ユーフォルビア なんちゃら?・・・(^^;)・・・バローシルバーと判明?

CIMG8061-20080327-2.jpg

(撮影日:2008/3/27)

このユーフォルビアは、先日クリスマスローズの苗を買って来てくれたNさんからいただきました。
Nさん、わたしがこういう緑花系&ユーフォルビアが大好きのをご存知なんですね(^^;) 残念ながら品種名は、わかりませんが・・・。

ところで、わたし、ずっと「ユールビア」と覚えていたのですが、検索すると「もしかして ユーフォルビア?」なんて言われてしまいました(@@;) ヒット数も、「ユールビア」は、11,000ですが、「ユーフォルビア」だと、47,000 ありました。カタカナ名、なかなか難しいですね(ーー;)

CIMG8062-20080327.jpg

(撮影日:2008/3/27)

ユーフォルビア属の植物は、世界の広範囲に約2,000種が分布するそうです。寒帯から砂漠気候、熱帯まで広く分布し、1年草、多年草、低木、高木とその生態はきわめて多様です。また、多肉質になるものも多く、アフリカ大陸やマダガスカル島、アメリカ大陸などの乾燥地に多く見られるとのことです。

ユーフォルビアの仲間は、樹液が乳液状でトゲや毛がないことで、サボテン科と区別します。また特有の白い乳液はアルカロイドを多く含み、有毒なものが多いそうです。皆様ご存知のように、ポインセチアも同じ仲間ですね。

CIMG8066-20080327-1.jpg

(撮影日:2008/3/27)
ここまでは、1ヶ月前に撮った写真ですが、帰阪後の昨日株を見てみると・・・↓

CIMG8976-20080427.jpg

(撮影日:2008/4/27)

CIMG8975-20080427-1.jpg

(撮影日:2008/4/27)
ん?綺麗な新芽が・・・これは斑入り種なんですか?

* 追記4/28
早速、ぽんちゃんから、斑入りのユーフォルビアだとすると、シルバースワンではないかとコメントをいただきました。ネットで写真を見ると、葉っぱにもお花にも、かなりの斑が入る種類のようです。しかも、シルバーというくらいですから白斑?うちのは黄色斑のようにも見えるのですが・・・(@@?)

あれこれ調べていたら・・・わ~!すーさんのブログにたどり着いてしまいました・・・オオーw(*゚o゚*)w
http://odenmuranosu-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_12ba.html
すーさんちのも、綺麗に斑が入ってますね。すーさん、我が家の子、どう思われます?

偶然にも、takumamaさんも同じ日に、シルバースワンをUPされていました。こちらです↓
http://takumama.at.webry.info/200804/article_12.html
斑の入り具合が、我が家のものと、やはり違うように見えますが・・・って言うか、明らかに花が違わないですか?(@@;)

* 追記4/29
記事を読んで、すーさんが、満開になったユーフォルビアコレクションを、UPしてくださいました。すーさんは、シルバースワンも、ジュンちゃんが持っているという、バローシルバーもお持ちなのですが、比べてみると違いがとてもよくわかりました。シルバーと、名前が付いていますが、ゴールドの斑のようですね。判定の結果、我が家のUFO君は、ユーフォルビア・カラキアス バローシルバーではないかと思います。すーさん、どうもありがとうございました。
http://odenmuranosu-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_5e4c.html

 バリエガータ

26 Comments

ぽん  

おかえり~~ お疲れ様でした
なにより無事に検査が済んで良かったし みーちゃんも親孝行&息抜きが出来たのが一番でした
↓ニャンコみーちゃん、不安だったのね 
やっと安心した様子 良かった 良かった

このユーフォルビア Nさんちも飾って有ったよ 
実物見たわ~
たぶん同じものと思うんだけど みーちゃんちは緑だったの 
Nさんちのは 綺麗にクリーム色の斑が入ってました
もちろん花にもよ

斑入りのUFOといえば「シルバースワン」なんだけどね
買った時は何で緑だったのかしら 日が当たってなかったのかなぁ?

2008/04/28 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

早速のコメント、どうもありがとう!
やっと帰って来ましたよ~。
みーちゃんも、普通に出て来るようになりました(^^;)
わたしがいなかった間、主人、全然姿を見なかったなんて言うんだよ。
ほんとに引き篭もり生活してたみたい・・・。
びっくりしたわ。

お~!
Nさん、自分のも買ってたのね。
Nさん、こんな地味なの好みだったっけ?(^^;)
ネットで、シルバースワン見たけど、違うものみたいに見えるけどなぁ・・・。
新芽以外のところも、下のほうの葉っぱが、わずかに斑のようにも見えたけど、綺麗じゃなくて、成長不良かなという感じだったわ。
日照不足だったのかな?

2008/04/28 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

面白い形の花ですね~。
小さい宇宙人が集まってるみたい(私の発想が‘宇宙人’v-411v-361
ユーホルビア・・・緑の葉っぱのを買ったことがあります。
でも・・結構早いうちに枯れちゃった~v-393v-356
大きくならず、花も咲かず・・・何やってんだかi-229

P.S 昨日花屋さんで初めて‘フランネルフラワー’見ましたv-441e-266
これなんだ~・・・って触ったら・・・v-10e-328
キャ~気持ちいい!ふかふか・・・これ生きてるの~e-3
って感じの感触v-527
それと、‘ギョリュウ’もありました。可愛いつぶつぶが付いてて・・・
「あ!これだ~e-2」って。
初めてお店で見つけましたe-68
本物見ただけで、めっちゃ満足して帰ってきましたv-441v-341v-441

2008/04/28 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます~v-278
おもしろいお花でしょう?
>小さい宇宙人が集まってるみたい
あははは~!v-411
確かに、そうも見えるねe-263
Yuさんも、ユーフォちゃん、買ったことあるの?
咲かなくて残念だったねv-388

フランネルフラワー、ほんとに、フランネルって感じでしょう?
ギョリュウも見たの~?
ネットで見てるお花を、初めて見付けた時って、嬉しいよね~v-441v-341v-441

2008/04/28 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおかえりなさーーーい!!!
今日はちょっとだけ涼しいですね~
下のみーちゃんの記事読んだよ~ウルウル。やっぱり引き篭もり生活してたんだ。
でも旦那さんあまりにも関心なさすぎっ!!!
そう言えば最近全然姿を見ないなと言います←ひっどーーーーい!
でもよかったね~やっぱりママが大好きなんだよね~思いっきり甘えるんだぞー。

2008/04/28 (Mon) 09:31 | REPLY |   

inabaya  

こちらの園芸店でも同じようなユーフォルビアが別々の店にありました。どちらも斑が黄緑っぽくって新品種かとおもいましたが、一軒目は品種不明、も一軒ではシルバースワンの札がありました。うちの空のお星様になったシルバースワンは(^^;)もっと白斑だったのでかなり印象が違います。これはこれできれい。ハウスの中で育ったので日照不足で色がうすいのかなあ。

2008/04/28 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ちかちゃん

ただいま~♪
土曜日の夜、帰って来ましたよ~。
ちかちゃんちのニャンズは、引き篭もりなんてしなさそうだね(^^;)
みーちゃん、すごいでしょう?
下の記事をUPした後、改めて聞いたんだけど、どうも主人、わたしがいない間、みーちゃんの姿を全然見てなかったらしいのよ。
びっくりよね(ーー;)
暑かった時に、窓を開けてたことがあるらしいんだけど、あんまり姿を見ないから、その時外に出たかと思うくらいだったらしい・・・∑(; ̄□ ̄A ヒドッ!
なつかないはずだよね・・・(-"-;A ...

みーちゃん、思い切り甘えてますよ~♪
わたしも、やっぱ、みーちゃんのフワフワに触ってないと、禁断症状が出ちゃうわ(^^;)

2008/04/28 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

み-  

★いなばやさん

>こちらの園芸店でも同じようなユーフォルビアが別々の店にありました。
お~!
そうなんですか~?
わたし、今年全然園芸店行けてないもので、新情報に疎いです。
いなばやさんが見たのも、斑が黄色っぽかった?
ネットでは、シルバースワンは、名前のとおり、白斑だよね。
わたしも、別のものかと思って調べたんだけど、見当たりませんでした。

そうそう!
久しぶりにHPのぞかせていただいたのですが、いなばやさんちのUFO君も立派~!
あれって、ガーデンフィールズのとおんなじ種類ブルーワンダー?
カッチョイイねぇ。
ああいうの、わたしも植えたいなぁ・・・♪
それに、無理やり送り付けたゴールドレースも、咲いたんだねぇ♪
良かった良かった♪(^^;)

2008/04/28 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

お~。私も斑入りのユーフォルビアを持ってるんですが、
私のは ユーフォルビア‘バローシルバー’なんです。
http://www.rakuten.co.jp/ogis/511211/512981/1872248/

お花の部分にまで斑が入っているんですが、
みー姉さんのはちょっと違う品種かな?
突然変異的に斑が入った感じもしますよね。

私も、今日久々に園芸店に買い物に行き、
ユーフォルビア‘ブラックパール’を買いました~。
可愛いです(笑)
もう末期かな…。

2008/04/28 (Mon) 16:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/28 (Mon) 18:54 | REPLY |   

せり  

斑入り♡

みーさん、お帰りなさいませ。
斑入りのユーフォルビアなんて素敵ですね♪私は斑入りやバイカラーものがとても好きなので見入ってしまいました。

少し背丈のあるユーフォルビアが欲しいと思っているのですが、なかなかいい子に巡り会いません。紫葉と合わせてあるのがお洒落ですね。GW中はこんな可愛い子を求めて、スカウト活動に頑張りますo(^ ^)o

2008/04/28 (Mon) 18:56 | REPLY |   

ゆげのんの母  

みーさん 
こんばんわ☆
ユーフォルビア 
はじめてそんなお花があると知りました!
葉もとても素敵ですね♪
ぜひ 直接見てみたいです~*(^0^)*

2008/04/28 (Mon) 20:06 | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

お~!
ジュンちゃんも、斑入りのUFO君持ってるの?
バローシルバーって言うんだ。
シルバースワンと似てるね。
同じように、お花まで斑が入るんだ。
うちのは、ほとんど緑でしょう?
ちょっとだけ下の方が白っぽくなってるところがあったけど、これ斑?って感じで、成長不良で葉緑素が抜けただけみたいに見えるのよ(^^;)
新芽は、ちゃんと斑が入ってるけど・・・。

ジュンちゃんち行ってみたよ~♪
お買物、わたしの好きなものばっかし~♪
ブラックパール、よく見付けたね。
いいなぁ・・・。

>もう末期かな…。
こらこら・・・(^^;)
一番若い人が、何言ってんだか・・・。
若くて渋好み、最高です♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2008/04/28 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

わ~!
買っちゃいましたか?
良かった良かった♪
一晩寝ても忘れなかったら買う・・・にゃるほど!(^^;)
わたしも見習わなくっちゃ・・・。

うちのも蕾が付いてますよ~♪
咲くのが楽しみですねe-266
葉っぱも優しい感じでいいでしょう?
わたしは、元々お花を知らないで、葉っぱが好きで買ったからね。
1mもあるの?
わたしが買ったのは、30cmあるかないかくらいだったよ。
それが、今では見上げんばかり・・・。
丈夫だから、UFO君の二の舞にはならないと思うよ。
頑張ってねv-222v-411

2008/04/28 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、お帰りなさーい
私もシルバースワンをupしたところでした~
うちのは去年の春に植えたものなのでまだお花も少ないですけどね

みーさんのは緑と斑入りの葉が混じってるんですね
2倍楽しめちゃう感じ^^

2008/04/28 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ユーフォルビアも種類が沢山有って、名前が付いてないと調べてもよく似たのがありますね。
斑入り葉も面白いですね。
家にも名前の分からないのがあります。
ユーフォルビアは好きで、何種類か植えています。
今年はやっとブラックパールが咲きました。
またアップします~

2008/04/28 (Mon) 20:31 | REPLY |   

み-  

★せりさん

ただいまです~♪
留守の間、ニャンコとお花が気掛かりでした(^^;)

斑入りのユーフォルビアも、何種類かあるようです。
ガーデンフィールズのユーフォルビアも素敵ですよね。

ユーフォルビア、いい子に巡り合うの、なかなか難しいですよね。
わたしも、欲しい欲しいと思いながら、なかなか出会えないんですよ。

2008/04/28 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~☆
ユーフォルビア、お初でしたか?
おもしろいお花でしょう?
わたしは、葉っぱも大好きなんですよ。
大きく育ったものは、とっても見応えがあります。
インパクトあるイングリッシュガーデンには、不可欠かもしれませんね。

2008/04/28 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

ただいまです~♪
わ~!
takumamaさんも、シルバースワン、UPされたところだったのですね。
早速、見せていただきました。
斑が、綺麗に入っていますね。
やっぱり、うちのとは、ちょっと違うように見えますが・・・。
違う種類なのかしら・・・。

2008/04/28 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

そうですね~。
最初は、名札がなくてもわかると思っていても、だんだん増えて来ると、何が何やらわからなくなるもの、ありますね(^^;)
ミューさんちにも、名前のわからないUFO君、いますか?

お~!
ブラックパールもお持ちなんですね。
ミューさんの素敵な写真で見せていただくの、楽しみにしています~♪

2008/04/28 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、おかえりなさ~~い。
親孝行できてよかったですね(*^_^*)
10日間の変化は凄いでしょうね~~
ユーフォルビアって不思議。
姿がかなり変わりますよね。別の植物みたいです。
我が家にはフワフワの葉になるのがあります(って、名前即でてきません。。。)

みーちゃん、ママのお膝に乗れて安心しましたね。
ママはみーちゃんお膝に乗せてやはりほっとなさったでしょうね。

2008/04/28 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

ただいま~♪
親孝行半分、のんびり半分でした~♪(^^;)
家事から解放されるって、素晴らしい・・・(=v=)テヘ!

この時期の10日間は、結構すごいです。
行く前、蕾で咲きそうだったお花が、帰ってみると終わりかけだったり・・・(@@;)

ユーフォルビア、いろいろ種類がありますよね。
>我が家にはフワフワの葉になるのがあります(って、名前即でてきません。。。)
もしかして、ダイアモンドフロストかな?(^^;)

みーちゃん、物言えぬだけに、可愛さが募ります。
みーちゃんよりも、わたしの方が抱っこ出来て嬉しかったかもしれません(笑)

2008/04/28 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

すー  

みーさん こんばんは!
このUFOさんは ↑ジュンさんのと同じものではないかと思います

 ユーフォルビア・カラキアス バローシルバー

家にもあるのですが新芽の感じが似ています
本などでもユーフォルビアはあまり載っていないので
斑入りが何種類くらいあるのかわかりませんし
見た目での判断だけですが・・・
家のUFOたちも満開?状態をアップしたいと思っていたので
今から頑張ってアップするので比べて見て下さいね(^^)

2008/04/28 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

こんばんは!
お呼び立てして、申し訳ありませんでした。
我が家のUFOさん、ジュンちゃんちのと同じでしょうか?
どちらにしても、ちょっと斑が少ないようにも見えますね。

すーさんは、バローシルバーもお持ちなのですか?
UFOさん、たくさん育てていらっしゃるのですね。
満開の状態をアップしてくださるのですか?
それは、嬉しい♪
ありがとうございます。
楽しみにしています♪

2008/04/29 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

RHS Plants Finder でEuphrbia characiasを検索してみると
(v)=Variegataのついたものは以下7種

characias Silver Swan = 'Wilcott'
characias subsp. characias 'Burrow Silver'
characias 'Tasmanian Tiger'
characias subsp. wulfenii 'Emmer Green'
racias subsp. wulfenii 'Bosahan'
characias 'Kestrel'
characias 'Variegata'

その区別は・・・さーぱりわかりません^^;。

2008/04/29 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★いなばやさん

お~!
さすが、いなばやさん!
ありがとう!
バリエガータ、こんなにあるんですか・・・。
ゆっくり調べようっと♪

今のところ、'Burrow Silver' ではないかと思われ・・・。

2008/04/29 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment