オープンガーデン&ミニオフ会♪・・・(その3)

CIMG9642-20080516.jpg

(撮影日:2008/5/16)以下同

UPが遅くなりましたが、5月16日、午前中ぽんちゃんやtokoちゃん、Nさんのオープンガーデンを見せていただき、宝塚で昼食を取った後、隣接するガーデンフィールズを見学することにしました。久しぶりに来るなぁと思い、調べてみると、前回ガーデンフィールズに来たのは、なんと1年前の5月23日、総勢15人が集まったオフ会の時でした。それ以降は、バタバタとしてしまい、全然来ることが出来ませんでした(@@;)

今年は、昨年より1週間早いということや、寒い時期もあったので、バラの満開はもう少し後のような感じでした。上の写真は、中でも一番咲いていたバラです。残念ながら遠くて名前がわかりませんでしたが、園内では白バラが多く、このバラも清楚な雰囲気で、とても綺麗でした。
昨年と同じ花も咲いていましたが、また違ったレイアウトがされていて、趣の違う花壇になっていました。
レポート、1日にまとめたのはいいのですが、えらく写真が多くなってしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・ 大変申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

CIMG9495-2008516.jpg

庭園の入り口にあった園芸売り場がなくなったと聞いて、驚いていましたが、新しいショップとカフェが
オープンしていて、華やかにアプローチを彩っていました。

CIMG9497-20080516-1.jpg

ちょうどこの日から、第3回ガーデンフィールズ フラワーローズショーが開催されていました。

CIMG9500-20080516-1_20080523112704.jpg

CIMG9512-20080516-1.jpg

CIMG9515-20080516_20080523112830.jpg

ガーデンフィールズお馴染みの、入って左回りすぐのところにある黒法師↑・・・。
でも、これって植えたての雰囲気?・・・(゚_゚i)タラー・・・

CIMG9518-20080516-5_20080523112950.jpg  CIMG9519-20080516-1_20080523113022.jpg

そうそう!
↑これが前から植えてあった黒法師だと思います。
毎年暑い夏が続いていますが、2006年の夏は特に酷暑でした。
我が家の黒法師も、その年のダメージが響いて、結局ダメになりました(ーー;)
ガーデンフィールズの黒法師も、たくさん植えてありましたが、ずいぶん減っているように見えました。
2006年秋の黒法師レポートは、こちらです。

CIMG9521-20080516.jpg

↑斑入りダンチクの真っ白な新芽が、目を引きました。
ダンチク、この時期はコンパクトでとても綺麗ですが、2~4mにもなる大型の多年草なので
一般の家庭では、無理な植物ですね(^^;)

CIMG9523-20080516.jpg

↑銅葉のハナズオウ フォレストパンシーも、美しい葉色の新芽を見せています。

CIMG9524-20080516-1_20080523114140.jpg

光を透かすと綺麗ですね♪ みんなの人気の的です。

CIMG9530-20080516.jpg

サラセニアも満開・・・。

CIMG9529-20080516-2.jpg  CIMG9529-20080516-3.jpg

サラセニアは、食虫植物の一種・・・。野生種は8種類くらいだそうですが、品種改良された
ユニークなものが、たくさんあるそうです。

CIMG9531-20080516.jpg

↑綺麗な斑入りの木・・・ウツギかな?

CIMG9535-20080516.jpg

↑こちらも、白斑が、すがすがしいアメリカハナズオウ シルバークラウド。 

CIMG9536-20080516.jpg

↑今回一番目を引いたのは、この不思議な色合いのキャベツ・・・。
青味を含んだメタリックな葉色が、なんとも言えません。
ぽんちゃんが、今年の4月に行った時レポートしてくれた、紫キャベツと同じものかな?

CIMG9542-20080516.jpg

同じくサマーハウス前のハーブガーデンに植えられていた、これ↑は、多分ツタンカーメンのえんどう豆。

CIMG9542-20080516-2.jpg

粉を吹いたような黒紫色の鞘が、目を引きます。

CIMG9539-20080516-2.jpg

↑サマーハウスの屋根の上には、四季折々のお花が咲きますが、この時期は黄色いセダムが
綺麗に咲いていました。
中央右よりにこんもりとして見えるのは、テイカカズラのアーチです。

CIMG9491-20080516.jpg

↑あちこちに植えてあり、只今満開!辺りにいい香りを振りまいていました。

CIMG9563-20080516-2.jpg

CIMG9565-20080516.jpg

CIMG9569-20080516.jpg

CIMG9573-20080516_20080523130356.jpg

↑光を透かした銅葉スモークツリーの花が、とても綺麗でした。

CIMG9583-20080516.jpg

明るいグラスの中、あちこちに咲いていたのは、ペンステモン バイオレットダスクかな?
とても可愛いので、わたしも昨年苗を買いました。

CIMG9585-20080516-2.jpg

CIMG9586-20080516.jpg

↑とても繊細な印象のチョウジソウ・・・。
花色も白っぽく、一般的によく見るチョウジソウとは、ちょっと種類が違うようです。

CIMG9587-20080516.jpg

綺麗だなぁ・・・♪

CIMG9593-20080516.jpg

シナサワグルミ、今年もたくさん咲いていました。

CIMG9594-20080516-3.jpg

CIMG9596-20080516.jpg

この木、昨年も見たのですが、今年yokoさんに言われてびっくり!
切り株のように見える木の横から生えているのですよ・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ガーデンフィールズは、前身「宝塚ファミリーランド」という、90年の歴史を誇る遊園地でしたが
当時の構造物や、植えられていたたくさんの木々を残して作られました。
このシナサワグルミも、古い木は枯れたようですが、その横から新しい木が成長しているのですね。

CIMG9602-20080516.jpg

↑大好きなユーホルビア カラシアス ブルーワンダー。

CIMG9652-20080516.jpg

何度も来ていますが、↑このユーホルビア、初めて気が付きました。
前から植えてありましたっけ?
なんか、宇宙人みたい・・・(。・w・。 ) ププッ

CIMG9653-20080516.jpg

CIMG9609-20080516_20080523142322.jpg

CIMG9619-20080516.jpg

CIMG9615-20080516.jpg

CIMG9621-20080516.jpg

CIMG9636-20080516.jpg

↑紫がかった灰色の葉が美しいロサ グラウカ・・・。優しいピンクの花も可愛いです。

CIMG9646-20080516_20080523150556.jpg

CIMG9647-20080516_20080523151217.jpg

CIMG9657-20080516_20080523151904.jpg

↑ロサ・ガリガ ‘ベルシコロール’

CIMG9674-20080516.jpg

↑少し遠いので、写真が、うまく撮れませんでしたが、紫がかったダークレッドのバラ・・・
スヴェニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン・・・(゚_゚i)ナガッ・・・
1865年作出、ハイブリッド・パーペチュアル、5月中旬から返り咲くようです。

CIMG9577-20080516.jpg

CIMG9667-20080516.jpg

2時過ぎから1時間半ほど、ガーデンフィールズを散策した後、あいあいパークへ・・・。
ティールームでお茶をして、カラカラの喉を潤した後、お買物タイムとなりました(^^;) 
みなさん、手に手に苗が?( ´艸`)ムププ
yokoさんとぐりさんは、この日我慢した木がやっぱり欲しくて、次の日にまた来られたようですよヾ(≧▽≦)
東京からいらしたsissiさんは、涙を呑まれたのかな?(^^;)

CIMG9680-20080516_20080523182101.jpg

↑あいあいパークもバラフェアです。

CIMG9685-20080516.jpg

キリンローゼズガーデンの ラ カンパネラ(アプリコットオレンジ)・・・花びらがフリフリで可愛い~♪

CIMG9688-20080516.jpg

↑あいあいの次は、当然(^^;)陽春園にも・・・。

CIMG9692-20080516.jpg

CIMG9694-20080516_20080523182341.jpg

CIMG9693-20080516.jpg

陽春園のモデル庭園は、いつも参考になります。

そんなこんなで、気が付けば6時を回っていました(^^;) 盛りだくさんのコースで、初めていらしたsissiさん、ジュンちゃん、びっくり&お疲れだったのではないでしょうか?yokoさんも、ぐりさんも長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。わたしも久しぶりに園芸三昧の一日、とても楽しく過ごさせていただきました。
これに懲りず、また遊びに来てくださいね。

たくさんの写真、最後まで見てくださって、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 ガーデン・フィールズ

34 Comments

yoko  

みーさん。
完結編まできましたね~~本当にお疲れ様~~
でもみーさんいつの間にこんなにいっぱい写真撮ってらしたの?
一年ぶりのガーデンフィールズだったんですね~~
ショップも無くなり寂しい時をご覧にならずにすんだからかえってよかったかも。
シーズンズも大丈夫なのかしら??と私は心配でしたもの(^_^;)

又ご一緒できたらいいですね~~
お世話になりましたm(__)m

2008/05/23 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

yokoさん、早速来てくださってありがとうございます。
えへへ!
やっと、完結編までたどり着きましたね(^^;)
相変わらず、長くて遅いことで・・・(ーー;)
yokoさんとは、えらい違いだわ。
ガーデンフィールズ、一年ぶりだったのですよ~。
驚きでしょう?
yokoさんは、小まめに行かれていいですね。

ショップがなくなるって聞いた時は、ほんとうにびっくりしましたが、シーズンズも大丈夫かと、心配されたくらいだったのですか?
えーーーっ!!!
シーズンズがなくなるなんて、ショックだわー!
頑張って行かなくっちゃ・・・(^^;)

16日は、こちらこそ、お世話になりました。
お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいね。

2008/05/23 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵なレポート~

全然沢山あるように感じない、素敵なレポートだわ!
苗屋さん?も素敵なのね!
見てるだけでワクワクしちゃう。

シナサワグルミ、面白いね~
黒法師さん、駄目だったのね。
ユーフォルビア、ホント宇宙人みたい!

このぐらい写真あると見応えがあっていいニャン!へへ

2008/05/23 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ありがとうm(;∇;)m
ついつい、写真が多くなっちゃってね(^^;)
苗屋さんも、素敵なのよ~♪
苗屋さんって言うか、造園もされてるからね。

シナサワグルミ、いいでしょう?
地味だけど好きなんだわ。
うちの黒法師さん、駄目だったの・・・(ノ_・。)ザンネン

記事、頑張って一日にまとめたんだけど、写真がいっぱいになっちゃった(@@;)
なんのこっちゃだね(笑)

2008/05/23 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

編集大変だったでしょう。。。
見ごたえ十分で楽しませていただきました。
園芸三昧の一日だったのですね、いいなぁ~

シナサワグルミ 初めて見ました、クルミの実はなるのかしら?
ブルーのユーホルビア、花もいいですね。
ラ カンパネラ、メモしました~

2008/05/23 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ぽんさんとTokoさんに案内していただいたのが、レポート3のコースです。
お花を見ていると、あっという間に時間が経ちますよね~
今は何処のお店でもバラがいっぱいでしょうね。

ガーデンフィールズ、4月とは違っているところも沢山有りますね。
下のユーフォルビアはまだ咲いてなかったと思いますが、ぽんさんが名前をチェックして帰られました。
家の近くのお家に植えられています。

ガーデンフィールズ、いつの時期に行っても見所があるのでしょうね。

2008/05/23 (Fri) 22:10 | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

ありがとうございます。
編集は、要領が悪いので、人より時間が掛かると思います(^^;)
だいたい、写真撮り過ぎですしね・・・(ーー;)
長い記事で申し訳ありませんが、楽しんでいただけて、嬉しいです。
またいつか、haniwaさんとも園芸三昧したいですね。

シナサワグルミ、おもしろい木でしょう?
クルミ科ではありますが、クルミのような固い実は付けないようですよ。
ラ カンパネラ、ちょっとバラらしくないバラって感じかしら・・・。
なかなか可愛いですね。

2008/05/23 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

そうそう!
ミューさんがいらっしゃった時、わたしもご一緒したかったです~!
残念だったわ~。
このコースは、わたしとぽんちゃんのお得意のコースです(^^;)
園芸店のはしごも得意だし・・・(笑)

ミューさんが行かれた4月と、違ったものがありますか?
この時期は、草木が日々変化する時期かもしれませんね。
宇宙人みたいなユーフォルビア、ぽんちゃんが名前チェックしたんだ・・・。
また、聞かなくっちゃいけませんね。

ガーデンフィールズ、いつ行っても、なかなか楽しいところです。
また、ご一緒出来るといいですね。

2008/05/23 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

写真いっぱいで 見たことない素敵なもの 面白いものなどなど
ほんとうに楽しめました。ありがとうございました。
おつかれさまでした。
園芸三昧でよかったですね。
一年ぶりだったのですね。

2008/05/23 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

思い出のよみがえる画像に、嬉しくなります。
みーさん、今夜は、睡魔に負けました~。
明日、改めてまいりますね(^^)

あ、さくらさん、お会いしたかったです。

2008/05/23 (Fri) 23:38 | REPLY |   

み-  

★さくらさん

見に来てくださってありがとうございます。
レポート、楽しんでくださって嬉しいです。
記事の更新は、要領が悪いので人よりずっと時間が掛かるんです。
もっと、上手に記事を作らないといけないと、いつも思うのですが、全然改まりませんね(^^;)

また、さくらさんも、ご一緒に園芸三昧したいですね。

2008/05/23 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
あはは~!
わたしも、よく睡魔に襲われます。
パソコンに向かいながら、うたた寝しちゃうんですよ(^^;)
娘に叱られます。
母子逆転ですね・・・プププッ (*^m^)o==3
眠い時は早くお布団に入らないといけません。

さくらさんにも、またお会い出来るといいですね。

2008/05/23 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、すごい楽しいです♪怒濤の画像アップ。

懐かしいですね~去年ご一緒させていただいてから一年、ガーデンフィールズ、なぜか遠い、あれ以来一度も行ってません。
ここのこの植物の生えた屋根が好きです。

フォレストパンシーを皆さんがフォレパンっておっしゃっていたのが印象に残ってます(笑)

変わったユーホルビアはホルトソウだったではないですか?たしか待雪草さんが飛行機乗る前持ってらした気がする・・・気のせいか?

ああ!紫のペンステモン、一昨日買いました、初めてのペンステモン(暑さに弱いと思い込んでます)だったのですが園芸店の近所のバラを沢山育てているお宅のウォールバケット的鉢に宿根したエレクトリックブルーだかジェーングレース(でしたっけ)みたいのが育ってて意外といけるのかも!と期待してます。みーさんちにもありましたよね?

2008/05/24 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは!
画像、相変わらず多くて、申し訳ありません(@@;)
でも、楽しんでいただけて、嬉しいです(^^;)
ありがとうございます。

去年のオフ会、なつかしいです。
あれからもう一年なのですね。
ガーデンフィールズ、わたしも一年振りでした。

>変わったユーホルビアはホルトソウだったではないですか?たしか待雪草さんが飛行機乗る前持ってらした気がする・・・気のせいか?
あら~!
そうだったですか?
知らなかったわ。

amiさんも、紫のペンステモン、買われましたか?
これ、去年のいつだったか買って、その黒ポットのまま、3階のベランダに置きっ放しにして、忘れ去っていましたが、春になって咲いたのであわてて引っ張り出しました(^^;)
暑さにも寒さにも丈夫だと思われます(笑)
青いペンステモン(ヘブンリーブルー)も持っていましたね。
あれ、ケヤキの足元に植えていましたが、ケヤキを抜いた時に全部抜いてもらったのですが、どこか行方不明になりました(ーー;)

2008/05/24 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
関西はよく知りませんが、この場所は都会の真ん中のように見えますが?
なかなか面白そうなところですね。今は首都圏も花盛りになってきています。

2008/05/24 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~楽しかった~v-411
写真だけでもワクワクe-266見させていただきました。
まだまだ見たいですよ~v-441

実際行ったらどんなにいいか・・・時間忘れちゃいますねv-246
みなさん、どんな苗を買われたのかしら???

みーさんお疲れ様でしたv-365v-369

2008/05/24 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

こんにちは(^_^)/~~  昨日はありがとうございました
速達30分違いだったようで間に合いませんでしたが
夜 復習することができました
ありがとうです

今年もまたみーさんとすれ違いになって残念ですが
来年こそは このコースでオフ会したいですね

薔薇の時期のGFもやっぱり素敵ですねスヴェニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン
軟らかそうな枝で誘引しやすいのかな・・・(・∀・)イイ!!ですね
いつ行っても勉強になるガーデンですね

2008/05/24 (Sat) 12:34 | REPLY |   

ジュン  

何か色々忙しく・・・やっとパソコン開けました^^;
何かOG行ったのがずいぶん前に思えてくる…。
GFの写真もいっぱい撮られたんですね~。
さすが姉さん!
スヴェニール・デュ・ドクトゥール・ジャメインやっぱり良いですよね。
色といい、花姿といい…
樹に巻き付けてあったのも素敵でしたよね♪

しかも…あっしが写ってる…ヒー!!

2008/05/24 (Sat) 14:26 | REPLY |   

すー  

見ごたえ満点でした(^^)
確かに3回に分けないといけないくらいの
内容の濃い一日でしたね
みーさんとぽんさんのお得意のコース
いつか私も行ってみたいです

アメリカハナズオウ シルバークラウド
もう植えられる所はたぶんないけど、最近ちょっと木になる木です

2008/05/24 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

haru  

みーさん、あー写真が全部見れました~。嬉しいです。

綺麗な写真ばかりですね。それに、園芸店のはしごに、素敵なお庭を見せていただいて、感激です。楽しい日々でしたね。

ほんとに皆さんのお庭は、素敵ですね~。うっとりしてしまいます。
何を買われたんでしょう。また、UPしてくださいね。

2008/05/24 (Sat) 19:06 | REPLY |   

み-  

★シゲさん

コメントありがとうございます。
お返事、遅くなって申し訳ありませんでした。

ガーデンフィールズのある場所は、おっしゃるとおり都会の真ん中ですね。
元々は、古くからある遊園地だったのですよ。
最近、関西では、遊園地や動物園が、次々になくなってしまうのですが、なんかとても信じられないような現象です。

ここは、お花好きには楽しいところですよ~♪
あまり成型的な公園ではなくて、ナチュラルなところが大好きです。

2008/05/24 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

きらり  

お花いっぱ~~~い!
しかも、見た事もないよーなお花も(見た事ないのアタシだけね)

あたしも今日アークヒルズの
サントリーホールのとこのバラ園見てきました。
けど、こんなにいっぱいなくって、
バラをいっぱい売ってました。
アタシには無理だから買ってこなかったけど、
みーさん達のお花の達人集団がいたらきっといっぱい売れたんだろうな
って思った・・^^

2008/05/24 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

お返事、遅くなってごめんなさいね~(*- -)(*_ _)ペコリ
写真、たくさんになっちゃったけど、楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございますe-266v-441

Yuさんも、いつかいらっしゃれたらいいですね。
張り切ってご案内しちゃいますよv-222v-411

いつも見に来てくれてありがとです~v-274v-273

2008/05/24 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

速達、30分違いでしたか・・・。
おしかったね(^^;)
でも、復習出来て良かったです♪
あの本、製本の具合なのか、良く見てるせいか(^^?)もうひとつの本、ページがバッラバラになっちゃった(@@;)
そんなこともありつつ・・・(ーー;)

>今年もまたみーさんとすれ違いになって残念ですが
>来年こそは このコースでオフ会したいですね
そうですね~。
是非是非、ご一緒したいです~♪

スヴェニールちゃん、青味がかったような赤で、なかなか良かったよ。
みんな、気に入ってました。

2008/05/24 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

ジュンちゃん、忙しいんだね。
わたしも、今日はちょっと忙しかったのよ。

今回は、撮った写真の枚数、少なかった方かも・・・(^^;)
この日GFで撮った写真は、190枚だったけど、去年撮った写真は310枚だったもの・・・(ーー;)

スヴェニールちゃん、大人色で良かったね。
黒赤バラもいろいろあるね。

>しかも…あっしが写ってる…ヒー!!
あへ!
ごめんちゃい・・・<( ̄∇ ̄)ゞ
若くて可愛いんだから、いいじゃん!
って、お顔は写ってないけど・・・(≧∀≦*)

2008/05/24 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

写真がなかなか省けなくて、いつもついつい長い記事になっちゃうんです(^^;)
見ごたえ満点だなんて、言っていただいて、恐縮です。
ありがとうございます。

すーさんも、いつかこのコース、ご一緒出来たらいいですね。
喜んでご案内致しますよ~♪

シルバークラウド、白斑が綺麗ですね。
すーさんち、まだまだ植える場所があるように思いますが、ないですか?
植える場所がなくても、欲しくなるものが湧き出るのが、なかなか困りものですね(^^;)

2008/05/24 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haruさん

このところ、FC2の障害があって、写真が見れませんでしたね。
ご迷惑をお掛けしました。

久しぶりの園芸三昧の一日で、とても楽しいひと時でした。
園芸店2件くらいでは、はしごの内に入りませんが・・・(^^;)

皆さんのお庭、素敵でしょう?
うっとりですね。

2008/05/24 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

お花いっぱいです~!
写真もいっぱい・・・(^^;)
わたしも、見たことないお花がたくさんですよ。

きらりちゃんも、バラ園見に行ったの?
前、アップしてくれてたとこだっけ?
綺麗だったよね。
バラ苗も売ってるんだ。
お花の達人集団・・・ほんとねぇ。
みんなすごいよ~。

2008/05/24 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

みーさん、リポート、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
自分のリポートも、みーさんのところに勝手にリンクさせてもらってしまいました。
説明のいたらないところ、みーさんに、ふってしまして(^^ゞ
いやはや、どうもすみません^^;

こんなに素敵な、園芸三昧の一日を送ったのは、生まれて初めてでした。
ガーデンフィールズの、私など、もう記憶が曖昧になってしまっている植物名もあるのに。
みーさん、すべて、きちんと書いていらして素晴らしいです。
黒法師、夏越し大変ですよね。我が家も、息絶え絶えでした。

お写真を拝見していると、自分とは、また違う視点に、ああ、こんな植物もあったと懐かしくなって。
あの素敵な一日を励みに、日常を、頑張ろうと思うのです。

ちょっと、ベランダの模様替えとしようと思っていて。
あいあいパークで聞いた、デュランタ・タカラヅカが、心に残っています。
確か、ライム葉でしたよね?
取り寄せようかなと(^^)

2008/05/24 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
sissiさんも、OGリポート、お疲れ様でした。
たくさんの写真、整理が大変だったでしょう?
それに、わたしのブログをリンクしていただいて、こちらこそありがとうございました。

>こんなに素敵な、園芸三昧の一日を送ったのは、生まれて初めてでした。
独断と偏見なコースで申し訳ありませんでしたが、そんなふうに言っていただくなんて、わたしもとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

ガーデンフィールズの植物名、すべては書けてないです~!(^^;)
たまたま知っているものと、名札を撮ったものだけですよ。
黒法師、sissiさんちのは、全然きれいだったじゃないですか~!
うちなんて、葉っぱがほとんど落ちてしまったのですよ。
枯れちゃって、残念でした。

デュランタ宝塚、ライム葉で可愛いお花です。
ベランダが明るくなるかもしれませんね。

2008/05/24 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

mikan  

お疲れ様~
やっぱコメしたくなっちゃいますよね~
だって盛りだくさんだもん♪
一枚目でわぁ~って思ったんですが、黒法師辺りから今回のレポートは変わったもの特集なのかと思いましたよ。
私もあの黒法師は大きかったので気になりましたし、サラセニアは先日園芸店で見てこれは素敵!ってお値段(千円ちょっとだったかな?)見て可愛くない値段!って思ってたから、偶然にもみーさんがUPするとは(笑)
黒紫色エンドウもシルバーなキャベツも。。。

クレマやバラが来てほっとしました。
それにしてもリニューアルされたんならまた行かなくては。。。

2008/05/25 (Sun) 00:21 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

コメント、ありがとうございます~♪
>一枚目でわぁ~って思ったんですが、黒法師辺りから今回のレポートは変わったもの特集なのかと思いましたよ。
あははは~!
そうなのよ。
今までと同じような写真はやめとこうと思ったら、変わったもの特集みたいになっちゃいました(^^;)
黒法師に目が行く人は、変わりもの好きでしょうね。
わたしは、我が家のシンボルツリー(木じゃないけど・・・^^;)みたいに育てていた黒法師君がお亡くなりになって、2代目君をいつか買いたいなと思ってるんです。

サラセニア、mikanさんも注目されてました?
これも、変わった植物ですよね。
やっぱ、高いんだ・・・。

mikanさんも、またいらしてくださいね。
今度は、一緒に行けるといいですね。

2008/05/25 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

スヴェニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン、かなり前から買おうかな~と悩んでいるんですが・・・みーさんのを見て更に欲しくなりました。
今まで見たスヴェ~の画像の中で一番美しいです。
いいところが近くにあって、毎日でも出かけたくなってしまいますね。

昨日行った、掘り出し物がある園芸店でキリンのバラが入荷されていました。個性的な色のが多かったです。

2008/05/25 (Sun) 11:08 | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

あら~!
あおいとりさんも、スヴェニールさん、以前から注目されていたのですか?
さすが、研究熱心でいらっしゃいますね。
このバラ、一緒に行ったみなさんの注目の的でしたよ。

ガーデンフィールズは、今年から年間パスが出来たのですよ。
わたしも、しょっちゅう行けるのなら買うんですが、なかなか行けそうもないので買いませんでした。
ほんとに毎日でも行きたくなるところです。

そちらでも、キリンのバラ、売ってるのですね。
ちょっと変わったバラですよね。

2008/05/25 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment