ダーウィナラ チャーム ブルースター・・・今年は咲きました♪

CIMG8378-20080409-3.jpg

(撮影日:2008/4/9)

ダーウィナラ チャーム‘ブルースター’
(学名)Darwinara Charm ‘Blue Star’
フウラン・バンダ・アスコケントルム・リンコスティリスの4属交配種
(Neof. falcata x Vasco. Tham Yuen Hae)
チャームのルーツは1943年のバンダの交配から始まるそうです。


ミニラン ブルースターは、2006年2月2日に、宝塚のあ○あ○で買ったものです。
きのうUPしたビバーナム ティナスを買ったのと、同じ日ですね(^^;)
花の大きさは、3.5cmくらいです。
ブルーの花が、あまりに可愛くて、蘭はまともに育てたことがないのに、思わず買ってしまったものです。
去年は、咲かなかったのですが、今年は、めでたく咲いてくれました♪ヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ♪

CIMG0740-20060203-2.jpg

(撮影日:2006/2/3)
↑買った時は、こんな感じ・・・。

CIMG0733-3_20080430143700.jpg

(撮影日:2006/2/3)
↑その時咲いていた花・・・。
最初の写真と、ずいぶん色が違うと思いませんか?
今年、2年ぶりに蕾が付いて、開くのを楽しみしていたのですが
咲いた花があまりにブルーなのでびっくりしました↓

CIMG8316-20080403-1.jpg

(撮影日:2008/4/3)
カメラの具合や、パソコンの調整でも、かなり色味が違って見えることもありますが
肉眼でも、「えーっ?こんなに青い花だったっけ?」と、思うくらい青い花が咲きましたw( ̄o ̄)w オオー!
違う花みたい・・・∑(〃゚ o ゚〃)

CIMG8317-20080403-1.jpg

(撮影日:2008/4/3)
どうも、咲いたばかりの時は、かなりのブルーですが、わたしが買った時の花は、咲いてから
日にちが経っていたものと思われます。
きっと、だんだん、色味が抜けて行くのですね。

CIMG8378-20080409-2.jpg

(撮影日:2008/4/9)
↑上の写真から、約一週間経った頃の写真・・・。
ちょっと青味が抜けて来ましたね。

CIMG9061-20080430.jpg

(撮影日:2008/4/30)
↑今日撮った写真です。
開花から約一ヶ月経ちますが、蘭の花は、やはり長持ちしますね。
なかなか、目で見たままの色を表現するのは難しいですが、だんだん色が褪せて
柔らかい感じになって来たのは、事実のようです。

CIMG8375-20080409.jpg

(撮影日:2008/4/9)
実は、このブルースター、ずっと室内で育てていたのですが、去年咲かなかったので、日照不足かと思い
3階のベランダの、シンビジュームやデンドロなどの蘭を置いている室外に出していました。
ところが、外に出すとナメクジが来たり、狭いので蹴飛ばしたり踏んずけたり・・・(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
それはそれは、かわいそうなことをしていました・・・(゚_゚i)タラー・・・
あわてて咲いたのかな?( ̄ェ ̄;)
一本しか、花茎が立ちませんでしたが、花が6個付きました。


* 買った時の記事
2006年2月3日「園芸店に行って来ました。」

 ラン

22 Comments

ジュン  

二年前に咲いたお花の色とずいぶん違ったお花が咲きましたね!!
色がすごく濃い~。
肥料とか、土とかの影響かな??
みー姉さんの世話がいいからだよ~。
ミニランってやっぱりランなあだけあってちゃんと蘭だね(笑)
当たり前か。

お花って脅すと咲くらしいわよ~。
みー姉さんの脅し方が怖かったんじゃない?(笑)ふへ。

2008/04/30 (Wed) 20:37 | REPLY |   

bonpata  

これはバンダの仲間ですか?

花の形、色、そして葉っぱの扇状に分かれて広がる感じ。ミニバンダの姿だと思いました。バンダは高温性で難しいというイメージがあります。すばらしい花を拝見して感動いたしました。

この青!!!他のランではなかなか見られない色ですね~~。美しいです。

2008/04/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

わ~~~ぁ~~!!すごく綺麗!!

青花好きには クラクラ来ます。

花を咲かせたみーさん さっすが。。。。

2008/04/30 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

それがさぁ・・・恥ずかしいんだけど、肥料なってやってないのよ。
やるとしたら、液肥なんだろうけど・・・。
植え替えもしてない・・・(゚_゚i)タラー・・・
わたしの世話がいいんじゃなくて、丈夫なんだよきっと・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あ、脅し方が良かったのか・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

2008/04/30 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★bonpataさん

さすが、bonpataさん!
葉っぱの様子が、バンダっぽいですね。
やっぱり、バンダから始まるルーツのようです。
説明がなくて、ごめんなさい。
遅ればせながら、少しだけ最後に情報を付け足しました。
一番下の買った時の記事にも、少し説明があります。

バンダは難しいと聞きますが、この子は、フウランなどの血も入っていて、丈夫なようですよ。
青いお花が、蘭ではめずらしいですね。

2008/04/30 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

青い欄、綺麗でしょう?
わたしも、青花好き・・・お店で引き付けられました(^^;)
実物は、小さいから、こんなインパクトはないけど、とても可愛らしい感じなんですよ~♪

いえいえ!
わたしが、さすがじゃなくて、この子が丈夫なんだと思います(笑)

2008/04/30 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わぁ~

みーさんの好みに合わせ咲くなんて、見上げた奴だね!

そろそろ咲かないと、捨てられちゃうと思ったのかな~

小さめで良いよね。

こんな繊細な蘭があるんですね。

来年はhaniwaちゃんちでも咲いてたりしてね~笑

2008/05/01 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

あはは!
捨てられちゃうと思ったのかな?(^^;)
小さいところが、かわいいんでしょ・・・♪
haniwaちゃんも、好きなタイプかな?

2008/05/01 (Thu) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

e-266
去年咲かなかったのに今年咲くって~すご~いv-424v-424
うちなら、去年咲かなかったもんは、もう咲かないv-393パターンですねe-263

いい色ですね~欲しくなるわ~~~e-328
でも、絶対・・・お高いわっv-61v-352無理v-356
でもこうやって自分でまた咲かせたら、高くはないですよねv-432
ランって難しいですもん。
でも昔からしたら、大分買いやすいお値段にはなってきたみたいだけど・・・買えないi-229

・・・・みーさん、「ディネマ ポリブルボン」はどうなりましたか~v-361

2008/05/01 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗な色ですね。蘭には珍しい~
みーさん、蘭の花を咲かせるのはお上手ですね。
いつも少し変わった蘭を咲かせてらっしゃいますよね~
やっぱり園芸暦が長いので、つぼを心得てらっしゃるのでしょうね。。

2008/05/01 (Thu) 14:04 | REPLY |   

ゆげのんの母  

蘭もこんな青色があるんですね♪
頑張って今年お花をみせてくれたんですね
けなげで かわいいです~
蘭は 新築祝いに初めていただいたのですが
お花が終わるともう終わりと思っていました。
でも・・葉がとても素敵だったので
水を時々あげていたら翌年またお花がいっぱい
咲いたのびっくり・・蘭が毎年咲いてくれるとは・・
すっかり ファンになってしまいました*(^-^)*




2008/05/01 (Thu) 20:11 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~。
去年咲かなかったですが、今年は咲いてくれて嬉しかったです~v-341v-441v-341v-441
でも、「ディネマ ポリブルボン」の方は、生きてはいるけど、今年も咲かなかったんですv-409
残念・・・。

このブルースターちゃん、値段は、昔のレシート見たら、1,260円だったよv-61
わたしが買ったんだから、そんなに高くはないけど、いつも買うものよりは高くて、ちょっと悩んだと思います(^^;)
ポリブルボンの方は、367円・・・v-61
わ~!v-405
どちらも小さいけど、値段がずいぶん違っていたのねv-393v-356

2008/05/01 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

蘭には珍しい色ですよね。

>みーさん、蘭の花を咲かせるのはお上手ですね。
いえいえ!
ただの偶然です!
ジュエルオーキッドは、どうも枯れちゃったみたいなんです(@@;)
あれは多湿が好きで、水切れに弱いんだと思います。

つぼを心得ているのは、ミューさんの方だと思いますよ~。

2008/05/01 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

ゆげのんの母さんも、初めて育てた蘭がたくさん咲いて、ファンになられたのですね。
わたしも、新築祝いにいただいた蘭が次の年も咲いたのが、育て始めたきっかけなんですよ。
おんなじですね(^^;)

こんな青色の蘭は、ちょっとめずらしいでしょう?
蘭のことは、全然詳しくないのですが、お店で見付けて、あまりの可愛さに目が釘付けになって買ってしまいました。

また、ゆげのんの母さんのおうちの蘭も、見せてくださいね。

2008/05/01 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

せり  

美しい青ですね@ @私の所ではシンビとデンドロが虐待にもめげず(?)勝手に育っています。先日ようやく思い出し、室外に出した所です。こんなに綺麗な色に咲くなんて、本当に素晴らしい♡バックにあるのは、タマシダですか??ブルースターとの色合わせが絶妙ですね^ ^

デッキではまだ確認していないのですが、日陰になる花壇にはナメクジが大発生中><みつかった哀れなナメクジ達は割り箸でつまみ出されていますv雨あがりの日は大漁です^ ^;

2008/05/01 (Thu) 22:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/01 (Thu) 22:11 | REPLY |   

み-  

★せりさん

>私の所ではシンビとデンドロが虐待にもめげず(?)勝手に育っています。先日ようやく思い出し、室外に出した所です。
わ~!
そうなのですか?
わたしは、去年までは、シンビとデンドロに花芽が付いた時には、外に出していた子をあわてて室内に入れていたのですよ。
反対なんだ・・・(^^;)
でも、今年は、だんだん横着になって、花芽を確認しても出しっ放しでした。
実家から帰って来ると、お花が開いていたので、先日やっとシンビを室内に入れましたが、葉っぱも焼けて、アブラムシは付いてるわ、アリンコはいっぱい付いてるわで、すっかり汚い子になっていました(ーー;)
きっと、鉢の中には、ナメクジさんも、いっぱいでしょう・・・(@@;)

2008/05/01 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

お手数お掛けして、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

そうですね。
電車だと、お買物しても、たくさんは持って帰れないですね。
次は、是非ご一緒したいです。

2008/05/01 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

sissi  

かわいい♪

みーさん、こんばんは。
小さくて、かわいい蘭ですねi-176
そして、香りもあるなんて。
蘭は難しそうで、今まで、トライしていなかったのですけれど、目の覚めるような美しいブルーに、憧れがつのりました~。
蘭も、本当に様々なタイプがあるのですね、勉強になります(*^_^*)
今日は、いろいろありがとうございました。

それでは、おやすみなさ~い(-。-)y-゜゜゜

2008/05/01 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんばんは~
きょうは ドモでしたぁ~

これ 一緒に買った蘭だよね
今日、言われて ベランダに放りだしてたのを見に行ったのよ
な、なぁ~んと 蕾み付けてた!
私も 去年は咲かなかったんだわん
今年は春から 外に出してたのが良かったのかもしれないです
ただし 蕾っていっても米粒みたいに小さいヤツ 
まだ 開花まで至るか どうかはわかんないけどね でも良かった 良かった (^_^)v

2008/05/02 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。
おはようございます。

この蘭、かわいいでしょう?
写真では大きく見えますが、小さいので見過ごしてしまうかもしれません。
他の派手な蘭に隠れて・・・(^^;)

蘭は、わたしも難しいものという先入観がありましたが、意外と丈夫で、一般的なものなら、大したお世話をしなくてもお花も咲くようです。

きのうは、こちらこそありがとうございました。
また、ご連絡をおまちしていますね。

2008/05/02 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

こちらこそ、きのうはありがとう!
久しぶりに、ぽんちゃんとお買物・・・超楽しかったです~♪
調子に乗って、お買物し過ぎ・・・(@@;)

このブルースターも、一緒に買ったんだったよね。
ぽんちゃんちも、去年は咲かなかったんだ。
でも、蕾出てたの~?
良かった良かった♪
やっぱり、こっちよりちょっと遅いんだね。
そうそう!
最初は、米粒みたいに小さいよ。
きっと咲くわよ・・・v(*'-^*)-☆ ok!!

2008/05/02 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment