですが、主人が、これからは一緒にしようと言い出したので、午前中3時間、午後2時間、食事の用意や買い物、主人の病院通いや、散歩の付き添いなど、お手伝いをしてくださる方を頼みました。それプラス、主人の便と尿のストーマを換える訪問看護士の方を二日置きに来ていただくことにしました。
なんと、わたしが不在になることで、3人もの方を雇わないといけないことになり、えらいことです(ーー;)
その方々の手配や、顔合わせ、打ち合わせなど、あわただしい日々を送っていました。

実家の母は、血圧が安定しなかったこともあり、一人暮らしなので不安だということで、2月から掛かりつけの病院に入院していましたが、今日は、その病院から、カテーテル検査を受ける病院へ移る手伝いをしました。
明日は、検査日ですが、無事終わるようにと願っています。

そんなこんなでバタバタしていまして、皆様のところになかなかおじゃますることが出来ず、申し訳なく思っています。
今日は、こちら広島は、冷たい雨が午後から降っています。明日も雨のようですね。お手伝いの方に、お花の水遣りも時間があればと、頼んでは来ましたが(実はわたしは、それがメインだったり・・・^^;)、やはり留守をするのは気がかりです(@@;)きっと、ふんわり咲いたブルネラ・ジャックフロストなどは、上からジャバーッと水遣りされてぺしゃんこになるんだろうなと想像します(ーー;)以前は、家族が室内の観葉植物に水遣りをしてくれたのですが、鉢皿から水があふれてその辺が水浸しになっていました(;´Д`A ```まあ、人に物を頼む時は贅沢は言っていられませんね┐(´-`)┌
それと、みーちゃん、また寂しい思いをさせます。次女が、わたしがいない間は、夜帰ったら必ずそばに寄って来て、「ねぇ、ママがいないんだよ。」って、顔をするんだよと言っていました(^^;)
かわいいですね←親バカ!(= '艸')ムププ

CIMG8572-20080415.jpg
(撮影日:2008/4/15)


 広島にて

27 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/16 (Wed) 22:32 | REPLY |   

sissi  

みーさん、無事に終わりますように

みーさん、お写真の桜、素敵ですね。
御衣黄って、初めてみました。
ピンクもいいけれど、この色、お洒落な感じ。
たわわに咲いているところ、見てみたくなります。

みーさん、体もお気持ちも休む間もなく、広島へいらしているのですね。
ブログ読んで、びっくりです。
でも、お母様は、どんにかお心強いことかと思います。
こちらは、雨は、明日からみたいです。

みーさんのブログ読んだあと、ベランダに出て、広島のみーさんを思いました。
みーさん、一人っ子さんだとおっしゃっていましたものね。
心を休めることは、なかなか難しいと思いますけれど、少しでも体を休める時間がありますように。
ブルネラは、夏前ですし、少しぺしゃんこになったとしても?きっと綺麗に復活すると思いますよ。
検査、無事に終わりますように。

2008/04/16 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

こんばんは♪
ありがとうございます。
ほんと、多忙な毎日ですね(^^;)
あっちもこっちも、うまく行きますように・・・。

緑の桜、近くで見られるのでラッキーです。
八重桜は、我が家のご近所では、今満開ですよ。
一重の桜も綺麗ですが、八重桜もいろんな種類があって華やかな魅力がありますね。
あはは~!
確かに八重桜の葉っぱは、桜餅の葉っぱに似ていますね。
桜餅、大好きです♪

ドドナエアの花、もう開いて来ましたか?
早いなぁ・・・。
今年は、アブラムシが付きませんように・・・。
もし付いたら、オルトランの水溶液のスプレーを掛けたら、大丈夫だと思いますよ。

クリスマスブッシュは、花芽だと思います。
うちのも付いていました。
咲くのが楽しみですね♪

2008/04/16 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

御衣黄、ちょっと不思議な桜ですよね。
造幣局の通り抜けの桜は、八重桜ですね。
行ったことはないのですが、いろんな種類の八重桜があって、とても華やかなようです。
テレビでしか見たことがありませんが、実際見たら綺麗でしょうね。

主人は入院中も大変でしたが、退院後も、バタバタした毎日なんですよ。
実家の母の検査は、定期健診なのですが、カテーテル検査は、もう8回目くらいです(^^;)
ベテランですね。
治療をしない回はないくらい、いつもステントとか入れていますが、今までトラブルもあったので、無事済めばいいなと願っています。
一人っ子は、こういう時に、なかなか大変ですね。
ドラえもんのどこでもドアーや、コピー人間が欲しくなります(笑)

お見舞いいただき、ほんとうにありがとうございますね。

2008/04/16 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

すー  

お母様の検査、無事終わるようにと私も願っています
旦那様のことも心配ですよね
でも頼れるところは頼らないとですよね
みーさんは一人しか居ませんし・・・
ご家族の皆さん(みーちゃんも)、みーさんをすごく頼りにして
そして感謝してるんだろうな~

緑色の桜、シックで素敵ですね!
実物が見てみたいです♪

2008/04/17 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お母様もみーさんがお側におられて今回は安心されてるでしょね
しっかりお見舞いと 休養(*‘_‘*)してきてくださいね

桜ノ宮の通り抜け 結婚の年に 主人の両親とみんなで行きました
結婚記念日23日だったので・・・
今 写真を見ると八重桜バックに
あの頃は( ¬ _ ¬ )ニコニコして写っていました
月日の経つのは早いものです・・・
考え方はあの頃と変わっていませんが
背中にしょうものが 重くなりました( >Д<;)クッ クルシイ・・・
みーさんも頑張れ!

2008/04/17 (Thu) 11:00 | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん お母さんの検査が無事済みますように祈ってます
お母さん、2月から入院されていたのですか、知りませんでした
お一人で暮らされるより 病院の方が安心ですものね
クロはちさん曰く休養(^_-)-☆ も兼ねて 付き添い頑張ってね

御衣黄、緑がキレイですね
パート先にも 咲いてます
通り抜けで見たことも有ります とっても立派でした 

2008/04/17 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

せり  

ギョイコウが綺麗です

大変な時は重なるものですね。返事も訪問もどうか気になさらず、お母様を支えてあげて下さい。微力ながら、無事に済むよう願っております。

ギョイコウ、アップで見るとこういう花なんですね。まだ今年は会えていません。ご近所に素敵な所があるのですね。みーさんもご無理をなされませんように。

2008/04/17 (Thu) 15:56 | REPLY |   

kuriko  

へっ広島!

みーさんの代わりが三人分~
そうなっちゃうんだね。

緑の桜、若い時は「何で?」って思ったけど、中々良いじゃないねぇ~

広島のお母様も、ご主人やみーさんの事、御心配だったでしょうね。
親孝行して来て下さい~
癒し系のネコちゃんだね~みーちゃんは~笑

2008/04/17 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

広島のお母様 ホッとされてるでしょうね、
実家の母はこの頃 私が行くとおかえりなさいというのです。
親心だろうな と思っていますが・・・

みーさんのかわりに 3人の方ですか・・・
そういうことになるのですよね。
お母様の検査 無事すみますように。。

2008/04/17 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、お母さまの検査が無事に終わりますように祈ってます。

今回は、お母さまはほっとされていることでしょうね。
やはり、みーさんがいなくなると、3人の応援がいるんですね。

みーさん、気が抜けないでしょうが、頑張ってくださいね。

2008/04/17 (Thu) 20:42 | REPLY |   

み-  

★皆様へ

先ほど、夜8時に病院から帰って来ました。
母のカテーテル検査は、午前中なんとか無事終わりました。
後、血液が止まるまで腕を固定しているので手が使えず、食事やトイレがうまく出来ないので、夕食の手伝いまでして帰りました。
腕の固定は、夜の9時半頃までしているようです。
以前、血液が漏れて、再入院し、腕を切開したことがあるので、先生も慎重に見てくださっていますが、今のところ、異常はないようですので、大丈夫だと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。

2008/04/17 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

ありがとうございます。
母の検査は、無事終わりました。
主人は、わたしがいる間は、すっかり甘えて大変でしたが、いなくなって、ちょっとはしっかりしてきたようです(^^;)
みんな感謝してくれてるのかな?┐(^-^;)┌さぁ・・?

緑の桜、ご覧になったことありませんか?
なかなかシックですよ。

2008/04/17 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

そうそう!
前回は帰れなかったので、今回はバッチリ親孝行して帰りますね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

>桜ノ宮の通り抜け 結婚の年に 主人の両親とみんなで行きました
>結婚記念日23日だったので・・・
>今 写真を見ると八重桜バックに
>あの頃は( ¬ _ ¬ )ニコニコして写っていました
わ~!
クロはちさん、若かった頃の思い出ですね~!
結婚前って、みんな平和で一番幸せな頃ですよね・・・あっ!今が平和でなく、幸せでないって意味じゃなくて・・・アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
あわて過ぎ・・・・・・( ̄  ̄;)

2008/04/17 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

検査、無事終わりましたよ~。
母の場合、一回退院したのに血液が漏れてて、再入院、切開手術した前科があるからね。
無事終わったって、しばらくは油断ならない感じだけど、先生もしっかり見てくださっているので、大丈夫だと思います。

母は、1月31日から入院してたんですよ。
病院にいてくれた方が、わたしも安心だしね。
カテーテル検査入院が終わっても、元いた病院に少し自信が付くまで、入院させていただくことにしています。
わたしも、ほんとに去年からずっとバタバタした毎日でしたが、実家に帰って家事をしないだけでも休養になっています(^^;)

御衣黄、植○夢にもあるのね。

2008/04/17 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★せりさん

そうそう!
大変な時は、重なるものですよね。
実家の母には、離れているので、親不孝ばかりしていますが、しっかり親孝行して帰らなければと思っています。
検査は、無事終わったので、ひとまずホッとしています。
ご心配いただき、ほんとうにありがとうございました。

せりさんのご近所こそ、素敵な所がたくさんあるではありませんか・・・。
また、ブログ楽しみに見せていただきますね。

2008/04/17 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

人に家事を頼むのは初めてなので、なんだか緊張・・・(@@;)
自分がいない時に、台所とか家の中を任せるのはなんだかね・・・。

>緑の桜、若い時は「何で?」って思ったけど、中々良いじゃないねぇ~
わたしの友達も、緑のチューリップなんて信じられないって言う子がいるよ(^^;)
何年も花作りしてたら、不思議ちゃん系が好きになったりするんだなぁ・・・てへ

広島の母には、なかなか親孝行出来ないので、しっかり親孝行して帰らなければと思ってます。
みーちゃん、我が家の癒しニャンコですよ~ん♪

2008/04/17 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

そう言えば、今日母から聞いた話ですが、母は、結婚当初、よく父と喧嘩して実家にしょっちゅう帰っていたらしいんですが(^^;)平気で「ただいま~!」と帰っていたようです。
帰らなくなったのは、母の兄が結婚してお嫁さんが来てからだったそうです。
母のお母さんが、これからは勝手に冷蔵庫を開けないようにと言ったり、お父さんに、「ただいま!」と言って帰って来てはいけないと叱られたりしたそうです(^^;)
おもしろい母でしょ?

2008/04/17 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お母様の検査、無事終わったようでひとまず安心ですね。

おうちのほうは、みーさんの代わりに3人もなんですね。
みーさんが毎日3人分されていたということですね。

そちらにいらっしゃっても、大変だと思いますが、少しゆっくりしてお帰りになってください。
一人っ子は、代わってもらえないので、大変な時もありますね。頑張ってください~

2008/04/17 (Thu) 23:17 | REPLY |   

み-  

★haruさん

ありがとうございます。
検査は、なんとか無事終わりました。

前回、帰れなかったので、今回は帰ることが出来て、わたしもホッとしています。
本当は、主人も義母も、帰って欲しくなかったのですよ(^^;)
分身の術で、わたしのコピーを作りたいくらいでした。

いつも、励ましていただきありがとうございます。

2008/04/17 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ありがとうございます。
母の検査が無事終わり、ひとまずやれやれ、ホッとしています。

わたしが、毎日3人分していたと言うより、奥さんが当たり前のようにしていることを、人に頼むと、こういことになるということだと思います(^^;)
と言うか、我が家の主人に特別手が掛かるだけかもしれませんが・・・(ーー;)

一人っ子は、大変ですね。
頑張って、親孝行&息抜きして帰りま~す♪\(*⌒0⌒)b♪

2008/04/17 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーさん大変ですね、しかしご実家のお母さまは心強かったでしょう。
検査が無事終わってなによりでした。
ご実家でちょっとゆっくりされたでしょうか。

ご主人もお義母さまもみーさん無しではなにもできないという状態になっていて大変ですね。
なんとかヘルパーさんに移行できる部分はしていかないとみーさんの負担が多過ぎますよね。
うちの母の兄のお嫁さんは祖父母を家でみていたので息抜きにちょっと離れた場所にマンションを借りてました。
たまに息抜きしないと精神的につかれちゃいますもんね。

みーちゃんはまたちょっと淋しい日々ですね。
みーさんこないだ風邪でダウンしたばかり、なにとぞご自愛ください。

2008/04/17 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは。
バタバタとあわただしい毎日を送っています(^^;)
取り合えず、母の検査が無事終わってやれやれです。

主人の母は、とってもしっかりした人なので、わたしがいないとなにも出来ないなんて、ことはありませんが、息子の面倒はちゃんとみて・・・と思っていると思います(^^;)
ヘルパーさんって介護保険のですか?
主人はまだ介護保険を使えないし、その年齢になっても使えるのかなぁ・・・?
義母は、なんでも一人で出来るので、介護保険は認定してもらえないのではないかと思いますが、どうなんでしょう・・・。
今回お願いしたのは、シルバー人材センターの方なんですよ。
(訪問看護士さん以外は・・・。)

>うちの母の兄のお嫁さんは祖父母を家でみていたので息抜きにちょっと離れた場所にマンションを借りてました。
へーっ!?
そうなんだ・・・。

みーちゃん、どうしてるかなぁと、気になりますね。
風邪は、長い間声が変で、鼻水や喉痛が残っていましたが、帰省までにはなんとか治りました。
いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。

2008/04/18 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

お母様の検査、無事終わったようですね。
結果も、ひとまず安心の様子。色々ご苦労も有ると思いますが、
どうか、みーさんも、あまり無理をされませんように・・・

ご無沙汰をしていて、寂しくも有りましたが、
新年度を迎え、何かと忙しくしていました。
此方では、桜は八重が、満開を過ぎ、
桃のお花も終わり、、牡丹祭りが、
来週から行われます。
桜を楽しみ、愛でる時間も、余りにも少なく
とっても寂しい気がしましたので、
此の風景に、大感激です!とっても、嬉しい、ありがとうございます。

2008/04/18 (Fri) 01:36 | REPLY |   

み-  

★chiemiさん

お忙しいのに、遊びに来ていただき、とても嬉しいです。
お見舞い、ありがとうございます。

年度末や新年度は、なにかとお忙しいでしょうね。
八重桜、そちらでは、もう満開を過ぎましたか?
時間を見付けて見に行こうかと思っていましたが、まだ咲いているかしら・・・。
桃の次は、もう牡丹ですか?
季節は移り変わりますね。
わたしも、今年は桜をゆっくり愛でる余裕もありませんでした。
わずかの間に写した桜ですが、楽しんでいただき、良かったです。

2008/04/18 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

チューリップの所にコメントが入らない(禁止キーワードが含まれているって出て投稿できましぇ~ん)ので、こっちに投稿します。

チューリップの記事へのコメです(⌒◇⌒;)

きゃ~~~ヾ(@^▽^@)ノ
かわいい~(* v v)
チューリップ、だい好きなんです!
特にこのスマートなシルエットは一番すき!
みー姉さまと同じく、つぼみの時の方がかわいいなって思います。
私もみゅーくんの病気で、今年は球根類は何も植えられなかったです( p_q)エ-ン
早くも来年に期待するしかないか・・・(´_`。)グスン

こんなに沢山咲いてくれてよかったね~(o^-^o) ウフッ

みー姉さま、毎日忙しくて大変そうだけど、自分の健康にも注意してね。
ちょっと心配なみーすけちゃんです(・・;)
お母様、良い結果が出ますように!
遠くから応援しています。

2008/04/18 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

みーすけちゃん、ごめんね~!
他のお友達からも、「コメントが入りましぇん。」とメールをもらいました(@@;)
きのう、海外から訳のわからないコメントがたくさん入ったので、禁止ワードや拒否IPを増やしちゃったの
( ̄◇ ̄;)
そのせいかもしれないわ~!
チューリップの記事には入れられないけど、こっちは大丈夫だったの?
そんなこともあるのかな??(゚_。)?(。_゚)?
あわてて、きのう増やしたのを消してみました。
自分でテストで入れてみても入らなかったので、禁止ワードを一度全部消してみました。
今度はどうかしらね。
ごめんね(*ノェノ)

チューリップ、かわいいでしょう?
わたしも、このレディジェーンちゃん、好きなのよ。
閉じたり開いたりするのがおもしろいね。
そっか・・・。
みーすけちゃんも、みゅーくんのことがあったから、球根どころじゃなかったよね。
また、来年があるある~ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/

健康のこと、心配してくれてありがとね・・・(TwT。)
ほんとに嬉しいです(涙)
母は、今回はとても順調ですよ~♪v('▽^*)ピース♪
退院も、早いようです。

2008/04/18 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment