花アロエ・・・ブルビネ フルテッセンス

CIMG9091-20080502-6.jpg

(撮影日:2008/5/2)

ブルビネ フルテッセンス
(学名)Bulbine frutescens (= B. caulescens)
(英名)Snake flowerCat's tail
(流通名)花アロエ、ブルビネ
ツルボラン科(ユリ科) ブルビネ属
常緑多年草(低木)
草丈:60cm
花径:1cm
開花期:5~8月
耐寒温度:5度
原産地:南アフリカ

ブルビネ フルテッセンスは、花色が輝黄色、橙色、白色などがあるそうですが、主に流通しているのはHallmark (我が家と同じもの) という品種で、花色は写真のような橙色です。
「花アロエ」 という名前で流通していますが、アロエはアロエ属で、属が違う別物だそうです。

CIMG4570-20070928.jpg

(撮影日:2007/9/28)

我が家のブルビネは、昨年9月26日に、いつもブログに遊びに来てくださるhaniwaさんからいただきました。

上の写真は、いただいたものを鉢植えした時のものです。

haniwaさん、無事咲きましたよ~♪ありがとうございました♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

CIMG9388-20080514-1.jpg

(撮影日:2008/5/14)

株は大きくなって、新芽は綺麗なのですが、冬に普通に外に出していたので、

葉先が汚くなっています(@@;)

寒さには強いと聞いたのですが、みなさんのところのブルビネは、いかがですか?

CIMG9090-20080502.jpg

(撮影日:2008/5/2)

CIMG9022-20080429.jpg

(撮影日:2008/4/29)

CIMG9091-20080502-3.jpg

(撮影日:2008/5/2)

1cmくらいの小さな花で、一日花ですが、ふわふわの雄しべが可愛らしいです。

CIMG9389-20080514-0.jpg

(撮影日:2008/5/14)

咲き終わってしばらく経つと、花の落ちた花茎がクルンとなって、なんだか楽しい・・・♪

haniwaさん、可愛いお花をありがとうございました。

 多肉植物

26 Comments

ゆげのんの母  

みーさん
こんばんは☆

またまた~
はじめて見ました!
愛らしいお花ですね♪
オレンジ色 いい色ですね 
ふわふわオシベもキュート*(^-^)*

2008/05/14 (Wed) 21:21 | REPLY |   

きらり  

ちょっと遅かった~~(笑)

さすがインド市、暖かそうなお花がいっぱい咲いて。

こちらはとってもサム!
早く暖かくならないかな~

そうし~~ん。。入るかな?それ!

2008/05/14 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~。
またまた、初めてのお花でしたか?
わたしも、初めて見た時は、なんて可愛いお花!と思いました。
オレンジ色のお花は、暖かい感じですね。
雄しべがふわふわのところが、お気に入りです。

2008/05/14 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

あはは~!
ごめんね~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
海外からの変なコメントがよく入ってね(@@;)
きらりちゃんは、そんなことない?

暖かそうなお花・・・ほんとそんな感じね。
ふわふわだし・・・♪
こっちも、今寒いです。
風邪引かないようにしなくっちゃね。

コメント、今度は無事入ったね。
良かった良かった♪
連絡、ありがとね・・・♪サンキュッ (v^-^v)♪

2008/05/14 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

へぇ~!花アロエってあるんだ!葉っぱがツンツンしてて可愛いですね。
トロピカルなお花が可愛いですね~。
私、なぜか多肉系のものはよく失敗するんです…。嫌われてるわ~^^;
アロエという名だけどアロエじゃないんですね…。難しい…。
みー姉さん、ホント色んなお花持ってるなぁ。凄いわ。

2008/05/14 (Wed) 21:56 | REPLY |   

haniwa  

あら~ 都会の水に洗われてアカぬけた?
うちの子も咲いていま~す。

正式名とかメモしなくちゃ・・・
ブログに出して下さってありがとうです。

2008/05/14 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちのも今咲いています。
私は軒下に入れてました。
水をあまり遣らなかったので、うちのも葉っぱが黒くなっていますが、屋根のある場所に地植えにしたのは葉っぱはきれいです。
お花が可愛いのと、色も好きなんです。
花期が長いですね。

2008/05/14 (Wed) 22:28 | REPLY |   

kuriko  

え~

こんなに可愛い花だっけ!
わがやのは無駄に毛深いだけだよ~
やっぱりカメラを向ける時の愛情がちがうにゃ~

ホントだ、正式名ね!
いいや、またここで見ようっと。

2008/05/14 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。
かわいらしい花!初めて見ました~。
色合いも何だか変わっていて、
雄しべはフライフィッシングの毛針みたい!

下の写真の白いアネモネもいいですね~。
ガレージ花壇、本当だ!よく見たら段ボール!
ほんとに植えてあるのかと思っちゃいました。
あまりにも違和感がなくて、オシャレなもので。

2008/05/14 (Wed) 23:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/15 (Thu) 12:26 | REPLY |   

まいろ  

ブルビネ!?

わぁ、みーさん、ありがとう!!
この花、うちにあるのですが名前がわからず、調べていたんです。
多肉サボテン?とか思ったのですが、わからないまま諦めていました。
名前がわかって、やっと名札がつけられます。
うちのは鉢まで入れてもようやく30センチ位のおちびさんです。
どうもありがとう!! わーい、謎が解けた♪

2008/05/15 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
初めて聞く名前で初めて見ました。珍しい花なのでしょうか!花のお散った後のクルンが良いですね!

2008/05/15 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

お返事遅くなってごめんね~(≧≦)
きのうは、めちゃくちゃめずらしく、眠くなって10時には寝ちゃったの~。
今日は一日バタバタ・・・やっと落ち着いて今頃パソコンを開けられました(^^;)

花アロエのお花、ほんとトロピカルな感じだね。
ふわふわが可愛いです。

えーーーっ!!!
ジュンちゃん、多肉系、失敗しちゃうの?
おかしいなぁ・・・。
難しいのに挑戦したからじゃないの?

わたし、色んなお花、持ち過ぎだね(^^;)
凄いんじゃなくて、節操がないだけ・・・(爆)
お陰で、2階のテラスなんて、ただの苗置き場になっちゃってるのよ(ーー;)

2008/05/16 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

お返事遅くなって、ごめんね。
↑のような次第です・・・(^^;)

花アロエちゃん、無事咲きましたよ~♪
可愛いね~♪
ありがとう!
都会の水?・・・えーっ?それはhaniwaさんの方が都会じゃないの?

2008/05/16 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

お返事遅くなってごめんなさいでした(@@;)
ハナアロエ、ミューさんちにもあるんですよね。
写真、素敵でした。

>水をあまり遣らなかったので、うちのも葉っぱが黒くなっていますが、屋根のある場所に地植えにしたのは葉っぱはきれいです。
へ~っ!
そうなんですね。
やっぱり霜とか、低温には弱いんですね。
うちは、軒のない家なんですよ・・・(@@;)

花期が長いのはいいですね。

2008/05/16 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

お返事、すっかり遅くなっちゃいました。
ごめんなさい・・・(@@;)

>わがやのは無駄に毛深いだけだよ~
何をおっしゃいますやら!
おんなじお花だっちゃ・・・(^^;)

正式名、ブルビネ フルテッセンス ホールマーク・・・長過ぎるね。
忘れてください・・・(笑)

2008/05/16 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ibericoさん

お返事、遅くなってごめんなさい。
花アロエ、初めてでしたか?
なかなか可愛いでしょう?

>雄しべはフライフィッシングの毛針みたい!
おーーーっ!!!
まさしく、そんな感じですね。

アネモネの記事も見てくださって、ありがとうございます。
ガレージ花壇・・・買った苗を置いていたら、なかなか植えられなくて、そこで花壇みたいになっちゃうんです(@@;)
お恥ずかしいです(*ノェノ)

2008/05/16 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

ごめんね~。
海外からの変なコメントがたくさん入るから、禁止ワード増やしたら、全然コメントが入れられなくなっちゃってたみたい・・・。
何度も来てもらって、申し訳ありませんでした・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

2008/05/16 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まいろさん

わ~!
まいろさんちにも、ありましたか?
名前がわかって良かったです~♪
わからないと、やっぱり気になりますよね。
お役に立てて、うれしいな・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ♪

あんまり大きくならないで、おちびさんくらいが可愛いかもしれませんよ。
お花が長く咲いているのが嬉しいですね。

2008/05/16 (Fri) 01:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんばんは。
花アロエ、初めてご覧になりましたか?
珍しいということもないと思いますが、わたしも、ブログをやるようになって、皆様のブログで初めて知ったお花です。
ネットのお陰で、いろいろなお花を知ることが出来て、本当に嬉しく思います。
シゲさんのブログでも、いろいろお勉強させてくださいね。

2008/05/16 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

花アロエ クルンが可愛いですね
1センチの花?小さくてもインパクトありますね

OGいかがでしたか?
詳しいUP 楽しみに待ってますよ(^_^)/~~

2008/05/16 (Fri) 19:23 | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

そうそう!
クルンが可愛いでしょう?
小さいけど、なかなかインパクトがあるのよん♪

OG&園芸ツアー、一日中楽しかったですよ。
詳しいUP・・・(@@;)頑張ります。

2008/05/16 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、昨日はご一緒できて楽しかったで~す。
お疲れではありませんか?
みーさん、久しぶりの花関連のお出かけができて気分転換できたかな?
私はさっさと写真選別してupしちゃいました。
詳しくはみーさんに託しちゃった(^_^;)

花アロエ、我が家にもありま~~す。私も頂き物で~す(^_^;)
丈夫で日向でも日陰でも大丈夫といわれたので
庭のあちこちに植えました。
お花可愛いよね。


2008/05/17 (Sat) 19:37 | REPLY |   

み-  

★yokoさん

こちらこそ、お付き合いいただいて、わたしもほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。
yokoさんの方こそ、国バラに行かれた後、関西のオープンガーデン・・・東奔西走とは、このことです。
お疲れが出ていらっしゃるのではと思いましたが、早速記事をUPされたとは、びっくりです(@@;)
すごいな・・・。
わたしは、今日もバタバタしてしまって、いつになることやら・・・(ーー;)

花アロエ、yokoさんちにもあるのですね。
お庭のあちこちに植えられたんだ。
地植えにすると、大きくなるでしょうね。

2008/05/17 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

すー  

花アロエ、家にもありますよ~♪
ずっと庭に出しっぱなしなので やはり葉先は茶色くなっていますね
まったく気にしていなかったですけどね(^^;)

正式名は知らなかったので私もメモ、メモ・・・

寒さにも強いけど、暑さにも強くて助かるキュートさんですよね☆

2008/05/18 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

すーさんちにも、花アロエありますか?
やっぱり葉先が茶色くなってるんだ・・・。
冬は、こんなふうになっちゃうんですね(^^;)

>正式名は知らなかったので私もメモ、メモ・・・
え~!
すーさんでも知らないことがあるの~?
なんでも知ってらっしゃるかと思ったわ・・・(^▽^;)

2008/05/18 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment