フラワーセンターへ行って来ました。

CIMG2612.jpg

土曜日、急に主人が「フラワーセンターへ行こうか。」と言い出して日曜日16日、兵庫県加西市にある県立フラワーセンターへ母と3人で行って来ました。子どもが小さい頃は何度か行ったことがありますが、もう10年も20年も行っていないような気がします。今はちょうどチューリップが満開で300品種30万本が植えられていると言いますから、圧巻です。

CIMG2657.jpg

1週間ぐずついたお天気が続いていましたが、
日曜日は朝は曇り空だったもののだんだん晴れてきてコートが暑くなるくらいお天気になりました。
元気色のチューリップ達が勢揃いしてお出迎えです。

CIMG2648.jpg

CIMG2619.jpg


園内中央には大きな池があり鯉や水鳥が集まり、緑濃い飯盛山を取り込んだ約46haにおよぶ松の自然林をそのままに生かした、全国でも有数の花の公園とのことです。30万本のチューリップの一部をご覧ください。









CIMG2639.jpg

CIMG2653.jpg

CIMG2733.jpg

CIMG2632.jpg

CIMG2635.jpg CIMG2636.jpg

CIMG2628.jpg

CIMG2620.jpg

CIMG2641.jpg

CIMG2740.jpg CIMG2750.jpg

我が家のチューリップはこの上なく地味(^^;)ですが、ここは太陽のように明るく派手な花々です。
明るい花の生気をいただいて帰りました。

* フラワーセンター その2(温室編)へ続きます。

 兵庫県立フラワーセンター

10 Comments

ひーこ  

すごーくきれいですね!!

うちの長女は口開けたまま見とれてました。
みーさんの家の近くっていろいろな所があるんですね。
いいな~・・・
うちの方は田舎なので田んぼと畑ばっかりですよ。
うらやましいです。

2006/04/17 (Mon) 13:41 | REPLY |   

みー  

ひーこさん、ちえみちゃんと一緒に見てくださったのですか?
うれしいなぁ~♪
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
チューリップなら小さい子どもでも知ってますもんね。
でもここは家からだと高速に乗って車で1時間以上かかるところなんですよ。
そんなに気軽に行ける近いところではありませんが・・・。
フラワーセンターのあるところは結構田舎です(^^;)
のどかな田園が広がり、途中にはたんぽぽやオオイヌノフグリ、すみれなどたくさん咲いていて、母も大喜びしていましたよ。
こんな広いところを公園にしようと思ったら、都会ではなかなかむつかしいかもしれませんね。
うちの子ども達は大きくなってしまって付いて来てくれなくなりましたが、小さい子どもと一緒に行ったらとても楽しいところですね。

2006/04/17 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

げこ  

チューリップって広い場所に沢山さいているとホントに綺麗ですね~。
色合わせを考えてビオラと一緒に植えるのも可愛いですね。
個人の庭ではなかなか出せない迫力があります。
遠くの大きな木も広々とした感じが良く出ていて良い感じ、。
家の近くは桜開花は10日は遅れていて、まだ咲いていない木もあります。
お城の近くのビアガーデンがもうオープンしたとニュースでやってましたが、
屋上で炬燵に入りながら毛糸のボウシを被って乾杯ってやってました。
この寒空にね~。震えながらビールを飲んで、美味しいんでしょうか?(笑)

2006/04/17 (Mon) 22:07 | REPLY |   

TOMMY  

フラワーセンター、ボクも大好きでよく行きます。
チューリップもそうですが、ベゴニアの季節も圧巻ですよ。
我が家の住人が、フラワーセンターのやや近くなので、
よく行きます。
フラワーセンターって平和な時間が流れるでしょ?
そこが大好きなんです。
みーさん、写真撮るの、お上手ですね。
さすが美大出身ですね。
恐れ入りまする~(笑)。
演芸研究家トミーでした。

2006/04/17 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Toko  

わーっ!!これだけチューリップが咲いていると圧巻ですね~^^
何だかしばらくお邪魔できないでいる間に楽しそうな事が
いっぱいっ…だったんですね~!!
見事なチューリップにしばらく見とれてから帰ります…♪

2006/04/18 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん、おはようございます。
きのうは続きの写真整理中に眠くなってしまって早々とパソコン前でうたた寝・・・ヾ(´ε`*)ゝ
お返事が朝になってしまいました。
ごめんなさい。
ここは毎年チューリップがたくさん植えられるので、見応えがあります。
子どもが小さい頃、赤いチューリップの前で写した写真がなつかしく思い出されます。
やっぱりチューリップはたくさん植えてあった方が迫力がありますね。

え~っ!
げこさんとこで既にビアガーデン、オープンですか~?!
それはちょっと早いのでは・・・w( ̄▽ ̄;)w
しかし、炬燵のあるビアガーデンもすごいですね。
さすがと言えばさすがですが、こちらでは見たことないです(^^;)

2006/04/18 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

トミー先生、カキコありがとうございます♪(T▽T)
先生の奥様のご実家の近くなのですか?
昔、わたし達は三木市に住んでいたことがあるので、その頃はしばしば行っていました。
ベゴニアも見事ですよね。
ゲスネリア室も充実しています。
その写真もUPしようかと思っていますが、昨夜は早々と寝てしまいました(@@;)

写真撮るのお上手だなんて・・・先生褒め過ぎでお恥ずかしいです(*ノノ)キャ
今回は特に写真がイマイチだなと思っているとこでしたのに・・・(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

2006/04/18 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

Tokoちゃん、おはよ~♪
カキコありがとね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
Tokoちゃんちも春らしくなって来て、これからバラの季節は圧巻だよね。
我が家のバラは哀れな事になっています。
ほったらかしじゃあ、やっぱあかんちゅーことだね~( ̄_ ̄|||)ドヨ~ン!
オープンガーデンは楽しみにしてるよ~ん♪

2006/04/18 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

チューリップ、これだけ咲いたら圧巻だね
まさに花の絨毯です
明るい色も元気が出てきます

家庭では絶対見れない風景に
主婦園芸の感覚では 
球根代は全部でなんぼなんだろ?って考えるわん(笑)

2006/04/18 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん、ここはすごいよね。
家では植えない色とかいっぱいあるから、ある意味楽しめる♪
ハウステンボスは行けないけど(行ったことない σ^^;)手近かでチューリップ畑と言えばここでしょうかね。
球根代は想像も付かないけど・・・(^^;)
ものはついでなんだろうけど、球根の堀上時期に「チューリップ球根の掘り取り体験」なんてイベントがあるらしいよ。
もらえんのかな?
コスモス畑の最終「コスモス切り花どうぞ」のイベントのようなもんだね。

2006/04/18 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment