ブルネラ ジャックフロスト2008

CIMG8411-20080409-0.jpg

(撮影日:2008/4/9)

我が家の4年目を迎える ブルネラ ジャックフロストが、今年も咲いてくれました。

CIMG7883-20080325-1.jpg

(撮影日:2008/3/25)

CIMG8031-20080327-1.jpg

(撮影日:2008/3/27)

咲き始めは、今年も3月20日頃ではなかったかと思います。

葉っぱは、冬の間汚くなるので、我が家では取り去ってしまいますが、2月の終わり頃から

新芽が出揃います。

CIMG8032-20080327.jpg

(撮影日:2008/3/27)

出始めの葉っぱは、まだ小さいですが、ハート型のメタリックシルバーが大好きなリーフプランツです。

CIMG8240-20080401-2.jpg

(撮影日:2008/4/1)

CIMG8244-20080401-5.jpg

(撮影日:2008/4/1)

CIMG8409-20080409-0.jpg

(撮影日:2008/4/9)

* 今までのブルネラ ジャックフロストの記事
2006年5月29日「ブルネラ ジャックフロスト」
2007年3月25日「ブルネラ ジャックフロストの花が咲き始めました。」
2007年9月11日「今年(2007年)のブルネラ・ジャックフロスト」

 バリエガータ

34 Comments

みーすけ  

あらまぁ・・・・みー姉さま。
鬼の居ぬ間に夜更かし♪ですか~?(。・w・。 ) ププッ
ダーにゃんが、電話してくるぞ~((´д`))

受験生じゃあるまいし!(`_´)


ブルネラ ジャックフロスト・・・。
紫陽花にも似ている感じで可愛いです。葉っぱがとっても綺麗で結構好み!(o‘∀‘o)
次々と花が開くんでしょうね。(*ノェノ)
葉っぱとお花の両方楽しめて得した気分です~♪

2008/04/25 (Fri) 01:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

(* ̄∇ ̄*)ウヘヘ~!
鬼の居ぬ間に夜更かし♪しちゃったりなんかして・・・ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

>ダーにゃんが、電話してくるぞ~((´д`))
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もう寝ま~すヾ(≧∇≦)〃

ジャックちゃん、可愛いでしょう?(o‘∀‘o)
葉っぱもお花も大好きなのよん♪
ワスレナグサに似てるでしょう?
お花が終わっても、葉っぱが綺麗だから、一年中楽しめるのよ~♪

2008/04/25 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

忘れな草に似てるんですよね~e-465
その上、この葉っぱが付いてるe-284
これは、‘一粒で2度美味しい'状態ですよねv-411
自然に寄せ植え状態になって、一瞬2種類植わってるかと思っちゃうi-229

この葉っぱ・・・観葉植物で似てるのありませんか??
お芋系の・・・v-349

イワヤツデ、長く咲いてますね~v-441v-441v-441
実家のツボサンゴに似た花も結構長く咲いてます。
下から蕾が上がって来ると、嬉しいですねe-266

今日は風があって、ちょっと肌寒い感じです。
でもいいお天気v-278

2008/04/25 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

takumama  

4年目とは素晴らしい~!
うちはどうも相性が悪いようで2度消えてしまったの
お花も可愛いし、この葉が特に好きなのに残念です
今年は迷って、、植えなかったんですぅ
みーさんのところで楽しませてもらいます^^

2008/04/25 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

ほんと、「一粒で二度美味しい」状態ですよねv-221v-411
今年も元気に咲いてくれて嬉しいです♪

>この葉っぱ・・・観葉植物で似てるのありませんか??
>お芋系の・・・v-349
もしかしてこれかな?・・・↓カラジューム
http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/q_p12.html
葉っぱ、ちょっと似てるね。
でも、カラジュームの葉っぱは薄いけど、ブルネラはもっと分厚くて毛羽立った感じです。

イワヤツデ、結構長く咲いてますね。
長く咲いてくれるものは嬉しいですe-266

最近、ちょっと寒いよね。
こちらも、今日はいいお天気ですよ~v-411v-278

2008/04/25 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

あらら!
takumamaさんちのジャックちゃん、2度消えてしまったのですか?
それは残念・・・。
ぽんちゃんも、相性が悪いって言ってましたね。
でも、あきらめないで試行錯誤してたら、きっと根付いてくれると思いますよ。
また、是非挑戦してみてくださいね。

2008/04/25 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

良い子!

蕾が沢山ついて、次々咲くんですね!
花に付いてる葉は違う感じなんですね。
やっぱり4年で大株になったんでしょうか~
同じ花を見せてもらうと、しみじみ一年経ったんだなぁ~なんて思います。
そして、良い子良い子なんて思っちゃう!

こちも今日は良い天気のようです。
少し曇ってるから外で働き日和かな~
通路の雑草取りしました。
オットの望みだから~
去年は一生懸命教えてクローバーは取らないでなんて言ったのに、全部取りました~呆

2008/04/25 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

わ~お イッパイ咲いてる~いいなぁ。
うちとこのジャック君は一年目ですがちょっとショボイ(ゴメンねぇ)小花を
つけて頑張ってます^^;
調べた所によると湿った所がお好きのようですが、
みー姉さん所はどうですか?
すごく生き生きしてるので羨ましいです。

夏が心配で今から不安でーす
ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

2008/04/25 (Fri) 15:09 | REPLY |   

Yu  

そう、そう♪

これこれ~~~v-218
みーさん、すご~い~i-70
似た感じの植物言うとすぐ出てきちゃうe-100

私、お店で「ふんふんe-68」って読んでも頭に残ってないわ~・・・e-263
特に「○○○○・○○○○」な~んて途中に「・」←これが入ったらv-394v-356
・・・・まだ、昨日の夕食、何作ったか覚えてるから、いいっか~v-106e-343

2008/04/25 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

毎年咲いてくれて、いい子でしょう?
あ!
この子も種採ってみるって言ってたのに、採ってないじゃん!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
でも、種、ほんとに出来るのかな?
お花が咲くんだから、種も出来てるはずなんだよね・・・(゚_゚i)タラー・・・
今年こそ、頑張って採ってみるね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ・・・ごめんなしゃいヾ(_ _。)

これから、草がじゃんじゃん伸びて来るよね(@@;)
油断大敵?
我が家も、苗を育てているのか草を育てているのかわからない鉢、多数あり・・・(ーー;)

>去年は一生懸命教えてクローバーは取らないでなんて言ったのに、全部取りました~呆
あはは~!
仲良しさんなんだから・・・σ( ^ー゚)うっふん♪

2008/04/25 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

ジャック君、ジュンちゃんちも咲いてる?
頑張ってるじゃん!

>調べた所によると湿った所がお好きのようですが、
そうらしいね。
わたしって、水遣りが好きなのかな?・・・なんちゃって、よくわかんないなぁ・・・。
確かに水遣りはするけど、他のとおんなじで、特に気を付けてやってるわけではないよ。
南向きだから、乾燥はすると思うけどね。
我が家の環境に、適応してくれたんだと思うわ。

夏越しが問題のようなので、今年無事に乗り切れたら大丈夫かも・・・。
ジュンちゃんなら、きっと大丈夫よ゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

2008/04/25 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

あはは~!
やっぱ、カラジュームだった~?v-411
すごくはないけど、わかって良かった良かったv-424
お花の名前って、ほんと、なかなか覚えられないよね~。
せっかく覚えても、忘れちゃうし・・・v-393v-356
わたしも、おんなじおんなじ!

2008/04/25 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ブルネラ、ティアレラ、タンチョウ、虫干しじゃあない、
日向にだすわ。
箱入りにしてあったから、まあゆっくり鍛えますね、卒倒
されてもこまるしね・・・
春先や晩秋だけは日光浴させてはいましたが・・

こちら今日一日、半袖ですごしました。
昨日は八重桜の花ふぶきでした。

2008/04/25 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>ブルネラ、ティアレラ、タンチョウ、虫干しじゃあない、
>日向にだすわ。
あははは~!
そっか・・・。
箱入りちゃんだったのね(^^;)
確かに、日陰がいいって言われると、直射日光に当てたらいけないみたいに思うよね。
でも、山野草とかは、ほんとに日陰でないといけないものも多いんでしょう?
サラシナショウマとかは、うちの環境では、やっぱし無理じゃないかと思うわ。
去年の株が、生きてるかどうかが見ものだね(笑)

こちらは、まだ少し肌寒い感じ・・。
関西に帰ったら、いっぺんに初夏かもしれないわ(@@;)
植物がどうなってるか、心配・・・(ーー;)

八重桜、散っちゃいましたか?
造幣局の桜、最終日は雨で、数珠掛桜は結局見れず・・・。
また次回のお楽しみです♪

2008/04/25 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~い、ブルネラ・ジャックフロストだ~!

大好きな、ブルネラ・ジャックフロストアップしていらしたので、勇んで遊びにまいりました(^^)
みーさんのブルネラの過去ログを読んで、以前、「ブルネラジャックフロスト」で検索して、みーさんのブログに出会ったことを、しみじみ懐かしく思い出しました。
それ以来、ブックマークして、ずっと読んでいたんです。

花も葉も美しくて、私も初めて見たとき、すぐに惹かれてしまいました。
ベランダの我が家では、常緑です~。
先日、ハドスペン・クリームを購入したのですが、無事、夏を乗り切れるように、祈ってるところです(笑)

2008/04/25 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

違いまっ!

>仲良しさんなんだから~

美しき誤解でっせ~

草も植木も区別がつかない、私の天敵でっす!
ちょっとでも通路にはみ出すと抜くので、石を置き換えて花壇を広げてます。(姑息?)
最近は私が妥協して、通路だけは好きな雑草(草じゃん)も抜いてます。
それなりに歩きやすいよね、雨の日は特に~

あ~そう言えば、ルッコラがはみ出してた~
小さく刈り込んでおこうっと!(妥協して無いじゃん!)

2008/04/25 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

えーーーっ!!!
sissiさん、わたしのブログを見に来てくださるようになったのは、このジャックフロストの記事からだったのですか?
それは、記念すべきジャックちゃんですね。
ありがとうございます。

そうそう!
sissiさんちのジャックちゃん、葉っぱがすごく綺麗でしたね。
とても立派でした。
ベランダだと、冬でも綺麗なままで残るのですね。
ハドスペン クリームも綺麗な斑ですよね。
わたしも、機会があれば、また挑戦してみたいです♪
無事、夏越し出来るといいですね。

2008/04/25 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ヾ(@°▽°@)ノあはは~!
美しき誤解でしたか?(^^;)
うちの主人は、植物に全く興味ないし、全然労働しない人だから、手伝ってもくれない代わりにじゃまもしないんだけど、わたしの友達は、ご主人が、ちょっとでも道路にはみ出した植物はバサバサ切ってしまうから油断ならないって言ってました。

ご主人、ちょっとでも通路にはみ出したら抜いちゃうの?
几帳面なんだねぇ。
しかも、頼んでもいないのに働き者?
すごいね。
うちなんて、鉢が倒れてようが、木が折れてようが、全く関心なしよ(^^;) 
それも、どうなんだか・・・(ーー;)

2008/04/25 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんち 今年も超ビューティで健康優良児なジャック君だねぇー
ご存知のとおり とほほっなうちの子でした

あ、そうそう、kurikoさんに ビックニュース!
うちでジャック君が なぁ~んとコボレ種で出てきたんよ~~ ビックリでしょ
元植えてあった所から 遥か離れて出てきてるから コボレ種であること間違いなし!
だから 種から育てる事が出来ると思うよ
種ってどんなんだったか 記憶は全然ないんだけどね へへ ^_^;

それが 芽が出てきたところはピンコロの隙間とか、うちのグラベルガーデンの日当りガンガンな所なのよ
なんだか日陰、湿り気がある方が良いって事になってるけど 
そんなところを選んで植えて 2度も枯らしてしまったから これって違うんじゃないかと考え込んじゃいます 
今は、拾ったのがポット苗程度の大きさになってまーす

2008/04/26 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

今年も、なんとか元気に咲いてくれたよ~。

えーっ?!
ジャック君のコボレ種~?
わたしも、kurikoさんへ返事書きながら、種採るの忘れちゃったけど、コボレ種で出てもいいはずだけど、見たことないなぁと思ってたのよ。
ぽんちゃんち、ピンコロ石の間から出て来る子、多いよね。
へーっ?!
あの、カラカラのグラベルガーデンから?
ほんとに、日陰、湿り気が好きなんて、違うんじゃない?って感じだね。


>今は、拾ったのがポット苗程度の大きさになってまーす
ほほーっ!
本体が枯れても、コボレ種がそんなに元気に育ったらラッキーだね。

2008/04/26 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

今年も咲きましたね♪
小さい青い花は夢みたい、葉のうつくしさにびっくりです。
ブルンネラについての真上のぽんさんのコメント、ブルンネラ日向上等、気になります。

2008/04/26 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

miti  

4年目の開花なんですね すごい!!

昨年も見せていただきましたが ユニークな葉っぱがとてもきれい~
日陰でってあるのでうちには無理と諦めていましたが
ぽんさん庭 日向でもこぼれてるっていうんだから勇気百倍
植えてみようかな

青いわすれな草に似たお花もきれ~~い


2008/04/26 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

優秀なコボレ君!

株が痛まないように、花穂は取ってしまうんだと思ってました~
コボレ種がOKなら期待できますね!

みーさん、当てにしないで待ってるよん!

>几帳面~
そのくせ、通路に新入り10鉢置いても気付かないのよ。
お気楽父さんよ。

倒れた鉢があったら、またぐだけでしょうね~笑

2008/04/26 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~今日はなんだか寒いですね~!!
ブルネラ ジャックフロスト、葉っぱも可愛い!!ハート型ですね。
可愛いブルーの花がいっぱい。4年目なんですね。毎年こうやて咲いてくれると嬉しいですよね~。
何年目とか紙に書いてるんですか??つくづくみーさんってマメで尊敬しちゃいます。
だって庭にはたくさんの種類の花があるんだもんな~。
そうだーみーさん帰られるんですよね。みーちゃんが待ってますね~どんな様子なのかな~。

2008/04/26 (Sat) 06:31 | REPLY |   

ミュー  

もうお花が咲いてるのですね。
瀕死のコから、やっと葉っぱが少し大きく出てきたところです。
枯れたと思っていたほうは、こぼれダネからか、2が所から小さい葉っぱが出てきました。
植え替えたほうがいいか迷っています。
どんな場所がいいのでしょうね。

2008/04/26 (Sat) 07:08 | REPLY |   

み-  

★amiさん

おはようございます~!
今年も、無事咲いてくれたんですよ。
やれやれです。
青い花、可愛いでしょう?
黙ってたら、ワスレナグサみたいです。
でも、花は付録みたいなもんで、葉っぱの美しさが、我が家では主役です。
日陰好きと聞きますが、意外に日光が好きなのかもしれませんね。

2008/04/26 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

自分では、もっと経っているかと思いますが、4年目なんですね。
花が咲いている時も可愛いですが、葉が美しく、鑑賞期間が長いのがありがたいです。

昨年も、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
mitiさんのお庭は、日当たりがいいのですね。
我が家も日陰を捜すのに苦労するくらい、南向きなのですよ。
だから、ジャックフロストもダメかなと思いながら植えました。
mitiさんのお庭でも、大丈夫かもしれません。
挑戦してみてくださいね。

2008/04/26 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

基本的には、花穂がいつまでも残っていると、株も傷みますが、見た目も汚いので取ってしましますが、今年は、少しだけでも残しておきますね。
去年も、途中までは残していたのですが、種が出来ていないように思ったのです。
もしかして、とても小さい種なのかな?
今年は、あきらめずに見守りますね(^^;)

>そのくせ、通路に新入り10鉢置いても気付かないのよ。
お~!
それは、いいじゃない?
一鉢増えただけでも、何か言われるんじゃ、たまらないもんね。
>倒れた鉢があったら、またぐだけでしょうね~笑
あは!
それは、おんなじなのね(笑)

2008/04/26 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ちかちゃん

おはようございます~。
こちらも、肌寒いですよ。
ちかちゃん、風邪引いてないかな?
そうそう!
この子、葉っぱがハート型でしょう?
お花も可愛いし、毎年咲いてくれて、大好きな植物なんですよ。

何年目とかいうのは、昔はレシートをノートに貼り付けて、家計簿のように、いつどこで何を買ったか付けていましたが、いつも記録してないので、記憶があやふやな時もあるんです。
それから、買った時に写真を撮るなんていうこともしています。

今日そちらに帰るんですよ~!
みーちゃん、きのう次女がメールで書いてましたが、相当いじけてるみたいです(@@;)
早く帰って抱っこしてあげたいです。

2008/04/26 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

わ~!
ミューさんちも、芽が出て来たんですか?
枯れてなくて良かったわ~!
コボレ種か、根が残っていたのか、わからない感じですか?
我が家も、地上部は全部葉っぱがなくなる状態になるのですよ。
でも、地面が固いので、根が残っているのがわかります。

植え替えた方がいいのかどうか、難しいですね。
でも、芽が出たということは、そこが合ってるのかもしれません。
今、動かしてもいいのかな?
場所がわからない場合は、しばらく鉢植えの方がいいかもしれませんね。

2008/04/26 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、おはようございます(^^)
今日、新緑のK市を、冒頭にアップしてみました~。
桜の時の写真と並べてあります。
お時間のあるときにでも、覗いていただけたら、嬉しいです。

あ、覗いてくださるだけで、充分ですよ。
いつもありがとうございます(^o^)/

2008/04/26 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~。
早速、拝見しにおじゃまして来ました♪
新緑が、とても綺麗ですね。
桜の時期も素敵ですが、これからの時期は、この下を通ると木陰が本当に気持ちいいですよね。
見せていただいてありがとうございました。

これからも、時々拝見するのを楽しみにしています♪

2008/04/26 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

うちのジャックたちも3回目の冬を越しました。
みーさんところの2/3ぐらいの株かな
花は 一本だけ しかもすぐ隣にブルーの小花が咲いていて
見事に効果の消しあい(庭中だ^^;)
みーさんちがうらやましいよお~ 

ブルネラがこぼれて生えてくるだ~
種まきしなきゃ
うちにも先祖がえりして生えてきたとおもったら
ゴンボの赤ちゃんだった
紛らわしいなあ。

鉢植えと地上とで育て(もとい 放任し)ていますが
乾燥にも弱そうな感じながらがらかなり強いと思います。
葉焼けする点で言えばギボウシと同じような環境と水分供給が必要?
推測にすぎませんが
昼間の温度より夏の夜温にポイントがあるように感じます。
うちで栽培上してることといったら
ブルネラに近づいてくる葉っぱを苧環であろうとなんであろうと
引きちぎってる位で
風を通して温度が下がっているのかも?(謎)。

http://forums.gardenweb.com/forums/load/neweng/msg0609240124511.html
↑あちらの国でも大変そう。

2008/04/27 (Sun) 04:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★いなばやさん

お~!
いなばやさんちのジャック君達も、3回目の越冬を果たしたのですね。
え~っ?!
大きく見えるかもしれないけど、写真のマジックで、見えるだけかもよ(@@;)
おんなじくらいだったりして・・・(^^;)

ブルネラが、コボレ種で出るなんて、びっくりだよね。
ほんと、去年は、ぽんちゃんと、種蒔きなんて、気の長い話だよねって話してたのに、希望があるわ。
そう言えば去年は、ぽんちゃんちのジャック君、先祖返りして斑が消えたって言ってたね。

乾燥には、わたしも結構強いと思うな。
そうそう!
うちの庭、日陰がないからギボウシが育てられないと思ってたけど、これが意外と行けてるんだわ。
その辺もヒントかも・・・。

ただ、うちの場合は、写真の頃は回りがスカスカだけど、この後すごく茂ってくるからねぇ。
秋までジャングル状態・・・。
真夏は、そばにアナベルがあるので、それが意外と日陰になってるのかもしれないな。

え~っ?!
リンクのサイト、イギリスなの~?
イギリスでも、苦労してる人が多いの?
意外だなぁ・・・。

2008/04/27 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment