ストロビランテス・アニソフィルス

CIMG8386-20080409-3.jpg

(撮影日:2008/4/9)

CIMG9282-20080506-1.jpg

ストロビランテス・アニソフィルス
(学名)Strobilanthes anisophyllus
(英名)Goldfussia
(流通名)ランプの妖精
キツネノゴマ科ストロビランテス属
常緑亜低木
開花期:2~5月
花の長さ:3cm
樹高:1m
耐寒温度:5~10度
原産地:インド、アッサム地方


昨年2月22日に買ったストロビランテス・アニソフィルスが、咲きました。
実は、これも右のラベルにも書いてありますが、「ストロビランス」 と覚えていたのですが、検索すると 「もしかして、ストロビランス?」 と、聞かれてしまいました(ーー;) スペルを見ると、「thes」 なので、「ス」 の方が、正しいようですね。ヒット数も、10倍くらいの開きがありました。
耐寒温度は、5~10度になっていますが、意外と寒さに強いのではないでしょうか?兵庫県南東部の我が家では、屋外越冬しました。

CIMG9146-20070224.jpg

(撮影日:2007/2/24)
↑買った時は、小さな黒ポット開花株でした。買った時の記事はこちら・・・。
今より葉っぱが黒っぽくて、花が青いです。環境によって、色味が変わるんですね。
なんか、違うものみたい?・・・(゚_゚i)タラー・・・

CIMG2848-20070611.jpg

(撮影日:2007/6/11)
しばらくは鉢植えのままでしたが、カンナ ベンガルタイガーや、コルディリネと一緒に寄せ植えにしました。
↑買ってから3~4ヶ月ほど経ち、葉の黒味が薄くなって来ました。

CIMG3491-20070719-1.jpg

(撮影日:2007/7/19)
上の写真から一ヵ月後、すっかり葉が緑になりました。

CIMG4460-20070923.jpg

(撮影日:2007/7/19)

CIMG4961-20071016-1.jpg

(撮影日:2007/10/16)

CIMG5874-20071127.jpg

(撮影日:2007/11/27)
一ヶ月くらいの間に、緑の葉っぱが銅葉に変わりました。
マジックのようです。

CIMG6121-20071208-1.jpg

(撮影日:2007/12/8)

CIMG8392-20080409_20080506230556.jpg

(撮影日:2008/4/9)
蕾は、11月くらいから付いていましたが、初めて咲いたのは12月始めでした。
でも、冬場は2~3輪ずつで、たくさん咲いたのは、3月終わりからでした。

CIMG8388-20080409.jpg

(撮影日:2008/4/9)

このストロビランテス アニソフィルスは、流通名 「ランプの妖精」 などと言う、ちょっと気恥ずかしい名前が付いていますが (妖精にしては、渋過ぎ?・・・^^;)、どうも2種類あるようで、花ガラが枝に残るものと、落ちていくものとあるらしいです。我が家のものは、花ガラが残るタイプで、満開になっても茶色い花ガラがくっ付いているので、ちょっと気になるかな?また銅色の葉っぱも、満開に花が咲く頃になると、ちょっと色褪せるものが出ます。
こちらも、蕾の間がなかなか長い植物で、開花を心待ちにしていましたが、花もさることながら、11月頃から開花まで、銅葉を楽しめる素敵なリーフプランツだと思います。

 ブラックリーフ

30 Comments

あおいとり  

みーさん、上手に育てられていますね~
新築祝いの寄せ植えに入っていたのですが、冬になり、枯らしてしまいました。
耐寒温度が5~10℃だったんですね~。
もう一度挑戦したい花です。

2008/05/07 (Wed) 11:02 | REPLY |   

さくら  

こんにちは~
相変わらず、なんでもよく茂るのですね。
2~3年前に葉っぱの色に驚き買っています。
葉は暑くなると緑色になると説明されていました。
例によって おき場所とか日当たり問題で消えてしまいました・・・

大げさな通称名にはかえって 引いてしまいますね。

2008/05/07 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

モモ  

こんにちは。こちらは日中は夏に近いような暑さです。
Tシャツでも汗がにじむほど・・また暑い暑いと
ぼやく日がやってきたんだなぁと溜息ついています(笑) 
私は風邪が長引いていますが、みーさんは体調いかがですか?

ストロビランテス、私も“サ”で記憶していましたが、テ、なんですね!
冬越しが無理と思って購入に至っていなかったんですが
どうやら少し希望がもてそうな気がしてきました。
冬にダメになっちゃったとしてもとってもいい葉色!
夏に緑色に変わるところも素敵ですね。
1年草のカラーリーフとしてだけで価値あるかも。
見つけたら買っちゃいますね(*^_^*)

2008/05/07 (Wed) 16:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/07 (Wed) 18:17 | REPLY |   

haniwa  

大きくなるのですね、5~10℃で屋外越冬ですか
ムム・・・こちらではむりかな~?

み~さんお勧め植物、小さい苗でお試し冬越ししてみようかしら。

2008/05/07 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ゆげのんの母  

みーさん
こんばんは☆

またまた素敵な葉&可愛いお花
葉好きなので この色あい
すごく心惹かれてしまいます・・
葉の色が変わるのも おもしろいですね♪
寒くなると紅葉する葉も好きです*(^-^)*


パスワードを半角数字で入れていただけたらいいそうです♪
お越しいただいてありがとうございます 感激涙です~

2008/05/07 (Wed) 21:25 | REPLY |   

kuriko  

育ち、良いね!

舌、噛んじゃう名前~
え~thだったら舌噛むんじゃないの~
サンキューじゃ無くてタンキューかぁ~・・・・・んな訳ないか!へへ

ある研修会に行ったら、長女の小学校の時の同級生に会ったよ!
なんと25歳で3人の子持ち~5歳、2歳、11ヶ月、信じられないよねぇ~
おまけ・・・・全部男の子だって!笑

2008/05/07 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ

銅葉からシャープなグリーンの葉へと変化していって
きれいですね 
お花の色も薄いピンク~ブルーと素敵
こんなお花 はじめてみました

寄せ植えもその時々の季節感が出ていて
みーさん こまめに植え替えなさってるんですね



2008/05/07 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

え~っ?
上手ですか?
ありがというございます。
あおいとりさんちにも、あったのですね。
寒さで枯れてしまったのでしょうか?
我が家では、屋外で越冬したのですよ。
黒い葉っぱが、なかなか個性的で、おもしろい植物なので、また挑戦してみてくださいね。

2008/05/07 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さくらさん

え~っ?
なんでもは、茂らないですよ~(^^;)
葉っぱ、買った時、ほんとに真っ黒で驚きました。
でも、育ててみると、買った時のように真っ黒にはなりませんでしたが・・・。
比較的濃い銅葉ではありますね。
お花も、買った時のように青くはなくて、薄紫って感じかな?

名前、大げさなのを付ければいいってもんでもないのですけどね(ーー;)

2008/05/08 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★モモさん

こんばんは。
この時期、晴れるとほんとに夏のように暑くなりますね。
わたしは、暑いのが嫌いなので、夏は苦手なんです(^^;)
ほんとに
>また暑い暑いと
>ぼやく日がやってきたんだなぁと溜息ついています(笑) 
ですね~(^^;)

モモさん、風邪引かれていたのですね。
わたしも、今年久しぶりに引いた風邪は、結構長引いたように思います。
早く、すっきり治るといいですね。

このストロビランテス、我が家では屋外越冬したのですよ。
モモさんちでも、大丈夫だといいですね。
でも、ダメでも、一年草のカラーリーフと思ったら、いいかもしれませんね。
銅葉好きには、やっぱり使ってみたくなる植物です・・・(^^;)

2008/05/08 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

こんばんは。
晴れると暑い季節がやって来ましたねv-278v-352

葉っぱの変化が、ほんと、ドドナエアに似てるかな?
お花もいいけど、葉っぱがおもしろいから長く楽しめますねv-341v-341

ドドナエアのお花、我が家も咲き始めています。
確かお花は小さなものだと思いますが、ガクのようなのは、日にちが経たないと大きくならないのではないかと思うのですが・・・。
明日、どんなのが咲いてるか、よく確かめてみますね。

2008/05/08 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

みー姉さん、こんばんわ~

最近忙しくなって…よくに庭いじりできそうにないです(涙)
帰ってから見ようと思っても真っ暗だし・・・;今さっき水遣りしたんです^^;

これ、うちにもそういえば、あります…。
最初、チリチリの葉で水切れかと思ったら
チビ苗の時はそういう葉っぱなのね・・・ってこの記事読んで気付きました^^;
でもこんなに大きくなるんですね。
うちのは年末か年始に買ったので
まだまだ小さいのでどこかに埋もれてます(笑)
早く大きくなってカラーリーフとしての存在感を放って欲しいです~。

2008/05/08 (Thu) 00:55 | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

屋外越冬、haniwaさんちでは無理かしら?
耐寒温度、5~10度でも、ダメなのもあれば、大丈夫なのもあるよ。

なかなか、銅葉がおもしろい植物だから、また、挑戦してみてくださいね。

2008/05/08 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~。
ゆげのんの母さんも、葉っぱがお好きですか?
この銅葉、葉物好きには、ちょっと惹かれる植物でしょう?
緑葉が銅葉になったり、また緑葉になったり、なかなかおもしろいです。

先ほど、またコメント入れさせていただこうと挑戦したのですが、今度は
「Cookieが無効です。Cookieを有効にしてください。」
って、言われてしまいました。
あらら!
それって、どうやるんだっけ?
またまた、コメント出来ませんでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ごめんなさい・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
また、お勉強しておきますね・・・(@@;)

2008/05/08 (Thu) 02:58 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あ~

ラテン語読みなんだ~

ややこしいね!

どっちでも覚えられないんだけどね~笑

2008/05/08 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

舌、噛みそうだね(^^;)
>え~thだったら舌噛むんじゃないの~
>サンキューじゃ無くてタンキューかぁ~・・・・・んな訳ないか!へへ
え~っ?
聞かないで~!(汗)

>なんと25歳で3人の子持ち~5歳、2歳、11ヶ月、信じられないよねぇ~
>おまけ・・・・全部男の子だって!笑
きょえーーーーっ!!!
すごいねぇ(@@;)
次女の同級生の男の子は、24歳の時に、小学校1年生の子連れの同級生と結婚したんだよ。
わたしの友達(その男の子の母親)は、いきなり初孫が小学生だった・・・(ーー;)
世の中、いろいろあるね。

2008/05/08 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

お返事、遅くなってごめんなさい。
銅葉から、グリーン、グリーンから銅葉と、きれいに変わるもんですよね。
最初は、どうせずっと銅葉じゃないだろうからと、マイナスイメージで買いましたが、育ててみると、その変化も楽しめます。
結構、おもしろいでしょう?

寄せ植えは、そんなに植え替えはしてないのですが、周りに置いてある鉢を並べ替えてるんです。
地面が少ないので、それも苦肉の策ですね(^^;)

2008/05/08 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

こんにちは~!
お返事、遅くなってごめんね。
ジュンちゃん、今忙しいんだ。
学校の方?
今さっき水遣りしたんですって、まさか夜中の12時に?
それは、すごい!
まあ、わたしも時間は問わずだけど・・・(^^;)
これからは、水遣りも大変になってくるよね。

お~!
ジュンちゃんちにも、このストロビ君、いるの?
この子は、乾燥には強い方かもしれないね。
しおれてるのは見たことがない気がする・・・。
ジュンちゃんは地植えしてるの?
早く大きくなるといいね。

2008/05/08 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

>あ~
>ラテン語読みなんだ~
え~っ?
そうなの~?

英語でもあやしいのに、ラテン語もフランス語も、わかりませんです(ーー;)

学名をカタカナにするのって、難しいね。

黒いストロビちゃんでいいんじゃない?(^^;)☆\バコッ!

2008/05/08 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

takumama  

今年初めて植えてみたんですが、こんなに茂るんですね
黒葉にひかれたんだけど、、うちのも少ーし緑っぽくなってきました
黒いままでいて欲しかったような・・ 

冬はうちじゃ外は無理なのねー 汗

2008/05/08 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

takumamaさんも、今年買われたのですか?
買った時、ほんとに真っ黒の葉っぱで、驚きましたが、なかなかず~っと銅葉のままっていうのは少ないですよね。
この子も、ご覧のように、夏はきれいさっぱり緑になっちゃいます(^^;)

冬は、残念ながら、takumamaさんのところで外は無理かもしれないですね。

2008/05/08 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

sissi  

遅れ馳せながら

みーさん、こんばんは。
コメント、すっかり遅れ馳せですね(^^ゞ

みーさんのところで、小さな花も、そして葉も綺麗な、魅力溢る植物を色々知ることができました。
いいな、欲しいな、半日陰でも大丈夫かな、なんて思いながら気になっている植物は、このストロビランティス・アニソフィルスの他に、スコパリア・ブルーメロン、ケラトスティグマ・デザートスカイです。
(このケラトスティグマ・デザートスカイ、名前が出てこなくて、みーさんの過去ログを放浪して探してしまいました~(^.^))
このストロビランティスは、樹高が結構あるんですね(^^ゞ

これからも、こういう植物の話題を楽しみにしていますね(^^)/

2008/05/08 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは。
いえいえ!
遅れ馳せだなんて・・・コメントいただくだけで感謝です。

ストロビランティス・アニソフィルス、スコパリア・ブルーメロン、ケラトスティグマ・デザートスカイ・・・気に入っていただいて、とても嬉しいです。
どれも、わたしも大好きな植物です。

>(このケラトスティグマ・デザートスカイ、名前が出てこなくて、みーさんの過去ログを放浪して探してしまいました~(^.^))
あらら!
それは申し訳ありませんでした(^^;)
わたしも、よくそういうことがあります。
いやんなっちゃいますね。

ストロビランティス、樹高は40~50cmくらいだったかな?
まだお花がチラチラ咲いていましたが、短く剪定してしまったのですよ。
背を低く抑えたい時は、どんどんカットしてもいいかもしれません。

2008/05/09 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

ストロビランテスのアニソフィルスの葉が緑になるとは!知りませんでした。
キツネノマゴ科好きなんですが母がどうも葉色が黒いのが好みでないらしく買ったことが無かったです。
花柄が落ちるものと付いているもの、というタイプがあるんですね~育てられているからこその情報、図鑑の延長ですね。

2008/05/10 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは。
見事に緑の葉っぱになるでしょう?
7~11月くらいまで緑で、銅葉になる時もマジックのように変身します(^^;)
おもしろいですね。

お母様、銅葉お好みでないのですね。
確かに暗~い感じですもんね(笑)

花ガラは、満開になっても茶色いのが残っているので、ちょっと気になるんですよ。
UPするに当たって調べていたら、花ガラが落ちるものと残るものがあると書いてあるサイトがありました。
落ちるタイプの方が良かったなぁ・・・(笑)

2008/05/10 (Sat) 02:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

近くでオープンガーデンをされているところで、昨年の5月に見ました。
地植えにされていますが越冬しています。
今年は私の背よりも高くなっていました。
葉っぱの色がいいので、地植えに出来るのなら植えたいと、昨年から見ていたのですがまだ出会えません。
花は みーさんの写真にも写っている、観葉のストロビランテスと似ていますね。

2008/05/10 (Sat) 16:03 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

えーーーっ!!!
このストロビランテスが、背丈より高くなっているのですか~?
すごいーーー!!!
そんなに大きくなるものなんですね。

そうそう!
ミューさんち、観葉のストロビランテス ディエリアナのお花が咲いてましたね。
今、その時の記事を探したのですが、見付からず・・・(^^;)
同じストロビランテスだから、お花も似ているのですね。

2008/05/10 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

前にアップした記事は  ストロビランデスになってました。
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-641.html

鉢植えを部屋煮に入れていたほうにも、4月に花が咲きました。
写真は撮ってなかったですが、水挿しのよりは綺麗でした。

2008/05/10 (Sat) 22:48 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

わ~!
ミューさん、記事リンクしてくださってありがとうございます~(≧∇≦)♪
これこれ~!
ほんと、色とか似てますね。
うちのは、しょっちゅう切ってるからかなぁ。
咲いたの、見たことないんですよ。

2008/05/10 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment