この花はヒメフウロでしょうか。

CIMG2577.jpg

ヒメフウロ(姫風露)
(学名)Geranium robertianum
(別名)シオヤキソウ(塩焼草)
フウロソウ科フウロソウ属
原産地:地中海コルシカ島

この花は3階のベランダに置いていた7年くらい植えっ放しの(かなりまずい@@;)シャクヤクの大鉢に出て来た植物です。芽が出た頃雑草と思いましたが、葉っぱが赤味がかった細かい切れ葉でとてもきれいだったので抜かずに残してみました。
同じヒメフウロでも学名Erodium ×variabileのものは葉っぱが丸くて切れ込みはありませんが(園芸店にも売っています。)、我が家のものは青木繁伸先生HP「植物園へようこそ」のこちらの写真に似ています。
咲き始めはこんな感じです。(撮影日:2006/4/12)
CIMG2481.jpgCIMG2483.jpg
風露草は、古くから下痢止めとして煎じて飲む「ゲンノショウコ」、薬効がただちにあらわれるので「現の証拠」という名前が付けられたそうです。
さらに調べてみると、フウロソウでも葉の3~5裂する切れ目が深く裂け目が広い(小葉の部分の幅が狭い)のは外来種でアメリカフウロソウといい、ゲンノショウコとは違うもののようです。花期もアメリカフウロソウの方が早く4月頃、ゲンノショウコは7月以降(交雑種は5月咲きもあり)とのことです。我が家のものはアメリカフウロソウに近い種類なのでしょうか。
ゲンノショウコ(Geranium nepalense ssp. thunbergii(「六甲山系の草本図鑑」から)とは葉の形が違いますね。
CIMG2574.jpg
CIMG2575.jpg今週は関西はお天気が悪く雨が続きましたが、14日は雲の厚い温度が低い一日でした。雨天だったものの温度が上がらない一週間だったので桜の花もまだまだ残っています。今週末も充分お花見ができそうですが、あいにく土曜も日曜もまたもや雨模様の予報です。
草木の芽吹きも目に見えて変化があり、大通りのケヤキ並木も新芽がずいぶんたくさん出て来ました。今日はつぼみが色付いて来た黒ポット植えのチューリップを花壇に配置してみましたが、植え過ぎたようで生育がイマイチ・・・。うまく咲いてくれるかどうか少々心配ではあります。(;¬_¬)ダイジョウブカ~?

*追記4/26 つぶらさんとぽんちゃんからこの花はヒメフウロとのコメントをいただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

 庭の植物

6 Comments

つぶら  

みーさん、おはようございます。ご無沙汰しています。
このお花、私にはヒメフウロ(エロディウム属ではなく、フウロソウ属ですよね?)に見えます。
ヒメフウロなら、葉に触って臭いをかいで見ればすぐわかります。なんともいえない、ヘンな臭いがするはずです。
「塩焼草」の名は、この臭いが塩を焼く(昔は海草に海水をかけたものを焼いて塩を作った)時の臭いに似ているのでそう名づけられたものです。
アメリカフウロの花はかなり小ぶりで、色はペールピンク、花弁はヒメフウロよりも細身で先に浅い切れ込みが入ると思います。

2006/04/15 (Sat) 09:17 | REPLY |   

みー  

つぶらさん、おはようございます。
写真見ていただきありがとうございます。
エロディウム属ではなく、フウロソウ属でしたか。
アメリカフウロは写真を見ると、以前庭に生えて来たのと同じように見えたのでこれとは違うなと思いました。
その時は、園芸種のフウロソウのこぼれ種だと思って大事にしていたら雑草(ごめんなさい
^^;)だったのでがっかりしました。
においは確かめてみるのを忘れました。
葉っぱを触っただけでわかるのですか?

早速触ってみましたが、塩を焼いた時のにおいというのを嗅いだことがないのでわかったようなわからないような・・・(+。+;)☆\バコッ!
ただの草(ごめんなさい^^;)と思ったのですが、お花が小さいですが思いがけずかわいかったので楽しんでいます。
書き込み大変ありがとうございました。
とてもうれしいです。

2006/04/15 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

つぶら  

みーさん、こんにちは。
塩を焼く臭い、私もかいだことがなくて実はわからないのです。
今、庭に行ってウチのヒメフウロの葉のにおいをかいでみましたが「何に似ている」と形容できないです。やっぱり。
ヒメフウロは二年草なので花後は枯れてしまいますが、お花がたくさんついているようですので、きっと来年の春もあちこちから咲いてくれると思います。かなり繁殖力の強い植物です。

2006/04/15 (Sat) 13:29 | REPLY |   

みー  

つぶらさん、再びのお返事ありがとうございますm(;∇;)m
あ、つぶらさんも塩の焼けるにおいは・・・(^^;)
確かになんのにおいに似ているとは言いにくいですね。
ヒメフウロは二年草ですか。
どこかから種が飛んで来たのでしょうかね。
よく見るとゼラニュームのひとつひとつの花に似ていますよね。
同じ種の花らしいです。
またどこかから芽が出て来たら楽しいですね。
でも繁殖し過ぎたらちょっと困るのかな・・・(^▽^;)
カキコありがとうございます。

2006/04/15 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

塩焼き草だよ~
うちにも いっぱい生えてます
ひょっとして 何かにくっついてお邪魔したのかしらね
紅葉もしてキレイだけど 増えすぎることあり

2006/04/16 (Sun) 00:54 | REPLY |   

みー  

ぽんちゃんちにも生えてるの~?
いっぱいって・・・( ̄ェ ̄;)
つぶらさんもにおいを嗅ぎに行ってくださったということはお庭に生えてるってことですよね。
わたしのとこではこれは初めて見たような気がするなぁ・・・。
紅葉もするんだ。
なるほど、増え過ぎには要注意ということで・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

2006/04/16 (Sun) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment